日本の各地から出土する埴輪は、当時の風俗や社会制度などを知るための重要な資料であり、古墳時代を理解する上で欠かせない存在です。 しかし、埴輪自身は語るすべを持ちませんから、彼らがどこにいて、どのような役割を担っていたのか等、疑問はつのるばかりです。 この素朴な問いかけに少しでもこたえるために、『きゅーはくの絵本9 月夜のおおさわぎ』が生まれました。そこでは、埴輪に表された古代人の豊かな心、埴輪と古墳時代の王様との緊密な関係などが、全編クレイモデル(粘土人形)によって再現されています。 絵本の出版を記念して開催する本展では、古墳時代の実物資料と共に、絵本制作に使用した小道具やクレイモデルを紹介します。 これら実物資料と絵本を通して、私たちの遠い遠いご先祖さまが作りだした埴輪世界にひたりながら、古墳文化の魅力を再確認する機会となれば幸いです。 「月夜のおおさわぎ」きゅーはくの絵本9 税込価格:
日本人の誰もが知るはずの「平家物語」を、ほとんどの人間は誤解していると私は思う。この長大な物語の、全体のほんの何パーセントかの、しかも誇張されたエピソードにしか普段は接することがないと思うから。通読してみれば、そこには「戦争をすることは悲しい。恐ろしい」と訴える感情が充満しているとわかる。「戦死者たちを鎮魂しなければ。あらゆる死者たちを弔わねば」との切実な思いにも満ちている。そして、戦場では主役となる男性たち以外に、そうした現場には立つことの少ない女性たちのドラマも描かれているのだという事実。いったい誰が、「平家物語」の主役は女たちでもあるのだ、と理解したか? 私は「このTVアニメ版は、したぞ」とここに断じる。それも鮮烈にだ。痛烈にだ。原作の「平家物語」が秘めていた決定的なポイントにこのアニメ版は迫っていて、だからこそ視聴する私たちの胸にも迫る。主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす。 確かに
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