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文章に関するm25moriのブックマーク (4)

  • 文体は小説ごとに変えています(その小説を最高に演出できる文章を選ぶ)|津籠睦月

    特に「一人称」では差が激しいのですが… 自分は小説の文体を、1つ1つ変えています(短編を含めると、かなりの作品数になりますので、中にはカブっているものもあるとは思いますが)。 …というより、そもそも準備段階で「この小説に最も合った文体は、どんなものだろう?」「この小説の内容を最もよく表現できるのは、どんな書き方なのだろう?」と、そこから考え始めます。 文章には、様々なスタイルがあります。 一人称に三人称、「です・ます調」に「だ・である調」、過去の話なのか・現在の話なのかetc… それぞれにメリットとデメリットがあり、表現できるものが違ってきます。 また、詳細に描写するのか・サラッと流すのか、重厚な描写にするのか・軽妙な描写にするのか…それによって、小説の「雰囲気」がガラッと変わってきたりもします。 なので、書き始める前にまず「この小説はどういうイメージで仕上げたいのか」「そのイメージに近づ

    文体は小説ごとに変えています(その小説を最高に演出できる文章を選ぶ)|津籠睦月
  • 「習作」は基本、「縛り」をかけて書く。|津籠睦月

    小説執筆スキルをUPさせるため、習作や実験的な作品を書くことがよくあるのですが… その場合、必ずと言って良いほど「目標」を作ります。 たとえば「純恋結晶(略)」や「青春断片(略)」などのSSシリーズは、元々「SS(短い小説)を書けるようになる」ことを目標に始めたシリーズなので「10分以内で読める」という「ボリュームの制限」を設けています。 (読書の速さは個人差があると思いますが、だいたい各投稿サイトさんで出している読書時間目安が「10分以内」になるよう設定しています。) 何らかの「目標」を設定して小説を書き上げることで、たとえば「SSを書くスキル」「歴史小説を書くスキル」という風に、ひとつずつ小説執筆に関わるスキルを獲得していくわけですが… 「目標→達成」と考えると、堅苦しく、つまらなくなってしまうので、自分は基ゲームの縛りプレイ」だと思って取り組んでいます。 わざと「制限」をかけて難

    「習作」は基本、「縛り」をかけて書く。|津籠睦月
  • 文字カウントができない時の、文章量の目安のつけ方|津籠睦月

    小説を書く上で「〇文字以内に収めたい」「〇分くらいで読める話にしたい」という時があると思います。 投稿小説サイトにオンライン(リアルタイム)で執筆しているなら、「下書き保存」するたびに文字数を確認できたりしますが… PCのテキストエディタ(Windowsのメモ帳など)で下書きしていたり、アナログなノート(紙のノート)に手書きで執筆している場合は、自分が今、何文字書いているのかサッパリ分かりません。 そんな時、どうしたら良いのか… 個人的に小説ボリュームの「目安」にしているものがあります。 まず、PCのテキストエディタで下書きしている場合…保存した際のファイルサイズ(何KBか)で、だいたいの目安をつけています。 とは言え、「最初」は何KBでどれくらいか、全く見当もつかないのですが… まずは、1作でも小説を投稿し、それが何KBで何文字になったかをチェックしておきます。 そして次からは、「前回は

    文字カウントができない時の、文章量の目安のつけ方|津籠睦月
  • ネット小説の作り方。 小説の書き方(試行錯誤中)

    管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。 小説の基は「起承転結」だと、よく言われていますが… 実際のところ「それだけ」では書けません。 「起承転結」それぞれの「間」をつなぐ「場面」のアイディアが必要なのです。 プロットができても同じことで、プロットに書いた「大まかなシーン」の「間」をつなぐ描写が必要です。 その「間」をつなぐ「つなぎ」のストーリーを、どうやって作ったら良いのか… 実際、ここでネタが出せずに筆が止まる方、多いのではないでしょうか? 今回はそんな「間」「つなぎ」のストーリーの作り方をまとめていきます。 毎度書いていることですが、ここにまとめたものは、あくまで管理人にとって「やりやすかった」メソッドです。 人によっ

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