最近、テレビや新聞などで「売れすぎて販売休止」というニュースをよく見る。 「サントリーのノンアルコールのビール風飲料『オールフリー』、日清食品の『カップヌードルごはん』などが予想を大きく上回る売れ行きで販売休止に。また、三洋電機のお米を材料にするパン焼き器『ゴパン』は、取り扱い依頼が殺到して発売日が一カ月以上延びました」(流通ジャーナリスト・金子哲雄さん) 売れすぎ商品続出には今年の天候も関係しているという。 「これだけ猛暑が続くと戦争中や災害直後に似たストレス状態になり、『○○がおいしいらしい』『△△が売れている』といった口コミに惑わされ、爆発的流行が起きやすくなるんです」(同志社女子大学・中島純一教授) 生産できる分だけでも販売店に卸してくれればいいのに。 「争奪戦などのトラブルが生じる可能性があるため、少数供給は難しい。また、店を限定してでも販売して欲しいという意見もあるよ