トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 『自転車共同』出足鈍く 富山の事業 開始半年 2010年9月22日 開始半年の自転車レンタル事業。1日の利用は想定を下回る状況が続く=富山市新富町で 1日の利用回数 予想の半分 富山市で始まった自転車共同利用事業は二十日で半年。登録者や利用回数は徐々に伸びているものの、一日の利用回数は当初予想の半分以下にとどまっている。事業運営会社のシクロシティ(東京都)は法人登録の導入も検討している。(永井響太) 事業は、パリなど欧州六十七都市で普及しているシステムを全国で初めて導入。市街地で自動車の利用を抑えて二酸化炭素(CO2)の排出を削減し、回遊性を高めるのが目的だ。自転車はJR富山駅前など市内中心部の計十五カ所に計約百五十台置かれ、どの拠点でも二十四時間自由に乗り降りできる。 同社によると、三月二十日の事業開始から八月末までの登録
東洋ゴム工業は、9月26日にTOYO TIRESターンパイクで行なわれる自転車登坂競技大会「第1回スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイク」に協賛する。 競技大会は、同社がネーミングライツしている自動車専用観光道路「TOYO TIRES ターンパイク」で、サイクルスポーツ愛好家に「走りぬける喜びを満喫してもらうため」ターンパイク開設以来、初となる自転車登坂競技会が開催される。 同社は地域に密着した一大イベントに育てていくという主旨に賛同し、協賛する。 コースは小田原側のターンパイク起点となる早川料金所から、大観山駐車場までの約13.8km。標高差は約1000mで平均勾配は7.2%。 コース後半にあるフラット区間を除くと、約9%の勾配が10km続くコースを自転車で競技する。 同社では、ネーミングライツしているコースを使っての初の自転車競技大会に協賛して東洋ゴムのブランド
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