この投稿は #SaaSLovers バトンブログ(2020年3月1日〜3月31日)の3日目です。 はじめに 集団感染の拡大を抑止するため、セミナーや展示会の中止を通知するメールやニュースに接することも珍しくなくなりました。マーケターの端くれとして、セミナーや展示会の準備がいかに大変かを理解しているので、これらの通知を見るたびに心が痛みます。同時に、これを機にセミナーや展示会のDXに取り組む企業も多くみられ、ピンチをチャンスと捉えるマーケターの力強さを感じています。 以前より、アメリカやEU圏では、地理的な問題によりウェビナー(Webinar)や動画のオンデマンド配信、ライブ配信が見込み顧客との一般的なコミュニケーション・ナーチャリング手段として浸透しています。ところが、日本は東京一極集中が毎年進んでいることもあり、海外に比べてウェビナーやライブ配信が一般化してきませんでした。また、海外では