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百貨店に関するmakitaniのブックマーク (14)

  • 「売る」ための店舗はもはや時代遅れ?「在庫を置かない百貨店」に見る購買体験の未来 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    「すみません、そちらのサイズは在庫が無く…」 「在庫がない」と言う言葉に落胆したことがあるのは、私だけでは無いはずだ。店舗に在庫が無く、購入を諦めた経験がある人も少なくないだろう。 では、もし買い物をするための場所である店舗に在庫がなかったとしたら、私たちは何のために店舗へ向かうのか。この問いに答える、ある店舗が今年アメリカにオープンする。 在庫を一切持たない、試着のみの店舗 米百貨店大手のNordstrom(ノードストローム)が2017年10月より展開する「Nordstrom Local(ノードストローム ローカル)」には、販売用の在庫は一切置かれない。 その代わりに、プロのスタイリストによる無料スタイリングサービスや、オンラインで購入した商品の受け取り、洋服のお直しや、ネイルサービスなどが提供される。 同店舗では、Nordstromの子会社でオンラインパーソナルスタイリストサービスを展

    「売る」ための店舗はもはや時代遅れ?「在庫を置かない百貨店」に見る購買体験の未来 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
    makitani
    makitani 2017/10/26
    「圧倒的に購入しやすいこと」が高いハードルなんだろう。例えばZARAのアプリってバーコードスキャンで近隣店舗の在庫確認やECへの動線は素敵で、でEC購入状況ってどうなんだろうね
  • 百貨店事業依存度が高く、百貨店事業収益率が低い三越伊勢丹 : 南充浩の繊維産業ブログ

    3月 7 百貨店事業依存度が高く、百貨店事業収益率が低い三越伊勢丹 Tweet カテゴリ 百貨店 企業研究 三越伊勢丹HDの大西洋社長退任が話題となったが、もっとも内情を詳細に分析して報道しているのは、この日経ビジネスオンラインの記事である。 三越伊勢丹の社長退任、頼みの「新宿」低迷響く http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/030600602/?i_cid=nbpnbo_tp&rt=nocnt まず、前提として、辞任を申し出たのではなく、解任動議が決議される予定ということである。 三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長が月内に退任する見通しとなった。同社は7日に開く取締役会で「代表取締役の異動について決議する予定」と発表した。 とのことで、いわば反対派によるクー・デタとたとえることができるだろう。 こ

  • 三越伊勢丹の社長退任、頼みの「新宿」低迷響く

    三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長が月内に退任する見通しとなった。同社は7日に開く取締役会で「代表取締役の異動について決議する予定」と発表した。大西氏は2012年に社長に就任し、百貨店の建て直しを図ったが、道半ばで退任することになった。 三越伊勢丹HDの2016年4月~12月期決算は、売上高が前年同期比3.9%減の9306億400万円、営業利益が同36.2%減の196億3700万円と苦戦が鮮明だった。2017年3月期通期の連結業績は、売上高が前年同期比2.9%減の1兆2500億円、営業利益は同27.5%減の240億円で減収減益の予想だ。大西社長を中心に、今春に新中期経営計画を発表する予定で準備を進めてきた経緯がある。店舗の閉鎖や直営売り場の縮小のほか、店舗運営改革についても具体的に発表される見込みだった。 百貨店業界全体の売上高は現在6兆円と、ピーク時の9兆円から3割程度も縮小

    三越伊勢丹の社長退任、頼みの「新宿」低迷響く
  • 小売り冬の時代に突入、米国からモールが消える 米百貨店メイシーズが100店舗を閉める意味 | JBpress (ジェイビープレス)

    米大手百貨店「メイシーズ」は8月11日、今後1年ほどで米国内の100店舗を閉鎖すると発表した。メイシーズと言えば米百貨店の代名詞的な存在で、ニューヨーク市マンハッタンにある店舗はいまでも全米最大の売り場面積を誇る。 160年近い歴史を持つメイシーズは、世界中の百貨店に影響を与えてきたが、一度に100店舗も閉めるとのニュースに、消費者からは「メイシーズは終わりなのか」との声が出ている。 無理もない。100店舗である。日百貨店協会に加盟している日の百貨店総数は今春の数字で224店舗。最も多くの店舗を持つ高島屋でさえ海外店を含めて20数店舗である。 限界に近づいた百貨店経営 一方、メイシーズの店舗数は現在728。アウトレット店なども含めると880店舗近くになる。日の百貨店と単純比較はできないが、それでも100店舗の同時閉鎖は過去最大である。 主因はすでに読者の方の想像される通り、インターネ

  • なぜ「伊勢丹メンズ館」に顧客が殺到するのか?

    入館者数350万人、売上高460億円――。伊勢丹メンズ館が1年間で叩き出す数字だ。正確に比較できるデータはないが、1店舗におけるメンズ洋品の売り上げ規模は世界一だといえる。しかも、メンズ館に足を運ぶ男性の数はまだ増え続けているという。その理由の1つとして挙げられるのが、伊勢丹メンズ館が取り組むオウンドメディアを中心としたO2O(Online to Offline)マーケティングの成功である。 楽しい情報を伝えればもっと楽しんでくれるはず オウンドメディアとは、「所有する」の意味がある「owned」のメディア、つまり自社のWebサイトやブログ、自社で発行するメールマガジンのことを言う。伊勢丹メンズ館は、パソコンとスマートフォン(スマホ)アプリで閲覧できる公式メディア「ISETAN MEN'S net」を運営している。 伊勢丹メンズ館がISETAN MEN'S netの運営を開始したのは201

    なぜ「伊勢丹メンズ館」に顧客が殺到するのか?
  • 三越伊勢丹、免税品を除いた売り場の実態

    「消費の状況はよくない。下期も厳しい」 百貨店最大手・三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は、決算説明会の場で、同社の置かれた市場環境を厳しい表情で語った。 中間期(2016年4~9月期)の業績自体は好調だった。売上高は前年同期比5.5%増の6139億円、営業利益に至っては同48.6%と大幅増の145億円で着地。2008年4月に三越と伊勢丹が統合して三越伊勢丹HDが誕生して以来、中間期の営業益は2期ぶりに過去最高を更新した。 免税品を除くと、売り上げの伸びはわずか しかし、好調な業績の内訳をひも解くと違った景色が見えてくる。同社の業績を牽引したのは、ひとえに訪日中国人客による免税品の購買だった。上期に免税品売り上げは前年同期比約3倍の301億円に拡大。その影響を除くと、国内百貨店の売り上げの伸びは2%にとどまった。 前期は4月に実施された消費税の増税による影響で特に上期は急激に消費が落ち

    三越伊勢丹、免税品を除いた売り場の実態
  • 地方百貨店の改革 買い取らないと無理では?

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    地方百貨店の改革 買い取らないと無理では?
  • asahi.com(朝日新聞社):京都・河原町阪急、後継は丸井 関西進出、3店目に - ビジネス・経済

    大手小売りの丸井グループは6日、今月22日で閉店する京都市下京区の百貨店、四条河原町阪急の跡地ビルに出店することを決めた。週明けに発表する。京都市中心部にある阪急京都線河原町駅に直結するビルで、阪急は1976年に開業したが、節約志向を背景とした百貨店不況で今年1月、撤退を発表していた。  関西での丸井の店舗は、大阪・難波、神戸・三宮に続き3店目となる。ファッションビルなどを首都圏を中心に展開し、若者向けの衣料品に強みを持つ丸井は、地方都市への出店強化を計画していた。  繁華街の好立地で、ビルを所有する住友不動産に対しては、丸井を含む小売り系の数社が出店に名乗りを上げていた。開業日は未定。阪急側と住友不動産の契約は11月末までとなっている。

  • 中高年が殺到!帯広発「百貨店バスツアー」(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    参加費は往復で実質1500〜2000円と公共交通機関の半額以下。お洒落して出かける場所が地元から消えて寂しい思いをしていた中高年女性たちの救世主となっている。 ■客は「百貨店の“薫り”」を渇望していた 「いろいろ買ったよ。4万5000円使っちゃった」 百貨店前で初老の女性が戦利品を手に満足げだ。両手いっぱいの買い物袋を携えた客が次々にバスに乗り込む。多くは中高年女性だ。バスが動き出すと従業員らは深々と頭を下げ、手を振りながら見送る。 北海道・帯広の老舗百貨店「藤丸」では月一回こんな光景が見られる。買い物客を送迎する「お買い物バスツアー」の一コマだが、驚くのは出発地だ。釧路発、北見・網走発、中標津発の3便があり、最短の釧路からでも100キロ超、中標津に至っては200キロだ。釧路便なら片道2時間半。5時間半ゆっくり買い物と事をして夕方帰る。東京の百貨店が栃木や静岡の客を送迎するようなも

  • 第116回:モノの百貨店からココロの百貨店へ、日本再生のモデルに?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    百貨店の衰退が止まりません。数年前から閉店、統合を繰り返していますが、依然、出口が見つかる気配も見えない。それどころか、不要論までリアリティを持ってきている状況です。まさに、瀬戸際。 百貨店は、日の復興、高度成長のシンボルでした。戦前は高級品を並べ、主に富裕層を上得意にしていた百貨店も、戦後は町のランドマークとして一般大衆を呼び集めるように。今40歳以上の方なら、小さいころはデパートに連れて行ってもらうのが大好きだったはずです。お子様ランチに、屋上の乗り物。親たちも、デパートでは何だか財布のひもが緩くなっているような気がしませんでしたか。 「デパート」という響きは、今の「ディズニーランド」のようなワクワク感があったのです。中央、地方を問わず、どんな町に行っても、目抜き通りはデパートを中心に人の流れをつくっていました。つまり、百貨店は日の復興、高度成長、そして消費のシンボル的存在だったの

  • 「三十貨店」では魅力がなくて当然でしょう:日経ビジネスオンライン

    連載のタイトルは、「百貨店が復活する日」です。 え、復活するわけないだろうって? 左様、現在、百貨店を取り巻くニュースは酷いものばかりです。有楽町で、池袋で、吉祥寺で、京都でと大消費地の店舗が続々と潰れ、リストラをやむなく慣行し、けれども日の国内消費が一向に回復しないので、どの策も焼け石に水。 ああ、かつて流通の王として君臨した百貨店はもはや見る影もない。 けれども、涼しい顔で「百貨店、復活できますよ」とおっしゃる方がいらっしゃる。それが連載に登場する松岡真宏さんです。 松岡さんは1990年代から2000年代前半にかけて、外資系証券会社にてナンバーワン流通アナリストとして広くその名が知られていました。切れのいい分析力と何より流通業界に対する深い愛情が買われ、産業再生機構に参加、ダイエーの建て直しのチームに加わり、自ら現場の店頭に立って陣頭指揮にも当たり、ダイエーの再生が一段落したのち

    「三十貨店」では魅力がなくて当然でしょう:日経ビジネスオンライン
  • 「ユニクロ」が駆け込み寺に:日経ビジネスオンライン

    2月27日、百貨店、専門店がひしめく東京・新宿に丸井の新店舗、「新宿マルイカレン」がオープンした。目と鼻の先にはファッションに強い伊勢丹新宿店がある。新規出店が減っている百貨店業界では久しぶりの“激突”劇だ。 開業後、初めて迎えた週末、ファッションに敏感な若い女性を中心に多くのお客が詰めかけたのが2階の一画にある「ユニクロ」。100m2ほどのコンビニ並みの小さな店舗で約30種類の衣料品を販売し、一時は入場制限が行われるほどの活況ぶりだった。 ユニクロは今、百貨店にとって駆け込み寺になりつつある。売り上げの急減に悩む百貨店からの出店依頼が相次いでいるのだ。 「駅前にある地方百貨店は車社会に対応していない場合が多い」とユニクロを運営するファーストリテイリングの大笘直樹・上席執行役員は漏らす。一方で、丸井と同じような都市型百貨店への出店には積極的だ。ユニクロ1号店からわずか25年の同社が、歴史

    「ユニクロ」が駆け込み寺に:日経ビジネスオンライン
  • 「なにわ遊覧百貨店」の末路 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    そごう心斎橋店をセブン&アイ・ホールディングが売却を決めた(参照)とのこと。フランク永井さんのヒット曲「有楽町で逢いましょう」の有楽町そごうは、ずいぶん前にビッグカメラになっていて、なんか切ないですね。 2000年にそごうが破綻して、店である心斎橋そごうはしばらく閉店していました。2005年の心斎橋そごう再開時、宮沢りえさんを起用して「なにわ遊覧百貨店」として大々的にアピールしたけれど、大阪の人たちは、そんなそごうを支持しなかったようです。 景気のせいでもありますが、それだけとも言えない部分があります。大阪の心斎橋地区は、わりと活況ですし、御堂筋沿いには高級ブランド店が軒を連ね、周辺のアメリカ村や南船場、堀江には個人経営のカジュアルなブティックが集まっています。心斎橋そごうのお隣の大丸心斎橋店は、不況のあおりは受けていますが、不調は不況によるものに限定されているようです。 私が子供の頃

    「なにわ遊覧百貨店」の末路 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • http://reposen.jp/home/report/summary.php?re_id=656&ca_id=2

    makitani
    makitani 2007/08/19
    百貨店
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