『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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サイバーエージェントがトレンダーズの発行済み株式を取得し、同社を連結子会社化した。5月31日時点で、2006年8月に取得済みの株式7.45%とあわせ、合計63.98%の発行済株式を保有している。 トレンダーズは2000年4月の設立以来、女性をターゲットとしたマーケティング事業とセミナー事業を展開し、近年はブログを活用したマーケティング事業を強化している。資本金は1億6600万円で、代表取締役社長は経沢香保子氏。 サイバーエージェントはトレンダーズの連結子会社化でグループシナジーを創出し、広告代理事業の事業拡充を図るとしている。
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サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」(アメブロ)において、芸能人などのオフィシャルブログのアカウントが流出した。同社は1月1日時点で被害を把握し、渋谷警察署に被害状況の報告および関連資料の提出をしている。 サイバーエージェントによると、流出したオフィシャルブログのID、パスワードは約450件。このアカウントはExcelファイルにまとめられた状態で保存されており、このファイル自体が流出したという。Excelファイルは開発会社など社外に渡す文書ではないとのことで、同社内から流出した可能性が高い。ファイルにはパスワードがかけられていたというが、これが破られた状態で公開されてしまった。 具体的には、オフィシャルブロガーであるタレントの藤本美貴さんなどのブログ上にリンクが張られ、このリンクをクリックすると当該のExcelファイルが誰でもダウンロードできるようになっていた。ファイ
2015年12月01日 事業譲渡のお知らせ 2015年03月19日 広告効果測定システム「CAMP」、動画広告の広告効果測定機能の提供開始 2013年07月22日 【マルチデバイス計測】リスティング広告における媒体選択に「Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ(ユニファイド) 」を追加 2013年07月08日 サイバーエージェントの広告効果測定システム「CAMP」マルチデバイス型広告の計測機能を提供 2013年04月25日 コンバージョン履歴レポートの出力時における出力方法に「当日のみ」「24時間以内のみ」を追加 2013年04月16日 【スマートフォン計測】Unity対応SDKをリリース
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、広告効果検証システム「CAMP(CyberAgent Marketing platform)」の新機能として、CV*1属性レポート機能を2009年12月15日に追加いたします。 この度追加したのは、広告経由の流入により、成約に至った際に取得されるユーザー情報(性別、生年月日、地域データなど)や、成約時に設定される情報(購入金額や購入ID、商品名、商品数など)を、広告ごとに集計できる機能です。 メディア、メニュー、クリエイティブ、リンク先URLなどの単位で、成約ユーザーの属性を集計・分析することで、ターゲットにあった広告出稿やメディアプランニングの精度向上、クリエイティブによるコミュニケーション設計などに活用することが可能です。本機能の利用は「CAMP」のオプションとして
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サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ
☆うっちーのmakemagic☆お笑いとjealkbと野球を愛する、見習いマーケティングプランナーのブログ。 趣味の話多めですが、仕事の話もしています☆ サイバーエージェント、「Amebaなう」を12月8日に公開--iPhoneアプリも同時期に http://mainichi.jp/select/biz/it/cnet/archive/2009/11/17/20403769.html Twitterのパクリとかいろいろ叩かれたり、嘲笑われたりしている?「Amebaなう」ですが。 どうやって差別化するの?と思ったら、社長曰く「AmebaはITにそんなに詳しくない人たちを対象としたサービス。Twitterとは色を変えて、一般のユーザーに使っていただけるようなサービスを目指していく」とのこと。 確かに。Amebaのタレントブログを読んで、ピグで遊んでいるユーザーが、Twitterを使いこなせて楽
サイバーエージェントが12月8日に、短いつぶやきを投稿するコミュニティサービス「Amebaなう」を公開する。まずは携帯電話向けにサービスを開始し、1週間後にPC版をリリースする。iPhone用アプリも同時期に配布する予定だという。 Amebaなうは、「なう」というサービス名のとおり、自分がいま何をしているか、何を考えているかなどを短いメッセージで投稿することで、ほかのユーザーとリアルタイムにコミュニケーションを取るサービス。同様のサービスにはミニブログ「Twitter」やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」などがある。どちらも1回に投稿できる文字数が140字以内に制限されている。SNS「mixi」は150字投稿できる「mixiボイス」を提供している。 Amebaなうも、同じく140字程度の短いメッセージで、自分の近況をアップデートし、それに対してほかのユーザーがコメント
サイバーエージェントは11月13日、2009年9月期通期連結決算を発表した。インターネット広告代理事業が景気悪化の影響を受けたものの、注力してきたメディア事業「Ameba」が好調で、売上高は前期比7.8%増の938億9700万円となった。 営業利益は前期比3.1%減の44億8300万円、経常利益は同3.6%減の43億4700万円、当期純利益は23.1%増の12億6800万円だった。 アメーバブログやアメーバピグ、プーペガールなどを含むAmeba事業の売上高は55億2600万円(前期35億7100万円、54.7%増)、営業損失は5億2900万円(前期17億5800万円の損失計上)となった。 Amebaの9月のPV数は107億9000万PVで、前年同月の56.2億PVと比べて約2倍の規模。アメーバピグなどでユーザー課金に取り組んだことで、第4四半期(2009年7月1日から9月30日)には、つい
サイバーエージェント子会社のCAテクノロジーは11月10日、ECサイト向けのSEO集客支援サービス「Cyclone Hitter」を提供開始した。2010年3月までに50社への導入を目指す。 Cyclone Hitterは、成約率の高いキーワードのSEO対策を施したサテライトサイトを短期間で構築する集客支援ツール。SEO実装済みのテンプレートを使用し、商品情報を本体サイトより取得するため、サテライトサイトを最短約2週間で構築することができるという。 また、本体サイトを更新するとサテライトサイトに掲載する商品情報もすべて自動更新されるため、簡単にサイトを運用できるという。利用料金は初期費用が35万円、月額費用が30万円から。
昨年の10月にCA8で技術部門担当となったのに伴い、 サイバーエージェントとしてメディアだけではなく、 広告代理店事業においてもテクノロジーは重要となる、 そういう意識のもと最初はこっそりと進めていた 社内プロジェクトの『CAMP』。 ネーミングにもいろいろと苦労したのだけれど 最終的に CyberAgentMarketingPlatform の頭文字を とって、『CAMP』としました。 代理店事業部の人からも何度もヒアリングを行い、 一緒になって機能要件を詰め、さらにそれを アメーバやpiggで得た知見をベースに ハードウェア構成を考え、大規模分散計算フレーム ワーク「Hadoop」を利用したりとかなり技術的にも かなり先進的なものになっています。 もちろん全てオープンソースベースで。 結果として現時点では機能こそはまだまだ他のサービスと 比較するとほぼ同等のものでしかありませんが、かな
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