新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。
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(c) linkties Co., Ltd. Under license from Forbes.com LLC™ All rights reserved. 「地方のことは地方に任せよ」。10年以上前から繰り返されるステレオタイプの論調だ。 しかし、地方に任せると、2つのパターンが見えてくる。それが「京都化」と「大阪化」である。 もっとも激しく人口減少を経験した町をご存じだろうか。年間1 万3,000 人が減る秋田県が甘く見えるほど、どん底に転落した過去があるのは京都市である。 明治の遷都により、京都市域の人口は、わずか4 年間で33 万人から22 万人に激減した。壊滅的な被害を被ったのが、繊維、窯業、工芸品などの地場産業だ。公家や町人を中心とした人口流出により購買層を一気に失ったのだ。 その京都が、なぜ、京セラ、ワコール、日本電産、島津製作所、オムロン、村田製作所といったイノベーティブな
東京地下鉄(東京メトロ)は、移動や出張の多い社会人に人気の携帯電話向け位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」と連動した夏休みキャンペーンを、2010年8月2日より開始する。東京メトロの駅内売店でコロプラとタイアップした土産品を販売し、購入と引き換えにゲームで使える仮想の品物(アイテム)を配布する。地方在住のコロプラ利用者に、夏休みの東京観光と地下鉄、売店利用を促す。コロプラが7月23日に発表した。 コロプラは利用者の携帯電話から位置情報を取得し、徒歩や交通機関での移動距離に応じてコロニー(仮想の街)を大きくするゲーム。仮想の通貨やアイテムが重要な意味を持つ。東京メトロはすでに4月17日からコロプラと連携し、地下鉄各駅から位置情報を登録した利用者に仮想アイテムを付与しているが、タイアップ商品を企画するのは今回が初めて。 タイアップ商品は、東京メトロが駅内売店で独自に販売してい
写真家の庄司さんがつくったしおり。プラスチックシートを切り離すとしおりになる和歌山県の熊野本宮大社に献納するミニポストをつくった稲垣さんポスト設置1周年を記念して集まった斎藤さん(右)や庄司さん(中)ら=2月8日、西尾市幸町の井桁屋公園 抹茶の生産地にちなみ、抹茶色に塗ったユニークな郵便ポストが愛知県西尾市にお目見えしてから約1年。ポストを活用した街おこしや他の自治体との交流が、住民主導で盛り上がっている。 ポストは、同市在住の画家の斎藤吾朗さん(62)が、「抹茶色のポストを市のシンボルにしたい」と発案したことがきっかけだった。 西尾市は元々、鋳物産業が盛んな土地柄で、約40年前までは鋳物製の丸型ポストを生産していた。この斎藤さんの思いに、地元でフォークリフト部品製造業の稲垣信夫さん(71)ら有志が資金面などで協力。行政の協力がほとんどない中、昨年2月中旬、市内の井桁屋公園に設置した
週刊ダイヤモンド編集部 【第53回】 2008年11月25日 イオンの撤退に揺れる地方都市 本格化する郊外SCの淘汰! イオンが発表した60店舗の撤退戦略が、地方都市を揺さぶっている。その中心は、不振を極めるジャスコなどの総合スーパーだ。核店舗の閉鎖は、ショッピングセンター(SC)の撤退に直結する一大事だけに、地元への影響も計り知れない。撤退騒動に揺れる街の今を追った。 「新聞にイオンが60店舗を閉鎖すると報道されているが、情報は持っているか」 10月の上旬、山形県の本庁から入った一本の電話に三川町役場の企画課職員は驚いた。町も県もイオン側への連絡を試みたが、結局、イオン三川SCの存続についての回答は得られなかった。 イオンが10月に発表した2008年8月中間期決算(連結)は、営業利益が586億6100万円と前年同期比で13%の減少。なかでも、国内の総合スーパー事業の営業利益は、衣
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