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外食とpayに関するmakitaniのブックマーク (2)

  • 「フードデリバリーは高い」は本当?手数料がかかっても、ウーバーイーツや出前館が使われる「納得の理由」

    フードデリバリーサービスが普及し、品を運ぶリュックを背負った配達員を見ない日はなくなった。 shutterstock 営業時間の短縮や3密の回避など、コロナ禍で苦境のさなかにある飲店の“救いの神”的な役割を果たして注目を浴びているのが、フードデリバリーサービスだ。 その代表格ともいえるのが「ウーバーイーツ(Uber Eats)」。東京の街中ではいまや、大きな四角いバックを背負って自転車に乗る配達員の姿を見ない日はない。 経済センサスによると、日の飲店数は59万店(2016年調査)。一方、宅配を代行するウーバーイーツの加盟店は3万店超、ライバルと目される「出前館」の加盟店数は5万店(2020年12月の発表)と言われており、数字だけ見るとまだまだ拡大の余地がありそうだ。 これから使おうと思っている人、すでにヘビーユーザーという人、さらには配達を委託する飲店側、いずれにとっても気になる

    「フードデリバリーは高い」は本当?手数料がかかっても、ウーバーイーツや出前館が使われる「納得の理由」
  • FDN フードリンクニュース

    エプソン販売株式会社がキャッシュレス決済に関する意識・実態調査を行った。キャッシュレス化希望1位は外費となった。 すでにキャッシュレス決済を利用している20~50代の男女500名が対象。日常的な支出のうち特にキャッシュレス決済を利用したいと思うものは「外費」(73%)であること、さらにはキャッシュレス対応か否かが店舗選びにも影響する(50%)という。 早い会計や、手持ちの現金が気にならない点が魅力となる。「ランチタイムの時には店舗が混んでいるが、キャッシュレスになったらカウンターで待つ時間の短縮にもなると思う」(女性・40歳)、「財布の中身を気にせずご飯に行ける」(女性・25歳)などの意見があがった。 外費をキャッシュレス決済化することでお金の使い方や店舗選びにも影響する。「他の人に気楽にごちそうできるようになる」(44%)、「少し値段が張るメニューにもチャレンジしやすくなる」(46

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