アトランティスが現在取り組んでいる、モバイルの広告の業界はPCのネット業界とは まったく違うと日々感じております。 シリウスの時と比べてみても、なぜアドローカルがうまくいかないのかとかは昔は理解していなかったのですが最近はよく理解できます。一言で言うと、ターゲティングの罠とでもよぶ罠にはまっているからですね。 ターゲティングの罠とは「ターゲティング」しすぎることで、ボリュームが小さくなり、営業の行動単価と合わなくなり、掲載箇所が少なくなるってしまうということです。一方、何故罠かというと、ターゲティングをすることで効果のいい広告が作れるという幻想を観てしまいやすい。しかも、業界的に新しい!なんて思ってしまう。 結局、アドネットワークはボリュームです。ボリュームは何のボリュームかというと、配信のボリュームとデータのボリュームの2点です。 この2点のボリュームが1:10ぐらいであることが僕は重要