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mediaに関するmasato611のブックマーク (166)

  • http://cmworld.jp/2014/02/20/547/

  • 一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    STAP細胞の画期的な製作方法の発見が話題になっています。中心となって研究を進めた理化学研究所の小保方博士のことが各メディアで報道されています。 イギリスでもこのニュースは大々的に報道され、BBCや民放、大手新聞でも報道されています。ワタクシはこのニュースをイギリスのニュースで知ったのですが、その後日での報道をネットでみて、その内容があまりにも違う事に唖然としました。 BBCでは、テレビ放送でもウェブでも、まずこの発明が何であるか、なぜ画期的なのかが紹介され、イギリスの研究者の解説を盛り込み、医学などにどのように貢献するか、ということが明記されました。また小保方博士に関しては「Dr Haruko Obokata」と明記されているだけで、年齢や性別には触れていません。(なお、イギリスでは博士号がある人の事はドクター何々と呼ぶのが当たり前です) イギリスの他の主要新聞でも、この発見が何なのか

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    masato611 2014/01/31
    日本の主要新聞は、毎日新聞以外は、発見そのものには全く関係ないことばが散りばめられており、記事の内容もかなり浅く、小保方博士の年齢、性別、服装など、業績には全く関係のない事ばかりが明記されています。日
  • 【新聞のミカタ】元日の「一面トップ」を検証 そこから見える新聞各紙の2014年の”ヤル気”と”覚悟”(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は以前、朝のテレビ情報番組で「新聞の解説」の仕事をやっていた。 毎日毎日、新聞各紙を読み比べてみて、スタジオで気になった記事を解説する仕事だった。 『新聞のミカタ』というコーナーだった。 数年間、これをやってみて分かったことがある。 新聞社では、日々の新聞の”一面の右上の記事”、つまり「一面トップ」の記事へのこだわりがとても強いということだ。 さらに毎年、正月、特に元日の一面トップにどんな記事を載せるかで、その新聞社がその時代その時代で「何が問題か」を各新聞が認識しているか反映されるということも分かった。 つまり、それぞれの新聞社が「今の時代でもっとも重要なテーマ」と認識する問題が「元日の一面トップ」に載るのである。 元日の一面トップの記事に、その日から始まるシリーズ連載の第一弾が載ることも多い。その時代や何が問題だと考えているかが一面トップの記事から伝わってくる。元日の記事を見れば、新

    【新聞のミカタ】元日の「一面トップ」を検証 そこから見える新聞各紙の2014年の”ヤル気”と”覚悟”(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
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    masato611 2014/01/04
    “元日の一面トップを見れば、その新聞のその後の1年間の価値が分かる、というのが私の持論だ。”
  • 株が20%暴騰するような好決算がどうしてネガティブ報道になるのか?

    アメリカのフェイスブック社は23日(火)の時間外に第3四半期(Q3)決算を発表しました。内容は、売上が12億6000万ドルで前年比32%アップ、また「PCからスマホへのユーザーの移動」による業績低迷懸念に対して、モバイル関連の売上の伸びもアナリスト予測を突破したということで、市場はこれを好感し、翌日の同社株はほぼ前日比20%アップで推移して、終値も19.1%アップで引けています。 この大型株が一日で20%アップというのは「暴騰」と言っていいでしょう。市場がいかに好感したかは明白です。ですが、この同じ決算について、日での報道は奇妙でした。以下、電子版ニュースの見出しを並べてみます。(順不同) 「米フェイスブック、5900万ドル赤字 7~9月期決算」(朝日新聞) 「フェイスブックが赤字決算 7~9月期、2四半期連続」(北海道新聞) 「フェイスブック 赤字決算 2四半期連続で」(スポーツニッポ

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    masato611 2012/10/30
    「赤字は赤字だからダメ」という表面的な見方は、裏返せば「中身はともかく黒字なら黒字」という見方につながります。
  • Astand:サービス終了のお知らせ

    Astand終了のお知らせ 朝日新聞社「Astand」は、2023年7月でサービスを終了しました。 朝日新聞社が有料で提供する情報サービスの配信サイト Astand(エースタンド)は、各サービスの終了にともない2023年7月31日をもちまして閉鎖しました。 今後は、朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」をご利用いただきますようお願い申し上げます。朝日新聞デジタルのコンテンツはこちらでご案内しております。 https://digital.asahi.com/info/about/ なお、朝日新聞社のオンライン共通ID 「朝日ID」は引き続きご利用いただけます。 https://id.asahi.com/asahiID/asahiID_site.html

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    masato611 2012/07/11
    橋下氏を積極的に紙面に載せて全国の読者をひきつけていこうという社の方針には全面的に協力していきたいが、氏は商売のタネになるような生やさしい相手ではない。朝日新聞が生きるか死ぬかの戦いの相手と考えた方が
  • 恥ずかしくないの? 読売「記者が選ぶ」の書評:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2012年6月14日 恥ずかしくないの? 読売「記者が選ぶ」の書評 今は編集期間のブラックアウト中だから、このブログを書く時期ではないのですが、目を疑うような記事を読んだのでちょっと一言。 6月10日付の読売新聞朝刊読書面「記者が選ぶ」の項目で、『オリンパスの闇と闘い続けて』(浜田正晴著、光文社、1400円)の書評が載った。 オリンパスの内部通報制度を信じて、上司内部告発したら、その窓口から上司に筒抜けで、左遷され干されたオリンパス社員が書いたである。裁判所に訴えて高裁で逆転勝訴したのは、誌が菊川剛元会長らの損失隠しと穴埋めのための巨額粉飾を暴いたのと同時期だった。もちろん、両方ともオリンパスの体質の一端を象徴していたから、オリンパスの事件化とともに、浜田さんがその闘いの記録をにすることは当然だし、その勇気は誌も敬服している。 だが、こ

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    masato611 2012/06/14
    性格悪いけど、こういうのがウケる世の中なんだろうな。
  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 - Page 2

    ちょっと脱線しました。具体論に戻ると、定量データによる読者セグメント設定だけを幾ら繰り返しても、ペルソナが「活き活きと独り歩き」をはじめることはありませんし、日々の編集判断ではあまり有効にはなりません。例えば、「20代後半〜30代前半の高学歴(具体的には4大卒以上)で健康志向・自然志向(=オーガニック品・化粧品などを継続的に購買)の強い都市(=三大都市圏)に住む女性」を、マーケティング的にターゲット読者を想定し、この夏に創刊しようとしている、エコ・マガジン「エコロハ」(架空)の編集長に、アナタがなったと想定してみてください。 編集会議で、スタッフから「今度、日比谷公園で、10万人の反原発デモがあるんです!オーガニックなライフスタイルを提案するエコロハとしても、取材し応援すべきじゃないでしょうか?」と言われたら、アナタはどう判断するべきでしょうか? 取材すべきでしょうか?しないべきでしょう

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 - Page 2
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    masato611 2012/05/24
    擬人化のパワーを利用し、対象読者の気持ちに、イタコのように憑依してみることで、上記のようなシチュエーションでの編集ジャッジの速度と精度、一貫性は飛躍的に高まる
  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜

    さて、3次元マトリックスの話は終え、今回はメディアと読者の「ペルソナ」設定についての話です。成功した一流のメディアには、明示的か、暗黙的かは別にして、その読者がどういう人なのか?を活き活きと独り語りするような、いわゆる「ペルソナ」と呼ばれるものが、メディアを取り巻く関係者の「脳内」に存在しています。 ペルソナとは、製品開発の方法論として、マーケティング手法の一つとして、行われてきたものですが、なぜメディア作りに(読者の)「ペルソナ」が必要なのでしょうか? そもそもペルソナとは何でしょうか? ペルソナについては、最近でも、mixiを使っている女性ユーザーと、Facebookを使っている女性ユーザーとの相違点を、単なる定量データでなく、擬人化された「生活者」としてのトーンで描いたペルソナ開発支援サービスである「ぺるそね」からの下記の記事掲載があり、「ああ、わかる!分かる!あるよね〜」的にネット

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜
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    masato611 2012/05/24
    メディアというものは、そこに情報が掲載されることによって、どういう層の読者が、きっとこのように反応するのだろうな・・と実際に読者の行動が起きる前に、想像され、予想される部分にこそ、影響力の本質がありま
  • スタートアップ企業のためのメディア・ジャーナリスト対策14か条

    By Joi やっと念願かなって起業して取材がやってくるとなったとき、どう対応すればいいかわかっている人というのはごく僅か。大多数の人は「どうしよう?」と悩んでしまうはずです。そんな人のために、フィラデルフィアでそんな起業家たちにアドバイスをしているSean Blandaさんが、今までに自分がアドバイスしてきた内容を14項目にまとめてくれています。 Confessions of a tech journalist: my advice to startups pitching the media - SeanBlanda.com 1:ジャーナリストのことを知ること by marusia ジャーナリストというのは、時に迷惑なほどに倫理的な集団です。ジャーナリストには多くの場合従っている厳しい規則があります。たとえば規則の一つとして、ジャーナリストは記事の掲載時期について情報源の指示を受けませ

    スタートアップ企業のためのメディア・ジャーナリスト対策14か条
  • 最強のインターネット・コンテンツとは? : Market Hack

    若い人たちにとって最強のインターネット・コンテンツは「気になるあの娘」や「憧れのカレ」がいま誰と一緒で、何をべていて、どんなブランドが好きで、どんな趣味を持っているか?という事です。 ソーシャル・メディアの普及は「彼女の私生活」、「カレの日常」のダダ漏れ現象をもたらしました。 スマートフォンは常に肌身離さず持ち歩くデバイスなのでfoursquareやTwitterを通じて人々の私生活はリアルタイムでOn Airされているわけです。 FacebookやTwitterなどのソーシャル・ネットワークの利用時間がなぜ長いのかの答えはここにあります。 Facebookのアカウントを最初に取得する際に、「交際ステータス」、「興味の対象」などの設問があることはFacebookというサービスのルーツ、初期のユーザーの関心事が何だったかをしのばせます。 人間は自分が興味を抱く相手の事をもっと知りたいという

    最強のインターネット・コンテンツとは? : Market Hack
    masato611
    masato611 2011/07/30
    若い人たちにとって最強のインターネット・コンテンツは「気になるあの娘」や「憧れのカレ」がいま誰と一緒で、何を食べていて、どんなブランドが好きで、どんな趣味を持っているか?という事
  • 高岡蒼甫 本人ブログ

    7月29 事実に基づく真相 今回の一連の経緯。 この際だから始めて話します。パッチギを撮り終えた暫く後に自分は自殺を図った。その後半年間仕事を休む。 コンクリートという映画の事や友人関係、仕事関係、いろんな事で裏切られたと思い疲れ、プレッシャーとよくわからないネットからの始めての執拗な攻撃に耐えきれなくなっていき生まれて始めて精神が崩壊した。 精神病院に通い睡眠薬、精神安定剤の服用から顔もパンパンに膨れ上がりそのまま復帰作の撮影に挑んだ。 いつの日か鏡も見る事もなくなり格好つける事もなくなった自分はこの仕事についていつどうなってもいいという心が抜けてる期間が続いた。 暫くするとパッチギのキャンペーンで行った韓国の取材での発言により事実とは異なる掲載文により日に帰ってきてからマスコミ、ネットから反日思想のレッテルを貼られる事になる。 マスコミ嫌いも自分の中に根付くきっかけとなっ

    masato611
    masato611 2011/07/30
    今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。
  • 「番組制作費」「事業の多角化」「海外展開」…、民放キー局の決算説明会から

    民放キー局は2011年5月9日から5月19日にかけて、2010年度(2011年3月期)決算説明会を順次開催した。各社の経営陣は、東日大震災が自社の事業に与える影響や、2011年度の経営方針についてそれぞれ述べた。 2012年度の番組制作費については、各社の対応が分かれた。日テレビ放送網と東京放送ホールディングス(TBSホールディングス)、フジ・メディア・ホールディングスが前年度比でほぼ横ばいもしくは削減の方針を打ち出す一方で、テレビ朝日とテレビ東京ホールディングス(TXHD)は増額を決めた。「我々の目標である2013年度のプライムタイムの視聴率1位に向けて足場を固める」(テレビ朝日)、「番組を強化して、ほかのメディアに流れてしまったM3(50歳以上の男性)とF3(50歳以上の女性)を取り戻す」(TXHD)とそれぞれ理由を説明した。ほかの民放事業者も「闇雲に制作費を下げることはない」(フ

    「番組制作費」「事業の多角化」「海外展開」…、民放キー局の決算説明会から
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    masato611 2011/06/28
    フジ・メディアHDは、「フジテレビ On Demand」を中核とするデジタル事業の収入を「少しでも早く現在の40億円規模から100億円規模に育てたい」としている
  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

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  • 朝日新聞、PCやスマートフォンで読める電子版「朝日新聞デジタル」開始 | RBB TODAY

    朝日新聞社は18日、パソコン、iPadAndroidスマートフォンなどの電子端末で読むことができる電子版「朝日新聞デジタル」を創刊、配信を開始した。1契約で、PCiPadAndroidスマートフォンのすべての端末で、複数同時利用が可能とのこと。 「朝日新聞デジタル」は、リアルタイムの最新ニュースが24時間態勢で更新される「24時刊」、紙の新聞と同じように毎朝配信される「朝刊」、暮らし情報を中心とした「You刊」の、3つの構成となっている。さらに、興味のあるジャンルやキーワードを設定して関連記事だけを集める「MY朝日新聞」機能も用意されている。 記事検索にも対応し、朝日新聞紙(宅配)に掲載された過去1年分の記事を、検索・閲覧できる。東京社発行の最終版に掲載された記事、大阪・西部・名古屋の各社版の記事、地域面に掲載された記事なども対象とのこと。用語解説サイト「kotobank」(コ

    朝日新聞、PCやスマートフォンで読める電子版「朝日新聞デジタル」開始 | RBB TODAY
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    masato611 2011/05/19
    「朝日新聞デジタル」は、リアルタイムの最新ニュースが24時間態勢で更新される「24時刊」、紙の新聞と同じように毎朝配信される「朝刊」、暮らし情報を中心とした「You刊」の、3つの構成となっている。
  • 『フィギュアスケート世界選手権 を放送したフジテレビの酷さ(冒頭に追記致しました)』

    私の心友が日記に書いた内容を掲載します。 あまりにもショッキングな内容で、これは皆さんに知って貰う為・・載せるべきだと思いました。 この日記の反響が凄く、彼女からの言葉を下記に追記いたします。 **************** はじめにお読みください。 日記を書いて以降、mixi、ブログ、Twitterなど、様々な方に取り上げていただきました。 大勢の方から反響を頂いたことに感謝いたします。ありがとうございました。 これまで、内容が多分に私の私感を含むものであることをご理解いただいた上で、 リンク・転載については各自の自己責任にてお願いしてきました。 ですが、この日記を、自身の政治的思想・信条の主張・拡散のために、 無関係なニュースに大量の日記を書いて、無差別的にリンクされている方がいらっしゃいます。 そのような形で、特定の思想のために自分の書いた文章が利用されるのは、 私の意図しないとこ

    『フィギュアスケート世界選手権 を放送したフジテレビの酷さ(冒頭に追記致しました)』
    masato611
    masato611 2011/05/04
    公共の電波を預かるメディアとして最低だ
  • 録画海外転送「ロクラク」 最高歳が2審取り消す

    テレビ番組を録画して海外に転送するサービスが違法かどうかが争われている裁判で、最高裁は20日、「サービスは適法」とした2審判決を取り消し、知的財産高等裁判所に審理を差し戻しました。  「日デジタル家電」は、録画した日テレビ番組をインターネットを通じて海外で視聴できる「ロクラク」と呼ばれるサービスを提供しています。「テレビ朝日」など民間放送9社と「NHK」は、著作権法違反にあたるとしてサービスの差し止めなどを求めて裁判を起こしました。1審は著作権の侵害を認めたものの、2審はテレビ局側の逆転敗訴でした。20日の判決で、最高裁は日デジタル家電が事業として番組を無断で録画しているかどうかを判断するため、「録画機器の管理状況をさらに調べるべきだ」として、「サービスは適法」とした2審判決を取り消し、審理を知財高裁に差し戻しました。判決を受け、テレビ局側は「主張が認められ、適切な判断が下さ

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    masato611 2011/01/20
    日本デジタル家電側は「最高裁の判断基準に従えば、ロクラクレンタル事業は著作権侵害にあたらず適法と判断されるので、判決の会社事業への直接の影響はない」
  • まねきTV事件にみる「司法の逆噴射」

    まねきTV事件で原告(NHKと民放キー局)が勝訴する最高裁判決が出て、日テレビ番組の第三者によるネット配信はほぼ不可能になりました。この判決が全員一致で決まったのは、ネット配信を原則禁止した著作権法の規定を厳格に守らせるという最高裁の「国家意志」によるものでしょう。 しかしこの著作権法改正には多くの論議があり、知的財産戦略部も総務省も「ネット配信を有線放送と同等とみなす」という国会答弁で解決する方針でした。世界的にもそういう解釈が主流で、欧米ではISPがテレビ番組をネット配信するのは重要なサービスです。ネットワークで不特定多数に放送するのは「有線放送」に他ならないからです。 ところが日の放送局は「IPマルチキャストは放送ではなく通信だ」という世界のどこにもない解釈を打ち出し、文化庁に圧力をかけました。文化審議会は3年もかけて著作権法を改正し、ネット配信を地デジの当該放送区域内の再送

    まねきTV事件にみる「司法の逆噴射」
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    masato611 2011/01/20
    裁判官は、常に「判例の射程」を意識して判決文を作成していますので、同射程を十分意識された上、論評を頂けると幸いです。
  • ロンブー淳さんが休日にゆるーくやってるネット番組について本人インタビュー|ガジェット通信 GetNews

    5月。唐突にはじまったネット番組がある。お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが休日を使っておこなうネット生中継番組『淳の休日』がそれだ。その番組内容は「淳さんが決めたテーマのコスプレで集まろう」という企画だったり、『桃鉄』やってるだけのゲーム放送だったり、シャッター通りを現地ルポしてみたり、視聴者の自宅まで料理しに行ってみたり……。独特のゆるーい感じのネット生放送企画が続いている。ノリとしてはちょっと前の深夜放送のような実験的な雰囲気。 このネット番組、ほんとにゆるーい感じでなのではあるが、なんと撮影スタッフは平日実際にテレビ番組を制作しているプロ集団。そして番組を仕切るのはテレビ時代の寵児とも言えるロンブーの淳さん。平日はテレビのプロとして仕事をしている人達が休日に気の合う仲間で集まってゆるーくネット放送で遊んでいる…ように見える。しかしちょっと待てよ……。彼らは何故休日返上

    ロンブー淳さんが休日にゆるーくやってるネット番組について本人インタビュー|ガジェット通信 GetNews
    masato611
    masato611 2010/10/03
    ネット番組って「つながっている感じ」がものすごく出るんですよね。やりながら目の前で起こっている現象を一緒に面白がるという側面がテレビよりも強い。そういうものを利用しつつ世界へつなげる企画ができたらなと
  • TBSオンデマンド、前年同月比約5倍の黒字転換を達成 テレビ局運営の動画配信サービスとして初

    株式会社TBSテレビは、同社の運営する有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」が、2009年度通期黒字化を達成したと発表した。テレビ局が運営するVODビデオ・オン・デマンド事業として初の快挙となる。 同社は2005年11月にスタートした有料配信事業を、2008年9月に運営体制を強化した上で、新ブランド「TBSオンデマンド」にリニューアル。2009年4月からTBS局制作ライブラリードラマの大量配信を開始し、「東方神起最新ライブ」等の強力なオリジナルコンテンツを自社制作し独占配信した。また、TBSペイテレビ事業部における、CS「TBS チャンネル」「TBS ニュースバード」・VOD「TBSオンデマンド」の一体運営による、権利処理作業の共通化、および効率化に成功したことが、売上げ、前年同月比約5倍の黒字転換につながった。 同社は、オンデマンド事業拡充に向けて、以下の取り組みを開始する。 ①地上

    TBSオンデマンド、前年同月比約5倍の黒字転換を達成 テレビ局運営の動画配信サービスとして初
    masato611
    masato611 2010/03/30
    株式会社TBSテレビは、同社の運営する有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」が、2009年度通期黒字化を達成したと発表した。テレビ局が運営するVODビデオ・オン・デマンド事業として初の快挙
  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

    masato611
    masato611 2009/10/13
    広告戦略十訓