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サービスに関するmatuixのブックマーク (10)

  • 暮しの手帖のすごさをネットサービスの設計者はみんな理解したほうがいい話|えの|note

    Service Design Advent Calendar 2017に、ちなんだ投稿です。 はじめまして!オリジナルライフという会社を運営してる榎です。 「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」を会社のコンセプトにしています。実際にお金を払ってる消費者の当事者としての生の声や体験レポートの可視化を頑張っています。消費者ニーズによりそった先進的なサービスをやってる会社が勝ちやすく、チートを行なっている会社が勝ちにくくなる=『産業のサービス品質全体が進化する』世界を実現したいと思っています。 お手にしてきたのは、情報誌時代のリクルートのサービスデザインなんですが、全くもって真逆のメディアに見える、「暮しの手帖」が、『ユーザーニーズの可視化で産業の進化に貢献している』という点で共通だったのが、衝撃だったので、ここにご報告させていただきます。 暮しの手帖のすごさ①商品テストがすごい こ

    暮しの手帖のすごさをネットサービスの設計者はみんな理解したほうがいい話|えの|note
  • 【なぜ?】小さな田舎町の、全国から注文が殺到する本屋さん『いわた書店』

    『いわた書店』は、人口わずか1万8千人の北海道砂川市にある、普通の町の屋さん。 この屋さん、あるサービスがきっかけで注目され、いまでは全国から注文が殺到する人気ぶり。 2015年、一時受付を停止していたそのサービスの受付を再開すると、あっという間に650件以上もの注文があり、年内分はいっぱいで、すぐにまた受付は停止。現在(1月23日)は再開待ちとなっている。 その人気のサービスとは? その人気サービスは『1万円選書!』 サービスを申し込んだ人に、最近読んだや、職業について簡単なアンケートをとり、その答えから社長の岩田徹さんが1万円分のオススメのを選んで送ってもらえる。

    【なぜ?】小さな田舎町の、全国から注文が殺到する本屋さん『いわた書店』
  • イオンシネマ、劇場スクリーンの個人向けレンタル開始

    映画上映後が、感動の番?–映画館「イオンシネマ」運営のイオンエンターテイメントは、映画上映に続けて、一般客がスクリーンで個人的なプロポーズや家族への感謝といったメッセージ映像を流せるサービスを始める。7月12日からスタートし、全国78劇場で受け付ける。映像の長さは1分以内。料金は1万円(税別)のほか鑑賞料金が必要。 同社が想定している利用法は、プロポーズのほか、父の日・母の日の感謝、還暦祝い、定年退職時のメッセージ、誕生日や結婚記念日など。メッセージ映像は、作品エンドロール上映後に流す。 内容は事前に審査があり、広告など商業利用、不特定多数に向けた思想信条の伝達、公序良俗を乱すものなどは受け付けない。利用者はDVDやブルーレイディスク、USBドライブなどで映像素材を用意し、上映日の2週間前までに希望の劇場に申し込む。 イオンエンターテイメントの広報担当者によると、これまでも利用客から「プ

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  • ulog.cc - ulog リソースおよび情報

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  • 家事玄人(カジクラウド)|日本初!お店で購入できる家事代行・クリーニングサービス|カジタク(イオングループ)

    アクティア株式会社が運営する家事玄人(カジクラウド)では、エアコン、キッチン、浴室、レンジフードなどのハウスクリーニングや、衣類やふとんなどの宅配クリーニングサービスをイオンなどで購入できます。

    家事玄人(カジクラウド)|日本初!お店で購入できる家事代行・クリーニングサービス|カジタク(イオングループ)
  • このままでは日本企業は「IT津波」に押し流される:日経ビジネスオンライン

    次に並ぶ数字が何か、すぐに分かる人はいるだろうか。 1番は米国。となると、経済規模か。いや、経済規模であれば、2番目にインドネシアが並ぶことはない。3番目は英国で、4番目はトルコ、5番目がフランス、6番目がフィリピンと先進国と新興国が交互に並ぶ。そして、日が上位10位に入っていない点も特徴的だ。 世界に押し寄せる「IT津波」 これは、「IT(情報技術)津波」に飲み込まれた人々の数である。米国発のあるウェブサービスの利用者数だ。 日人の99%はこの答えを想像できないし、理解も難しい(正直な話、著者も稿向けにデータを探していて初めて知った)。 答えは、「Facebook(フェイスブック)」の登録者数上位10カ国である。FacebookというIT津波は、新興国でも猛威を奮っているのである。なお、出所は「CheckFacebook.com」で、Facebookの公表数字ではないが、Faceb

    このままでは日本企業は「IT津波」に押し流される:日経ビジネスオンライン
  • 働きながら起業したい人向けの「EC studio バーチャルオフィス」を見学してきました - GIGAZINE

    ウデに覚えのある人であれば、今の仕事を続けながらふと「会社を辞めて起業したい」と思うことがあるかもしれませんが、これまで積み上げてきたいろいろなものを一気に捨て去るにはかなりの勇気が必要です。ネット上の起業に関してのいろいろなページを見てはお気に入りに入れたりブックマークしたりして「オレもいつかは……」と夢をふくらませるものの、最初の一歩がいつまで経っても踏み出せないまま時間だけが過ぎていく……という人も多いはず。 そういう人に最適なのがこの「EC studio バーチャルオフィス」です。今の仕事を続けながら、まずはこっそり副業としてビジネスを始めるために必要なものを一発で揃えることが可能となっており、バーチャルオフィスを利用している人のみ会社の設立代行を特別価格1980円で行ってくれるパートナー会社も紹介しているそうです。起業だけでなく、既に個人事業主になっている人や支社や出張所が欲しい

    働きながら起業したい人向けの「EC studio バーチャルオフィス」を見学してきました - GIGAZINE
  • http://bkv.jp/

  • 入社希望者が後を絶たないタクシー会社:日経ビジネスオンライン

    第14回で、「サービス業には人が集まらない」というレガシーが当かについて、エステティック業界を例に検証し、「サービス業だから人が集まらない」わけではないのではないかと論じたところである。 今回は、タクシー業界に注目してみたい。タクシー業界は、2002年の規制緩和以降、新規参入が相次ぎ、著しく競争が激化した。 タクシー業界では、乗務員の賃金は歩合制が多く、経営側としては、1台当たりの収入が減っても、台数を増やせばある程度の収入を得られるというビジネスモデルであった。 規制緩和で車両台数の増加が容易になり、各社車両台数を増やす傾向が顕著になったことも相まって、各社で人材不足が深刻化していった。 このような業界において、人材募集の広告を出していないにもかかわらず、入社を希望してくる者が後を絶たないタクシー会社がある。「ハロー・トーキョー」である。 「ハロー・トーキョー」は、大手タクシー会社の乗

    入社希望者が後を絶たないタクシー会社:日経ビジネスオンライン
  • ブログが「テレビ番組」に:日経ビジネスオンライン

    台詞を書いただけで、「テレビドラマ」が出来上がる――。 そんなソフトが、ブログの動画化を進める可能性を秘める。 「個人放送局」が広がる日もそう遠くないかもしれない。 マダム:ねえ、いつになったら奥さんと別れてくれるの? 社長 :いやいや、もう少し待ってくれ。 マダム:あなた、いつもそうね… 文章から動画を作成するソフトウエアを使うと、例えばこんな台詞を入力しただけで、キャラクターが身ぶりをしながら合成音声で話すドラマが自動的に出来上がってしまう。このソフトウエアを開発し、普及活動をしているのが、東北大学電気通信研究所の青木輝勝准教授だ。 世代・国境超えた交流に 誰でも簡単にアニメーションを作れないものか――。青木氏が5月まで在籍した東京大学先端科学技術センター時代から主宰する「ムービー塾」では毎回20人程度の参加者を募集。1日がかりで動画コンテンツを作る仕組みの解説から、実際に自分でアニメ

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