タグ

2015年8月4日のブックマーク (8件)

  • 他社ツールとの比較|検索順位チェック【BULL】

    順位チェックにPCが必要かどうか? 他社の多くの検索順位チェックツールは、その重要な検索順位のチェックを順位チェックする専用ソフトをインストールしたパソコンの起動だけでチェックしてアーカイブしていきます。 ただし、そういった“インストール型”のツールで検索順位をチェックするにはパソコンの起動が必要となるため、休日にも自動で起動するような設定が必要となります。 一方、順位チェックにパソコン起動の必要がなく、完全に自動で稼働するツールを“クラウド型”と呼びます。 このように現在、検索順位チェックツールには主に“インストール型”と、Web上で稼働する“クラウド型”があり、BULLはクラウド型のツールとなりますので、休日でもパソコンを起動する必要がなく、検索順位を確認したい場合は複数のデバイスからチェックすることができるため、社内全員で共有するということも可能です。 そして、インストール型の場合は

  • SEO初心者なら知っておくべき効果のない上位表示の対策方法5選|ferret [フェレット]

    Googleの検索エンジンは急速に進化を遂げており、有効なSEOの手段も頻繁に入れ替わってきました。 特に、2012年の大型アップデート以降、コンテンツを読み取る精度が向上し、それまで上位表示に有効と言われていたSEOの手段が無効化していきました。 しかし、SEOが置かれている状況の変化を知らず古い情報のみを知っている方は、それらの無効となったSEOの手段を今でも行ってしまっているのではないでしょうか。 今回は、今では上位表示効果がないSEOの手段をまとめました。 meta keywordsの設定 内部対策としてよくあげられる「meta keywordsに対策キーワードを入れ込む」という手法は、既に無効化しています。 (2009年9月、グーグルが公式に「ランキング要素に使っていない」と発表しています。) 参考: Google does not use the keywords meta t

    SEO初心者なら知っておくべき効果のない上位表示の対策方法5選|ferret [フェレット]
    matuix
    matuix 2015/08/04
  • Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説 これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 1. Googleタグマネージャー(GTM)でどんな問題が解決できる? サイト担当の皆様、日々の業務でこんな問題はありませんか? ・タグを貼る度に、別の部署や制作会社に依頼しなければならない ・ 一つのサイトに様々なツールのタグが混在してカオス ・ どこにどのタグが記述されているか、把握しきれない ・複数人でサイトの管理しているので、最新状況が把握しきれない タグマネージャーを導入することで、これらの問題が解決できます。 CTAの効果計測、広告配信設定、外部ツールとの連携、チャットポット設置の際など、サイト運用上でタグを使うシーンは数多くありますので、サイト運用にはタグマネ

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説
  • Googleが推薦するHTMLとCSSのコーディング方法

    2012年7月12日のGoogle ウェブマスター向け公式ブログの記事「HTMLCSS のコーディングガイドライン」で紹介されていた「Google HTML/CSS Style Guide」に書いてあるコーディング方法と感想を紹介します。 Google HTML/CSS Style Guideの日語翻訳 Google HTML/CSS Style Guideは英語なのでGoogle Chromeで翻訳して確認していたんですが、すでに翻訳してあるサイトがあったのでこちらも参考に両方を見て確認していきました。 Google HTML/CSS Style Guideを翻訳してある記事「Google HTML/CSS Style Guide」を適当に和訳してみたは、かなり助かり参考になりました。 それではGoogle HTML/CSS Style Guideに書いてあるHTMLCSSのコ

    Googleが推薦するHTMLとCSSのコーディング方法
  • 動画のSEO効果は高いことは立証済み!?|ferret

    記事は、2015年8月2日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。 ここ数年で急速に普及した動画コンテンツは、テキストや画像に比べて訴求力が高いだけでなく、SEOにおいても効果的だと言われています。 SEOはテキストメインの対策となるため、テキストを含まない動画はSEO効果は薄いと思われるかもしれませんが、実際、検索結果上位にはYouTube等の動画が表示されています。これはどういうことなのでしょうか。 今回は、動画のSEO効果について解説します。 動画のSEO効果については既に立証済み 動画のSEO効果については広く認められており、2010年、アメリカ調査会社のForrester Researchは、「動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページと比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示される」という調査結果を出しています。 参考: ビデオSE

    動画のSEO効果は高いことは立証済み!?|ferret
  • SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]

    SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、検索エンジン最適化と呼ばれています。Googleなどの検索エンジンの検索結果で、自社サイトを多く露出するために行う取り組み(SEO対策)のことを指します。 この記事ではSEOの基礎知識から対策方法、キーワードの選び方などをわかりやすく解説します。 目次 SEO対策とは SEO対策におけるGoogleの考え方 スマートフォンを意識したSEO対策の時代に SEO対策の検索キーワードの選定方法 SEOにおける内部対策と外部対策 検索上位を狙うコンテンツの作り方 SEO対策をする前に知っておきたいポイント SEOツールを使って効率的に対策しよう 被リンクを効率的に集めるには SEO対策でよくある質問 SEO対策の基を押さえて検索結果上位を狙おう ▼ ferretがSEOツールの導入支

    SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]
  • ランディングページ(LP)はファーストビューで興味を惹こう|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら ランディングページのファーストビューではキャッチ画像とよばれる興味をひく画像が必要です。そして、その画像も細心の注意をはらいユーザーにあったもの、直前のページとギャップがないものを選ぶ必要があります。またキャッチフレーズやリードなど、ファーストビューに必要なものを紹介します。 記事で学ぶ内容 ・LPで重要な ファーストビュー とは何か理解できる。 ・ ファーストビュー に求められる役割を理解できる。 ・ ファーストビュー にもりこむ内容が理解できる。 LPO をつくるとき、もっとも重要といっても過言ではないのが、 ファーストビュー です。アクセスした ユーザー が、スクロールしない画面範囲で、最初に見る部分をいいます。 つまり

    ランディングページ(LP)はファーストビューで興味を惹こう|ferret [フェレット]
  • Googleが送ってきたCSSとJSのブロック警告に正しく対応するために必要なこと

    [レベル: 中〜上級] CSSJavaScriptファイルにGooglebotがアクセスできないサイトに対して、先週Googleが一斉に警告メールを送信しました。 この出来事に関して、新しい情報が入ってきたり誤解があったりするのでフォローアップ記事を書きます。 ペナルティではないし順位は下げられない 前回も書いたようにこのメッセージは手動による対策(ペナルティ)を通知するものではありません。 純粋に、CSSJavaScriptのファイルにGooglebotがアクセスできないことを伝えるのが目的です。 CSSJavaScriptにアクセスできないとそのページを完全にレンダリング(表示)できないことがあるので、適切な評価の妨げになると知らせているのです。 またCSSJavaScriptをブロックしていることそのものが理由で順位を下げられることはありません。 ただし完全にレンダリングでき

    Googleが送ってきたCSSとJSのブロック警告に正しく対応するために必要なこと