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ブックマーク / ferret-plus.com (211)

  • Yoast SEOを使ってWordPressのSEO対策を実施しよう

    インストール方法 WordPress左サイドバー「プラグイン」>「新規追加」を選択し、検索窓に「Yoast SEO」と入力します。プラグインの「今すぐインストール」をクリックします。 「有効化」をクリックします。 Yoast SEOの使い方 ウェブマスターツール(Google Search Console)連携 WordPress左サイドバー「SEO」>「ダッシュボード」を選択し、タブ「ウェブマスターツール」にてGoogle Search Consoleを連携します。 Google Search Consoleにて、新しくサイトを登録します。 所有権確認のページにて、タブ「別の方法」> HTMLタグを選択し、metaタグ内のcontent=以降、”(ダブルクオーテーション)の中身をコピーします。 WordPress > Yoast SEOに戻り、コピーした内容をGoogle Search

    Yoast SEOを使ってWordPressのSEO対策を実施しよう
  • WordPressユーザー必見!絶対に導入しておきたいプラグイン50選

    WordPressの魅力といえば、美しいテンプレートとたくさんの便利なプラグインです。プラグインを追加し機能を拡張することで、集客力をアップしたりセキュリティ面を強化することもできます。 しかし、とにかく数が多いため「どれを選べばいいかわからない」「あれこれインストールしたけれど結局使っていない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回では、絶対に導入しておきたい!オススメプラグインを50個厳選してご紹介します。 気になるものがあれば、ぜひインストールしてみてください。 集客に使えるプラグイン 1. All in One SEO Pack https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/ 総合的なSEO対策の設定ができるプラグインです。メタタグを自動的に生成したり、重複コンテンツを回避したりといった様々な対策がこれ1つで完了

    WordPressユーザー必見!絶対に導入しておきたいプラグイン50選
  • Photoshopが不要になる!?無料で使える画像編集ツール「Photopea」

    SNSの投稿用画像や自社のホームページへ掲載する画像など、画像編集を行う機会はノンデザイナーの方でも少なくありません。 デザイナーの方であればPhotoshopやIllustratorなどを駆使して画像編集を行いますが、ノンデザイナーの方は高額なツールを購入するのはハードルが高いのではないでしょうか。 今回は、会員登録不要でハイクオリティな画像編集ができる無料ツール「Photopea」の基的な使用方法を紹介します。 Photopeaとは Photopea | Online Photo Editor Photopeaは、無料で使用できる画像編集ツールです。 オンライン上で利用できるため、インストールは不要です。また、ログインや会員登録も必要ありません。 Photopeaは、完全無料にもかかわらず多くの機能を兼ね備えていることが特徴です。ファイルは、PSD、XCF、ANY、sketch対応し

    Photoshopが不要になる!?無料で使える画像編集ツール「Photopea」
  • 「スニペット」「リッチスニペット」「強調スニペット」3種類のスニペットの違いを理解していますか?

    GoogleYahoo!JAPANのような検索エンジンで表示される、ホームページの情報を最適化することを「SEO」と言い、アクセスを増やす方法の1つとして利用できます。 SEOでは単なる検索順位だけでなく、検索結果にどのように表示されているかというのも大切でしょう。 Googleではスニペットという、ホームページの情報の一部を検索結果に表示させる方法を採用しています。 今回はスニペットの種類と、どのような工夫をすればスニペットに対応できるのかを解説します。 検索結果の表示のされ方はクリック率へも影響をもたらします。 正しい対策を行って、自然検索からのアクセス数を増やせるホームページ作りをしていきましょう。 スニペットとは スニペット(snippet)とは、ハサミなどで切り取った切れ端、情報の断片を表す英単語です。 上記の画像の赤枠の中をみてみてください。 Googleのほか、Yahoo!

    「スニペット」「リッチスニペット」「強調スニペット」3種類のスニペットの違いを理解していますか?
    matuix
    matuix 2018/03/15
  • WordPressの代わりになる!2018年注目の静的サイトジェネレーター6選

    WordPressを使ってブログサイトやホームページを作成しているひとは多いかもしれません。しかし、もしあなたにプログラミングの知識が多少なりともあって、SEO上も有利にしたいのであれば、静的サイトジェネレーターを使ってみるのはいかがでしょうか。 静的サイトジェネレーターを使えば、データベースが不要になり、一般的にページの読み込み速度も上がるとされています。汎用的に使えるものからシンプルに使えるものまで幅広く存在するので、用途にあったものが選べます。 そこで今回は、2018年に注目の静的サイトジェネレーターを、概要を中心にご紹介していきます。 サンプルコードなどは、参考として挙げているページをご覧ください。 静的サイトジェネレーターとは? 静的サイトジェネレーターとは、Markdownなどで書かれたファイルをもとに、静的なコンテンツのテンプレートだけでビルドを行いサイトを作成するためのWe

    WordPressの代わりになる!2018年注目の静的サイトジェネレーター6選
  • 次世代のロゴデザインに欠かせない!レスポンシブロゴの基本

    レスポンシブデザインがWebに旋風を巻き起こしてから10年が経過し、今ではWebサイトの標準となっています。モバイル端末による閲覧は今や全トラフィックの3/4を超え、ブラウジング自体のトラフィックも全体的に増加したことで、従来のWebサイト設計に大きなユーザビリティの問題を引き起こすようになりました。 その中で注目を集めているのが、レスポンシブロゴと呼ばれる新しいロゴの考え方です。 今回は、次世代のロゴデザインに欠かせないレスポンシブロゴの基についてご紹介します。 表示サイズに関するユーザーの要求に応えるために、ロゴについて再考することは非常に重要です。 次世代のロゴデザインに欠かせない!レスポンシブロゴの基 レスポンシブロゴ(Responsive Logos)とは、様々な画面サイズに合わせて数段階に変化するロゴのことを指します。これまでは、スマートフォンやタブレット、デスクトップなど

    次世代のロゴデザインに欠かせない!レスポンシブロゴの基本
  • 画像素材が60万点以上!ハイセンスなSNS画像を作成できるPabloの使い方

    TwitterやFacebookを日々投稿する上で、画像は文章同様に重要な要素です。ただし、日々の多忙な業務の中で、常にクオリティの高い画像を作成することは非常に骨の折れる作業でもあります。 そこで皆さんに質問です。仮に、この "画象を準備する" という業務にかかる工数を大幅に削れるとしたらどうでしょうか。きっと非常に魅力的にうつるのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、短時間で複数のSNS用の画像を作成するのにも役立つサービス「Pablo」です。商用利用が可能な60万種類以上の画像を自由に選択し、簡単な操作でクオリティの高い画像を作成できるPabloを上手に活用して、様々な業務に役立ててみてはいかがでしょうか。 目次 Pabloとは Pabloの使い方 Templates IMAGES SIZES FILTERS TEXT 共有とダウンロード まとめ Pabloとは https://

    画像素材が60万点以上!ハイセンスなSNS画像を作成できるPabloの使い方
  • もう残業したくない方必見!タイムマネジメントに役立つ書籍12選

    「なかなか仕事が終わらなくて残業ばかりしている」 「やるべき仕事があるのに、後回しにしてしまう」 「予定していた時間通りに仕事が回らない」 普段から忙しい営業マンやWeb担当者にとって、こういったタイムマネジメントの悩みは尽きないことでしょう。 そんな方は業務と時間を管理するタイムマネジメントの手法を学んでみてはいかがでしょうか。 今回は、タイムマネジメントに役立つ書籍をタイムマネジメントにありがちな悩み別に紹介します。 効率的な仕事術から、仕事を後回しにしないモチベーションの保ち方まで、プロのノウハウを学んで周囲からも一目置かれるビジネスパーソンになりましょう。 スケジュール通りに仕事を進められない 1.なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である [なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である | 中島聡 | Amazon] (https://www

    もう残業したくない方必見!タイムマネジメントに役立つ書籍12選
  • ザイオンス効果の用語説明|ferret

    イオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります。日語では「単純接触効果」と呼ばれています。 ザイオンス効果の例 はじめは興味のなかった音楽を何度も聴いた結果、だんだんと好きになっていった経験はありませんか? また、何度も会った人に対し、だんだんと好意を感じるようになったことはありませんか?これがザイオンス効果です。 営業活動での活用例 例えば、営業マンが何度も同じ顧客を訪問して、その度に雑談だけして帰って行くことがあります。これは、何度も訪問することによって、まずは自分に好意を抱いてもらうことを目的にした営業方法です。 相手の好意を確信したら少しずつ商品の営業をは

    ザイオンス効果の用語説明|ferret
  • 印象に残るホームページに共通する4つのポイントとは?

    ホームページ制作に関わっているひとであれば誰でも、印象に残るホームページを作りたい、あるいは他のホームページより一つ上に抜き出たい、と思っているでしょう。 ブログメディアであれば、一人でも多くの読者を獲得したり、コマースサイトであれば少しでも売り上げを上げたいと思うのは、ごく自然なことです。 そうした場合に私たちに必要なのは「独創性」つまり「オリジナリティ」だと言われます。 確かに、創造力豊かでインスピレーションに溢れていれば、他とは違ったユニークなホームページになります。 しかし、「オリジナリティ」をどのように発揮すればいいのか、その方法は極めて抽象的で経験的だとも言えます。 「オリジナリティ」「イマジネーション」などの抽象的な言葉に惑わされずに、印象に残るホームページを作るにはどうすればいいのでしょうか。 そこで今回は、印象に残るホームページの4つの共通点をご紹介します。 印象に残るホ

    印象に残るホームページに共通する4つのポイントとは?
  • かなり便利!インスタグラム関連機能を強化するWordPressプラグイン8選

    LINE・Facebook・Twitterなど、さまざまなソーシャルメディアがありますが、その中でも画像を気軽にアップロードして閲覧することができるインスタグラムは、若い世代を中心に人気を博しています。 ソーシャルメディアラボによれば、国内でも20代の4人に1人、30代の5人に1人、40代の8人に1人がインスラグムを使っていると言われており、マーケテングチャネルとしては今後も無視できない重要なSNSの1つだと考えられます。 一方で、ブログサイトやオウンドメディアをWordPressで立ち上げている場合には、インスタグラムのようなSNSを利用したほうが、ブログへの流入も見込めます。 今回は、インスタグラム関連機能を強化するためのWordPressプラグインをご紹介します。 インスタグラム関連機能を強化するWordPressプラグイン 1. AccessPress Instagram Feed

    かなり便利!インスタグラム関連機能を強化するWordPressプラグイン8選
  • UIとは?UXとは?違いを理解しよう!

    成果が出るホームページを構築するうえで欠かせない概念の1つに「UI(ユーザーインターフェース)/ UX(ユーザーエクスペリエンス)」があります。一緒に語られることの多いUIUXのそれぞれの単語の意味の違いについて、しっかり理解していますか? デザイナーの方は理解されている方が多いと思いますが、デザイナー以外の方も、UI/UXについてしっかり理解しておかないと、デザイナーとのコミュニケーションに齟齬が生じてしまう可能性があります。 今回は、意味を混同してしまいがちなUIUXの違いや改善事例を紹介します。 UI(ユーザーインターフェース)とは?=ユーザーとサービスとの接触面 UIは「ユーザーインターフェース(User Interface)」の略です。Interfaceとは「接点、接触面」という意味で、UIはユーザーと製品・サービスの接触面を指すので、「ユーザーの目に触れる部分使用する部分」

    UIとは?UXとは?違いを理解しよう!
    matuix
    matuix 2017/07/19
    説明のときに利用
  • WordPress(ワードプレス)の人気無料テーマまとめ|スマホ対応済み

    WordPressは多くのテーマが公開されていて、何を使うべきか悩んでしまいます。 例えば、海外のテンプレートはデザイン性が高いのが多い傾向にあり、一方、国内のテンプレートは初めての方にも使いやすいものが多くあります。 今回はその中でも編集部がおすすめするテーマを紹介します。 どんな目的で利用するか、どんなコンテンツでアピールしていくのかに合わせてテーマをお選びください。 ※基利用料は無料ですが、一部機能制限を解除するための有料プランもあります。 目次 ブログ向けテンプレート メディア向けテンプレート ポートフォリオ向けテンプレート EC向けテンプレート 国内産の無料Wordpressテンプレート 海外産の無料Wordpressテンプレート ブログ向けWordpress(ワードプレス)無料テーマテンプレート コンテンツSEOがやりたいなら「Xeory Base」 ダウンロード|デモ

    WordPress(ワードプレス)の人気無料テーマまとめ|スマホ対応済み
  • SEO流入が30倍になったメディアの改善事例を徹底解説!これからのSEOはどう取り組めばいい?

    今、再びSEOのあり方が見直されています。 昨年話題になったキュレーションメディア騒動では、コピーコンテンツや画像の無断使用など著作権法に抵触していた点に加え、オリジナル性が低く信頼性の低いコンテンツが検索結果の上位を独占していたことから「アルゴリズムの隙をついたSEO」として問題視されました。それに対しGoogle法人はアルゴリズムの変更を発表するという異例の対応を行いました。 Googleは年々アルゴリズムの精度を向上させており、対応の難易度も上がり、具体的にどのような施策を行うべきかわからず苦戦している企業は少なくないのではないでしょうか。 一方で、Web集客においてSEOは大きな流入を期待できるものであり、多くの企業にとって欠かすことのできない重要なテーマです。 今回は、SEOコンサルティングを行う株式会社ウィルゲート監修のもと、SEO流入を大きく伸ばした事例を踏まえながら、こ

    SEO流入が30倍になったメディアの改善事例を徹底解説!これからのSEOはどう取り組めばいい?
  • Webサービスの公式ロゴDLページまとめ【Facebook・LINE・インスタグラム・Twitter・Google・Microsoft】

    Webサービスの公式ロゴDLページまとめ【Facebook・LINE・インスタグラム・TwitterGoogleMicrosoft】更新日: 2020年12月16日SNSマーケティング TwitterやFacebook、GoogleのようなWebサービスを自社コンテンツ内で取り上げる時、ブランドのロゴを使いたいと思うことはありませんか?営業資料に用いたり、ホームページで発信する記事の画像として含んだり、サービスのプロダクトに盛り込んだりとブランドロゴを使用する機会は多いでしょう。 今回は、主要Webサービスの公式ロゴの使い方と参照ページを紹介します。 商品やサービス名、ロゴは著作権及び商標にて保護されており、使用にはガイドラインが設定されています。ブランドのロゴに似せたデザインを勝手に作成したり、ガイドラインとは異なる加工をしたりした際には法律に違反する場合があるので注意しましょう。

    Webサービスの公式ロゴDLページまとめ【Facebook・LINE・インスタグラム・Twitter・Google・Microsoft】
  • プレゼンテーションで勝ち抜く資料を作るための基礎知識を解説

    この記事は2015年8月7日に公開された記事を再編集したものです プレゼンテーションで重要な事は、聞き手の理解を得ることであり、自分の提案をただ話すだけでは納得してくれないものです。 フレームワークを活用し、伝えたいメッセージを体系立てて説明することで、よりスムーズに理解してもらうことができます。 また、話す側も話すべきポイントを絞り、漏れがなく情報を伝えやすくなるメリットもあります。 今回は、プレゼンテーションの構成要素、効果的なプレゼンの要件、資料作成のコツ、話し方のコツ、そして有効な話法のフレームワーク6選をご紹介します。 目次 プレゼンテーションの構成要素 聞き手(プレゼンテーションの対象相手) 目的(プレゼンテーションのゴール) 主張(最も伝えたいメッセージ) 根拠(相手が納得する理由) 効果的なプレゼンテーションの要件 6. 聞き手の利害と一致していること 7. 論理的であるこ

    プレゼンテーションで勝ち抜く資料を作るための基礎知識を解説
  • デザイナーが確認しておきたいデザインリソース完全ガイド80選

    今の作業フローをもう少し良くしたい、と考えているデザイナーの方は多いのではないでしょうか。 日々のデザイン作業を"より快適に" "効率良く"するためには、デザインリソースを確認しておくことが重要です。 しかし、たくさんのツールやサービスがあり、実際問題どれを選んだらいいかわからなかったり……そもそも調べるのが面倒という方も決して少なくないはずです。 そこで今回は、数ある中からオススメしたいデザインリソースをピックアップしてご紹介します。 気になるものがあれば、今すぐ活用してみてはいかがでしょうか。 ※素材数などは2016年12月21日時点での情報です。今後変更となる可能性がありますのでご了承ください。 画像・動画素材関連 1. freepik http://www.freepik.com/ ベクター、PSD、アイコンと、様々な形式でデータが用意されている、便利な素材がたっぷり揃った素材サイ

    デザイナーが確認しておきたいデザインリソース完全ガイド80選
  • 2030年には市場規模86兆9,600億円!2016年注目のAI(人工知能)サービス17選

    近年、注目を集めるAI人工知能)分野。 EY総合研究所株式会社の調査(※1)によると、2030年には86兆9,600億円まで市場が拡大すると予想されています。 参考: EY総合研究所株式会社「人工知能が経営にもたらす「創造」と「破壊」 ~市場規模は2030年に86兆9,600憶円に拡大~ 」 少し前までは工学研究のイメージが強かったAIですが、技術の進歩に伴い、現在は様々なビジネスシーンで使われ始めています。 今回は、2016年8月までに登場したAIを活用したサービスをご紹介します。 AI人工知能)を活用した最新サービスまとめ 1.HRMOS https://www.hrmos.co/ 株式会社ビズリーチが6月14日にリリースした、AIを搭載した戦略人事クラウドサービスが「HRMOS(ハーモス)」です。 人材の採用、育成、登用、評価までを一元管理できるサービスで、企業の人事業務における

    2030年には市場規模86兆9,600億円!2016年注目のAI(人工知能)サービス17選
  • コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法

    新たなマーケティング手法として様々な取り組みが行われるようになったコンテンツマーケティング。今、一番熱いマーケティングキーワードと言っても過言ではないでしょう。 Google Trendsで見ても、検索数がぐんぐんと伸びている熱いキーワードであることが分かります。 ブログ記事のようなコンテンツを大量に配信してトラフィックを集めるタイプ、面白系コンテンツでトラフィックを集め他のコンテンツに誘導するタイプなど、動画などのリッチなコンテンツを使いブランディングを強化するタイプなど、色々なタイプのコンテンツマーケティングが存在しています。コンテンツマーケティングとは何なのでしょうか。 今回は、コンテンツマーケティングって、最近聞くけど一体何をすればいいのか分からない、というような方向けに、コンテンツマーケティングについて解説します。 目次 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの歴

    コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法
  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選