タグ

ブックマーク / warapappa.jp (3)

  • 巨眼鏡 ~あなたの買えないメガネ図鑑(東京・仙台編)~ : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    眼鏡 ~あなたの買えないメガネ図鑑(東京・仙台編)~ やきそばかおる 2012年09月04日11:30 ツイート オトナのヒマつぶしシリーズ やきそばかおるです。 街でよく見かけるメガネ屋さんの看板。最近はスタイリッシュな全国チェーン店が増えたものの、その街にしかないお店や、地方にしかないチェーン店の看板には個性豊かな、大きなメガネ(巨眼鏡)が使われていることが多い。そこで、自分で撮影してきた「巨眼鏡」の一部を公開! ギョロ眼鏡 私と巨眼鏡との出会いは、近所のシッピングセンターにあったメガネ屋さん「メガネのT」のデカい看板であった。写真のお店とは違う店だが、この看板のギョロ目をもう少し巨大にした感じ。その「メガネのT」の奥に、幼稚園の頃の我が目的地「おもちゃのもりやま」があったのだが、そこに行くには、どうしても恐怖の巨大ギョロ目の前を通らなければいけない。私は尻込みしながらも「あ

  • 大政奉還のプレスリリースを書く : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2011年08月01日11:30 大政奉還のプレスリリースを書く Tweet ■ビジネススキルは無駄に使おう 会社で仕事しているといろいろなしきたりに出会う。 プレスリリースもそのひとつである。 新しいサービスや商品を出したときに報道関係者に送る書類だ。 新聞記者が記事を書きやすいようにまとめるのがコツと言われているが、独特な言い回しが多い。 「XXX年までに会員数XXXX万人、XXXX円の売り上げを目指します」 とやたら景気のいい数字がならんでいたり 「顧客満足度の向上、グローバル拠点、シナジーの創出、ビジネスを加速」 など口あたりのいいビジネス用語がならび、だけど文末は 「~させてまいります」 とエスカレーターの注意アナウンスのように丁寧である。 プレスリリース文化がいつからあるのかわからないが、数百年前にあったらきっと歴史的な事件もリリースが出ていただろう。日

  • サザエさんのサブタイトルが凄いんよ : ワラパッパ (WARAPAPPA)

    2010年07月22日11:30 サザエさんのサブタイトルが凄いんよ タグ :スエヒロサザエさんエエッー! 誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」。5000話を超えるエピソードには、ご存知の通りそれぞれ「サブタイトル」というものが付けられています。ジャンケン前、「さーて、来週のサザエさんは?」で切りだされる、あのサブタイトルですね。 しかし、サブタイトルも5000個を超えますと、中には視聴者の心に鮮烈なインパクトを残すものがあるようです。今日はそんな、平和な日曜の夕方に放送された、アバンギャルドかつ秀逸な「サザエさん」のサブタイトルの数々を、カテゴリに分けて紹介してみたいと思います。バブー、ハーイ(それではいきましょう)。 case 1. なんとなく下ネタっぽいサブタイトル ・ただいま感度良好 (2601話) ・ドキドキ同期の穴子さん (5901話) ・ミセス穴子さん (57

  • 1