日経スペシャル カンブリア宮殿 Ryu's talking live 村上龍 × 経済人 毎週木曜日 よる10時~10時54分 テレビ東京系にて放送中 この40年間で、市場規模が3分の1にまで縮小している日本酒。そんな中、破竹の勢いで売り上げを伸ばしているのが、山口県の旭酒造が造る、純米大吟醸酒「獺祭」だ。 社長の桜井博志は、1984年、父の急逝により34歳で酒蔵を継ぐ。当時の旭酒造は山奥の小さな酒蔵で、販売不振にあえぎ「県内でも“負け組”だった」という。ところが2012年、旭酒造は純米大吟醸酒のトップメーカーに躍り出た。売り上げもこの1年で56%アップの39億円。注文に対して生産が追いつかないほどの人気の日本酒になった。地方の小さな酒蔵に、いったい何が起きたのか?ピンチに挑み続けた大逆転経営が明らかに! 飛ぶように売れる!奇跡の酒はこうして生まれた いま日本酒業界に異変が起きているとい
消滅寸前…日本の伝統のものづくり企業を次々再生! 300年企業が挑む“新・ブランド創出術” 中川政七商店 社長 中川 淳(なかがわ・じゅん) 中川政七商店は、奈良で300年続く麻織物「奈良晒(さらし)」のメーカーだが、今や全国に33店舗を持ち、急成長している企業。実は自社商品を製造・販売するだけでなく、全国の伝統工芸品を自社の店舗で売り、瀕死のものづくり企業を再生させているのだ。 日本人の生活の中で長く愛用されて来た「伝統工芸品」は数多くあるが、今は生き残りが極めて厳しい時代。中川は、「その良さを自分たちで伝えること」にこだわり、さらには経営不振にあえぐ企業に出向き、経営指南までしている。「日本の工芸を元気にする!」がコンセプトの、新たな中小ものづくり企業再生術に迫る! 伝統の品が赤字に…300年の老舗 奇跡の再生 東京・丸の内に、平日の日中でもにぎわう大人気の店がある。奈良の麻織物の
沸騰現場の経済学 常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。 そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。 拡大が続くインターネット通販、今までの常識を覆し、「ネットでは無理」と言われていた商品を扱うサイトが続々登場している。その元祖とされ、世界中から注目を集めるのがアメリカで急進する「ザッポス」。 靴の通販サイトだ。これまで試着無しには買えなかった靴を常識破りの方法でネット販売し、成功を収めた。CEOのトニー・シェイはスティーブ・ジョブズの再来といわれるカリスマ経営者。その勢いには、ネット通販最大手のアマゾンが、脅威を感じたとされる。そんなザッポスの常識破りの経営戦略とは何か?取材班は
いま、世界で5億人以上が利用しているサービスがあります。それを作ったのは、アメリカの雑誌「タイム」で恒例の「2010の今年の人」に選ばれた人です。
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