前記事「Twitter活用の効果測定その1」からの続きです。 Twitterからの流入を測定するには、URL生成ツールを使います。 Twitterのつぶやきには、上記(2)のように、きちんとURLが表示される 場合は、正しくトラッキングできますが、 (1)のように短縮URLになってしまいますと、ノーリファラーになる場合が あります(まれに、短縮URLがリファラになることも)。 したがって、あらかじめ短縮URLをつぶやくと良いでしょう。 bit.ly, a simple url shortener ただ、その場合でもノーリファラになりますので、 Twitter流入という値を付けると良いでしょう。 このように予めトラッキングコードを付加したURLを、 上記短縮URL生成サイトで短縮し、つぶやけばトラフィックが正しく分類されます。 自動でトラッキングコードを付加し短縮してくれる、そんなサービスも