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seoと設計に関するmatuixのブックマーク (8)

  • コンテンツSEOに強いサイト設計とSEO対策で理想的なリンク構造【失敗例も公開】

    2022/11/18に初著書「ブログライティングの教科書」を朝日新聞出版から発売します。予約特典もあるので、ぜひお早めにお申込みください!Amazonはこちら、楽天はこちら サイト設計とは「サイトとして機能するだけの必要最低限の完成形の設計」。サイト設計でサイト全体のリンク構造が明確になります。リンク構造はウェブの質であり、検索エンジンでも重要視されています。今回はサイト設計の考え方を仮想通貨サイトの実例と失敗例を交えながら解説します。 サイト設計の重要性は多くの人が知っていますが、実際にサイト設計をしている人はおそらくごくわずかだと思います。サイト設計は考え方や方法に個人差がありすぎて、情報がほとんど表に出ないのが理由でしょう。 ここではサイト設計の考え方と具体的な方法を事例を交えながら解説します。記事後半では、サイト設計で失敗したサイトも公開するのでお楽しみに。 サイトとして機能する

    コンテンツSEOに強いサイト設計とSEO対策で理想的なリンク構造【失敗例も公開】
  • SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法

    「網羅性を意識した長文記事が弱くなった」「外注記事や質の低い記事がことごとく圏外になる」という声をよく聞くようになりました。 検索結果に大きな影響を与えた健康に関するアップデートはともかくとして、最近のGoogleのアルゴリズムの変化に対して落ちてしまった記事やこれから書く記事をどうすればいいか悩んでいる方は多いと思います。 で、そのような中でこれからのGoogleに対する記事の作り方として「目次」が凄く役立つんじゃないかなと感じています。 SEOにもSXOにも効く「良い記事」とは? 検索体験の最適化って何? 「SXO(Search Experience Optimization)」は検索体験の最適化を意味します。ざっくり言ってしまえば「ユーザーの検索した期待に応えられてる?」ってことです。 従来のアルゴリズムは、「エンジニアの手作業」による構築が、原則として中心だったと想定されます。その

    SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法
  • 【家具ECサイトのSEO事例】内部リンク設計でカテゴリページへの検索流入が1,157%改善 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回は内部リンクの話をしようと思います。 私がクライアントサイトのSEO課題解決のため最も多く提案しているのが内部リンク設計の見直しかもしれません。キーワード戦略にのっとって正しく内部リンク設計をしていけば、ページ来の評価を得ることができ、そのSEO効果は絶大です。逆にいかに作り込んだWebページでも内部リンク設計をミスってしまっていると検索エンジンから低い評価を受けてしまうことが往々にしてあります。 そこで今回は成功事例を交えながら、改めてSEOにおける内部リンク設計の重要性やポイントについて触れていこうと思います。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ 事例紹介 まずは実際に私がSEO施策を担当しているECサイトで、内部リンク設計を見直すことで自然検索流入数を大幅に増やすことに成功したクライアント事例を紹介します。 サイト概要

    【家具ECサイトのSEO事例】内部リンク設計でカテゴリページへの検索流入が1,157%改善 | ナイルのマーケティング相談室
  • Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    優れたコンテンツ構成の鉄則を探る!優れたコンテンツとは顧客の悩みを解決できるため、検索やお気に入りから訪問者を獲得できます。そして、そのコンテンツは別のページに誘導する力があり、しかもゴールに結びつける力があります。 前回説明したように、こうしたコンテンツは、天才的なアイデアや人並みはずれた文章力で作られるのでしょうか。実際にはそうではありません。普通のビジネスパーソンが、普通に考え、普通の文章力で作ったものが成果を上げているのです。 意図的ではない分、成果が小さいことがもったいないのですが、これを意図的に行っていけば、狙った成果をより大きなものにできるはずです。それでは、コンテンツの成果が上がる構成とはどんなものなのか解説していきます。 コンテンツの見出しは画像を使わず2行のテキストで作る前回説明したように優れたコンテンツは、検索集客力が高く検索から顧客と出会う力を持っています。検索から

    Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • lpo-consulting.com

    lpo-consulting.com 您正在访问的域名可以转让!This domain name is for sale! 一口价出售中! 域名Domain Name:lpo-consulting.com 售价Listing Price:CNY 888.00 立即购买>>    BUY NOW>> 通过金名网(4.cn) 中介交易 金名网(4.cn)是全球领先的域名交易服务机构,同时也是Icann认证的注册商,拥有六年的域名交易经验,年交易额达3亿元以上。我们承诺,提供简单、安全、专业的第三方服务! 为了保证交易的安全,整个交易过程大概需要5个工作日。 具体交易流程可“点击这里”查看或咨询support@goldenname.com。 我要购买>> Process Overview: 4.cn is a world leading domain escrow service platfor

  • 良い相互リンクと悪い相互リンク、良いフッターリンクと悪いフッターリンク

    数年前に相互リンクが絶大な効果を上げた時期がありました。 その名残として、相互リンク先のサイト名を列挙しただけの相互リンク集ページを今でも見ることができます。 現在相互リンクは、「苦労の割には効果がない」、場合によっては「ペナルティの対象にもなりうる」、ということで、どちらかというと敬遠されがちなのではないでしょうか? 自分が所有するサイト同士をリンクし合うことを「クロスリンク」と言ったりします。 一種の相互リンクですが、こちらはどうなのでしょう? 持っている3サイトをクロスリンクするのは悪いこと? あるウェブマスターからのこんな質問に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました Is cross-linking websites bad? サイト同士に何らかの関連性があるかが問題だね。 1つがドライクリーニングのサイト、もう1つが古美術のサイト、もう1つが携帯レ

    良い相互リンクと悪い相互リンク、良いフッターリンクと悪いフッターリンク
    matuix
    matuix 2010/01/26
    ぐるなびのフッターは、ロゴ画像+テキストリンクでデザイン面もよく、SEOに考慮されている。
  • SEOを意識したサイトデザイン | パシのSEOブログ

    完成したサイトにSEO対策を施すよりも、始めからSEOを考えて制作を行った方が効率も良く、バランスの取れたサイトが出来上がります。 基となるデザインレイアウト 上図はネットで配布されているテンプレートなどで良く見かけるデザインですが、SEOを意識した簡易的なレイアウトとなるとどうしてもこんな感じになってしまいます。あくまで基となるレイアウトですので、作るサイトにあわせ位置の調整や、必要な項目の追加を行ってください。 ヘッダー ページの見出しとなるh1と、ページの概要を説明するためのテキストを配置します。h1とテキストは全ページ異なるユニークなものを記述します。 ヘッダーの左側にはロゴを配置し必ずリンクにします。ロゴは、ソースの上部に位置し、全ページ共通のトップページへのリンクとなる為、CSSの画像置換えを使用しアンカーテキストにはメインキーワードを含ませた方が良いでしょう。 イメージリ

  • SEOランディングページを改善する5つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンバージョンのプロセスは、入り口が広く出口が極端に狭い「じょうご」にたとえられることがあり、最適化の取り組みを出口の方に集中させているマーケターは多い。じょうごの出口におけるコンバージョン率を調べる効果的な方法の1つは、直帰する訪問者を除いた独自のユーザーセグメントを作成することだ。こうしたセグメントからは、自サイトに関心を持つ訪問者のみについて、サイトとの関わり方を示すがわかるので、サイトの変化を知る優れた方法となる。なにしろ、そういう訪問者こそ、お金を払ってくれる顧客になる可能性が最も高い相手なのだから。 だが、じょうごの入り口はどうなっているのだろうか? サイトにやってきてもすぐに去ってしまう訪問者が多い? もしそうなら、最も取りこぼしの多いページがどれなのかを詳しく調べてみる必要がある。 SEOで最も力を入れるべきページを特定しないうちに、慌ててサイトを変更してはいけない。じょう

    SEOランディングページを改善する5つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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