メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。
ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi本人が飲食店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、本セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基本情報ですが「豚組」は六本木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi
ソフトバンクは、2月2日午後4時半から開く決算説明会を、UstreamやTwitterなどさまざまな媒体を使ってライブ配信する。日本の大企業が公式にUstreamを活用するのは珍しい。 ライブ動画配信は、Ustreamと、自社グループが運営する「BBブロードキャスト」、携帯電話サイト実施。UstreamのiPhoneアプリを利用すれば、iPhoneからも視聴できる。 Twitterも活用。リスト「@SoftBankCorp/Live」上のアカウントで中継するほか、ハッシュタグ「#sbIR3Q」で関連するつぶやきを集約する。 ソフトバンクグループはこれまで、携帯電話の新端末発表会をニコニコ動画やTwitterを使ってライブ配信するといった取り組みを行っていた。孫正義社長は昨年末からTwitterを活用。グループ全社員2万人にもTwitter利用を呼び掛けている。 関連記事 孫正義社長がTwi
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く