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cultとreligiousに関するmicrotestoのブックマーク (26)

  • 高橋克也被告裁判・証言草稿──地下鉄サリン事件20年に際して/大田俊寛 - SYNODOS

    私は、2015年3月17日、「最後のオウム裁判」と称される高橋克也被告の裁判に、証人の一人として出廷することになった。この文書は、そのために作成した草稿である。実際の裁判における証言は、事前に用意した文書の読み上げが許されなかったこと、弁護人との問答のなかで話が進められたことなど、文書とはやや内容や形式が異なる(とはいえ、大きな点での差異はない)。 宗教学を専攻しております、研究者の大田俊寛と申します。オウム真理教に関しては、これまで、2011年公刊の『オウム真理教の精神史──ロマン主義・全体主義・原理主義』(春秋社)と、2013年公刊の『現代オカルトの根源──霊性進化論の光と闇』(ちくま新書)という、二冊のを執筆して参りました。現在は、埼玉大学の非常勤講師として教壇に立っております。 私は1974年(昭和49年)生まれであり、現在40歳です。地下鉄サリン事件が起こった1995年は、私

    高橋克也被告裁判・証言草稿──地下鉄サリン事件20年に際して/大田俊寛 - SYNODOS
  • 島薗進・宗教学とその周辺 | Just another WordPress weblog

    漱石が死に臨む時を経過し、また大自然を前にして感得している安らぎの境地は、漢詩の伝統から多くを得ているだろう。「詩僧」という語で自らを捉えているのも納得のいくところだ。だが、また儒教的な天や道教的な無、あるいは仏教的な空からも影響を受けたものだろう。死を前にした時期の漱石の「天」は、近代人の「魂のふるさと」の漱石的な形とも言えるだろう。それは漱石が自ら切り開いた境地であり、死生観という枠組みで捉えることもできるものだ。 漱石から現代まで 漱石から現代に至るまで、このような「その人自身の死生観」がさまざまに表出されてきた。共有されている死生観の枠組みからいったん切り離された個々人が、それぞれにつかみ取る、あるいは探り続けるものとしての死生観である。これが近代における死生観の特徴である。拙著『日人の死生観を読む』でもそのような死生観について宮沢賢治、折口信夫、吉田満、岸英夫、高見順などを例

  • メディアの棚 : 正統と異端

    2007年10月03日03:28 カテゴリキリスト教について 正統と異端 ペドロ・ベルゲーテ画  異端審問を取りしきる聖ドミニコ。ドミニコ会は既存の腐敗した修道会に対する批判から托鉢修道会として出発したが、やがて後にローマ教皇への忠誠を示し異端審問の尖兵として権勢をふるった。 ****** キリスト教において正統と異端という言葉が用いられる時、それはおおざっぱに言えば、 1.三位一体を採用しているか。 2.ニケーア・コンスタンチノープル信条(あるいは使徒信条)に基づいているか。 3.聖典として新旧両訳聖書を採用しているか。 といった点などが物差しになっている。これらから多少外れるものであっても「異端」とはされないものもある。ペンテコステ派は「異言」を重要視するが、「異端」ではない。リバイバルを目指す新興の教会の一部は「トランスフォーメーション」などほとんどカルト的、神懸かり的な奇跡体験を強

  • [書評]中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて(島田裕巳): 極東ブログ

    大変な労作だと思うし、この一作をもって私は島田裕巳への評価を変えることした。粗方は想定していたことでもあり、驚きは少なかったとも言えるが、いくつかかねて疑問に思っていたことやミッシング・ピースをつなげる指摘もあり、貴重な読書体験でもあった。 ただ、読後自分なりの結論を言えば、あの時代島田裕巳を批判していた人々と同じ地平に島田裕巳が立ってしまっているのではないか、そうすることで暗黙の大衆的な免罪の位置に立とうしているのではないかとも思えた。もっとも、彼の意識の表出としてはこれ以上はないというくらいきちんとした反省の思索の跡が見られるので、それは批判ということではない。 書がどのようなであるかについては帯書きがわかりやすいと言えばわかりやすい。 初期著作でオウムに影響を与え、麻原彰晃を高く評価し、サリン事件以後もテロを容認する発言をやめない中沢新一。グル思想、政治性、霊的革命、殺人の恍惚な

  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
    microtesto
    microtesto 2007/04/13
    靖国封じなのかねぇ。
  • 神学校、タリバーン化 独自の警察活動 パキスタン首都 - navi-area26-10の国際ニュース斜め読み

    http://www.asahi.com/international/update/0409/TKY200704090118.html パキスタンの首都イスラマバード都心部のマドラサ(イスラム神学校)が、アフガニスタンの旧政権勢力タリバーンと同様の「宗教警察」活動に乗りだし、国内に衝撃を与えている。ムシャラフ大統領はかねて「タリバーン化は阻止する」と公言してきたが、取り締まれば宗教界の反発を招くのは必至。大統領選など重要な政治日程を控えた時期だけに、世論の刺激を恐れる政府は対応に苦慮している。 首都中心部にあるマドラサの幹部アブドゥル・アジズ師は6日、約3000人の支持者への演説で、イスラムの教えに基づいて善悪を判断する私設のイスラム裁判所の設立を宣言。売春や音楽ビデオ販売など「反イスラム」的な行為を政府が摘発しなければ「我々が行動を起こす」と語った。 さらに、「政府が我々を弾圧するならば

    神学校、タリバーン化 独自の警察活動 パキスタン首都 - navi-area26-10の国際ニュース斜め読み
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

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  • http://www.janjan.jp/culture/0402/0402221334/1.php

  • 普遍価値教育論の源泉:日本青少年研究所・霊友会の場合 - kitanoのアレ

    現在、東京都議会では、多様な価値観を前提とした教育や家庭環境を否定し普遍価値教育論に基く青少年健全育成条例改正案が審議中で、国会でも反性教育議連の山谷えり子議員が性教育を否定する発言をくり返し、全国性教育実態調査が実施されるに至るという事態が発生しています。 東京都議会:青少年健全育成条例「改正」案審議入り http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050301#p2 2005-02-19 東京都、都議会に青少年健全育成条例「改正」案を提出 http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050219#p1 中山文科相: 性教育全国調査、4月から実施を表明 2005年3月11日 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050311k0000e010030000c.html http://headlin

  • SafeBands | http://lovegodsway.clients.brainfood.com

    microtesto
    microtesto 2007/03/06
    キリスト教原理主義者が聴いてもいいアーティスト・リスト。Sufjan Stevens とか Evanescence とか。Dresden Dolls もそっち系なんだね。知らなかった。 via Living, Loving, Thinking
  • GayBands | http://lovegodsway.clients.brainfood.com

    Suffering is one very long moment. We cannot divide it by seasons. We can only record its moods, and chronicle their return. With us time itself does not progress. It revolves. It seems to circle round one centre of pain. Oscar Wilde (reformed homosexual) One of the most dangerous ways Homosexuality invades family life is through popular music.  Parents, please keep careful watch over your childre

    microtesto
    microtesto 2007/03/06
    キリスト教原理主義者が聴いちゃいけないアーティスト・リスト。有名どころが犇く中で Merzbau の名前が!! via Living, Loving, Thinking
  • 上祐史浩氏の考えの変化 - ミュンスター再洗礼派研究日誌

    オウム事件で一世を風靡した上祐史浩氏が、オウム真理教の後継教団アーレフを離れるという報道は、皆様御存知のことと思いますが、その上祐氏がオフィシャルサイトを作っています。そこで、雑誌のインタビューが再録されており、彼のオウム事件後の心境について知ることが出来ます。 宮台 元代表への帰依から離れていくのはオウム真理教の性格を考えればとてつもないことです。 何を契機にして帰依から離れていけるのでしょう。先ほど申し上げた正統性問題も絡みます。ヒントがあれば教えてください。 上祐 新団体を視野に入れたときに、「新しい宗教」ということをテーマにして、特定の人を帰依の対象とするのではなく、教義を帰依の対象にしていこう、と。 きっかけは「97年くらいにハルマゲドンがある」という予言があって、予言に宗教生命を賭けてもいいと言い切った元代表が、まさに97年くらいから不規則発言を始め、信者を含めた現実の世界とコ

    上祐史浩氏の考えの変化 - ミュンスター再洗礼派研究日誌
  • ドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog:イエス・キリストを理解してない人たちへ、-(仏陀を理解していない人たちも) - livedoor Blog(ブログ)

    2007年02月22日13:27 カテゴリ イエス・キリストを理解してない人たちへ、−(仏陀を理解していない人たちも) http://www.tomabechi.com の掲示板の2004年の2月過去記事: >>>>【記事番号:497】 サトリの先にあるもの・2 投稿者: 苫米地英人 投稿日時: 04/02/16 18:53:44 近代宗教(キリスト教、イスラム教、仏教など)は、原始的宗教に一般に見られる矛盾=神と人間の関係が対等であるという立場、もしくは、人間が神を使役するという、人間が神の上位になる関係を避けることで成り立ってきたといえます。例えば、日の古来の「御利益」の概念は、人間が、一心不乱に祈ったり、水行をしたり、生け贄を捧げたりして、なんらかの犠牲を神に払えば、神がお返しに御利益をくれるという概念です。これは、人間の行為に神が見返りを提供しなければならないという、人間と神を対

  • ドクター苫米地ブログ − Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : 追加データ、マーク・デモスと終末キリスト教徒 - ライブドアブログ

    2007年02月21日03:35 カテゴリ 追加データ、マーク・デモスと終末キリスト教徒 パワーフォーリビングのアーサーS・デモス財団の理事であり、アーサーS・デモスの息子のマーク・デモス氏が参謀長を務めたジェリーファーレル氏とはどんな人物か? 彼は、米国の政治、宗教右派の超有力団体、Council for National Policyのメンバーであり、メンバーデータベースには以下のように説明されている。因みに、上記リンクのCouncil for National Policyのメンバーリストには、統一協会の文鮮明もリストされている。また、以下の文章でも、文鮮明から350万ドルが彼に渡ったことが書かれている。同Councilの他のメンバーには昨日も名前を挙げたPat Robertsonの名前もある。Council for National Policyは、米国の保守政治リーダーや有力宗教

  • 対立するのは科学と宗教ではなく、正統宗教とオカルト+科学 - ミュンスター再洗礼派研究日誌

    実はこういう心霊主義のようなものは、アメリカには植民地時代からわりと多くて、それは定期的に起こる信仰復興運動とは、また別の位相のものとしてずっと存在してきた。理由はよく分からないが、一つ考えられるのは、アメリカにはヨーロッパにおけるような確立した教会組織があまりなくて、こうしたキリスト教的には異端的ものが比較的存在しやすかったというのはあるだろう。魔女裁判のようなものも、キリスト教の支配力が不安定になった時――宗教改革の時代、あるいは世俗化の急速に進行した植民地時代後期のアメリカ――に活発に行われている。 こうしたブームは、世俗化が進み科学的思考様式が勢力を拡大するにつれて大きくなる傾向があって、ヨーロッパでもキリスト教会の力が弱まる時ほど心霊現象が起こりやすい。プロテスタントの思想家カール・ヒルティは、「正しい信仰が衰えると、裏口から邪教が入り込む」という言い方をしているが、なんらかの形

    対立するのは科学と宗教ではなく、正統宗教とオカルト+科学 - ミュンスター再洗礼派研究日誌
  • 科学とスピリチュアリズム - 研究生活の覚書

    19世紀後半から20世紀初頭のアメリカ文化をみるとき、無視しようとしてもどうしても無視できないのが、スピリチュアリズムのブームである。交霊会があちこちで催され、霊媒師を通して霊魂との交流が行われた。ソローやエマソンの作品もこういう時代の雰囲気を知っていないと、当には理解できないんだろう。特に、スゥエーデンボルグの霊界探訪の記述は、この時代の文学者にベッタリと影響を与えていて、確かエマソンの母親はスゥエーデンボルグの信者だったはずである。 実はこういう心霊主義のようなものは、アメリカには植民地時代からわりと多くて、それは定期的に起こる信仰復興運動とは、また別の位相のものとしてずっと存在してきた。理由はよく分からないが、一つ考えられるのは、アメリカにはヨーロッパにおけるような確立した教会組織があまりなくて、こうしたキリスト教的には異端的ものが比較的存在しやすかったというのはあるだろう。魔女裁

    科学とスピリチュアリズム - 研究生活の覚書
  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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  • ドクター苫米地ブログ − Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : パワーフォーリビングが組織的なのか、CM効果があったのか - ライブドアブログ

    2007年02月15日09:03 カテゴリ パワーフォーリビングが組織的なのか、CM効果があったのか このブログでパワーフォーリビングCMの批判を書いてから、にわかに、Amazon書評などへの、あきらかに著書を読まずして書いたと推測される私への中傷の書き込みが急増した。警察批判は10年以上恒常的にやっていることだし、警察はそんな暇ではないから、私のパワーフォーリビング批判との相関性が危惧される。特に、パワーフォーリビング小冊子が各家庭に届きはじめた頃からのこの手の書き込みが更に増えているので、あのCMの小冊子は効果があるようだ。 パワーフォーリビングが推進する妊娠中絶反対、同性愛反対といった超保守的な福音派根主義といわれるプロテスタントを称する人たちが多いディープサウスとよばれる米国南部の一部では、妊娠中絶医が射殺されたり、進化論を教える学校が焼き払われたりという事件が現在でも起きてい

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