ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
![『ARTIFACT —人工事実— | 「きっこの日記」がイーホームズで取り上げられる』へのコメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/947f07128d35cb4624fe8c26e782645eb14b7415/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fb.st-hatena.com%2F9912ec0e0fc8f818cf97c46ebfa93196dc945692%2Fimages%2Fv4%2Fpublic%2Fog_image.png)
利用者が470万を超え、すっかりおなじみになった簡易版ホームページサービス「ブログ」。思い立ったら誰でもすぐ作れる、更新も簡単、しかもタダという手軽さが受け、情報発信初心者のみならず、従来のホームページをたたんで移行する人も増えている。ところが、このブログ人気にあやかり、一儲けを目論む迷惑な輩が現れた。あのうっとおしい迷惑メールを送りつけるスパム業者だ。 ブログの特徴の1つに「トラックバック」と「コメント」という機能がある。トラックバックは、自分のブログから他人のブログにリンクを設定する機能。コメントはブログに感想などを読者が書き込む機能で、いずれもブログ開設者同士のコミュニケーションを図るための仕組みだ。スパム業者はこの仕組みに目を付けた。人気ブログのコメント欄にアダルトサイトへのリンクを残したり、まったく関係のない自サイトにトラックバックリンクを設定するのだ。 スパム業者の狙いは、自サ
NHKは2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」を開始する。編集会議をブログで公開して視聴者の意見を吸い上げるほか、ブログで話題になっているキーワードをランキングで紹介する。 NHKがブログをつけるのは初めての試みだ。NHKのあり方が問われるなか、「20〜30代の現場の人間から生まれた企画。公共放送とは何かと考え、本当に必要とされている番組を作りたいと考えた」とメインキャスターを務めるNHKの島津有理子氏は話す。 ブログでは寄せられる意見や情報を参考に取材を進め、編集会議のなかで出た議論はできる限りそのつど掲載するという。また、現在取材を進めているマンション等の耐震強度偽装問題では、実際に問題となったマンションの住人がつけていたブログをもとに取材を進めるなど、番組の材料となる情報の収集にも役立てているとのことだ。 このほか、シーエーシーが開発した、ブログで話題となってい
タイトルは日本全国・見たいもんはみたいぞの会のいしたにさんの同名エントリより。 Blogを書いているとどうなるのか、最近すっきりした言葉でまとめて言えるようになってきた。声を大にして言っていいことの一つではないかと思っているのでまとめてみたい。 natural bornのツール Blogはアフィリエイトのツールか。CGM、SEOのツールか。キャリアアップや転職のツールか、本になることがゴールでありステータスか。アクセスアップが幸せへの道か。 これらは、書店でBlogに関連した本を並べてみると良く出てくるフレーズである。 それぞれ関係しているのは間違いない。とはいえ、Blogを書いているとこうなりますよ、という説明としては表面的なところがある。本格普及が始まって丸二年、書いている方もISPや独立事業者としてサービス提供している方も周辺サービスの方も大勢目にしてきた。 じっと考えを整理してみ
ネットは新聞を殺すのかblogの書籍原稿用エントリー参加型ジャーナリズムの課題、問題点の中で、ネタフルを紹介して頂いていました。ありがとうございます! つまりこのブログの最大の価値は、1本1本の記事の質ではなく、日々のニュースや情報の洪水の中から何を取り上げるのかという価値判断にある。 ネタフルをこんな風(↑)に評して頂いています。 自分の意識の中には、ネタのサーファーとかネタのDJみたいな気持ちのあるので、このように言って頂けるのは非常に嬉しいですし、ましてや「わたしは、このブログを読むことで、情報に敏感な日本の若手ビジネスマンに共通する関心事は何であるかという情報を入手している」なんていうありがたいお言葉も。 湯川氏の「インターネット上にマスメディア的な役割を果たす物は残ると思う」という持論から、では「情報の洪水の中で、重要な情報を集めてくるためには、どうすればいいのだろう」という投げ
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
本人に聞いていないのでわかりません。しかし、多分、よりたくさんの注文をこなしたかっただけだと思います。 素人の想像です。 Qu/Ounという値でいえば、1.0を越えていなくてはならないとのこと。最初のデザインで1.5だったとする。コスト削減のためには、それをさらに下げるためにもう一度デザインする。それで1.2になったとする。でも、もう少し頑張れるかもしれないと思って、デザインしてみたら0.95でアウトだった。……というようなことを繰り返し、経済的な設計を行うのだと思います。 それぞれのデザインについて、きちんとデザインし、きちんと計算すると数百ページ。それを何回も繰り返し、ベストの値をみつけるのは、時間もかかるし、根気がいる。 しかも、経済設計の圧力は高まるばかり。1.0から離れると、注文主から怒られるし、下回ると違反。1.0なんて、簡単に実現できるもんじゃないと思います。 しかし、ここで
前回はホームページ運営者を悩ます「ネタ無し病」を回避するために、私が日常生活の中で念頭に置いているいくつかのコツをご紹介しました。いずれも意識の持ち方という抽象的な話に終始しましたが、今回はもう少し実践的な、ネタを得るために役立つツール、特にインターネット上で活用している3つのツールについて話を進めていくことにしましょう。 まずはRSSリーダーで情報をキャッチする 私が毎日の更新作業のため、最初にチェックするツール。それはRSSリーダーです。 ブログの広がりと共に一気に普及したRSSですが、今ではブログのみならず、多くのニュースサイトや企業のプレスリリース、そして掲示板の更新情報に至るまで、さまざまな情報がRSSを使って配信されています。それらRSSで配信された情報をまとめてくれるのがRSSリーダーです。たくさんのホームページを巡回する手間を省いてくれる、ホームページ運営者必携のツール
日本広告主協会Web広告研究会は11月28日、2つの調査結果を発表した。1つは、約100万のブログを対象にした「ブログ書き込み調査」に関する研究結果だ。これは、Web広告研究会ネット・プロモーション委員会ブランド・プロモーション研究ワーキンググループ(リーダーはNEC宣伝部の吉見大輔氏)が、企業の製品がブログにどのように書かれているのかを質と量の両面から調査したものだ。 今回の調査は、製品名をキーワードとしてレッドクルーズ社の独自パターンマッチングによ抽出し、専門家によるセグメンテーションと分析を加えた。セグメンテーションはニュース/広告/体験・感動(ファン/ニュートラル/批判的)/日記としている。キャンペーンの存在がブログで取り上げられる件数や内容に影響を与えるかどうか、新商品とロングラン商品での取り上げられ方の差、同種製品の取り上げられ方のばらつきなどが調査された。 調査の結果、全体の
以前CNET Japanにてアルファ版がオープンしたことをお伝えした「話題の.jp」。独自開発のブログ巡回・収集・分析エンジンにより、ブログで話題となっている口コミ情報をランキング表示するサイトだ。 話題の.jpは、「話題の.jpプロジェクト」代表の荒木英士氏が開発および運営している。ちょうど口コミ情報の活用法が注目を集め始めていたこともあり、このプロジェクトが拡大することをひそかに期待していたのだが、同氏は数カ月前、あるインターネット企業へと転職してしまった。その後もプロジェクトは続けると同氏は述べていたが、スタートアップのインターネット企業への転職となると激務が予想され、プロジェクトはいったん休止状態になるのではないかと感じていた。 しかし荒木氏は、昼間は(夜間も?)サラリーマンとして仕事をこなしつつ、水面下で話題の.jpプロジェクトに取り組んでいたようだ。話題の.jpでは、オープン当
日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。
図 ブログを特徴づける4大機能<br>Webブラウザから簡単にページを作れるのはブログの基本機能。これに加えて,ユーザーを増やすために三つの機能が備わっている。 ブログ(Blog)は,ユーザーがWebブラウザから記事を投稿し,手軽に自分のWebページを作れるサービスの総称である。この用語は,WebとLog(日記)を組み合わせた造語「Weblog」を短縮したもので,Web上で手軽に日記を公開できるようにしたサービスから発展してきた。 ブログのベースとなっているのは,Webブラウザに表示された入力画面に記事を書き込むだけでWebページが出来上がる機能である(図のA)。この基本機能に加えて,ブログではコミュニケーションの輪を広げるさまざまな機能が加わっている。代表的な機能は以下の三つだ。 その一つは,ほかのブログの記事に,自分のブログへのリンクを張る「トラックバック」という機能である(図のB)。
4)スレッド参加者が問題のサイトを精査し、他に問題発言や問題行動が記されていないかをチェック。発見された場合は新たな「燃料」としてスレッド上に報告される。 5)ブログサイトの場合、トラックバックやコメント、メールで意見や批判を寄せる「突撃」部隊が現われる。 ちなみに、この段階あたりで、祭られている当人は今後の対応について重要な決断を迫られることになる。応戦するか、隠蔽工作に走るか、逃亡するか、もしくは謝罪と反省の意を表明するか、だ。 応戦するのは最も愚かな行為である。「突撃」など実際の行動に及んでいる人間はそう多くはないとしても、「祭り」会場のスレッドを読んでいるだけの人まで含めれば、その参加者は万のオーダーに達しているかもしれない。それだけの人数を相手に、最後まで応戦しきれるわけがない。 また、「突撃」は自分だけではなく、知人や家族、関係者などにも大きな影響を及ぼす可能性がある。その
第14問:米国で、会社の従業員がブログの記載内容によって解雇されたことがあると聞きましたが、ブログをする場合に、どのようなことに注意すべきでしょうか。 A:会社名、同僚の名前は匿名に、写真も社名が特定できないような内容に ブログは、個人による情報発信手段として、さほどの費用をかけることなく、個人が私設新聞や私設放送局を設置して草の根情報発信することができる偉大な発明というべきものである。 様々なジャンルで盛り上がる個人ブログ 2005年は、電車男に始まり、「実録鬼嫁日記」、最近は、「生協の白石さん」、「がんばれ、生協の白石さん!」と日常生活にブログが浸透し始めている。 ライブドアの堀江社長「社長日記」やニフティの古河社長の「古河建純 インターネットBlog」のような社長ブログは、社長自らが会社の情報発信源となっている。 また、ブラザー工業は「ブラザー社員のブログ brotherh
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く