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  • 全般的には大崩落だがテレビの下げが大人しめ(電通・博報堂売上:2009年9月分) - ガベージニュース

    【博報堂DYホールディングス(2433)】は2009年10月9日、同社グループ主要3社の9月における売上高速報を発表した。これで先の10月7日に発表した[電通(4324)]のものと合わせ、日国内における二大広告代理店の直近月における売上データが出そろった事になる。今記事では両社の種目別売上高前年同月比をグラフ化し、広告全体及び両社それぞれの広告売上動向を眺めてみることにする。 日別記事で、経済産業省発表の同年8月分における市場全体としての広告売上の速報値を掲載したが、そのデータにおいても見られた傾向「既存4大メディアでは新聞の下落率が極めて小さい値となっている」と似たような変化が、9月においてはテレビで生じているのが確認できる。8月は選挙による「特需」の可能性が高いが、9月は昨年における「北京オリンピック終了後の反動による下落」と比較したがためなのかもしれない。要は「去年の9月はオリン

    全般的には大崩落だがテレビの下げが大人しめ(電通・博報堂売上:2009年9月分) - ガベージニュース
    mn_kr
    mn_kr 2009/10/11
    もっとも広告の売上は突発性イベント(先のオリンピックや選挙など)によって左右されるところが大きいため、全体的な動向としてはやはり経済産業省発表の市場全体データを中長期的に眺めた方が分かりやすいだろう。
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