タグ

railwayに関するmoewakaのブックマーク (32)

  • 長崎電気軌道 - Wikipedia

    長崎電気軌道株式会社(ながさきでんききどう)は、長崎市内で路面電車路線を営業する軌道事業者である。 通称は長崎電軌、長崎電鉄、路面電車、市電。地元住民の間では電車という名称もよく使われている(JRを「JR」「列車」「汽車」などと呼び区別している)。同社が過去に「長崎電鉄」などという社名を採用していたことはないが、電話帳にも「長崎電気軌道」以外に「長崎電鉄」という表記で記載されている。公式サイトのURLのホスト名は www.naga-den.com だが、「長電」といえば、長野県にある「長野電鉄」の略称として用いることが一般的で、長崎電気軌道が「長電」と呼ばれることはほとんどない。 1914年(大正3年)8月2日設立。1915年(大正4年)11月16日、病院下(現在の大学病院) - 築町(現在の新地中華街)間の電気軌道(路面電車)を開業し[4]、現在、5路線4系統を営業する。戦後の一時期はバ

    長崎電気軌道 - Wikipedia
  • 大物車 - Wikipedia

    変圧器を輸送中の吊り掛け式大物車(オーストリア連邦鉄道車籍・私有貨車、32軸)。2009年5月2日、ドイツ・コブレンツ付近 大物車は車軸数の多さが特徴である (ドイツ鉄道 Uaai 687.9 形) 大物車バイコヌール宇宙基地 大物車(おおものしゃ、英語: heavy capacity flatcar / schnabel car)は、特に大型の貨物を鉄道輸送するために設計された貨車の一種である。日国有鉄道における車種記号は「シ」。長尺貨物を扱う長物車は基的に床板(台枠)が平板であるのに対し、大物車はそこに収まりきらない外寸(および重量)の貨物を扱うため、後述するような特殊な台枠形状をしている。また、大重量を支えるために多くの車輪を備えた構造になっているものが多い。 大物車に積載する貨物は「特大貨物」と呼ばれる。扱う貨物は、主に発電所用の大型変圧器などである。 特徴[編集] 大物車は以

    大物車 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/06/22
    「大物車は特大貨物を確実に運搬することを第一義として設計されており、走行性能の高さは二義的なものとなる。荷主はたとえ時間がかかっても貨物の確実な送達を望んでいるのであり、高速走行の必要性はない」
  • 動力車 - Wikipedia

    動力車(どうりょくしゃ)とは、動力を有する車両のことである。 鉄道車両[編集] 概要[編集] 先頭が制御電動車 (京王電鉄7000系デハ7400型) 日における鉄道車両の「動力車」とは、「動力車操縦者運転免許に関する省令」の第2条で、 「鉄道及び軌道の蒸気機関車、電気機関車、電車、蓄電池機関車、蓄電池電車、内燃機関車、内燃動車、無軌条電車」 と定義されており、電動機やエンジンなどを有し、自走のために必要な機能を備えている車両がこれにあたる[1]。運転に際しては動力車操縦者の運転免許を要する。 このように来「動力車」の語は、動力集中方式の場合の機関車と、動力分散方式の場合の動力を持つ車両を共に指すが、現代日においては動力分散方式が(世界でも珍しいほどに)高い割合を占めることになったため、その文脈の中では、「付随車」(「制御車」を含む)との対比において電車や気動車のそれを指す際に用いられ

  • 編成 (鉄道) - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2018年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年9月) 鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。 列車編成は列車回数や列車速度とともに輸送力を決定する3要素の一つである[1]。列車編成を増やして一回の輸送力を増すことは他の輸送機関(航空機や自動車など)にはみられない鉄道の特性である[1]。 列車と編成[編集] 「列車」はもともと複数の鉄道車両が列をなして構成されることから名付けられた言葉であるが

    moewaka
    moewaka 2012/06/18
    「私鉄では・・・編成中の代表的な車両(先頭車など)の番号に編成を示すF(Formation の略)を付加して表す場合が多い。例えば、1101 - 1201 - 1301 - 1401の編成であれば「1101F」のように表記」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 駅旅・ゆけむり研究室

    駅、温泉、高速鉄道の観点で列車旅を楽しむサイト。世界最大数の列車アイコンも公開 ◆おしらせ&更新情報◆(3/8更新) 北陸新幹線敦賀延伸の各駅散策ページ画像更新は3/18頃を予定 03/08...「列車アイコン」大:JR四/東,都電,豊鉄,スロープカー,中国を17個追加 03/08...「列車アイコン」小:JR四,豊鉄,ラクテンチ,中国を8個追加 03/08...「新幹線散策」みどりの窓口閉鎖、乗換MAP、喫煙ルーム廃止情報更新 03/06...おかげさまで、サイト開設23周年!!

  • 鉄写真供養掲示板

    【鉄写真供養掲示板】自分基準で「失敗した!」と思う鉄道写真を供養しましょう。トホホな鉄写真をさらして自己解放! 鉄写真に失敗はつきもの。ネタ間違い、天気、タイミング、ピント、ブレ、編成長の読み間違い…、あげればキリがありませんね。特に私は面倒臭さから「手持ち」派なので傾きなどの失敗はしょっちゅうです。まあ趣味なので全て自己責任ということで落ち込んでいればいいんですが、ここにそんなボツ必至の「失敗写真」たちを並べさらしてみんなで供養しましょう。悩みがある時は人に話せば楽になるって言うじゃないですか… ※「失敗した鉄道写真」を理由とともに投稿して下さい。慰めの言葉の投稿は大歓迎ですが、イジメ、誹謗、中傷的な内容と判断した場合には即座に削除いたします ※消えてしまった、あるいはこれから消え行く鉄ネタを悼む内容もOK!まあ「鉄」と「供養」でこじつけられれば何でも可とします 【札幌漫鉄オヤジのド鉄写

  • 十勝鉄道廃路、私鉄の歴史に幕|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

    十勝鉄道(帯広市、大和田裕一社長)は、JR貨物の帯広貨物駅から日甜菜製糖芽室製糖所の約5・4キロで運行している十勝最後の私鉄事業を5月末に終了することを、23日までに決めた。帯広貨物駅まで砂糖などを輸送していたが、6月以降はトラック輸送に切り替える。路線を共同利用していた日オイルターミナル帯広営業所が5月末で廃止されることから、コスト増で路線維持が難しくなった。この路線の廃止で、十勝の私鉄の歴史に幕が下ろされることになった。 十勝鉄道は日甜の100%子会社で1923年設立。同社の事業のほとんどはトラック輸送で、会社は存続する。鉄道は芽室製糖所製糖量の約10〜15%に当たる年間2万〜3万トンを輸送、ピーク時の80年ごろには約8万トンを運んでいた。 同社の鉄道の歴史は日甜の前身「北海道製糖」が運搬専用路線を運用開始した21年にさかのぼる。23年に十勝鉄道に運行が移管され、24年には旅客輸

    moewaka
    moewaka 2012/05/23
    「路線を共同利用していた日本オイルターミナル帯広営業所が5月末で廃止されることから、コスト増で路線維持が難しくなった」
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

  • 首都圏の私鉄、進む「脱東電」 - 日本経済新聞

    西武鉄道や東京急行電鉄など首都圏の鉄道会社の東京電力離れが進んでいる。西武は今月1日から一部の路線で、電力の購入先を東京ガスやNTT子会社などが出資するエネット(東京・港)に切り替えた。東急電鉄も4月から鉄道事業用電力の半分程度をエネットから購入し始めた。両社は電力料金が割安な点に着目。東電の値上げの影響を抑えるとともに、電力の安定調達につなげる。西武鉄道は東京都西部を走る多摩川線の運行に使用

    首都圏の私鉄、進む「脱東電」 - 日本経済新聞
    moewaka
    moewaka 2012/05/12
    「国内の鉄道会社では唯一、東日本旅客鉄道(JR東日本)が川崎市に火力発電所、新潟県十日町市・小千谷市に水力発電所を保有しており、10年度は電力使用量の5割以上を自営で賄ったという」
  • 車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter

    台風などの自然災害がある日も普通の日もこのような温かみのあるアナウンスがあると和みますね。感謝の気持ちでいっぱいです。そして当に毎日お疲れ様です。

    車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter
  • 集電装置 - Wikipedia

    集電装置(しゅうでんそうち、英語: current collector)とは、鉄道車両やトロリーバスが電気を得るための装置をいう。集電器(しゅうでんき)とも呼ばれ、代表例としてパンタグラフが挙げられる。 架空電車線方式の電車では通常、編成内の電動車に装備されるが、軸重(車両重量)制限や取り付け位置の制約等の関係で、無動力の制御車や付随車に取り付けられる事例もある[注釈 1]。変則例では日の電車形救援車があり、自走電力は不要な制御車であったが、救援活動に用いる機器の電源が必要なため、集電装置を持つものもあった[注釈 2]。 トロリーポール[編集] 関電トンネルトロリーバス(2018年限りで廃止) ホイールを使用したトロリーポール先端部(ヤキマバレーインタアーバン297号電気機関車) レトリバー(ヘッドライト右側) 京都市電蹴上線(1945年休止)蹴上終点で1形の2のトロリーポールを回す乗

    集電装置 - Wikipedia
  • 【鉄道ファン必見】駅・定点観測 さよなら「きたぐに」「日本海」… 京都駅 往年の名車、一堂に+(1/6ページ) - MSN産経ニュース

    古都・京都。その玄関口であるJR京都駅には、さすが歴史の街らしく、東日では絶滅したような往年の名車両が多数、出入りしている。3月ダイヤ改正で姿を消す急行「きたぐに」、寝台特急「日海」も。また首都圏ではなかなか目にすることのできない転換クロスシートの車両も多数、集まる。あれこれ目移りしてしまいそうな京都駅の魅力をお伝えしたい。(溝上健良) 久しぶりの関西出張。まだ夜も明けきらないうちに京都駅に停車する急行「きたぐに」を撮影するため、東京を前日夜、夜行バスで出発する。鉄道ファンといいながらバスを利用するのか、といったお叱りの声も聞こえてきそうだが、東京から関西へは夜間に移動する手段はこれしかないのが現状だ(逆に関西から東京へ行く場合は、大阪駅に停車する特急「サンライズ瀬戸・出雲」を利用する手がある)。 しかし夜行バスも毎晩、結構な数が関東~関西を結んでいる。私の乗った夜行バスは3列シート

    moewaka
    moewaka 2012/03/04
    「願わくば北陸方面への特急も、485系が撤退し新型の681・683系電車で統一された今、列車名も「サンダーバード」ではなく「雷鳥」にしてほしいものだ。日本の列車なのだから」
  • 紫雲丸事故 - Wikipedia

    衝突地点:北緯34度22分36.0103秒 東経134度0分57.8319秒 / 北緯34.376669528度 東経134.016064417度、沈没地点:北緯34度22分36.0978秒東経134度1分2.0969秒 女木島島頂(34°23′09.019 N 134°02′27.2247 E)から246度2,500メートル、沈没地点は同じく245度2,400メートル[2] 1955年(昭和30年)5月11日午前6時56分、上り第8便で運航中、同じ宇高連絡船・下り153便大型貨車運航船「第三宇高丸」と衝突して沈没。最大の被害を出した事故であり、国鉄戦後五大事故の1つでもある。「紫雲丸事故」といった場合はこの事故を指すことが多い。修学旅行中の広島県豊田郡木江町立南小学校(現・豊田郡大崎上島町立木江小学校)の児童などを中心に死者168名を出した。 第三宇高丸 出港から衝突まで[編集] 5

    紫雲丸事故 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/01/16
    「旧船員法12条、通称船長の最後離船規定」「船長という職務の持つ職責の重さや責任感、使命感等から“船長が犠牲者(乗客)を残して下船するわけにはいかない”と船と運命を共にすることが当たり前であるような認識
  • 寿都鉄道の最後

    はじめに 寿都鉄道が最後に走ったのはいつだったのだろうか。 『寿都鉄道』(黒岩保美,1984)では1968(昭和43)年8月31日限りで運転休止、『寿都町史Ⅱ』(寿都町教育委員会,1987)、『写真で見る北海道の鉄道(下)』(北海道新聞社,2002)では1968(昭和43)年9月に運休(日の明記なし)、『黒松内町史(下)』(黒松内町,1993)では1968(昭和43)年8月に寿都鉄道廃止、などとなっている。 また、インターネット上では1968(昭和43)年8月14日休止としているホームページが多いようだ。(『廃線跡Report - 北海道の廃線跡を訪ねて -』内の「寿都鉄道」、『鉄道趣味の部屋』内の「思いでの鉄道 寿都鉄道」)、『日鉄道切符公園』内の「寿都鉄道」など。) ふつう、鉄道が廃線になるとなれば、さよなら運転などが行われ、それなりに盛り上がりを見せるものであるが、日付がばらばらと

    moewaka
    moewaka 2012/01/02
    「長万部町の普通財産、有価証券として寿都鉄道株式会社の株券10万円が計上され続けており、清算手続きをしてくれないことには、財産目録から抹消もできない、という議論がなされている」
  • プリウス接近音を京急2100/N1000形にしてみた‐ニコニコ動画(9)

    新1000形も混ぜてみました。僕にはどう違うのかわからないですが。※短いの → sm11908622

    プリウス接近音を京急2100/N1000形にしてみた‐ニコニコ動画(9)
  • 女性専用車両 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年10月) 古い情報を更新する必要があります。(2023年12月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2023年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年4月) マークアップをスタイルマニュアルに沿った形に修正する必要があります。(2023年4月) 出典検索?: "女性専用車両" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 女性専用車両(じょせいせんようしゃりょう)は、公共交通機関において、原則的に女性専用として提供されている車両である。 日における女性専用車両については日の女性専用車両を参照のこ

    女性専用車両 - Wikipedia
  • 昭和初期の「汽車土瓶」大量発見 旧国鉄吹田操車場跡で-北海道新聞[暮らし・話題]

    moewaka
    moewaka 2011/11/23
    「昭和初期の1928~33年の製品で、数万点あるとみられる」
  • 蒲蒲線 - Wikipedia

    蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線(しんくうこうせん)は、東京都大田区などが計画中の鉄道路線[1]。約800メートル離れている東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を連絡する予定である[1][2]。他の鉄道事業者との相互直通運転も多い東急線[注 1]と京急空港線を結ぶことで、羽田空港と首都圏北西部を往来しやすくする[1]空港連絡鉄道の役割を担うとともに、大田区内の東西移動を便利にする狙いもある[1]。 大田区は事業推進のために第三セクター設立で東急と協定を結んだと2022年9月20日に発表し[3][4][5]、同年10月14日に整備主体として羽田エアポートライン株式会社が設立された[6][7]。2030年代の開業を目指すとしている[3][4]。 概要[編集] 東急多摩川線矢口渡駅付近から、現在の東急蒲田駅・京急蒲田駅付近の地下を経由し、京急空港線大鳥居駅に至る。東急蒲田駅

  • Googleストリートビューに初の“鉄道ビュー” アルプス山脈を撮影

    Googleマップのストリートビューで、もうすぐスイスのアルプス山脈の風景が見られるようになる。Googleが10月20日、明らかにした。 同国の鉄道会社Rhaetian Railwayと協力し、アルブラ-ベルニナ線を走る列車の先頭に平台をつけ、カメラ搭載の撮影用トライク(3輪車)を設置。カメラは9方向から周囲の風景を撮影した。列車からの撮影は初めてという。写真を360度パノラマにしたものを、まもなく公開する予定だ。 関連キーワード ストリートビュー | Google | 撮影 | 写真 | スイス advertisement 関連記事 ストリートビューに全裸女性の写真 Googleはぼかしで対応 全裸の女性が戸口に立っている写真がストリートビューで発見されたが、Googleはすぐに対処したようだ。 ストリートビューに鈴鹿サーキットや鎌倉大仏 初の“水上ビュー”も 「Google マップ」

    Googleストリートビューに初の“鉄道ビュー” アルプス山脈を撮影
    moewaka
    moewaka 2011/10/22
    「Googleマップのストリートビューで、もうすぐスイスのアルプス山脈の風景が見られるようになる」