タグ

seoに関するnitoyonのブックマーク (17)

  • 個人ブロガーなら今すぐ設定したい、著者情報(Authorship)が遂に日本のGoogleでも導入開始

    [対象: 上級] Google (google.co.jp)で著者情報の表示の導入が始まったようです。 この記事を書いている時点で公式発表がないのでテストの可能性は否定できませんが、ブラウザを変えてもCookieを削除してもGoogleアカウントのログイン・ログオフを切り替えても先週後半から続けて確認できるので高い確率での採用の気配です。 海外SEO情報ブログのGoogleの検索結果に表示された僕の著者情報です。 「著者」ではなく「作成者」になってますね。 Google+のサークルに入れられている人数は他の国と同様に付いています。 こちらは僕が寄稿しているWeb担当者Forumの連載コーナーのページに対して表示されている著者情報です。 また仕様が少し変わって同一著者によるページが検索結果のなかに複数ある場合は最初のページにだけ写真が付くようになったようです(Google.comでも確

    個人ブロガーなら今すぐ設定したい、著者情報(Authorship)が遂に日本のGoogleでも導入開始
    nitoyon
    nitoyon 2012/05/31
    Google+ に実名で登録して、有名人にならないと、外の Web でも評価されにくい時代がくる!?
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
    nitoyon
    nitoyon 2011/04/22
    Google 検索のスコア計算に利用する要素を列挙。Googleの特許(合衆国特許出願0050071741)と推測。
  • ドラゴンクエスト9攻略Wikiが月間4500万PVを突破!

    2009年8月は、月間ページビュー数が約4500万PVを超えるという驚異的なアクセス数を記録しました。1人あたり平均ページビュー数が多く、平均サイト滞在時間の長さが特徴的です。リピーター率も相当な率に上ります。1日あたり最高訪問者数が約63万人というと、ドラクエ9購入者の約2割がアクセスしたということになるでしょうか。 1日の最高ページビュー数は約190.6万PVで、8月2日(日)に記録しました。この日のピーク時間帯には、1時間あたり10万PVを越えました。 1時間に約10.6万PVという数字は、1分間に直すと約1767PV、1秒間に直すと約29.4PVになります。運用しているサーバーが1秒の間に29.4ページを捌いた計算になります。 ドラゴンクエスト9攻略Wikiは専用サーバー1台を使って、pukiwikiに最適化して運用しています。負荷に追われ、何度もサーバーの最適化(主にApache

    ドラゴンクエスト9攻略Wikiが月間4500万PVを突破!
    nitoyon
    nitoyon 2009/09/02
    攻略Wikiで大量アクセスを稼ぐ。
  • エントリーページの URL 変更について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月26日(月)~3月3日(日)〔2024年3月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii 2位 行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する | Piyopanman 3位 「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS 4位 いつか起業したいエンジニアへ #キャリア - Qiita 5位 日人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 6位 「情報セキュリティの敗北史」が面白すぎる。だめだこれは寝れない、なんだこの死ぬほどワクワクするは→賢者は歴史に学ぶ - Togetter 7位 味付け塩だけ、放置

    エントリーページの URL 変更について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
    nitoyon
    nitoyon 2009/07/03
    「一部の検索エンジンでは URL の先頭部分以外に "http://" が含まれて居る場合、その URL を索引しないという制限があります」←そうだったのか!
  • http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/30/1021/

    nitoyon
    nitoyon 2009/07/01
    はてブ特化な海外記事紹介ブログを作って、Twitterで宣伝。あらかじめそういう方面が好きな人をフォローしておいて、注目エントリ入りを狙う。→真似して書いてみた http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090702/may_affiliate
  • seofromusa.com

    nitoyon
    nitoyon 2009/03/11
    世の中の検索総数は固定だし、いいキーワードは有力サイトがかっさらっていくから、弱小サイトが食べてたパイをそこそこ作りこんだサイトで奪ってしまおう、という話。
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    nitoyon
    nitoyon 2009/02/14
    <link rel="canonical" href="http://mysite.com"/> を返すことで、異なる URL で同じコンテンツを提供している場合でも認識してもらえる。
  • IP制限のかけられたモバイルサイトのソースを見る方法 - komoriyaのはてなダイアリー

    モバイルサイトのコーディングをする際、他サイトのコードを参考にしたいけど携帯端末以外のIP制限がかけられておりソースが参照できない場合があります。 そういったときはGoogleを使ってPCのブラウザなどから見る事ができます。 まずGoogleサイト検索を使って見たいモバイルサイトのURLで検索します。 例えば、はてなダイアリーモバイル場合 site:d.hatena.ne.jp/mobile ※はてなモバイルはIP制限をかけておりませんが例として。 普通に検索結果をクリックしますとPCページへリダイレクトされてしまいますので、「キャッシュ」の方をクリックします。 そうするとGoogleにキャッシュされているモバイルページが閲覧することができます。 あとはブラウザからソースを表示すればGoogleの注意書き以降は対象ページのソースとなります。 その他 ・Googleのキャッシュを見る事になる

    IP制限のかけられたモバイルサイトのソースを見る方法 - komoriyaのはてなダイアリー
    nitoyon
    nitoyon 2009/02/01
    Google SEO を逆手にとってモバイルサイトの HTML ソースを覗き見る。
  • はてブの検索エンジンに見せるURLがAmazonっぽくなってるが - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    最近検索していて気づいたのですが、GoogleYahoo!にインデックスされているはてなブックマークのエントリーページのURLが、タイトルを含む形式に変わりつつあるようです。 「site:b.hatena.ne.jp inurl:entry」で検索してみるとわかりますが、 http://b.hatena.ne.jp/entry/[0-9]+/タイトル という形式のURLが増えてきています。これはAmazonが採用している形式と似ています。 はてな側はユーザーエージェントを見てURLを決めていて、たとえば http://b.hatena.ne.jp/entry/11557757 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news114.html といったURLに対して Googleb

    はてブの検索エンジンに見せるURLがAmazonっぽくなってるが - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    nitoyon
    nitoyon 2009/01/20
    Googlebot でアクセスすると、entry/[0-9]+/ が entry/[0-9]+/タイトル にリダイレクトされる。
  • Google、Flashをインデックスできる新アルゴリズム公開

    Googleは6月30日、Flashに含まれるテキストコンテンツをインデックスできる新しい検索エンジンのアルゴリズムを開発したことを発表した。これによりFlashメニューやボタン、バナー、Flashで構築されたサイトなどがGoogleにインデックスされるようになった。 これまでサイト開発にFlashを選択することは、検索エンジンにインデックスされにくいという点で懸念されていたが、Googleの新しいアルゴリズムにより、ビジュアルに優れたウェブコンテンツと、より良い検索結果を同時に手に入れることができるようになる。 Flashコンテンツのインデックスについて詳細なQ&Aは、Googleの「Webmaster Central blog」に掲載されている。

    Google、Flashをインデックスできる新アルゴリズム公開
  • Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 グーグル、重複コンテンツの問題とその対処法について改めて解説。基的にアルゴリズムでオリジナルサイトを自動判定するため、多くのウェブマスターは特別この問題に配慮する必要はない。 公開日時:2008年06月16日 13:10 米Googleは2008年6月9日、近年SEOの領域で話題として取り上げられる機会が多い、重複コンテンツ(duplicate content)問題についてのGoogleの取組みと解決方法について説明した。公式ブログ(Official Google Webmaster Central Blog)にて、検索品質担当チーム・Sven Naumann氏が解説した。 私はブログほかいくつかのコラムで何度も重複コンテンツの問題を取り上げているし、また、この問題と対処方法については米国で開催される各種コンファレンス

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)
    nitoyon
    nitoyon 2008/06/17
    コピペサイトに対するGoogleの取り組み。SEO対策。
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Cheap Air Tickets Healthy Weight Loss Top Smart Phones find a tutor music videos Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy|Do Not Sell or Share My Personal Information

    nitoyon
    nitoyon 2007/12/15
    ホスティングサーバストアップケア!!!
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: 10 Best Mutual Funds Dental Plans Online classifieds Parental Control Health Insurance Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

    nitoyon
    nitoyon 2007/10/22
    なるほどねぇ。「バナー張りませんか?」という話が来たことあったけど、正体はこれだったのか。いくらぐらい貰えるんだろうなぁ。
  • 教科書にのらないSEO | fladdict

    比較的カジュアルな雑感だった「SEOとかXHTML準拠とかって宗教なんじゃないの?」に、f-shinさんからちょっとまじめなトラバを頂いたので、僕のほうもまじめなレスを。 コメントが書けないのは、スパム攻勢でhetemlさんにcoment.cgiを止められちゃったからです。申し訳ないです。 ■SEO != ページランク ご指摘の通り、SEO = ページランクというのは正しくないと思います。あくまでページランクは総合的なスコアを予測するための目安にすぎないと思います。amaznodeもfladdictトップもページランクでは上位ですが、検索上位ではありません。 ただ、これはページランクに意味がないというよりは、amaznodeもfladdictもランク8ですが、検索上位に出すための工夫をほどこしていない為に上にでないのだと思います。 Flash入ってないからインストールしろ程度の文言しかテキ

    nitoyon
    nitoyon 2007/10/21
    SEOあれこれ。「自分でサイトでっち上げて、自分でグーグルに通報した分には平気そうな雰囲気でした。」←いろいろやってるなぁ…。
  • 第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 代表的な3つの質問とその回答を グーグルとヤフーで徹底比較SEOについて“ブラックボックスでよくわからない”とか“検索エンジンとのいたちごっこ”という印象を持っている人が多いが、実際には、検索エンジンのサポートページにはSEOの基的な方法が掲載されている。検索エンジンは、ユーザーのニーズにあった優良なサイトをしっかりと把握し、適切に検索結果に反映することが使命であるから、ウェブサイトの製作者にも適切なSEOを実施してもらいたいのであ

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum
    nitoyon
    nitoyon 2007/09/02
    動的ページ、引越し、Flash の解釈。/301 でリダイレクトすれば、Y!もGoogleも評価を引き継いでくれる。
  • 【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro

    「我々はついつい旅館やホテルのウェブサイトを格好良くしよう、きれいにしようと思ってしまうが、それが必ずしも予約率向上にはつながっていなかった」 リゾート施設運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)の星野佳路社長は7月9日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演し、こう語った。講演の題名は「収益向上を狙うネット・マーケティング戦略 『科学的仕組み作り』で顧客数を拡大」というものだ。 星野リゾートは、拠地である軽井沢の温泉旅館「星のや」をはじめとして、大型スキーリゾートから小規模温泉旅館まで12施設の運営を手掛ける。星野社長は、前近代的な日の旅館・ホテル経営の世界に、顧客満足度調査やシックスシグマによる業務改善など科学的手法を持ち込み、不振に陥ったリゾート施設の再生を実現してきた。 最近、力を入れているのが、ウェブサイトを経由した予約獲得だと

    【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro
    nitoyon
    nitoyon 2007/07/10
    単に凝っただけサイトはどこで予約していいか分からないだけだったのでは。分かりやすさも含めて凝るのが重要。
  • 「上から○番目に出てるサイト」とは言えなくなる。いや、なった。 - PLUG

    ふと検索結果を眺めていると、「パーソナライズ」の文字。ログインして使っているユーザーには「あなたのための検索結果ですよ」ときっちり明示してるんですね。全然気付かなかった……。 実際にログイン/非ログイン状態での検索結果を比較してみると、閲覧履歴があるものが強めに出ているのかなー、という感じ。今のところはそれ以上の重み付けは感じられませんが、この先Googleアカウントに紐付くあらゆる個人情報をベースに、私たちに対して全力で最高の検索結果を提供してくれるのでしょう。 ところで、ついに検索結果および順位に個人差がつくことになったのですが、「順位にこだわる」SEOの業者の方なんかは、どうするんでしょうか。もちろんパーソナライズドサーチの利用割合が低いうちは何の問題も起きないでしょうが、それがメインストリームになってしまった場合、「何位」なんていうロジックには何の意味もないことになります。 たとえ

    「上から○番目に出てるサイト」とは言えなくなる。いや、なった。 - PLUG
    nitoyon
    nitoyon 2007/05/13
    検索結果のパーソナライズの実験が始まっている模様。
  • 1