スターバックスはFacebookのトップブランド。スターバックスCEOのインタビューはソーシャルメディアの本質を学ぶことができる最高の教材の一つだ。そのポイントとそのインタビューを掲載します。 ポイント 1.全ての企業のブランド構築にソーシャルメディアが必要になってきている 2.消費者の情報アクセス、購買行動の変化から、ソーシャルメディア活用が必要 3.企業と消費者の関係性の変化(一方向→双方型、対等でオープンな場) 4.顧客体験をデザインする必要性 5.企業の姿勢は、製品サービスの売りこみでなく信頼できるソーサーになること 6.ソーシャルメディア活用にはオープンな文化、傾聴の姿勢が大切なこと 7.attention economy→関心をもってもらえることの価値の大きさ 8.ソーシャルメディアが企業文化、および企業戦略に大きな影響を及ぼすこと 9.ソーシャルメディア導入のメリットとして、