今、多くの企業がブランドコミュニティの存在に注目しています。 そのなかで、成功を収めているブランドコミュニティもあれば、閉鎖されるブランドコミュニティもあります。閉鎖理由としてはコミュニティ内の会話が盛り上がらないだけでなく、マーケティング戦略上の役割として機能しなくなったというケースも少なくありません。 今回は、「マーケティング戦略のなかでブランドコミュニティを有効に機能させる方法」を考えてみましょう。ブランドコミュニティが閉鎖に追い込まれる背景を探ると、そのヒントが見えてきます。 ブランドコミュニティが機能しなくなる理由 企業が運営するブランドコミュニティは、そこに参加するユーザー視点と企業側のビジネス視点を分けて考えなければなりません。しかし、ユーザーのためのコミュニティであるはずが、いつのまにか企業都合の設計になってしまい、ユーザーの参加動機が削がれてしまう場合があります。 この「