IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 顧客接点拡大 > 事例ニュース > 日本たばこ産業、顧客が将来購入する銘柄を機械学習で予測、キャンペーンで20%の費用対効果 顧客接点拡大 顧客接点拡大記事一覧へ [事例ニュース] 日本たばこ産業、顧客が将来購入する銘柄を機械学習で予測、キャンペーンで20%の費用対効果 2019年1月31日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト 日本たばこ産業(JT)は、JTブランドに対する顧客ロイヤルティを高めるため、顧客に対するワントゥワンマーケティングの施策立案から効果検証までの一連のプロセスに、マシンラーニング(機械学習)を活用したデータ分析の仕組みを導入した。システム構築を担当したブレインパッドが2019年1月29日に発表した。 JTは今回、会員データから顧客の需要を見出し、顧客が近い将来利用する銘柄(ブランド)を予測するモデル