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  • 「オリンピック」は勝手に使えない 「権利侵害」で高額罰金の恐れ(2013年9月10日)|BIGLOBEニュース

    東京五輪開催の祝賀ムードに染まる中、「オリンピック記念セール」を始める小売店が各地で出てきた。しかし五輪に絡めたセールイベントは、権利侵害にあたってしまうというのをご存知だろうか。「アンブッシュマーケティング」と呼ばれる便乗広告として罰せられる可能性がある。 スポンサー企業は億単位で契約 「オリンピック」という言葉だけでなく、おなじみの五輪マーク、「がんばれ!ニッポン!」のスローガン、マスコット、聖火などは、日国内では日オリンピック委員会(JOC)が知的財産として管理している。これらをマーケティング活動に利用できるのは、オリンピックのスポンサー企業だけだ。 スポンサープログラムは、国際オリンピック委員会(IOC)が最高位と位置づける「TOPパートナー」をはじめ、JOCと契約する「JOCゴールドパートナー」「JOCオフィシャルパートナー」など、権利内容により数種類がある。協賛金はJOCか

    「オリンピック」は勝手に使えない 「権利侵害」で高額罰金の恐れ(2013年9月10日)|BIGLOBEニュース
    ooaminosora
    ooaminosora 2013/09/10
    今やオリンピックは巨大ビジネスに群がる新自由主義者のものに堕している。かつてはアマチュアスポーツの祭典だったのにね。当初掲げていた理念はもはや見る影も無い。
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