埋立地での演劇上演を巡るトーク「青海三丁目地先 リサーチクラブ #2」ゲストに長島確 2023年10月18日 19:00 7 2 ステージナタリー編集部
埋立地での演劇上演を巡るトーク「青海三丁目地先 リサーチクラブ #2」ゲストに長島確 2023年10月18日 19:00 7 2 ステージナタリー編集部
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次回の公演は1日2ステージのみ。しかも、俳優も制作も演出家も子づれでやって来るという。 アクセシビリティという言葉もあちこちで聞くようになり、「子どもも一緒に観られる舞台」などと銘打つ公演も増えてきた。けれど、一方で子を産み育てている俳優たちのことは誰が考えるのだろう。少子化を軽んじ「やってる感」しか出さずにろくな対策もせぬ政府に対する異議申し立てではないか!! と鼻息を荒くするインタビュアーは、ひらりとかわされる。 強くメッセージを発するなんてことはしていないのに、気づけばうねりに飲みこまれ根底から揺さぶられてしまっている。ナカフラの舞台を観ているかのような時間であった。 (取材・構成:鈴木励滋) ※本インタビューは2021年6月17日(木)、Zoomにて行われました。 中野成樹(以下、中野):最初にすみませんが、今日はうちの4歳半の息子が、さっきお風呂入ってたらお尻がかゆいって。最近ず
F/T20『ムーンライト』を東京芸術劇場にて上演する村川拓也。 上演に先駆け、村川の過去作品の中でも近作『Pamilya』に焦点を当てたトークを展開する。トークゲストに『Pamilya』ドラマトゥルクの長津結一郎を迎え、本作をさらに深く掘り下げていく。 『Pamilya(パミリヤ)』 福岡の高齢者福祉施設で働く、フィリピンから来た外国人介護福祉士候補生。彼女が自らの日常を舞台上で再現し、演じる。異国の地で不慣れな環境の中、それでも明るく淡々と仕事をこなす彼女と、高齢により話すことや体を動かすことが思うようにいかなくなった日本人の利用者。「パミリヤ」とはタガログ語で「家族」を意味する。 彼女自身の家族との結びつきも語られるなか、「介護する/される」人間関係の新たな奥行きが浮かび上がる___。 2020年、福岡きびる舞台芸術祭「キビるフェス」にて上演。 演出:村川拓也 ドラマトゥルク:長津結一
そんな「F/T20」のロゴは“楽しみになる”ことに着目して作られた。アートディレクターの高田唯は「動きづらい状況の中で、深呼吸できるようなビジュアルを意識した」と言う。また、PR動画、音楽を担当した東郷清丸は「小さい頃、寝る前に鳥になって平原を飛ぶ姿を想像していた」と明かし、強いビートの音楽にそのときの風景や思いを込めた。イラストを手がけた芳賀あきなは「芸術祭の持つ想像力の枠を、良い方に広げて使っていけるように」とメッセージを寄せた。 今年のプログラムには、日本・アジアを中心に8作品が並ぶ。昨年のオープニングプログラムを担った「移動祝祭商店街」は今年も登場。同プロジェクトを率いる舞台美術家集団・セノ派の杉山至は「舞台芸術やパフォーマンスは災害と表裏にある。(芸術は)災害が起こったときの衝動から始まっているので、そこをもう一度見つめ直したい」と話す。また、旅や病床から見る“景”を書き取った松
メディア・アーティストの谷口暁彦、振付家、ダンサーの神村恵、建築家の山川陸、D.I.YスペースのHand Saw Pressなどが参加! 東京・池袋エリアを拠点に開催される舞台芸術の祭典、フェスティバル/トーキョー19(以下F/T)の全プログラムが発表された。 ジャンルや国を横断した12組のアーティストが8か国の拠点から集結し、東京芸術劇場、あうるすぽっと、シアターグリーン、トランパル大塚ほか、15以上の多彩なプログラムを展開する。 F/Tは、同時代の舞台芸術の魅力を多角的に発信し、社会における芸術の新たな可能性を追究する都市型フェスティバル。 通算12回目の開催となるF/T19は「からだの速度で」をテーマに、2019年10月5日(土)~11月10日(日)までの37日間にわたり、都市でこそ可能な創造と祝祭のかたちを追究する。昨年に引き続き、ディレクターは長島確、共同ディ
懇談会には「フェスティバル/トーキョー」名誉実行委員長の豊島区長・高野之夫、ディレクターの長島確、共同ディレクターの河合千佳のほか、参加アーティストよりセノ派(杉山至、坂本遼、佐々木文美、中村友美)、マグダ・シュペフト、キム・ジョン、山本卓卓、JK・アニコチェ、滝朝子、谷口暁彦、北澤潤、安藤僚子、菅野信介、神村恵らが登壇した。 長島は、今回のテーマである「からだの速度で」について、「私たちは速さを求め、その欲望を追求するあまり、高速化、効率化して生活が便利になりました。ただ、それによって身体が悲鳴を上げているのも事実ではないでしょうか?」と問いを投げかける。さらに「情報の速度がますます上がり、それに対する感情的なリアクションは起きているものの、私たちの身体のスピードはそこまで上がっていません。そもそも私たちの“からだの速度”は一様ではありませんし、今や人ではないものの速度、身体のない速度な
フェスティバル/トーキョー19で新作を上演予定のポーランドの演出家マグダ・シュペフト。演劇とインスタレーション、ドキュメンタリーとフィクションなど、横断的な創作をする彼女に、これまでの活動やプロジェクトの構想について、TPAM(国際舞台芸術ミーティング in 横浜 2019)会場で話を聞いた。 ――あなたはヴロツワフ大学でジャーナリズムと批評を学んだのち、クラクフ国立演劇大学に入学しなおし、そこで演出家としての勉強と活動をはじめました。24歳のときにベルリンHAU劇場で発表された処女作『dolphin_who_loved_me』(2014)は、イルカの人間に対する恋愛感情を描くSF的物語であり、それでいてジャーナリスティックな批評性にも支えられた作品でした。SF的想像力とジャーナリスティックな批評性は、その後もあなたの作品では採用されつづけます。「サイエンス・フィクション」と「ノンフィクシ
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