来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
![はてなブログ | 無料ブログを作成しよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
By: Guudmorning! – CC BY 2.0 「どうすれば文章力をあげることができますか?」 と、私が誰かに尋ねられたとしたら次の二点をあげます。 読むように書く事 書くように読む事 すでに文章を書いている方には当たり前のことかもしれません。しかし、この基本的なことについて触れられているのをあまり見かけないので、今回はこの二つについて考えてみたいと思います。 読むように書く 本多勝一氏の『日本語の作文技術』という本の中では、文章の書き方として「ダメな」例が二つ挙げられています。 話すように書く 見たとおりに書く アドバイスとして「話すようにかけばいいよ」とか「見たとおりに書けばいいよ」と言われれば、書き手としては楽な気持ちになれるでしょう。それらは日常的に行っていることなので、あたりまえにできると感じます。 しかしながら、実際このアドバイス通りにやって文章を書く事ができるか、と
ギヤボックス上にダンパー類を置かなくて済む分、リヤエンドのボディ高を低く抑えることが出来て「その分、より多くの空気流を(効率良く)リヤウイングに向かわせることが出来る」というところにエイドリアン・ニューウェイの狙いはあるようです。 加えて、ダンパー類をマシン中央部により近い、しかも低いロケーションにおくことで「マシンの(物理的な)運動性能の向上が期待出来る」点もメリットとして評価したことが考えられますね。 これまでの空力的デザイントレンドだと、リヤエンドは「細く」作ることで“たくさんの気流を流す横方向の空間を作る”のが定石だったんですが、ニューウェイは「リヤエンドをめいっぱい細く作る代わりに、低くすることでボディ上面に縦方向の空間を作り、それを活用してより多くの気流をリヤウイングにぶつける」ことを選択したんでしょうね。 あと、果たしてそこまで空力優先思想だったのかはちょっと怪しいですが、プ
カラーリングは2006年のルノーチャンピオンカーであるが、中身は2004年モデル。こいつのノーズを持って、上げたり下げたりしたところ、伸び側だけ動いた。 衝撃的なのは、ドライバーの足元にあるはずのトーボードがなかったこと。それによって、サスペンションの構造が丸見え。スプリングはなく、F1シャシー設計者にとっては、よだれが出る状態だ。 こちらは2006年チャンピオンカーのルノーR26。 同じく2006年モデルのフェラーリ248F1。 2004年チャンピオンカーであるフェラーリF2004のフロント部。 旧アロウズのシャーシを使ったスーパーアグリのSA05。 トヨタの今季用マシン、TF107のフロント部。 昔のF1マシンのフロントは...。写真は1986年チャンピオンカーのウイリアムズ・ホンダのFW11。フロントのサスペンションレスが マシンを速くさせる3つの理由 数年前、オー
お断り このエントリは、ケィさんの掲示板とアルヌーは二枚目さんに触発されたエントリです。ですから、両方のエントリをごらんになって下さい。 尚、このエントリは妄想に基づくものです。 上記の場所で話題に上がった部分 ●ツインキールと呼ばれているパートは、ほぼ根本から分解可能な造りになっている(⇒接合断面は斜めだ!) ●ツインキールと呼ばれているパートは、構造的にサスペンションアーム取付端としては機能していない(⇒取付強度の欠落) ●ツインキールと呼ばれているパートは、構造体(コンストラクション)としては機能していない(⇒全撤去も可能) ●ツインキールと呼ばれているパートは、空力セクションであると云う他はない ●ロッド,サスペンション,フロントサイド,ロアアームは、左右一体の1本もので構成されている(⇒スタビライザとして機能) ●ロッド,サスペンション,フロントサイド,ロアアームは、ハンガープレ
F-1のFrサスペンションアーム(ロアアーム)を車体中心に取り付けるメリットはなんなのでしょうか? また一般車の場合もレイアウト可能なら車体中心に持っていくほうがいいのでしょうか? F-1のFrサスペンションアーム(ロアアーム)を車体中心に取り付けるメリットはなんなのでしょうか? また一般車の場合もレイアウト可能なら車体中心に持っていくほうがいいのでしょうか? 空力以外のメリット(ジャッキアップの低減以外)に何か理由がないのかと模索中なのですが、 具体的にほかに理由がわかりやすい回答をお願いします。 追記:0キール以降する前の話です。 ストロークしないならアームは短い方が剛性も軽量化もできるのではないかと思いました。 それでもなおロングアームにするほどのアライメント変化をF1のストローク量で変わるものでしょうか? ジャッキアップについてはF1の場合フロントはロールセンタがかなり低いので、ア
F1のフロントタイヤは2本のサスペンションアームでフロントノーズにつながっています。 下にF1マシンを正面から見た断面図を書いて見ました。(見難くてすみません。) ■ →タイヤ ● →フロントノーズ ▼ →ピボット(ロワアーム固定用) △ →アッパーアーム ▽ →ロワアーム - →(意味はありません。空白の代りです。) 近年F1ではノーズの位置を高くして空気の流れを良くしダウンフォースを稼ぐマシンデザインが主流になっています。 しかし下の右図のようにノーズを高くすることにより、ロワアームと呼ばれる部分が ノーズの下に入ってしまい固定する方法に工夫が必要になりました。 このように▼の2箇所で固定する方法をツインキール方式と呼んでいます。 しかし、うまく設計しないと強度不足になってしまいます。 (確か去年マクラーレンのライッコネンのマシンがトップを快走中、フロントサスペンションが折れて リタイ
フォーミュラ1カー (Formula One car) は、フォーミュラカーの一種でF1世界選手権の規則に沿ったレーシングカーである。 概要[編集] 現代のフォーミュラ1カーが、他のフォーミュラカー(レースカテゴリ用マシン)と大きく異なる点として、参戦する各チームが独自にマシンを作ることにある[* 1]。生産性やコストパフォーマンスが重視される量産車やこれをベースにするプロトタイプカーレース、共通シャーシを用いる他のフォーミュラカーレースとは全く異なる「1品モノ」ないし、多くて数台しか製作されない車両である。また材質はその素材の特性(重量、強度など)を第一に選択され、早くからクロモリ鋼など比較的高価な材料が使われていたが、近年は更に高コストな素材(チタン合金、カーボンファイバー (C-FRP))が多用され、高価な素材の使用に拍車がかかっていた。しかし開発・製作費の高騰から、安全性のための部
#1さんの参考サイトの画像を借りつつご説明します。 前輪と車体をつないでいるのが上下二対のサスペンション・アーム。 (上をアッパーアーム、下をロワアームといいます) 上下とも車体側面のビポット(支持部)を支点に、路面の凸凹に追従して動きます。 90年代中期、車体下面へ空気を大量に取り入れるとダウンフォースが 効率よく発生することから、ノーズを高く持ち上げ間口を拡げた ハイノーズが主流となりました。 ここで問題となったのが、ノーズが細く上向きなためロアワームのビボットを 設ける場所がなくなったこと。そこでノーズの下に筋状の出っ張りを設けて そこで支えるようにしました。これがシングル(一本の)キールです。 http://www.geocities.jp/f1tw_idea/jaguar/2004b.h … ただ、真ん中に出っ張りがあると、車体下面への気流が邪魔されるのがイマイチです。 そこで2
F1のタイヤは上下2本のサスペンションアーム(上:アッパーアーム、下:ロワアーム)によって支えられています. 現代のF1はハイノーズが主流ですので、フロントサスペンションのロワアームよりもフロントノーズのほうが高い位置にきてしまいます。 そのため、ロワアームをフロントノーズにとりつけるためには、フロントノーズの下部に「出っ張り」を設ける必要があります。この「出っ張り」のことを「キール」と呼びます。 キールのレイアウトには幾つか種類がありまして、現在フェラーリなどで採用されているのは「シングルキール」です(URL1)。これはノーズ下部の中央に一箇所出っ張りを設けてロワアームを接続するものです。 シングルキールの場合、ノーズ下部の空気の流れがキールによって邪魔されるというデメリットがあり、それを解消するために「ツインキール」というタイプが生まれました(URL1)。これはノーズ下部の左右両端に2
フロントサスペンションのロワアームの、モノコックへの取り付けレイアウトのアレンジ法のことを言います。 「キール」というのは、木造の船の船底に走る太い木の骨組み「竜骨」のこと。 F1でハイノーズが主流になって、モノコックのフロントセクションの底面に、この「キール」に似た感じでロワアームマウント用の(モ ノコック一体型の)カーボンパーツが用いられるケースが多かったことから、そのまま言葉が転用されています。 まず基本は「シングルキール」。 モノコックのフロントセクション断面を正方形と仮定すると、底辺の真ん中から短い棒が突き出ていて、そこにロワアームをマウン トする方法。本家の「キール」のように、モノコック前端から底面立ち上がり部まで一本連なっている場合が大半です。 次いで登場したのが「ツインキール」。 これまた同じ断面図を想像してもらって、その正方形の下の角ふたつからそれぞれに独立した短い棒が突
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く