誰もが好き好んで会議に出席しているわけではない。意味なく時間を奪われたり、ストレスや疲労が溜まったりすることで、仕事の生産性も質も低下することを自覚している。にもかかわらず、なぜ無駄な会議が一向になくならないのだろうか。本稿では、会議依存を引き起こす6つの心理的要因と、それぞれの克服法を紹介する。 誰でも会議は好きではない。会議が多すぎるとストレスが溜まり、疲れてしまう。従業員が集中できなくなり、やる気を失って、頭を有効に使う時間が減ると、仕事の生産性も質も打撃を受ける。ある調査でマネジャーがカレンダーに登録している会議の83%が非生産的だと報告していることや、米国の専門職が会議を「オフィスの生産性を低下させる一番の要因」だと評価していることも、驚くには値しない。 しかし、このように明らかな合意が存在するにもかかわらず、終わりの見えないチェックイン、議論後のデブリーフィング、オールスタッフ