横浜海上保安部によりますと午後1時20分ごろに「東京湾アクアライン付近で、潮を吹いたり潜ったりしているクジラを発見した」と通報がありました。 海上保安部の巡視艇が現場に向かったところ、東京湾アクアラインのすぐ近くでクジラとみられる大型の海洋生物を確認したということです。
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みなさん、こんにちは。 この日は会社を休んで平日に京葉カントリーに行ってきました。 しかし、過去最低の平日ゴルフになりました。 この日は風が強く、アクアラインが通行止め。 都内にお住いの方ならわかると思いますが、アクアラインが通行止めになると、都内から千葉に行く人が全て東関道に集中します。 混むとところどころで事故が発生し、大渋滞です。 自宅を早めに出たのに、普通なら1時間かからないゴルフ場なのに、この日は2時間。 スタートが9時半頃でしたので、かろうじて間に合いましたが、ラウンド前の練習をすることなく、スタート。 行きが混むなら当然帰りも混みますから、帰りも2時間弱。 休日でもなかなかここまでヒドイ状態にはならないのですが。 そんな強風が吹いてますので、スコアも散々でした。 京葉カントリー18番 いつものようにラウンドを振り返りますが、疲れてしまったので、簡略版です。 スコアは? ラウン
千葉県と神奈川県を結ぶ東京湾アクアラインの渋滞緩和のため国土交通省などは、この夏から来年3月まで、時間帯に応じて通行料金を変動させる制度を試験的に導入する方針です。土日と祝日に運用し、午後の一部の時間帯は、現行の料金に400円上乗せし、夜間は200円割り引くことにしています。 国と千葉県の助成によって、東京湾アクアラインの料金は、ETCを搭載した車を対象に、一律800円に値下げされていますが、国土交通省とNEXCO東日本、それに千葉県は渋滞緩和のため、時間帯に応じて料金を変動させる「ロードプライシング」と呼ばれる制度を、土日と祝日に導入する方針です。 ▽午後1時から午後8時までの時間帯は、料金を400円上乗せして1200円とする一方で、 ▽午後8時から午前0時までの時間は、200円割り引いて600円とする方向です。 ▽これ以外の時間帯は800円のままとなります。 国土交通省などは、この制度
東京湾アクアラインの渋滞対策として導入されている土休日の「時間帯別変動料金」、その渋滞緩和効果が、やや薄れて来ているようです。多くの人が慣れてきてしまったのでしょうか。 最初はヨカッタが…10月以降、長い渋滞も増加? 千葉県の熊谷俊人知事が2024年1月24日、「時間変動料金の社会実験中のアクアラインの交通状況等について」、当初と比べると「効果が減少傾向と見られます」と、自身のX(旧Twitter)にて発信しました。休日午後を中心に、川崎・東京方面へ帰る人が増える東京湾アクアラインの上り線、また混んできているのでしょうか。 東京湾アクアライン。休日は上り線が混雑する。写真はイメージ(画像:NEXCO東日本)。 東京湾アクアラインでは2023年7月22日から、土休日の上り線(木更津→川崎方面)のみ、ETC全車種を対象として時間帯によって通行料金を変動させる「ETC時間帯別料金」の社会実験が行
東京湾アクアラインが18日で開通25年を迎える。通行量は過去最高だったコロナ禍前の2019年に並ぶまで回復したが、千葉県木更津市周辺を東京方面への通勤圏に押し上げた、アクアラインを通る高速バスの乗客は半減している。この「ドル箱」の収益で路線バスを維持しているだけに、県南の地域交通に危機が訪れている。(堤恭太) 通勤時間帯の朝、JR木更津駅前のロータリーに次々と高速バスが入ってくる。品川、川崎、横浜、東京、新宿……の各駅に向かって通勤客を運ぶ。だが、以前のごった返している風景はない。品川に通う40代の男性会社員は、「JRよりも早く着くし、座れる。神奈川に住んでいたときよりも通勤が楽になった。さらに最近は混まなくなってきた」と話す。 コロナ禍以降、高速バスの乗客が半減している。アクアラインの昨年度の全体の通行量は1日平均4万8400台で、コロナ禍前の水準まで回復。だが、アクアラインを通って東京
■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――しかし馬券は、舐めすぎていた今の前残り馬場……という結果。。。(._.) 目次 5回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果 【中山1R】2歳未勝利 ミンナノユメミノル 【中山10R】アクアラインS アメリカンファクト チェーンオブラブ 【中山11R】師走S ハギノアトラス 6回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果 【阪神7R】2歳新馬 ピジョンブラッド 【阪神9R】エリカ賞 ダノンブリザード サトノヘリオス 6回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果 【中京3R】3歳以上1勝クラス ヴァルガス 【中京12R】豊川特別 ワールドイズマイン 5回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果 【中山1R】2歳未勝利 ミンナノユメミノル 予想➡➡➡◯ 最終追い切り美浦坂路★★★ 結果➡➡➡2着 こ
19日午後、東京湾アクアライン近くの海でクジラとみられる生物が確認されました。海上保安部では、周辺を航行する船に注意を呼びかけています。 横浜海上保安部によりますと、19日午後1時20分ごろ、東京湾を航行している船から「東京湾アクアライン付近で潮を吹いたり、潜ったりしているクジラを発見した」という通報が寄せられました。 通報を受けて、横浜海上保安部が付近に巡視艇を向かわせたところ、クジラとみられる大型の生物の姿を確認したということです。 海上保安部によりますと、体長は7メートル以上あるとみられ、当時、周囲にとどまりながら潮を吹いて泳いでいたということです。 周辺の海域はふだんから多くの船が通る場所だということで、海上保安部は周辺を航行する船に注意を呼びかけています。 専門家「ザトウクジラと思われる 特段珍しいことではない」 クジラの生態に詳しい東京海洋大学の村瀬弘人准教授は「東京湾で目撃さ
国土交通省は30日、東京湾アクアライン(全長15・1キロ)の普通車(ETC搭載)の通行料について、現行の800円を2025年3月末まで3年間、維持すると発表した。 アクアラインは、09年に普通車の通行料金を3千円からETC車は800円に値下げした。当初は社会実験という位置づけだったが、14年には国と千葉県の負担を前提に値下げの継続が決定。割引分として両者が年間約5億円ずつ負担している。 19年以降は3年ごとに協議することになっており、千葉県の要望を受けるなどして今回、値下げの延長が決まった。(山本孝興) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp
これはスムーズになりそうです。 湾岸線まで長く延びる渋滞の改善へ NEXCO東日本は2023年12月25日(月)、東京湾アクアラインで渋滞対策に伴う区画線変更工事を行うため、夜間通行止めを実施すると発表しました。 東京湾アクアライン、アクアトンネル入口。ここで区画線の変更工事が行われる(乗りものニュース編集部撮影)。 以下の日程で、東京湾アクアラインの下り線(川崎浮島JTC→木更津金田IC)、ならびに首都高K6川崎線上り→アクアライン下り線への連絡路が通行止めとなります。 ・区間1:東京湾アクアラインの下り線(川崎浮島JTC→木更津金田IC)通行止め ・実施日:2024年1月29日(月)夜23時~翌朝5時(予備日あり) ・区間2:首都高K6川崎線上り→アクアライン下り線ランプ ・実施日:2024年2月5日(月)~7日(水)、各日夜21時~翌朝5時(予備日あり) 区画線変更が実施されるのは、
要望活動が約10年ぶりに再開となりました。 夢の「第二アクアライン」実現なるか 拡大画像 川崎と木更津をむすぶ東京湾アクアライン(画像:写真AC)。 三浦半島の南部・横須賀市と、房総半島の富津市をむすぶ、「第二の東京湾アクアライン」とも言うべき海峡アクセス道路の構想があります。それがいま、事業化に向けて機運が高まっています。 東京湾アクアラインとは異なり、房総半島にとっては、鎌倉・藤沢を経由して中部地方や関西へ最短ルートとなる構想道路です。逆もまたしかりで、房総半島への移動先としての注目度は大きく高まるという期待があります。 もちろん、慢性的な渋滞に悩まされる東京湾アクアラインの分散ルートとしての期待もあります。 ところで、実現に向けた今の状況はどうなのでしょうか。国土交通省 関東地方整備局の2021年の「新広域交通計画」では、まだ調査すらされていない「構想路線」のままです。 実現のため、
かつて注目された「東京湾口道路」に動きが。もうひとつのアクアラインで国道16号は完成するのか? 2023年(令和5年)12月25日、事実上、凍結されていた「ある道路事業計画」に動きがみられた。東京湾口部の海峡を横断する「東京湾口道路」である。国道16号の取り残された未開通区間であり、もうひとつのアクアラインともいえる東京湾口道路計画とはなんなのか? もうひとつのアクアライン「東京湾口道路」とは? 国道16号の途切れる富津岬。このあたりから高架橋や海底トンネルをつなげるか。(画像:(c) show-m - stock.adobe.com) 記事の画像ギャラリーを見る 2023年(令和5年)12月25日、房総地域東京湾口道路建設促進協議会は国土交通省と国会議員に対して「東京湾口道路」の事業化を訴える要望書を提出した。この道路事業計画は、2008年(平成20年)に、事実上、凍結・消滅したものだ。
千葉県と神奈川県を結ぶ東京湾アクアラインでは、課題となっている交通渋滞を緩和するため、22日から時間帯によって通行料金を変動させる「ロードプライシング」が試験的に導入されます。 東京湾アクアラインの通行料金は、これまで普通車や大型車などの区分ごとに曜日や時間帯にはかかわらず一律で決まっていましたが、休日には買い物客などの車が集中し、激しい渋滞が課題になっていました。 この対策として国や千葉県などは、休日の混雑する時間帯に料金を上乗せするなどの「ロードプライシング」を、22日から来年3月まで試験的に導入することにしています。 具体的には、土日と祝日の千葉県から神奈川県に向かう上り線で、ETCを搭載したすべての車を対象に、 ▽午後1時から午後8時までは料金が50%値上げされ、 ▽午後8時から翌日の午前0時までは25%値下げされます。 例えば普通車の料金は通常800円ですが、 ▽高い時間帯は12
東京湾フェリー【公式】 @tokyowanferry 船舶故障に伴うゴールデンウィーク期間中減便運航のお知らせ 東京湾フェリーをご利用頂き誠にありがとうございます。 しらはま丸舵の修理に4月29日清水のドック入渠が決まりました。 大型連休前半4/27(土)〜5/2(水)の期間、かなや丸一船でのBダイヤ運航(2時間に1便)となります。 東京湾フェリー【公式】 @tokyowanferry この為大幅に輸送能力が低下し、大混雑することが予想されます。 【最大待ち時間予想】 ①お車は最大6時間以上(3便待ち) ②二輪車は最大8時間以上(4便待ち) ③徒歩のお客様、旅客定員規制のため予めターミナル内にて整理券を配布させていただきます。 先着400名様まで乗船が可能です。 東京湾フェリー【公式】 @tokyowanferry 400名を超えますと次の便のご案内とさせていただきます。 誠に恐縮ですが、
JR東日本千葉支社が2024年5月30日、JR京葉線を中心に、9月からダイヤ変更すると発表。これに対し、ネット上で反響の声が多数上がっています。どんな変更で、どんな声があるのでしょうか。 ラッシュ時の快速がほぼ絶滅→9月から復活へ JR東日本千葉支社が2024年5月30日、JR京葉線を中心に、9月からダイヤ変更すると発表。 これに対し、ネット上で反響の声が多数上がっています。どんな変更で、どんな声があるのでしょうか。 JR京葉線は、東京駅から千葉市中央区の蘇我駅まで、東京湾の臨海部を走る43kmの路線です。 高速道路では、首都高深川線・湾岸線や東関東道などに並行する存在で、東京~千葉の主要なネットワークを形成しています。 さらに一部列車は、蘇我から先、内房線木更津方面や外房線大網・茂原方面へ直通していきます。そのため、房総半島の沿線住民の貴重な都心アクセス列車として活躍しています。 特に、
■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――調教駆けするとはいえ、オメガシンフォニーがここ1番手。 目次 調教評価 2023/12/9(土) 中山競馬 【中山1R】2歳未勝利 フェレザ 【中山7R】3歳以上1勝クラス アポロルタ ディナトセレーネ 【中山8R】3歳以上1勝クラス ベイビールビオ 【中山10R】アクアラインS オメガシンフォニー グリュースゴット 【中山12R】3歳以上2勝クラス メラーキ 12月9日(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら ・【中日新聞杯 2023 予想】 ・【追い切り注目馬】【赤穂特別】【エリカ賞】他 阪神競馬 ・【追い切り注目馬】【中日新聞杯】【豊川特別】【つわぶき賞】他 中京競馬 12月10日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら ・【阪神ジュベナイルフィリーズ 2023 予想】 ・【カペラステーク
効果あったんですよ!けっこう!! 車線引き直しただけ! アクアライン渋滞緩和 東京湾アクアラインの千葉方面へ向かう「川崎浮島JCT」で2024年1月に行われた「車線の引き直し」、これによって渋滞が緩和されていることがわかりました。 区画線変更前の川崎浮島JCT、アクアトンネル(下り)手前(乗りものニュース編集部撮影)。 千葉方面へレジャーへ向かう人が増える休日の午前中を中心に、アクアラインのアクアトンネルを先頭とした渋滞が川崎浮島JCTから首都高湾岸線の両方向へ延びることがあります。2024年のゴールデンウイークもお盆も、湾岸線の渋滞は首都圏でも特に注意すべき渋滞のひとつとして首都高やNEXCO東日本が紹介していました。 そうした渋滞を解消すべく、1月に行われたのが、川崎浮島JCTのアクアトンネル手前、湾岸線からのランプと首都高K6川崎線からのランプが合流する箇所の区画線の引き直しです。
神奈川県と千葉県をつなぎ、東京湾をまたぐ「第二のアクアライン」とも言うべき道路計画が、水面下で動き始めています。「東京湾口道路」という仮名称がついているこの計画に、SNS上でも様々な反響があがっています。 悲願の東京湾横断「第二ルート」 神奈川県と千葉県をつなぎ、東京湾をまたぐ「第二のアクアライン」とも言うべき道路計画が、水面下で動き始めています。 「東京湾口道路」という仮名称がついているこの計画に、SNS上でも様々な反響があがっています。 いったいどんな道路で、どんな声があるのでしょうか。 東京湾アクアラインは、川崎市と木更津市をつないでいます。東京湾のなかでも都心寄りに架かっていて、横浜市やさらに南部の横須賀市、鎌倉市方面からは、かなり北上する必要があります。 また、東名からアクアラインへは直結しておらず、保土ヶ谷バイパスなどを経由して移動する必要があります。 そこで、南側に整備される
(木更津アウトレット開店) 4/17(日)朝8時半に横浜を出て木更津アウトレットに向かった。 東京湾アクアラインの川崎扇島から海ほたるの手前でのトンネル内事故。 まさに目撃した瞬間だ。 娘が運転する車の後にずっと張り付いていた青のスバル車🚙。娘は若葉マークをつけ80キロ走行。このスバル車🚙は我が家の車(80キロ走行)を追い越すために右車線に移り、スピードを上げ我が車を追い越した。右に移り、走り去ったと思ったその瞬間、右車線にいた3台4台前の日産エルグランドにブレーキを踏まれ衝突🚙。すぐに両車がバザードをたき右車線をまたぎ路肩に停車。エルグランドの後ろはベッコリ凹んでいた。 昨日は日曜日、東京湾アクアライン渋滞は想定内だ。 4/17の朝8時半から川崎→木更津の東京湾アクアラインは断続渋滞となり海ほたるから渋滞10分と首都高電光掲示板に渋滞案内が既に流れていた。 海ほたるでの休憩を予定し
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