並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 70件

新着順 人気順

コラボレーションの検索結果1 - 40 件 / 70件

  • ラブドールメーカーオリエント工業が事業終了 1977年創業の老舗

    ラブドールメーカーとして知られるオリエント工業が8月21日、会社としての事業終了を発表した。約47年間の歴史に幕を下ろす。 公式サイトの発表によれば、創業者であり代表の土屋日出夫さんが、体調を優先して引退を決断。 その上で「代表の健康状態を考慮し彼の願いを尊重するため、会社としても事業を終了することとなりました」と報告した。 東京・上野のギャラリー兼ショールームは、9月20日(金)をもって営業終了。工場は10月20日(日)で終了。それに伴い、新規の受注受付も停止する。 ユーザーニーズに応えて多彩な製品を開発してきたオリエント工業オリエント工業は1977年、特殊ボディメーカーとして東京・上野に創業。 シリコンやソフトビニールを用いてラブドールを製造/販売。製品は、かたわらに寄り添って心を和ませてくれるような、「心の安らぎ」を得られる女性像を目指してきた。 1977年に発売した第1弾製品「微笑

      ラブドールメーカーオリエント工業が事業終了 1977年創業の老舗
    • 独力でWebサービスを開発・構築できるフルスタックエンジニアへのロードマップ─幅広いスキルを「Udemy夏のビッグセール」で学ぶ! - はてなニュース

      Webで新規サービスを立ち上げる際に、UIからインフラ周りまで一人で面倒を見られるエンジニアは、少人数のスタートアップでなくとも非常に頼れる存在です。どんな課題に直面しても技術力で乗り越える、そんなスキルフルなエンジニアに憧れる方も多いでしょう。 この記事では、フロントエンドのプログラミング(JavaScript周辺)からサーバーサイド、インフラ、さらに開発手法まで、Web開発で必要になるさまざまなレイヤーのフルスタックなスキルの現在地と、関連するUdemyの講座を紹介します。 株式会社ヘンリーでVPoEを務める松木雅幸(@songmu)さんの執筆です。 フルスタックエンジニアに必要なスキル さまざまな講座でまとめて学習してみよう Udemyでは夏のビッグセールを開催中! ※この記事は、株式会社ベネッセコーポレーションによるタイアップ広告です。記事末に、はてなブックマークした方にAmazo

        独力でWebサービスを開発・構築できるフルスタックエンジニアへのロードマップ─幅広いスキルを「Udemy夏のビッグセール」で学ぶ! - はてなニュース
      • すぐに役に立つものはすぐに陳腐化してしまうから方法ではなく設計の本を読む - API Design Patterns の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる

        あなたがさっきまで読んでいた技術的に役立つ記事は、10年後も使えるでしょうか?ほとんどの場合でいいえ はじめに 短期的に効果的な手法や知識は、ソフトウェア開発の分野において、急速に価値を失う傾向があります。この現象は、私たちが何を重点的に学ぶべきかを示唆しています。最も重要なのは、第一に基本的な原理・原則、そして第二に方法論です。特定の状況にのみ適用可能な知識や即座に結果を出すテクニックは、長期的には有用性を失う可能性が高いです。これは、技術や手法が時間とともに進化し、変化していくためです。 learning.oreilly.com 「API Design Patterns」は、このような考え方を体現した書籍です。しかも480 ページもあります。本書は単なる手法の列挙ではなく、Web APIデザインの根幹をなす原則と哲学を探求しています。著者のJJ Geewax氏は、APIを「コンピュータ

          すぐに役に立つものはすぐに陳腐化してしまうから方法ではなく設計の本を読む - API Design Patterns の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる
        • (訃報)松岡正剛 逝去のお知らせ | セイゴオちゃんねる

          松岡正剛が、2024年8月12日(月)午後1時53分、東京都内の病院で肺炎のため逝去しました。 すでに松岡自身が「千夜千冊」で明らかにしてきましたように、松岡は2017年に肺癌の手術を受けて以来、幾度かの癌再発に見舞われてきました。そのたびに治療のため一時的に仕事を中断したものの、退院後はただちに仕事の前線に戻り、さらに苛烈な編集・執筆を自分に課すという生き方を貫きました。そうして、最初の肺癌以降、じつに40冊もの書籍を世に送り出すという多産ぶりを発揮してきました。 今年になってまた新たな癌を抱えることになりましたが、あいかわらず休養もせず、日々、言葉を紡ぎ、イメージを編み、それを多くの場で多くの人びとに伝え続けました。2カ月前に肺炎を患ってからは療養生活が続いていましたが、それでも片時も本とペンとノートを手放したことはありませんでした。 松岡は、つねにたくさんの計画を携えていました。書籍

          • スクラムガイド(LeSS版)

            スクラムガイドの目的 スクラムは複雑なプロダクトを開発、提供、保守する為のフレームワークである。このガイドではスクラムを定義している。定義には役割、イベント、作成物とそれらをまとめるルールが含まれている。フレームワークの各要素は特定の目的を有し、スクラムによって実現される価値と成果にとって不可欠な要素となる。スクラムの考え方や構造を変えたり、要素を省いたり、ルールを無視する事は問題を隠し、スクラムから得られる価値を限定したり、無意味な物にしてしまうのである。 Ken Schwaber と Jeff Sutherlandはスクラムのフレームワークを作る事に重要な役割を担った。 LeSS(大規模スクラム)は複数のチームでプロダクト開発をする際にスクラムを適応し、組織のシステムが変化した結果として形作られ、LeSSはLeSSルールにて定義をされている。LeSSルールは、各チームのレベルではスクラ

              スクラムガイド(LeSS版)
            • 名作長編SRPG「幻想少女大戦」の魅力を語れるだけ語りたい|JAKE

              SLG好きに耳寄りなお知らせ! Nintendo Switch用DL専用ソフト 「幻想少女大戦 -DREAM OF THE STRAY DREAMER-」が 「今月末の23時59分」まで 30%OFFとなるセールが開催中です! 始まりの夏から、共に幻想郷の異変を辿ろう!https://t.co/4yDXG7KSwZ #幻想少女大戦 #幻少 — 幻想少女大戦 公式 (@GSW_touhou) July 16, 2024 伝わる人にはこのスクリーンショットだけで0秒で伝わると思われるが、本作は東方Projectとスーパーロボット大戦シリーズのクロスオーバー作品となっている。 ここだけ聞くと色んなコンテンツの二次創作でまあまあよくありそうなパロディで、それをゲーム化しただけの半ばジョークのような作品だと思われるかもしれない。 正直、自分も始めは似たような印象を抱いていた。 いや、それどころか当時

                名作長編SRPG「幻想少女大戦」の魅力を語れるだけ語りたい|JAKE
              • プラスチックごみにAirTagを紛れ込ませたらリサイクルされずに更地に山積みにされていたことが判明

                AirTagをプラスチックごみとして出した結果、プラスチックのリサイクルが正しく行われていないことがわかったと環境活動家が報告しました。 Texas woman uses AirTags to see where recyclable plastics REALLY end up - and is left speechless | Daily Mail Online https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-13809473/Texas-woman-uses-AirTags-recyclable-plastics.html Texas resident used Apple AirTags to discover plastics taken to Houston recycling centers aren't being recy

                  プラスチックごみにAirTagを紛れ込ませたらリサイクルされずに更地に山積みにされていたことが判明
                • 『サイバーパンク2077』開発元トップ、「新アニメを“間違いなく”制作予定」と明言。「エッジランナーズ」に続き、さらなるアニメ展開 - AUTOMATON

                  CD PROJEKT Groupは8月29日、2024年上期の決算報告を実施。このなかでは『サイバーパンク2077』の新たなアニメ作品が“間違いなく”制作予定と明言された。 本作は、CD PROJEKT REDが手がけ2020年12月に発売されたオープンワールドアクションRPGだ。舞台となるのはサイバーウェアと呼ばれる技術による肉体改造が一般的になった近未来。欲望渦巻く都市ナイトシティにて、主人公Vが生存をかけた戦いを繰り広げる。 今回のCD PROJEKT Groupの決算報告における質疑応答のなかでは共同CEOのMichał Nowakowski氏に対し、ポップカルチャーへの新展開や、「エッジランナーズ」はシリーズとして続編が計画されているのかという質問がおこなわれた。これに対し同氏は、ポップカルチャーへの新展開について意欲的な姿勢を示しつつ、「『サイバーパンク2077』のアニメ作品に

                    『サイバーパンク2077』開発元トップ、「新アニメを“間違いなく”制作予定」と明言。「エッジランナーズ」に続き、さらなるアニメ展開 - AUTOMATON
                  • AstroとTailwind CSSを使ってDeveloper Siteをリデザインした話 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

                    はじめに 今回のDeveloper Siteリデザインの目的は英語のコーポレートサイト(https://nulab.com/ )とのUIを合わせることでした。旧Developer Siteのヘッダーやフッターなどの共通パーツは古いデザインのままだったため刷新する必要がありました。 旧Developer Siteのトップページ Developer Siteのトップページ 使用した技術 今回使用した技術は、静的サイトジェネレータであるAstroとユーティリティファーストのCSSフレームワークであるTailwind CSSです。 旧サイトはHugoとSCSSを用いて構成されており、今回はコンテンツはそのままで見た目のみを変更する制作だったため仕様の変更は不要でした。しかし、パフォーマンスの向上を目指し、かつ新しい技術に挑戦するためAstroとTailwind CSSを採用することにしました。 A

                      AstroとTailwind CSSを使ってDeveloper Siteをリデザインした話 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
                    • 「けものフレンズプロジェクト」の一環として『けものフレンズ3』で『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』とのコラボイベント実施が決定!

                      株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員CEO:和田 順児)は、好評配信中のフレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG『けものフレンズ3』について、「けものフレンズプロジェクト」と『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』のコラボレーションの一環としまして、コラボイベントの実施が決定しましたことをお知らせいたします。 『けものフレンズ3』×『三次もののけミュージアム』のコラボが開催! 8月29日(木)より、シナリオイベント「~動物ヶ島の百鬼夜行~」を開催! 新フレンズ「ヌエ」と「ライリュウ」がゲーム内イベントに登場します! さらに本イベントでは、コラボ限定の特別なストーリーをお楽しみいただけます。 イベント報酬はフレンズのレベル上限を解放できる「麒麟のめぐみ」や「四神玉」など、豪 華アイテムが多数登場! 日本古来の妖怪「ヌエ」と「ライリュウ」がフ

                        「けものフレンズプロジェクト」の一環として『けものフレンズ3』で『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』とのコラボイベント実施が決定!
                      • 「違和感仕事しろ」 キムワイプがJRとコラボした“奇跡の広告”の芸術点が高すぎ 「完璧な美しいコラボ」と反響

                        ついに夢のコラボが実現……! キムワイプがJR上越線の小出駅に出した広告がX(Twitter)で話題です。親和性抜群のコラボに「あまりに馴染みすぎて『違和感仕事しろ』と言いたくなります」「完璧な美しいコラボ」など反響が寄せられています。 キムワイプ公式「夢は叶う」 “理系の必需品”として知られ、濃淡のある緑のラインが描かれたパッケージでおなじみのキムワイプ。今回、55周年を迎えたとして小出駅に広告を出すことになったのですが、本来であれば縁もゆかりも無い場所なのです。 キムワイプのパッケージ(画像出典:Amazon.co.jp) では、なぜコラボに至ったのでしょうか。実は小出駅の「こ線橋」には、パッケージとそっくりな緑のラインが古くから描かれており、キムワイプとの親和性が抜群。2023年12月にはキムワイプ公式アカウントが「小出駅さんとはぜひ何かコラボレーションがしたい」とつぶやいていたこと

                          「違和感仕事しろ」 キムワイプがJRとコラボした“奇跡の広告”の芸術点が高すぎ 「完璧な美しいコラボ」と反響
                        • 呪術廻戦がフジファブリック『CHRONICLE』をオマージュしたことについて想ったこと - オトニッチ

                          ※『呪術廻戦』のネタバレがあります。『呪術廻戦』がフジファブリックのオマージュしたことを好意的に受け取っている人を、不快にさせる可能性がある文章です。お気をつけください。 『ぼっち・ざ・ろっく!』の扉絵で『若者のすべて』のMVのワンシーンがオマージュされたことは、純粋にフジファブリックのファンとして嬉しかった。 元々バンドが題材となっている作品で、特に日本のロックバンドとは繋がりが深い作風である。そのためか扉絵では過去にも様々なバンドのCDジャケットやMVのシーンに、結束バンドが登場しているようなオマージュイラストが使われることが多く、それが定番になっている。それらのオマージュには、元ネタへの愛やバンドへのリスペクトを感じる。 それらのオマージュは『 ぼっち・ざ・ろっく!』が音楽やバンドとの親和性があり、それを扱う上での敬意を忘れていないからこそ成立している。元ネタへのリスペクトを第一にし

                            呪術廻戦がフジファブリック『CHRONICLE』をオマージュしたことについて想ったこと - オトニッチ
                          • 世界に通用する作品を作るために。「国境を超えて輝くデザイン 〜UI/UXデザイナーのためのクロスカルチャー入門〜」レポート[CEDEC 2024]

                            世界に通用する作品を作るために。「国境を超えて輝くデザイン 〜UI/UXデザイナーのためのクロスカルチャー入門〜」レポート[CEDEC 2024] 編集部:Igarashi 2024年8月23日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」で,NetEase Gamesの末安 愛氏によるセッション「国境を超えて輝くデザイン 〜UI/UXデザイナーのためのクロスカルチャー入門〜」が行われた。 このセッションは,グローバル市場でUI/UXデザインを展開するために必要なクロスカルチャーやコラボレーションに興味を持つデザイナー,開発者,学生,さらにマルチカルチャーチームのリーダーを対象としたものだ。NetEase Gamesで日本と海外のクリエイターがどう協力しているのか,文化や言語の壁を超えて感動を生むデザインを実現できるのかなど,多様な文化が交わるチーム内でスムーズにコミュニケーショ

                              世界に通用する作品を作るために。「国境を超えて輝くデザイン 〜UI/UXデザイナーのためのクロスカルチャー入門〜」レポート[CEDEC 2024]
                            • 『スキル機能』プロダクトゴール設定からリリースまでの道のり

                              はじめまして、tebiki現場教育のPdM/POをしている中屋です。今回は、春リリースされた新しい「スキル機能」のプロダクトゴール設定からリリースまでの道のりについて軽くまとめてみたいと思います。 新機能のスクラム開発を行っている皆様の参考になれば幸いです。 私について私はTebiki株式会社に2023年5月にPdM/POとしてジョインしました。前職では、スクラムマスターやエンジニアとして、B to Bのソフトウェア開発をしていました。 プロダクトについて現在Tebiki株式会社では、業界を問わない現場の人材教育にまつわる課題解決のためのプロダクト「tebiki 現場教育」を開発しています。 この度、この現場教育プロダクトに人材のスキルやその評価を管理できる「スキル機能」が追加されました。スキル機能では、従来のスキルマップで可視化されていたスキルの評価と教育コンテンツを紐づけて一元管理する

                                『スキル機能』プロダクトゴール設定からリリースまでの道のり
                              • RTA in Japanはどのように生まれ,どんな影響を与えたか。RTAの現場から見たゲームコミュニティの“今と昔”[CEDEC 2024]

                                RTA in Japanはどのように生まれ,どんな影響を与えたか。RTAの現場から見たゲームコミュニティの“今と昔”[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の最終日となった2024年8月23日,「プレイヤー主導のゲームコミュニティ:RTAの現場から学ぶ」と題されたセッションが行われた。 同セッションはメーカー主導ではない,プレイヤー側から自発的に生まれてきたコミュニティがどのように活動し,どんなことを考えているかを紹介するもの。スピーカーは「RTA in Japan」をはじめとした,さまざまなRTAイベントの主催・運営を手がけている中村圭宏氏だ。RTAコミュニティを間近で見てきた,“RTAのゲンバ”を深く知る中村氏の発表を紹介しよう。 「RTA in Japan」公式サイト 「RTA」とは何か? 中村氏は,「RTAとは何か?」とい

                                  RTA in Japanはどのように生まれ,どんな影響を与えたか。RTAの現場から見たゲームコミュニティの“今と昔”[CEDEC 2024]
                                • 「鬼太郎誕生」R15+指定の「真生版」が上映決定、古賀豪監督「本来作りたかった姿」(動画あり / コメントあり)

                                  「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」は、327カットをリテイクし、音を再ダビングしたR15+指定版として上映。リテイクカットの中には、絵コンテで当初想定されていた“恐怖演出”を復活させたカットも含まれている。 今回解禁された映像は、「禁断の忌譚ふたたび」というテロップが浮かび上がるところからスタート。鬼太郎の父と水木の出会い、つるべ火の灯す明かりの下で盃を交す2人、龍賀一族の謎を「暴いてやろうぜ」と座敷牢の格子越しに鬼太郎の父に語りかける水木、そんな2人に襲いかかる狂骨たちのシーンが次々と映し出される。またポスタービジュアルには、「今、再び語られる、鬼太郎の父達の物語」というキャッチコピーが添えられた。なお全国の上映劇場では本日8月23日より、ポスタービジュアルとチラシの掲出が行われる。 「真生版」の公開について、鬼太郎の父役を演じた関俊彦は「新たなリテイクの部分も驚くほどの数ではないですか

                                    「鬼太郎誕生」R15+指定の「真生版」が上映決定、古賀豪監督「本来作りたかった姿」(動画あり / コメントあり)
                                  • サンリオ、VTuber企業に出資 IP連携も

                                    サンリオが9月6日、バーチャルYouTuber(VTuber)コンテンツ「ぶいすぽっ!」などを手掛けるBrave group(東京都港区)と資本業務提携を結んだと発表した。Brave groupに出資する他、所属VTuberとも連携。それぞれのIPをコラボレーションさせた企画や商品の開発・販売を進めるという。 「グローバルにエンターテインメントを展開し、メタバースや二次創作プラットフォームなど新たな事業にも取り組んでいるサンリオと、海外でVTuber事業を行い現地法人の設立からスタジオの設立まで行っているBrave groupが力を合わせることで、日本発IPのグローバル化とバーチャル領域における海外市場のさらなる可能性を追求する」(2社) Brave groupは2017年設立。ぶいすぽっ!をはじめ、国内外でVTuber事業やIP事業を手掛ける。24年8月にはアニメ子会社の設立を発表するな

                                      サンリオ、VTuber企業に出資 IP連携も
                                    • 『NHK紅白歌合戦』出場歌手を予想する (予想1回目) - イマオト - 今の音楽を追うブログ -

                                      大晦日に放送予定の『第75回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 以下”紅白”と記載)の出場歌手を予想します。ブログではここ数年予想を実施し、昨年は音楽ナタリーにも予想担当者のひとりとして寄稿しています(→こちら)。 昨年の出場歌手および披露曲、曲順は下記リンク先をご参照ください。 紅白における出場歌手の選考基準について、昨年は以下のように定義されています。 NHKは、紅白歌合戦の出演者の選考にあたって、今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出という3つの点を中心に、次のようなデータを参考資料として検討し、総合的に判断しました。 「今年の活躍」については、CD、DVD、Blu-rayの売り上げやインターネットでのダウンロード、SNSなどについての調査、それに、ライブやコンサートの実績などです。 また、「世論の支持」については、NHKが行った2024人を対象にした世論調査の結果や、8000人を

                                        『NHK紅白歌合戦』出場歌手を予想する (予想1回目) - イマオト - 今の音楽を追うブログ -
                                      • 新Windowsアプリ「Google Essentials」発表

                                        この記事のポイント Google、Windows PC 向けの Google サービスを簡単に見つけられる Windows 向け新アプリ「Google Essentials」を発表 Windows PC 向けに提供されている「PC 版 Google Play Games(ベータ)」や「Google フォト」、「Google メッセージ」「Google ドライブ」「Quick Share」といったサービスを、簡単に見つけてインストールできるようにする新しいアプリ まずは HP が展開する Windows PC(HP / Spectre / Envy / Pavilion / OMEN / Victus)から提供が開始 Google は 2024 年 8 月 22 日(木)、Windows PC 向けの Google サービスを簡単に見つけられる Windows 向け新アプリ「Google E

                                          新Windowsアプリ「Google Essentials」発表
                                        • 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」がR15+で制作陣の考える真の姿になった「真生版」劇場公開決定で予告編解禁

                                          水木しげる生誕100周年記念作品として2023年11月に公開されて大きな話題を呼び、「ゲ謎」の愛称で親しまれている映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が、新たに「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」として2024年10月4日(金)に劇場公開されることになりました。「真生版」では327カットをリテイクし、絵コンテで当初想定されていた恐怖演出が復活。また、音の再ダビングも行われていて、「制作陣が本来思い描いていた姿」になっているとのこと。なお、それに合わせて映画倫理機構による区分がPG-12からR15+になっています。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式サイト https://www.kitaro-tanjo.com/ 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』予告編【2024年10月4日(金)公開・R15+】 - YouTube 本作は「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズの劇場版ですが、鬼太郎が中心ではなく、のちに

                                            映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」がR15+で制作陣の考える真の姿になった「真生版」劇場公開決定で予告編解禁
                                          • エレコム、YouTuberと共同開発したこだわりのバックパックを発売 約2万円

                                            エレコム(大阪市中央区)は8月20日、これまでに200個以上のカバンを試したというYouTuber「リュークさん | カバンの人」をアンバサダーに迎え、1年間を掛けて共同開発したバックパック「MNL CITY PACK」を発表した。9月上旬に1万9980円で発売する。 ミニマルなシルエットで容量は21L。バック本体には耐摩耗性と耐久性を備えたCORDURA re/corファブリックを採用した。 メインコンパートメントはガバッと180度開くクラムシェル構造。15.6インチまでのノートPCが収納できる。内側には大小のポケットや仕切りのクッションがあり、多くのガジェットを収納できる。MNLのタグは隠しポケットになっていて、紛失などに備えてAirTagを入れられるようになっている。 上部ポケットもこだわった部分。通常、バックパックでは下部に重量物が偏り、持ち運ぶ際に振り子の原理で重さを感じがちだが

                                              エレコム、YouTuberと共同開発したこだわりのバックパックを発売 約2万円
                                            • 生成AIは社会をどう変えるのか  PKSHAが挑む未来のエンジニアリング

                                              PKSHA Technology社長の上野山勝也氏が、生成AIの現状と未来について語りました。10年間のAI技術の進化を振り返り、ニューラルネットワークから生成AIまでの道のりをわかりやすく解説。PKSHAの実例を交えながら、これからの時代におけるソフトウェア開発の在り方と、エンジニアの重要性を強調しました。全2回。前回の記事はこちら。 PKSHAの社会実装への挑戦 上野山勝也氏:後半は、社会実装装置としてのPKSHAです。我々も、やはりこういう「メチャクチャおもしろいね」という新しい技術をを実装して、社会価値に転換したい。(会社は)ここから徒歩5分ぐらいのところにあって、この木(本郷の楠)の下で10年前にいろいろなAI技術やコンピューティングの技術を使って社会実装したいなと思っていたんですが、けっこう実装までの道のりが遠い。 これはハードテック系の会社すべてが置かれている話なんですが、1

                                                生成AIは社会をどう変えるのか  PKSHAが挑む未来のエンジニアリング
                                              • GoogleがインフルエンサーにPixel 9を提供するTeam Pixelプログラムで「Pixelを優位に宣伝すること」を義務付けていたことが明らかに

                                                Googleは新製品の発売前に、テクノロジー系のインフルエンサーやメディアに一足先にPixel製品を紹介する招待制のプログラムを展開しています。これまでこの種のプログラムにおいて、Googleとメディアおよびインフルエンサーとの間では不透明な取引が続いてきましたが、「Googleがついに一線を越えた」とテクノロジーメディアのThe Vergeが報じました。 Google threatened tech influencers unless they ‘preferred’ the Pixel - The Verge https://www.theverge.com/2024/8/16/24221755/google-team-pixel-reviews-influencers Googleは2024年8月14日(水)にPixel 9、Pixel 9 Pro、Pixel 9 Pro XL、P

                                                  GoogleがインフルエンサーにPixel 9を提供するTeam Pixelプログラムで「Pixelを優位に宣伝すること」を義務付けていたことが明らかに
                                                • プロ野球トミカ『読売ジャイアンツ マスコットカー』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                  プロ野球トミカ『読売ジャイアンツ マスコットカー』withちいかわ Professional Baseball Tomica "Yomiuri Giants Mascot Car" 「トミカ」が誕生から90年を迎えた「プロ野球」とコラボレーション! 株式会社タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、日本野球機構「NPB」とコラボレートし、12球団のマスコットがオリジナルカーに乗った 「プロ野球トミカ」(12種・希望小売価格:各1,100円/税込)を、2024年8月より販売を開始しました。 参考タカラトミー:https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p240625_2.pdf 参考ジャイアンツ:https://www.giants.jp/news/23728/ ※商品にちいかわは付属していません。 ※商品にちいかわ

                                                    プロ野球トミカ『読売ジャイアンツ マスコットカー』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                  • 7&iHDが営む多種多様、タワレコにぴあにロフトに農業も

                                                    カナダのアリマンタション・クシュタールが買収提案したセブン&アイ・ホールディングスは、銀行、オンラインチケット販売、スーパーマーケット、タワーレコードなど、実にさまざまな事業を運営している。 ここ数年は多角化があだになり、物言う株主(アクティビスト)からはコンビニ事業に経営資源を集中させるよう圧力が高まっている。コングロマリット・ディスカウントがなければもっと企業価値は高いという彼らの主張が今後、弱まることはないだろう。 外資による日本企業買収としては過去最大になる可能性のある同社は、傘下にどんな事業を持っているのか、あらためて見てみよう。 セブン-イレブン・ジャパン  2万1618店舗を展開する国内最大のコンビニエンスストア。中でも人気のおにぎりは、年間20億個以上売り上げる。国内のチェーン全店の前期(2024年2月期)売上高は5兆3000億円。プライベートブランドのセブンプレミアムは、

                                                      7&iHDが営む多種多様、タワレコにぴあにロフトに農業も
                                                    • 世界の快適音楽セレクション 2024年8月17日(ゴンチチ、ジェイムス・テイラー、ランディ・ニューマン、ケリー・ジョー・フェルプス、柳ジョージ、アルベルト・プラ、アントニオ・ザンブージョ&ヤマンドゥ・コスタ) - ラジオと音楽

                                                      www.nhk.jp 【目次】 夏の特集 音楽の自由時間 その4 ゴンチチ「かげろう」 James Taylor「Wandering」 Randy Newman「Wandering Boy」 Kelly Joe Phelps「Wandering Away」 George Yanagi+Nadja Band「「祭ばやじか聞こえる」のテーマ」 Albert Pla「Qualsevol Nit Pot Sortir El Sol」 音楽のバックステージ(渡辺享) António Zambujo & Yamandú Costa『Prenda Minha』 Prenda Minha Profecia 夏の特集 音楽の自由時間 その4 ゴンチチ「かげろう」 www.youtube.com 日本テレビ系水曜ドラマ「おとなの夏休み」オリジナル・サウンドトラック Leafage Amazon James

                                                        世界の快適音楽セレクション 2024年8月17日(ゴンチチ、ジェイムス・テイラー、ランディ・ニューマン、ケリー・ジョー・フェルプス、柳ジョージ、アルベルト・プラ、アントニオ・ザンブージョ&ヤマンドゥ・コスタ) - ラジオと音楽
                                                      • やさしい中華スープの味をイメージしたカルビーの「ポテトチップス とりしお味」実食レビュー、レギュラーの「うすしお味」とも食べ比べてみた

                                                        カルビーと昭和女子大学の学生が共創した「ポテトチップス とりしお味」が2024年8月12日(月)に期間限定で登場しました。「家族団らん」というコンセプトから、子どもの頃の親の手料理をイメージした鶏がら味にフレーバーを絞り、中華の鶏ガラスープとしお味を組み合わせたテイストに仕上がっているとのこと。どんな味なのか気になったので、実際に食べてみました。 ニュースリリース 『ポテトチップス とりしお味』 | カルビー株式会社 https://www.calbee.co.jp/newsrelease/240808b.php ポテトチップス とりしお味|カルビー https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20240712135505 パッケージデザインはこんな感じ。 「とりのうまみがきいたあとひく味わい」というメッセージと共に、中華風の鶏ガラスープの写真が

                                                          やさしい中華スープの味をイメージしたカルビーの「ポテトチップス とりしお味」実食レビュー、レギュラーの「うすしお味」とも食べ比べてみた
                                                        • 人気ローグライクポーカー『Balatro』無料アプデで『ウィッチャー3』『デイヴ・ザ・ダイバー』『Vampire Survivors』『Among Us』とのコラボスキンが一気に実装。贅沢サプライズアプデ - AUTOMATON

                                                          パブリッシャーのPlaystackは8月28日、ローグライクデッキ構築ポーカーゲーム『Balatro』の無料アップデート「Friends of Jimbo」をサプライズで配信開始した。このアップデートは『ウィッチャー3』、『デイヴ・ザ・ダイバー』、『Vampire Survivors』、『Among Us』のコラボレーションスキンを追加するものとなっている。 『Balatro』はトランプのポーカーを題材にしたデッキ構築型ローグライクゲームだ。開発はLocalThunk氏が手がけている。本作ではデッキからカードを8枚引き、そこから5枚選択してポーカーの役を作る。役やカードの種類によってスコアを得られ、規定ラウンド数以内でステージクリアに必要なスコアを稼ぐこととなる。ジョーカーカードやタロットカードといった、スコアを高めるための要素が存在しており、シナジー効果をどんどん高めて膨大なスコアを稼ぐ

                                                            人気ローグライクポーカー『Balatro』無料アプデで『ウィッチャー3』『デイヴ・ザ・ダイバー』『Vampire Survivors』『Among Us』とのコラボスキンが一気に実装。贅沢サプライズアプデ - AUTOMATON
                                                          • 【保存版】3大思考法の徹底比較と実践方法 - Qiita

                                                            はじめに この記事では、エンジニアリングをする上でも重要な ロジカルシンキング クリティカルシンキング ラテラルシンキング の、3つの思考法について それぞれの違いと、どのようにプログラミングや日常生活で活用できるかを解説します。 1. ロジカルシンキングとは 1.1 ロジカルシンキングの定義 特性 例えば 日常生活においても、選択肢が複数ある場合にメリットとデメリットを比較し、最も合理的な選択をする際にロジカルシンキングが活用されます。 また、ビジネスの世界では、戦略的な意思決定や、プレゼンテーションでの説得力を高めるためにも重要です。 1.2 プログラミングにおけるロジカルシンキングの役割 プログラミングにおいて、ロジカルシンキングは不可欠なスキルです。 コードを書く際には、論理的に考えることで、エラーを防ぎ、効率的なアルゴリズムを構築することが可能です。 コードの設計と構築 プログラ

                                                              【保存版】3大思考法の徹底比較と実践方法 - Qiita
                                                            • 人間よりAIのほうがレッスン上手? 「学マス」で新カードのバランス調整を迅速かつ確実にするための“AI開発手法”とは[CEDEC 2024]

                                                              人間よりAIのほうがレッスン上手? 「学マス」で新カードのバランス調整を迅速かつ確実にするための“AI開発手法”とは[CEDEC 2024] ライター:高橋祐介 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(以下,学マス)の講演「『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現」が行われた。 学マスではこれまで,深層強化学習によるカードゲームAIと,デッキ探索を用いたバランス調整支援システムを開発し,新規実装カードのバランス調整に活用してきたという。これらについて講演では,カードゲームのバランス調整支援にAIを活用する考え方や,最新のマスターデータにも適応するゲームAIの開発手法などが伝えられた。 左からサイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事

                                                                人間よりAIのほうがレッスン上手? 「学マス」で新カードのバランス調整を迅速かつ確実にするための“AI開発手法”とは[CEDEC 2024]
                                                              • 組織内に「先生」がいない時代の学ぶ場は、コミュニティ ビジネスもキャリアも成長する、コミュニティマーケティングの価値

                                                                全国のコミュニティマーケティング実践者が集まり、人・知見・ノウハウを発信する、コミュニティマーケティングの祭典「CMC_Central 2024」。これからのビジネスとキャリアにおけるコミュニティの必要性について、コミュニティマーケティング推進協会の代表理事・小島英揮氏と、DATA Saber制度の創設者・KT氏が対談しました。「ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティとの向き合い方」とは。 コミュニティがビジネスとキャリアにもたらすもの 小島英揮氏(以下、小島):今日最後のクロージングセッションということで、ビジネスにコミュニティは大事だという話をしながらも。でも、ビジネスもキャリアも公私混同というか、そんなにパキッと分かれてないじゃないですか。 KT氏(以下、KT):分ける必要がないです。 小島:そうですよね。そうすると、この2つ(ビジネスとキャリア)に対して、コミュニティはどう作用

                                                                  組織内に「先生」がいない時代の学ぶ場は、コミュニティ ビジネスもキャリアも成長する、コミュニティマーケティングの価値
                                                                • 家族にたとえる疎結合と密結合 - 叡智の三猿

                                                                  アプリケーション開発の現場では長らく「疎結合」がトレンドです。 わたしが疎結合を取り入れた開発プロジェクトに参画したのは2000年です。 オブジェクト指向設計をしたアパレルメーカーの生産管理システムの開発プロジェクトです。 アパレルのサプライチェーンは下記の流れです。アパレルメーカーは製造工程の一部を外部に委託することが多く、生産管理システムは、製造工程の進捗状況を把握する機能が求められました。 アパレルのサプライチェーン 生産管理システムには、委託先への発注や生産指図、進捗状況の登録と、参照機能を組み込みました。専用のWebアプリケーションを通じて、製造のコラボレーションをする仕組みを開発しました。 「疎結合」を意識したのは、ITのトレンドに乗っかる意味合いもありました。 でも、それだけが理由ではありません。 アパレルメーカーを支える基幹システムは、生産以外にも、商品を小売店に配分する仕

                                                                    家族にたとえる疎結合と密結合 - 叡智の三猿
                                                                  • Gartnerがハイプサイクルで「日常型AI」「デジタル従業員体験」が2026年までに主流になると予測

                                                                    Gartnerは2024年8月14日(米国時間)、「デジタルワークプレースアプリケーションのハイプサイクル2024」を発表した。Gartnerは、このハイプサイクルの中で「Everyday AI(日常型AI〈人工知能〉)」と「DEX(Digital Employee Experience:デジタル従業員体験)」が、2026年までに主流になると予測している。 Gartnerでディスティングイッシュト バイスプレジデント アナリストのマット・ケイン氏は「日常型AIは、従業員が文章を作成し、リサーチし、コラボレーションを行い、アイデアを生み出す際のデジタル上の摩擦を取り除くものだ。これは、デジタル摩擦を取り除き、従業員のデジタル活用能力を向上させる取り組みであるDEXの核心部分となる。DEXは、2030年までに組織の成功を促進するための重要な要素の一つとなるだろう」と述べている。 日常型AIに注

                                                                      Gartnerがハイプサイクルで「日常型AI」「デジタル従業員体験」が2026年までに主流になると予測
                                                                    • 誰でも10分でAIツールが作れる「Dify」とは?話題の生成AIアプリ開発プラットフォームの社内勉強会レポート|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

                                                                      ナレッジ・ノウハウ 誰でも10分でAIツールが作れる「Dify」とは?話題の生成AIアプリ開発プラットフォームの社内勉強会レポート グッドパッチのUXデザイナーの黒子です。 普段はUXデザイナーとして働きながら、社内プロジェクト「AI Lab」のメンバーとしても活動しています。AIに専門性を持つメンバーで構成されるAI Labは、クライアントワークのAIプロジェクトにおける支援や社内向けのAIの浸透や活用促進などの活動をしています。 先日、生成AIアプリ開発ツール「Dify」の勉強会を社内で実施しました。DifyはLLM(大規模言語モデル)を組み込んだアプリを手軽に作れてしまうツールで、2024年に入ってからAI業界で非常に注目を集めています。 Difyは、エンジニアだけでなく、AIサービスの企画や体験設計、サービス開発に関わるデザイナーにとっても知っておいて損はないツールです!この記事で

                                                                      • 今年も「フジロック」の”場作り”を支えたジョニーウォーカーに訊く、カルチャーをサポートする意義 | J-WAVE NEWS

                                                                        提供:ジョニーウォーカー 「FUJI ROCK FESTIVAL '24」(以下、フジロック)が2024年7月26日~28日、新潟県・苗場スキー場で開催され、熱狂のうちに幕を閉じた。苗場では25回目の開催となる今年は、ザ・キラーズが20年ぶりに出演することが発表時から大きな話題に。運営面では、移動や休憩が快適になる新サービス「FUJI ROCK go round」が導入されるなどのアップデートが見られた。昨年のフジロックはコロナ禍を経て「完全復活」と評されたが、今年は未来を見据えるような進化を遂げたと言える。 フジロックの魅力は音楽と大自然だけではなく、ひとりで気ままに、あるいは仲間と楽しめる“場”そのものにもある。今回は、そんな“場づくり”に貢献したスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」のブースを取材。担当者へのインタビューから、カルチャーを盛り上げていく、その想いに迫った。

                                                                          今年も「フジロック」の”場作り”を支えたジョニーウォーカーに訊く、カルチャーをサポートする意義 | J-WAVE NEWS
                                                                        • ANA機内安全ビデオ「ポケモン特別版」

                                                                          ポケモンが登場する世界初のANAの「機内安全ビデオ」です。 ANAは株式会社ポケモンとのコラボレーションにより、お客様にワクワクをお届けするとともに、子どもから大人まで楽しめる機内安全ビデオを作りました。このビデオは、2024年8月15日から「ピカチュウジェットNH」と「イーブイジェットNH」の2機にて上映します。 詳細についてはこちら (日本語) https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/theme/pikachujet/ (English) https://www.ana.co.jp/en/jp/international/theme/pikachujet/ ©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. TM, ®, and character names are trademark

                                                                            ANA機内安全ビデオ「ポケモン特別版」
                                                                          • Microsoft、単一Teamsアプリで仕事用と個人用のアカウント切り替えを可能に

                                                                            米Microsoftは8月20日(現地時間)、Windows 10、11、Mac版のコラボレーションアプリ「Teams」を更新し、仕事用、個人用、教育用のアカウントを1つのアプリで切り替えて使えるようにしたと発表した。 Teamsではこれまで、仕事用と個人用で2つのアプリをインストールしておく必要があった。更新後は、Teamsアプリの右上にあるプロフィール画像をクリックすることでアカウントを切り替えられる。

                                                                              Microsoft、単一Teamsアプリで仕事用と個人用のアカウント切り替えを可能に
                                                                            • 三種の神器ならぬ「ソフトウェア開発の“四種の神器”」はこれだ

                                                                              関連キーワード DevOps | アプリケーション開発 | 開発ツール | 開発プロセス 現代のソフトウェア開発プロジェクトにおいて、セキュリティやスピードに対する要求は高まっており、それに伴い開発ツールや手法の選択肢は多様化している。本稿は、「開発現場で活躍したい」「キャリアアップを目指したい」と考えるソフトウェア開発者が押さえるべき、4つの開発ツールと4つの開発手法を解説する。 ソフトウェア開発者が押さえるべき「四種の神器」はこれだ 併せて読みたいお薦め記事 連載:ソフトウェア開発者のキャリアガイド 第1回:いまさら聞けない「ソフトウェア開発者」の“専門分野の違い”とは? 第2回:「人気のプログラミング言語」5選、愛される理由は? 開発手法に関する記事 いまさら聞けない「DevOps」「プラットフォームエンジニアリング」とは何か 数百の開発チームでDevOpsを実現 航空会社があの「C

                                                                                三種の神器ならぬ「ソフトウェア開発の“四種の神器”」はこれだ
                                                                              • これからの世界を読み解く数学体感教室2024

                                                                                数学の奥深さや面白さをお伝えするCTC PRESENTS「数学体感教室」シリーズ。今回は、今年で劇場公開15 周年を迎えた映画「サマーウォーズ」とコラボレーションしました。 数学が得意で国際数学オリンピック日本代表を目指した主人公の小磯健二君にちなみ、数学オリンピック財団の協力のもと、数学オリンピックに関連した過去の問題、12問※を紹介しています。 いずれも難問ですが、「つながりこそが、ボクらの武器」をキャッチコピーとするサマーウォーズの仮想世界「OZ」をENJOYしながら、ぜひチャレンジしてみてください。 数学は言葉の壁を超える共通の言語。自由な発想と創造力で、世界とつながっていきましょう。 ※問題は、数学オリンピック財団の協力のもと、過去の日本ジュニア数学オリンピック予選問題(問題1~6)、日本数学オリンピック予選問題(問題7~10)、及び、国際数学オリンピック問題(問題11~12)よ

                                                                                  これからの世界を読み解く数学体感教室2024
                                                                                • 仮定盛りと「マヤカシに呑み込まれる」ということ - 『クリアー整体ヒーリング』です

                                                                                  ヒーリングなどしておりますと様々なエネルギーに出会うことになります。 日々発見と言っても過言ではないでしょう。 いわば不可思議の連続です。 全てが分かるようになることなど一生ないと思います。 誰でも、眼に見えない世界に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるでしょう。 発見がそこら中に転がっている世界だってことです。 アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいそうですよね。 多分いまだ人類の知らない生き物たちがそこら中に当たり前に居るんだと思います。 我々のいるのはそういう世界だってことです。 そういうっていうのは「人間の無知に基づく新発見に溢れている世界だ」ということです。 敢えて大げさに言えば、人間の中身は1%の知識と99%の無知で出来ているのです。 もし眼に見えないモノと対峙することになった時に、その99%の無知を認識出来てなければ危険な局面を迎

                                                                                    仮定盛りと「マヤカシに呑み込まれる」ということ - 『クリアー整体ヒーリング』です