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#1 #3 #4 幸福度が高い人と低い人の違いは何か 幸福度が高い人間と低い人間との差は、幻想にとらわれているかどうかで違ってくる。つまり欠乏の心理に支配されて「足るを知る」を忘れてしまうのだ。 「結婚したら幸せになれる」のではなく、「幸福な人が結婚している」のだ。「結婚したら幸せになれる」などという幻想にとらわれているうちは、結婚もできないし、万が一結婚できてもしあわせにはなれない。そして、自分が不幸なのは結婚できないからだ、自分を選ぶ相手がいないからだ、自分が選ばれるように差配しない仲人が悪いからだ、社会が悪い、政治が悪い......と誰かを責め続けることで欠乏の心理を埋めようとしている。 本人は「誰かのせいにする」という行動をしているつもりかもしれないが、客観的には文句をいっているだけにすぎない。そんな面倒くさい人間を誰が結婚相手に選ぶというのか。「足りない」なら「何を足せばいいのか
本日(9月9日)深夜の零時過ぎ、中京テレビの以下のようなネット記事がアップされ、Yahoo!ニュースに転載されるなどして、広く読まれている(Yahoo!ニュースは、その後削除されている。)。 【知事リコール署名めぐりジャーナリスト津田氏、香山氏ら4人書類送検 愛知県警】 愛知県知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、うその情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、ジャーナリストの津田大介氏ら4人が書類送検されていたことがわかりました。 地方自治法違反の疑いで書類送検されたのは、ジャーナリストの津田大介氏や、精神科医の香山リカ氏ら4人です。関係者によりますと、4人は、愛知県の大村秀章知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、ツイッターに「県知事リコールに参加した人たち、愛知県公報で本名と住所が県民に告知されるんですね」などと、うその情報を載せて、署名することをとどまらせて運動を妨害した疑い
澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan 小説と歴史と美術が好き。猫好き、そして猫的性格。仕事は文字の量り売り。最新刊は『のち更に咲く』(新潮社)です。リプは波があります。 澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan シジミの味噌汁の身を食べるのはマナー違反というネット記事を見て、太宰治の「水仙」を思い出す。 蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。 2024-04-23 15:53:02 澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、こ
全国の新聞社やテレビ局、IT企業、広告代理店が加盟する団体が、偽情報の拡散を抑止するため、インターネット上の記事や広告に発信元の情報を付ける技術の開発を進めている。ユーザーが発信元を確認して、信頼できる情報かどうかを判断しやすくする。 この技術は「オリジネーター・プロファイル(OP)」と呼ばれ、記事や広告に、第三者機関が確認した発信元の企業情報やコンテンツの編集方針をひも付け、表示する仕組み。来年、米グーグルの「クローム」などの閲覧ソフトにこの機能を追加できるようにする計画だ。 ネット上には真偽不明の情報も多い。報道機関の配信記事の見出しや内容を改ざんするケースも発生している。生成人工知能(AI)の技術進化で、コンテンツが真正かどうかを見極めるのが難しくなっている。 OPの技術研究組合の理事長は「日本のインターネットの父」と呼ばれる村井純・慶応大教授が務める。村井氏は「偽情報の拡散が抑制さ
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ネットで記事を読んでいると、「医師がおすすめ」といった広告表現を見ることがある。これらは薬機法違反の疑いが強いが、ネット広告の構造上の問題から放置されている。違法広告の実態に詳しいデトリタスの土橋一夫社長は「最大の問題は広告主ではなく、広告枠を管理するレコメンドウィジェットにある」という。今回、プレジデントオンラインでは違法とみられる広告を表示していた2社に質問状を送り、回答を求めた。土橋氏のリポートをお届けする――。(第2回) 約350億円の市場規模を持つ「レコメンドウィジェット広告業界」 前回の記事では、今年5月に報道された第一三共ヘルスケアグループの不適切広告と、7月に報道された大正製薬グループの不適切広告について解説した。また、「アドアフィリエイト」について論じ、インターネット上に違法広告があふれている状況を示した。本稿では、その構造を担っている事業者について、さらに踏み込んで解説
2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアのSeamless(シームレス)を運営し、執筆しています。 1週間分の生成AI関連論文の中から重要なものをピックアップし、解説をする連載です。第14回目は、3Dモデル生成のための高速化手法、画像を含むネット記事を量産できる生成AIなど、5つの論文をまとめました。 生成AI論文ピックアップ画像1枚から高速で3Dモデルを生成「DreamGaussian」 バイドゥ含む研究者らが開発 OpenAI「CLIP」を真似て超えた、文章と画像を理解するオープンな手法「MetaCLIP」 Meta含む研究者らが開発 ネット記事を量産する生成AI「InternLM-XComposer」 一文入力だけで画像とテキストが混じった記事を自動生成 テキストから動画を効率よく高品質に生成する新モデル「Show-1」 シンガポールの研究
テレビや新聞に加えて、インターネットメディアが記事媒体として現代人になくてはならない存在となり、毎日気になる記事をSNSで見かけてクリックする人も多いはず。ネットニュースのタイトルはユーザーがクリックするかどうかを大きく左右する要素ですが、ポジティブな言葉よりもネガティブな言葉を使ったタイトルの記事の方がクリック率が上がるという研究結果が発表されました。 Negativity drives online news consumption | Nature Human Behaviour https://www.nature.com/articles/s41562-023-01538-4 ニューヨーク大学のジェイ・ヴァン・バヴェル准教授らの研究チームは、2012年に設立された記事サイト・Upworthyの記事を使い、実験を行いました。実験では、Upworthyの編集者は1つの記事に25種類の
毎日新聞2023/2/3 22:57 「首相秘書官、性的少数者や同性婚巡り差別発言」 https://mainichi.jp/articles/20230203/k00/00m/010/329000c 共同通信2023/02/03 23:28 「首相秘書官、性的少数者巡り見るの嫌と発言」 https://nordot.app/994248615882670080 産経新聞2023/2/4 00:04 「首相秘書官が同性婚巡り「嫌と思う人いる」 発言は撤回」 https://www.sankei.com/article/20230204-MMIPNDUGAFIKJBR5O6DBOXLXEA/ 読売新聞2023/02/04 00:30 「荒井勝喜首相秘書官、性的少数者を「隣に住んでたら嫌だ」「見るのも嫌だ」と差別発言」 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20
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2月16日、TBSが4月期の番組改編説明会をオンラインで行い、新たな方針を発表したことが業界内をざわつかせています。 7年ぶりにゴールデン帯、プライム帯の改編率が30%を超える大幅な変化にも驚かされましたが、それ以上に注目を集めているのは、視聴ターゲットの見直し。TBSは昨年13~59歳を「ファミリーコア」と呼んで、その層に向けた番組制作をはじめたばかりでした。しかし、「今春からさらに年齢層を10歳若返らせた4~49歳を『新ファミリーコア』と名づけて重点ターゲットにする」というのです。 ちなみに民放他局では、日本テレビが13~49歳を「コアターゲット」、フジテレビが13~49歳を「キー特性」と呼んで重点ターゲットに設定。一方、「民放では最も高年齢層向けの番組が多い」と言われているテレビ朝日ですら、お笑いのネタ番組を増やすなど、ファミリー層や若年層に向けた番組制作をはじめています。 取引に使
しょこら@(@syokora11_kabu)です。 本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。 長い間住んでいると、当たり前になり過ぎていて気付かない「自分の国の良さ」というものがあります。そんな話を、海外から日本に遊びにやってくる訪日外国人の視点で書いているネット記事があったんですけどね・・・ www.fnn.jp No.. 趣旨は良いのだけど、たったそれだけではないでしょうに・・・(# ゚Д゚) 海外生活が長い管理人からすれば、日本がどれほど良い国なのかを語るのに「食がエンターテイメント」とか「空間設計がユーザー視点」とか、そんなキレーゴトで終わらせるなんてとんでもない。もっとベタな話が、いっぱいあるのです。 50以上出したるわ! ・・・という訳でこちらの記事では、同様に「当たり前すぎて気付かない」「他の国には無くて我が国にはある」そんなポイントを具体的に50個以上列挙してみようと
しょこら@(@syokora11_kabu)です。 本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、絶賛株価下落中の(2914)JTにぶっ込んだ株取引日記をあげたところ www.haitou-mile-car.com Google砲で、当ブログ初めて1日2万PV超えという確変を経験いたしました! 賛否あれど、日本を代表する高配当株株。皆さんやはり関心が高いようですね。 JT+パイスラ(サムネ) これこそがまさに、PV獲得のための「勝利の方程式」 パイスラが出たら、しょこら@は勝負に出たなとお考え下さい。 ちなみに、この週末だけのnendによる収益は 何と2日でドメイン費用を回収出来ましたぞ!! ☆(ゝω・)vキャピ 「ア〇センスなら諭吉ヨユーやろ」って言ったやつブン殴る 投資家ブログのまとめサイトができたよ! さて、当ブログをお読みになられている皆様・・・資産運用の情報収集先とし
朝早く、重たい郵便物が送られてきた。貼られている切手の合計金額だけでも2365円。 「特別送達」という赤い判子が押してある。ウィキペディアによると、これは、裁判所から訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その事実を証明する特殊取扱の郵便物であることを証明する判子である。 どこからかと思ってみると、大阪地方裁判所の民事部からである。直ぐに、日新プランニングが起こした民事裁判だと分かった。このことは前もってこちらの弁護士から言われていたことであるのでそんなには驚かなかった。 日新プランニングはブログの記事を削除せよと訴えている。 この半分ぐらいは、KEISUI ART STUDIOの書いたGIGAZINE東倉庫の無断解体事件についての記事を印刷したものである。台風や地震なんかでブログの記事が消えたらと思うと心配で、そのうちに印刷しておいたほうが良さそうだと思っていたが、その量の多さに躊躇して
今日は晴れ。 昨日は曇りであったが、夕方頃から晴れ間も拡がっていた。昨夕は「日航機」が飛んでいた。「日航機」は「ANA機」に比べて見る機会が少ない。コロナ禍による減便は「ANA機」より影響を受けているようか? 日航、赤字1000億円超 過去最大、新型コロナで 4~6月期(時事通信) - Yahoo!ニュース その「日航機」と「空の様子」の写真(2枚)は次のとおりである。 そして、本日夕刻には、2機のジェット旅客機が次々と、上空高くを飛んでいた。しかも、飛行機雲を残しながらである。 その様子は、次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。 本日夕刻の「ジェット旅客機」 pic.twitter.com/pve1xZ27uL — 月光史郎 (@f3eOrVMXRo0zZgC) 2020年7月31日 本日夕刻の「ANA機」 pic.twitter.com/1llEBjJsKc — 月光史郎
Kyoko HANADA(花田 経子) @cchanabo #cchanabomemo #cchanaboedu 『鬼滅の刃』第3期放送決定も...“入浴シーン”が物議「カットしてほしい」(2022年2月15日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/entertainment/… この記事に関してはメディアリテラシーとしての教材(ダメな事例)に使うことができるレベルで非常に興味深い点があるのでスレ立てる 2022-02-16 15:19:34 Kyoko HANADA(花田 経子) @cchanabo 記事内ではネット上に同作品の刀鍛冶の里編の放送について”問題視する声がある”として引用されている記事は、全部で5個。下図で添付した内容がそれにあたると説明している。 pic.twitter.com/wldE1nc8CI 2022-02-16 15:24:09
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています 日常生活の裏ワザ スクラップ記事の作り方!消される前に保存しよう!ネット記事を保存しよう ネット記事はいつでも読めると思いきや 気づかない内に削除されている事もある。 なので記事をスクラップしていく事をおすすめします。 ニュースによっては過去の出来事がなかった事になってしまう可能性もある。 なのでTwitterなどSNSの発信やニュース記事はスクショしておこう。 魚拓なんかもあるけどスクショが確実 そして何かあった時に速やかにみんなと共有できるようにしておくと便利 無料ブログに貼り付けておく 無料ブログでアカウントを作ってスクショしたニュース記事などを貼り付ける タイトルは後で検索しやすいようにキーワードを入れておこう。 スクラップ記事に必要な情報 分かりやすいタイトルスクショ(新聞記事の撮影、ネット記事のスクショ)記事のコピペ記事のリンク情報
ネットのニュース記事の見出しに、【独自】と付けられている記事がある。 ほとんどの大手一般紙・全国放送のキー局が運営するニュースサイトでも、使用されている。 各社各局に、独自ニュースのそれぞれ何をもって【独自】としているのか。基準について、全国紙5社・テレビ4局の回答を踏まえたうえで、独自記事のありかたを景品表示法に詳しい弁護士に聞いた。(編集部・塚田賢慎) ●【独自】はスクープ記事に限るのか 【独自】表記がついた見出し記事とは、どのようなものか。読売新聞オンラインが1月1日の新年一発目にサイトに出した【独自】記事を紹介する。 【独自】米高速炉計画に日本参加へ…「もんじゅ」の技術共有、国内建設にも活用 〈米原子力新興企業と米エネルギー省による次世代の高速炉の開発計画に、日本が参加することがわかった〉(記事冒頭を引用) 「〜がわかった」で始まるスクープ記事だ。 昨年12月に発売されたばかりの「
お越しいただきありがとうございます。 本日は、ネット上に溢れているアーリーリタイアに警鐘を鳴らしている記事の中で、最も刺激的であった内容のご紹介と、その記事における主張ポイントについての、異端児リーマンの考えるプチ アーリーリタイアの想定への当てはめや考察となります。 ここでご紹介するのは、2017年の日経BPの記事「資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路について」という記事となります。 ①資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路について(記事紹介) business.nikkei.com この記事は、日経ビジネスによる、コアプラス・アンド・アーキテクチャーズの玉川社長へのインタビュー記事である。 「40〜50代で1億円程度の資産で引退すると、やがて苦境に立たされかねない」という注意喚起の内容で始まっているが、以下に概要を記載する。 ※記事の大部分は、1億円を元手に投資商品を購入する場合の玉
インターネットの普及で日本人の特殊性が明らかに 自分が住む国が、諸外国と比較してどのような特徴を持っているのかについて知ることは、実は容易なことではありません。 何となく、という感覚レベルの話であればイメージすることはできますが、あくまで勝手に想像したイメージに過ぎません。それならば、外国人に直接、尋ねればよいと思った方もいることでしょう。確かにこの方法は日本人の実像を知る有力な手段であり、実際、テレビ番組などには、いわゆる外国人タレント枠というものが存在しており、外から見た日本について語ることは、ひとつのキャラクターとして確立しています。 しかしながら、これもあくまで個人の印象ですから、コンテンツとして面白いかどうかは別にして、客観性のある答えが得られるとは限りません。 日本人の特徴について客観的に知るためには、同じ設問を複数の国民に対して投げかけ、その結果を取りまとめるという、いわゆる
関連記事 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか 「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦 日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた 「セカンド冷凍庫」が注目を集めて
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