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ハブ空港の検索結果1 - 40 件 / 158件

  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日本にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日本発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

      間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
    • Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"

      アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。

        Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"
      • 羽田ハブ空港化に橋下府知事対抗「こっちはマングース空港だ」とメール - bogusnews

        前原国交相が「日本の国際ハブ空港は羽田空港に」との見解を示したことに対して、橋下徹大阪府知事が 「それならこっちはマングース空港で対抗だ」 と反発する談話を、府職員への一斉メールで送信していたことが12日までにわかった。実現すれば、今後関西国際空港はマングースショーの舞台として一大観光拠点となる可能性が出てきた。 国交相の談話は来年10月に東京都大田区羽田空港第4滑走路が完成することを受け、「やっぱ強い空港と言えば羽田。強さを象徴する動物の名を取って、今後は羽田を“ハブ空港”と呼びたい」としたもの。これに対し、橋下府知事は「関空のほうが強い」と大憤慨。「ハブの天敵・マングースの名を取って断固闘う」と述べた。 メールの中で、府知事は 「羽田からの便で一日340以上のハブが関空に襲来することになる。民間なら冷静ではいられない。職員のみなさんは危機意識が欠けている。いつでも血清を打てる土地柄に甘

          羽田ハブ空港化に橋下府知事対抗「こっちはマングース空港だ」とメール - bogusnews
        • ハブ空港を論じる前に、正距方位図法でも見てみよう

          前原国交相の発言以来、羽田のハブ化がどうこうという発言をネットで見るようになったのですが、それ以前の問題として、そもそも、羽田空港はどの辺りにあるのか、正距方位図法でも見てみるのが先だと思う。 だいぶ前に書いたことがある、FLand-Aleという地図ソフトで任意の地点を中心にした正距方位図法を見てみれば東京がアジアで占める位置が一目瞭然です。 まず、西ヨーロッパから見ると 中心はフランクフルトにしていますが、ヨーロッパからの場合、東京を経由してどこに行くのが合理的なのでしょう。アジアのほぼ全域が東京とほぼ等距離にあるのに。アジアやオーストラリアのどこに行くにも遠回り、アメリカ大陸は明後日の方向です。 では次はアメリカのニューヨーク中心に見ると 確かに日本は北アメリカ大陸と東南アジアを結ぶ線上にあります。その上、アメリカから行くと東京を扇の要として東、東南アジアの大都市圏が広がっているという

            ハブ空港を論じる前に、正距方位図法でも見てみよう
          • ハブ空港・ゲートウェイ空港とは

            よく「ハブ空港を目指して」という言い方をすることがあります。ではハブ空港とは何であるか?発祥の地であるアメリカを例に見ていきます。 旅客にとって一番都合がいいのは出発地と目的地が直行便で結ばれていることです。ですが、あれだけ広い国土ですから、全てを直行便でまかなおうとすると膨大な数の航空機が必要で、とてもではないですが不可能です。また、アメリカ大陸を横断する路線に用いる航空機は5000km程度の航続距離が必要で、今でこそ200人乗りのB757-200や150人クラスのB737-700やA320でもそれだけの航続距離を持っていますが、昔は300人乗り位の大きさの航空機(DC-10型機が代表例でしょう。何しろアメリカ大陸を無着陸で横断できることがコンセプトになっていたくらいですから)となってしまい、需要を考えると、おいそれと大陸横断路線などは開設できませんでした。そこで大体アメリカ中部か中東部

            • 羽田は国際ハブ空港には簡単になれない: 東雲の独語

              またも前原は軽い発言をしたものだ。言うは易いが、実現は簡単ではない。 私もこれまでのしがらみにこだわったり、成田への配慮などはする必要はないと思う。成田市長などの抵抗は、関空開港時の伊丹廃港論への反対や八つ場ダムへの地元の反対と同じで、地域エゴそのものである。 羽田が国際ハブになれるなら、なればいい。そうなったとしても、ロンドンのヒースロー空港とガトウィックの棲み分けのように、成田の存在意義がなくなるわけではない(ただし世界有数の警備体制は合理化する必要があろう)。 だが、羽田を国際ハブ空港とするまでの物理的障害は多い。どうやら滑走路さえあれば国際線の飛行機は飛べると、前原やマスコミは安易に思っているらしい。 まずは国際ターミナル設備の問題だ。来年開業予定の新国際線ターミナルビルも、世界水準で見れば狭隘なターミナルである。 http://www.tiat.co.jp/terminal.ht

                羽田は国際ハブ空港には簡単になれない: 東雲の独語
              • asahi.com(朝日新聞社):国交相、羽田の国際ハブ空港化示す 橋下知事と会談 - 政治

                前原誠司国土交通相は12日、関西空港内のホテルで橋下徹大阪府知事と会談し、羽田空港を国際ハブ(拠点)空港として位置づけ、国際化を進めていく方針を示した。国際線は成田空港、国内線は羽田空港をそれぞれ中心とする国交省のこれまでの「内際分離」の航空行政を転換するものだ。  これに対し、橋下知事は「西日本にもハブ空港が必要だ」と訴え、伊丹空港を廃止したうえで関西空港をハブ空港として位置づけることを求めた。しかし橋下知事によると、前原国交相は「まずは羽田だ」と応じ、関空の位置づけには明言を避けたという。  橋下知事は会談後、「ハブでなければ金は出せない」と記者団に述べ、関西空港に対する府の財政支援を取りやめる可能性も示唆した。一方、前原氏は「日本にハブ空港がなく、仁川空港(韓国)が日本のハブになっている」と会談後に記者団に延べ、2010年に羽田の発着枠が増えるのを機に国際化をさらに推し進める意向を示

                • ハブ空港とハブ港を日本に取り戻せ:日経ビジネスオンライン

                  羽田と成田と関空全部をハブ空港にするのか。羽田だけなのか、羽田と成田を複合的なハブ空港にするのか――。前原誠司さんが国土交通大臣になってから、こんなハブ空港議論が活発になってきたのはいいことだ。 国民の知らないうちに、一番東のアジアのハブ空港が成田でも羽田でも関空でもなく、新しく建設された韓国仁川空港になってしまったのは国交省の失政によるとも言える。遅すぎる面も大きいのだが、このことに気づくだけでも収穫がある。 国交省は少し前、建設省と運輸省に分かれていた。建設省は文字通り建設することをテーマに予算を運用してきた。運輸省港湾局(現在の国土交通省港湾局)は国内の大小多数の港湾を建設したり整備することに全精力を注いできた。結果、日本の港湾の港としての生産性は極めて低くなった。「選択と集中」の逆のことをやったからだ。 港湾も空港も、フローとネットワークを無視して建設された 空港では神戸空港や静岡

                    ハブ空港とハブ港を日本に取り戻せ:日経ビジネスオンライン
                  • 【羽田ハブ空港化】前原国交相「福岡、那覇空港は滑走路を増設」 - MSN産経ニュース

                    前原誠司国土交通相が14日の麻生渡福岡県知事らとの会談で、福岡空港の過密化対策として1本で運用している滑走路の増設を進める考えを示していたことが15日、分かった。前原氏が福岡空港の滑走路の増設について述べたのは初めて。 麻生知事によると、4月に吉田宏福岡市長と連名で当時の金子一義国交相に提出した滑走路増設に関する意見書を、会談であらためて示して増設を訴えたのに対し、前原氏は「いままでの方向でちゃんとやっていきましょう」と応じ、「福岡空港と那覇空港の能力をアップしていく」と明言したという。 前原氏は日本航空の経営不振を招いた一因として採算が取れない地方空港の整備を挙げ公共事業の見直しを進めており、福岡県や福岡市は増設計画への影響を懸念していた。

                    • 日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい

                      日本航空とANAホールディングスが発表した2021年4~12月期連結決算によれば、どちらも赤字幅は縮小、いずれも国内線の旅客需要が年末にかけて回復したことと貨物事業の好調のおかげだという。新東京国際空港(成田空港)の2021年実績をみても、総旅客数は前年比50%減であるのに対し、国際航空貨物量は5万961回という発着回数も貨物量259万1255トンも前年より約3割増加で過去最高を記録した。コロナ禍、航空貨物の需要は世界で急速に高まっている。俳人で著作家の日野百草氏が、航空貨物需要の高まりと日本の国際空港が置かれている現実についてレポートする。 * * * 「いまや航空貨物が命綱です。うちでも単価の高い小口の商品やアフターパーツなら航空便でもペイできます。船(コンテナ船)なんて待ってられません」 複数の商社マン、バイヤーが異口同音に話す航空貨物という生命線、コロナ禍の世界的な港湾の混乱と日本

                        日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい
                      • 「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                        前原国交相は12日、関西空港内のホテルで、大阪府の橋下徹知事と会談し、2010年10月に再拡張される羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港と位置づけ、24時間対応できる国際化を目指す考えを示した。 また、関西空港については、「関西、伊丹、神戸の関西3空港のあり方を引き続き検討したい」と述べるにとどまった。これに対し、橋下知事は会談後、報道陣に、「関空がハブ化しないのに、(府が関空に)お金を使うのはおかしい。府民生活に振り向ける」と反発、関空への財政支援を打ち切る可能性を示唆した。 前原国交相は会談後、報道陣に、「日本にはハブ空港が存在しない状態になっている。結果的に日本のハブ空港は韓国の仁川(インチョン)空港になっている現状がある」と述べた上で、「来年10月に羽田空港の第4滑走路ができることを契機にして、(国内線は羽田空港、国際線は成田空港と役割分担した)内際分離の原則を基本的に取っ払って、羽

                        • 世界のハブ空港で手洗いする人が増えるだけで、パンデミックリスクが軽減できる:シミュレーション結果

                          <米マサチューセッツ工科大学の研究チームは、多くの旅行者が空港で手洗いをすることで、パンデミックのリスクを24%から69%抑制できる、との結果を導き出した> 手洗いは、咳やくしゃみからの飛沫を通じて広がるウイルス感染の予防において最も基本的な手段だ。世界保健機関(WHO)、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、厚生労働省はいずれも、世界各地で感染が広がっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への予防策として、石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを強く励行している。 「全体の約3割がトイレの後に手洗いをしていない」 世界各地から移動してくる多くの人々で絶え間なく混雑する国際空港においても、手洗いが伝染病拡大防止に役立つ。 しかしながら、米ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港など、北米7都市の国際空港内の公衆トイレで2003年に実施した調査では「全体の約3割がトイレの後に手洗

                            世界のハブ空港で手洗いする人が増えるだけで、パンデミックリスクが軽減できる:シミュレーション結果
                          • 前原国交相:羽田をハブ空港に転換 第4滑走路完成を機に - 毎日jp(毎日新聞)

                            前原誠司国土交通相は12日、羽田空港について「首都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していきたい」と述べ、第4滑走路が来年10月に完成するのを契機に、羽田を国際拠点空港(ハブ空港)とする考えを示した。国際線が発着する成田空港は「航空需要の増大を見据えて有効活用する」としたが、具体案は示さなかった。大阪府泉佐野市で同日開幕したアジア太平洋航空局長会議の開会宣言後、報道陣に明らかにした。 前原国交相は、日本の航空行政の問題点として、国際線が集結し、国内の各空港に乗り継ぎできるハブ空港が存在しない実態を指摘。「国内線と国際線が分離され、結果的に日本のハブ空港は(韓国の)仁川(空港)になっている」と述べ、ハブ空港整備が必要との考えを強調した。 都心部に近く、第4滑走路が完成して発着回数が大幅に増える羽田を24時間稼働する国際空港にすれば、

                            • 新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示

                              【読売新聞】 成田空港で、施設の再編に向けた動きが活発になっている。旅客需要を取り込み、海外空港との競争に勝ち抜くためだ。成田国際空港会社(NAA)は三つの旅客ビルを集約した「ワンターミナル化」を柱の一つに据える。2月6日には、学識

                                新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示
                              • 【開港20年・関空の視界】(2)開港後、活用に知恵絞らず超高級空港を使いこなせず…「アジアのハブ空港」かけ声潰え、「アジアの玄関口」に活路(1/3ページ) - MSN産経west

                                (1)過度のLCC依存は危険、“国内ハブ”を…から続く 大阪に外国人であふれかえっているスポットがある。JR大阪駅近くの高層ビル「梅田スカイビル」。並んだ2棟のビルは最上層でつながり、連結部分は展望台「空中庭園」として開放されている。今年は8月末までに約23万人の外国人が訪れ、すでに前年比2・5倍となった昨年の約25万人に迫る勢いだ。 現在はカメラを構えた外国人で大にぎわいのスカイビルだが、開業から20年以上の“古株”で、数年前まではむしろ、来場者数の低迷にあえいでいた。 2008年に英紙タイムズで「世界を代表する20の建造物」として、ギリシャのパルテノン神殿やスペインのサグラダ・ファミリアと肩を並べて紹介されたことで海外に知れ渡った。関西の人気スポットに上り詰めたが、実は陰の立役者は関西国際空港。「相次ぐ格安航空会社(LCC)の就航が来場者の増加を後押ししている」(担当者)のだ。 7月に

                                  【開港20年・関空の視界】(2)開港後、活用に知恵絞らず超高級空港を使いこなせず…「アジアのハブ空港」かけ声潰え、「アジアの玄関口」に活路(1/3ページ) - MSN産経west
                                • 前原発言「寝耳に水」=羽田ハブ空港化を批判−成田市長(時事通信) - Yahoo!ニュース

                                  前原誠司国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港化する方針を表明したことについて、成田空港を抱える千葉県成田市の小泉一成市長は13日午前、取材に対し、「まったく寝耳に水の話。(羽田空港は国内線、成田空港は国際線との)『内際分離』を取っ払うことは成田市や周辺地域の将来にかかわる話であり、突然(そんなことを)言うのは筋道として間違っている」と強く批判した。 羽田空港を24時間使える国際ハブ空港化することについては、前原国交相が12日、大阪府泉佐野市内で橋下徹大阪府知事と会談した際に言及。小泉市長は「よりによってこんな大事な話を地元ではなく大阪でしている。(前原発言は)見過ごすわけにはいかない」と不快感を示した。その上で「(成田空港周辺9自治体でつくる)空港圏自治体連絡協議会を緊急招集して対応を協議する」と述べた。協議会には、千葉県や成田空港会社も参加する。  【関連ニュース】 ・

                                  • CNN.co.jp : 「国際ハブ空港」ランキング、首位は英ヒースロー

                                    画像は2016年11月2日のある1時間の間にヒースロー空港から離陸した42機の写真を合成したもの/Dan Kitwood/Getty Images Europe/Getty Images (CNN) 世界の主要空港を対象に乗り入れする全ての定期運航便のうち乗り継ぎが可能な国際線の割合を比較調査した報告書がこのほどまとまり、ロンドンのヒースロー国際空港が首位に位置付けられた。 「メガハブ国際指標」に関する調査は、英国を拠点にする航空情報企業「OAG」が実施。国際線運航で最も多忙だった今年のある日の数字を参考材料にした場合、ヒースロー空港では6時間の間、6万6000便への乗り継ぎが可能との結論に達した。 同空港に次いだのは米シカゴのオヘア空港で、3〜5位は独フランクフルト空港、オランダ・アムステルダムのスキポール空港、カナダ・トロントのピアソン空港の順だった。 アジアではシンガポールのチャンギ

                                      CNN.co.jp : 「国際ハブ空港」ランキング、首位は英ヒースロー
                                    • 病原菌の「伝染ハブ空港」、米JFK空港が1位

                                      米ニューヨーク(New York)のケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport、2012年12月23日撮影)。(c)AFP//Getty Images/Spencer Platt 【7月31日 AFP】米ニューヨーク(New York)のケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport)は国際的なハブ空港であるだけでなく、世界を股にかけて伝染する病原菌にとっても拡大拠点となっているようだ。先週発表された米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)の論文で、伝染病の「感染拡大拠点となる空港リスト」のトップに同空港の名が挙がった。 2位以下は、ロサンゼルス(Los Angeles)、ホノルル(Honolulu)、サンフランシスコ(Sa

                                        病原菌の「伝染ハブ空港」、米JFK空港が1位
                                      • 【羽田ハブ空港化】前原発言に石原知事「うれしい」 - MSN産経ニュース

                                        前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間使用できる国際ハブ空港をする方針を示したことについて、東京都の石原慎太郎知事は14日、「社会工学的、文明工学的に妥当だと思う。われわれが考えてきたことだから、正式に表明されてうれしい」と賛意を示した。 石原知事は「言っても言っても自民党政権は気が付かなくて、イライラした」とも話した。

                                        • 日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

                                          日本航空とANAホールディングスが発表した2021年4~12月期連結決算によれば、どちらも赤字幅は縮小、いずれも国内線の旅客需要が年末にかけて回復したことと貨物事業の好調のおかげだという。新東京国際空港(成田空港)の2021年実績をみても、総旅客数は前年比50%減であるのに対し、国際航空貨物量は5万961回という発着回数も貨物量259万1255トンも前年より約3割増加で過去最高を記録した。コロナ禍、航空貨物の需要は世界で急速に高まっている。俳人で著作家の日野百草氏が、航空貨物需要の高まりと日本の国際空港が置かれている現実についてレポートする。 【写真】上海浦東国際空港は世界3位 * * * 「いまや航空貨物が命綱です。うちでも単価の高い小口の商品やアフターパーツなら航空便でもペイできます。船(コンテナ船)なんて待ってられません」 複数の商社マン、バイヤーが異口同音に話す航空貨物という生命線

                                            日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
                                          • 国際ハブ空港としての実力は? 羽田・新国際線ターミナルを徹底チェック! - 日経トレンディネット

                                            羽田空港の新しい国際線ターミナルが2010年8月2日、マスコミ向けに公開された。海外の主要なハブ空港を参考にした跡が随所に見られ、駅到着から飛行機搭乗までの動線には段差がないほか、標識類もシンプルで見やすい。アクセスの良さに加え、ターミナル自体の使い勝手の良さも売りにして、新たなハブ空港としての地位を築く狙いだ。開業は10月21日の予定で、ソウルや上海、香港などアジアに加え、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリなど欧米の主要都市へも直行便が就航する。本格的な「羽田発・海外旅行」の時代の到来が、いよいよ間近に迫ってきた。 開業を約2カ月後に控え、テナントは未入居ながらも、空港内のほぼ全域が公開された。空港に入ってまず目にするのが、チェックインカウンターなどが並ぶ出発ロビー。ドーム型の高い屋根で開放感を演出した空間は、羽田の既存2ターミナルとは大きく異なる雰囲気で、「国際空港」らしい迫力を感じさせ

                                              国際ハブ空港としての実力は? 羽田・新国際線ターミナルを徹底チェック! - 日経トレンディネット
                                            • <前原国交相>羽田をハブ空港に転換 第4滑走路完成を機に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                              前原誠司国土交通相は12日、羽田空港について「首都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していきたい」と述べ、第4滑走路が来年10月に完成するのを契機に、羽田を国際拠点空港(ハブ空港)とする考えを示した。国際線が発着する成田空港は「航空需要の増大を見据えて有効活用する」としたが、具体案は示さなかった。大阪府泉佐野市で同日開幕したアジア太平洋航空局長会議の開会宣言後、報道陣に明らかにした。 前原国交相は、日本の航空行政の問題点として、国際線が集結し、国内の各空港に乗り継ぎできるハブ空港が存在しない実態を指摘。「国内線と国際線が分離され、結果的に日本のハブ空港は(韓国の)仁川(空港)になっている」と述べ、ハブ空港整備が必要との考えを強調した。 都心部に近く、第4滑走路が完成して発着回数が大幅に増える羽田を24時間稼働する国際空港にすれば、

                                              • 【羽田ハブ空港化】羽田、成田すみ分けで合意 千葉県知事と国交相が会談 - MSN産経ニュース

                                                前原誠司国土交通相と千葉県の森田健作知事が14日、国交省で会談、羽田空港と成田空港の役割分担をめぐり(1)両空港を一体的にとらえ合理的なすみ分けをする(2)これからは誤解のないよう意思疎通する−ことで合意した。 森田知事は会談後、記者団に「原則的に国内線は羽田、国際線は成田という原則を国交相に確認した」と述べ、その枠組み内で羽田の国際化に「柔軟性を持つ」とした。 前原氏は12日に羽田空港をハブ(拠点)空港化すると発言したが、成田空港の利用低下につながりかねないとして成田空港の周辺自治体が反発。森田知事は13日、「(羽田と成田の)共存共栄で頑張ろうというときに、冗談じゃない」と批判していた。

                                                • ハブ空港には種類がある

                                                  2010年は日本の航空分野にとってエポックメイキングな年として記憶されるだろう。1月のJAL倒産から始まり,相次ぐアジア系LCC(ローコストキャリア)の就航,地方空港の赤字議論,日米オープンスカイ覚書署名など,今後数年間の航空業界を方向付ける大きな出来事が続いた。中でも航空市場に最も大きなインパクトを与えたのが,羽田空港の4本目滑走路供用開始とそれに伴う新国際線ターミナル開業である。羽田空港に国際線定期便が本格的に就航し始めたことで,航空,観光,その他関連業界にとって大きなビジネスチャンスとなっている。そうした中,新国際線ターミナル開業後に「羽田ハブ空港」議論が再び盛り上がった。再び...とは,昨年10月,前原誠司前国土交通大臣が,日本にはハブ空港が存在しないとして「羽田空港ハブ化構想」について言及し,その後ハブ空港に関するニュースが飛び交ったからである。しかし,昨年来のハブ空港議論にはい

                                                    ハブ空港には種類がある
                                                  • 苦境の地方空港に追い討ちも? 火種くすぶる「ハブ空港」議論の真実 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

                                                    民主党の航空行政に、火種がくすぶり続けている。発端は、昨秋前原国土交通相が「羽田空港のハブ化」を示唆する発言をしたことだ。最近では、乱立する地方空港の危機が相次いで報道されていることもあり、「ビジョンなきハブ化」ばかりを議論する政府に対して、不満の声が噴出している。空の国際化のためになくてはならないハブ空港だが、日本のケースではどこに問題があるのか? ハブ空港問題の本質を改めて見極めよう。(取材・文/友清 哲、協力/プレスラボ) 大臣発言の火種がくすぶる航空行政 「ハブ空港」が生み出すメリットは? 羽田空港を24時間運用の国際ハブ空港として整備したい――。前原誠司・国土交通相がそんな意向を明かしたのは、昨年10月のことだ。 ハブ空港とは、広域航空路線網の中継地として、世界の空港と空港とを結ぶ中枢機能を持った空港のことを指す。 成田、関西、中部の3空港を国際拠点としてきたこれまでの日本の航空

                                                    • 羽田ハブ空港化に「大賛成」 神奈川知事 - MSN産経ニュース

                                                      神奈川県の松沢成文知事は13日の定例記者会見で、前原誠司国土交通相が示した羽田空港のハブ(拠点)空港化について「大賛成だ。日本経済の中心地である首都圏で、ハブ空港の機能強化をしないといけない」と述べた。 松沢氏は「韓国の仁川空港にハブ空港機能を取られている。日本は空港政策の失敗で、アジアの経済競争で負けてきた」と指摘。挽回(ばんかい)するには、羽田の国際機能を充実させハブ空港化するとともに、成田空港と結ぶリニアモーターカー建設でアクセス時間を短縮し、両方を有効活用すべきだとの考えを示した。

                                                      • ハブ空港 - Wikipedia

                                                        この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2010年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年1月) 欧州においてルフトハンザ航空とスターアライアンスの加盟航空会社の路線は、ルフトハンザ航空の主要ハブ空港であるフランクフルト空港を経由して接続され、世界各地を結んでいる。 車輪の図。中央の轂(ハブ)から輻(スポーク)が四方八方に伸びている。中心の空港に航空路が集中する形状をこれにたとえている。 ハブ空港(ハブくうこう、英: airline hub, 独: Luftfahrt-Drehkreuz)は、各地からの航空路線が集中し、乗客や貨物を目的地となる他の空港に中継する機能を備えた、地域の拠点(ハブ)となる空港である[1]。航空路線網を自転車の車輪に見立てると、放射状に

                                                          ハブ空港 - Wikipedia
                                                        • 【羽田ハブ空港化】前原国交相「成田の機能を羽田に移すのではない」 - MSN産経ニュース

                                                          前原誠司国土交通相は14日午前、首相官邸で平野博文官房長官と会談し、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化や日本航空(JAL)の再建策について協議した。前原氏は羽田空港の国際ハブ化について「成田空港の機能を羽田に移すのではなく、成田も今まで以上に活用されるように努力していく」と重ねて説明した。 羽田空港の国際ハブ化については、前原氏が13日に最優先で整備する考えを表明し、成田空港のある千葉県や関西国際空港のある大阪府から反発の声が上がっている。 平野氏は前原氏に「しっかり関係者と協議、相談をしてやってほしい」と求めた。前原氏は同日、森田健作千葉県知事と会談する。 JALに関しては、前原氏は再建を主導する専門家チーム「JAL再生タスクフォース」の中間報告を受け、再生計画がおおむね順調だとの見解を平野氏に伝えた。

                                                          • 【羽田ハブ空港化】橋下徹知事「日本のエンジンは2つ必要。福岡や中部でも良い」 - MSN産経ニュース

                                                            大阪府の橋下徹知事は14日、前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備する方針を示したことについて、「日本を引っ張っていくためには羽田空港だけではなく2つのエンジン(ハブ空港)が必要」との考えを示した。 橋下知事は「中国も上海のほか、北京や香港などでもハブ空港化をねらっている。日本の国の規模や人口、GDPを考えたら、エンジンは1つでは足りない」と指摘。「羽田以外のもう1つは関西国際空港でなければいけないというわけではない。福岡空港や中部国際空港でも僕はいいと思っている」と話した。 一方、JR東海が東京−大阪間で平成57(2045)年の開業を目指しているリニア中央新幹線について、「リニアは2つのエンジンを結び、国力を高めるキーポイント。大阪の拠点は北ヤードだと思っており、さらに関空やベイエリアにつなぐことを念頭に置いている」との構想を述べた。

                                                            • アジアのハブ空港間競争 @花岡伸也

                                                              前回の続き。前回のエントリーでは,ハブ空港と一口に言っても,種類が異なることを述べた。本エントリーではアジアを事例として詳しく見ていこう。 上表は,ACI(Airports Council International)が毎年発行しているWorldwide Airport Traffic Reportのデータを用いて,アジア都市圏の年間航空旅客数上位10都市を,ランキングとしてまとめたものである(数字は2009年)。1億人に迫る東京が圧倒的に多く,2位と3位には北京と上海が続く。ただし,上位3都市はいずれも国内線の方が国際線よりも大幅に多い。大阪は,2004年には伊丹空港と関西空港を合わせて7位であったが,09年には神戸空港を含めた3空港を合計しても,10位のクアラルンプール空港に及ばず11位となった。 ハブ空港は,国際線・国際線,国際線・国内線,国内線・国内線という旅客の乗継形態によって,

                                                                アジアのハブ空港間競争 @花岡伸也
                                                              • asahi.com(朝日新聞社):羽田、海外13都市と直結へ ハブ空港化まで3カ月 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

                                                                羽田空港の新国際線ターミナルと新滑走路の開業が3カ月後に迫った。東アジア限定だった羽田の国際線は10月末以降、欧米や東南アジアにも広がり、国内線・国際線の拠点を併せ持つ「ハブ空港」に衣替えする。経営不振が続く航空各社も反転攻勢の足がかりにしようと期待する。  羽田では10月21日に国際線ターミナルと新滑走路の使用が始まり、10月31日以降、ロサンゼルス、パリなど9都市と結ぶ便が就航する。既にある東アジア路線を含めると、13都市と結ばれる。  羽田は東京の都心に近く、欧米便は午後10時半以降の出発となるため、仕事を終えたビジネスマンがその日のうちに海外に出かけられるようになる。頻繁に海外と行き来するという大手電機メーカーの40代社員は「選択肢が広がり、出張で羽田を使うこともありそうだ」と期待する。  羽田には既に国内の約50都市とを結ぶネットワークがあるため、地方から羽田経由で海外に出たり、

                                                                • 「前原氏は地元に説明を」羽田ハブ空港化で成田周辺の議長ら - MSN産経ニュース

                                                                  前原誠司国土交通相の「羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化」発言を受け、成田空港周辺9市町の議会議長らは15日、千葉県富里市で緊急の協議会を開き、前原氏に地元への説明と「成田は国際線、羽田は国内線」の原則堅持を求めることを決議した。同日午後6時ごろ首長らとともに前原氏に面会し申し入れる。 議長らは「地元に説明もなく重要な政策転換を図ろうとする発言は、成田空港建設当時の地域の混乱を思い起こさせ、大きな不信感を抱かせる。『成田は国際線の基幹空港、羽田は国内線の基幹空港』との方針を今後も堅持してほしい」とする申し入れ書を提出することで合意した。 14日に森田健作千葉県知事が前原氏と会談し、「合理的なすみ分けをし、羽田と成田を一体運用する」として合意したことについて協議会では「『合理的なすみ分け』と言うが全く意味が分からない」など厳しい意見が相次いだ。

                                                                  • 中国人観光客が去ったあとの空港ロビーが今年も酷すぎると話題に その写真がコレ! 2ch「ハブ空港w」「ロッテ免税店」「半島人も同じだろ」 | Zeninfo

                                                                    韓国の仁川国際空港の免税店で買い物をする中国人が問題になっている。 THAAD(サード/サッド)の配置により韓国に行く中国人旅行客は減ったものの、 相変わらず外国人旅行客の中で1位を占める人数だという。 しかし旅行者の中では仁川国際空港の免税店でお土産を購入するも、その場で包装を開けたり 紙袋を捨てたりする客だらけだという。 もちろんそのようなゴミはゴミ箱に捨てられることなく、空港のロビーに放置状態だ。 中国人が大量に来る時期になると1日4トンものゴミが発生するという。掃除係は休むこと無く 24時間体制で交代しながらゴミをかたづけているがそれでも追いつかないほど。 空港は中国人のために専用のスペースを用意するも、それを無視して空港中で梱包や包装を開封してしまうのだ。 このような状況は昨年、一作年に続き今年の1月の第二ターミナルでも同様に起きていた。 これを見た一部の人は「中国人観光客に対す

                                                                      中国人観光客が去ったあとの空港ロビーが今年も酷すぎると話題に その写真がコレ! 2ch「ハブ空港w」「ロッテ免税店」「半島人も同じだろ」 | Zeninfo
                                                                    • アシアナ航空事故、中国人半数の裏にハブ空港競争 上海支局 菅原透 - 日本経済新聞

                                                                      米サンフランシスコ国際空港で6日に起きた韓国アシアナ航空の着陸失敗事故に多くの中国人が関心を寄せている。無理もない。乗客の半数近くの141人が中国人。死亡した2人はともに中国の女子高校生だったからだ。それにしても、なぜ、これほど多くの中国人が韓国機を利用していたのか。事故を起こしたアシアナ航空214便は韓国ソウル発サンフランシスコ行きだった。291人の乗客のうち、韓国人が77人、米国人が61人

                                                                        アシアナ航空事故、中国人半数の裏にハブ空港競争 上海支局 菅原透 - 日本経済新聞
                                                                      • アングル:中国深セン、香港から「国際ハブ空港」の座奪えるか

                                                                        アイテム 1 の 4  11月1日、かつての低コスト製造拠点から「中国のシリコンバレー」と称されるテクノロジー産業のハブへと変貌を遂げた深センは、今や、国際航空分野における香港の地域的な優位を脅かしつつある。深セン空港で9月撮影(2017年 ロイター/James Pomfret) [1/4] 11月1日、かつての低コスト製造拠点から「中国のシリコンバレー」と称されるテクノロジー産業のハブへと変貌を遂げた深センは、今や、国際航空分野における香港の地域的な優位を脅かしつつある。深セン空港で9月撮影(2017年 ロイター/James Pomfret)

                                                                          アングル:中国深セン、香港から「国際ハブ空港」の座奪えるか
                                                                        • 国際ハブ空港への道は近いか、それとも遠いか?生まれ変わった羽田空港の「利便性」を徹底検証

                                                                          消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 新滑走路が完成し、国際線定期便が増発された羽田空港。都心からのアクセスが向上し、ビジネスパーソン・観光客を問わず、注目の存在となっている。 そこで比較されるのが、従来まで“日本の玄関”だった成田空港との利便格差だ。今回は、生まれ変わった羽田空港は本当に利便性が増したのか? 成田空港との比較も交えながら、徹底検証してみよう。 まずは交通の利便性だ。これまで「国内は羽田から、海外は成田から」とされてきた首都圏航空事情において、利用者にとって成田空港はとにかく“遠かった”。 実際、京成電鉄(一般電車)で始発の上野

                                                                          • 「地獄だ」イギリスのハブ空港が騒然、大量の預け荷物が…。

                                                                            Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                                                                              「地獄だ」イギリスのハブ空港が騒然、大量の預け荷物が…。
                                                                            • 喜多野土竜【 ⋈ 🌰🎍】💉💉+💉 on Twitter: "今は暴走老人となった全共闘世代が、成田で暴れまわったせいで、日本はアジアのハブ空港としての地位を失って久しい。 タイのスワンナプーム国際空港の設備と規模に比較すると、成田空港の貧弱さに驚く。仁川国際空港を利用した友人も同じ感想。… https://t.co/yCVuKyEv3b"

                                                                              今は暴走老人となった全共闘世代が、成田で暴れまわったせいで、日本はアジアのハブ空港としての地位を失って久しい。 タイのスワンナプーム国際空港の設備と規模に比較すると、成田空港の貧弱さに驚く。仁川国際空港を利用した友人も同じ感想。… https://t.co/yCVuKyEv3b

                                                                                喜多野土竜【 ⋈ 🌰🎍】💉💉+💉 on Twitter: "今は暴走老人となった全共闘世代が、成田で暴れまわったせいで、日本はアジアのハブ空港としての地位を失って久しい。 タイのスワンナプーム国際空港の設備と規模に比較すると、成田空港の貧弱さに驚く。仁川国際空港を利用した友人も同じ感想。… https://t.co/yCVuKyEv3b"
                                                                              • 関空「ハブ空港でないなら金出さぬ」 国交相に橋下知事 - MSN産経ニュース

                                                                                大阪府の橋下徹知事は12日、関西空港の活性化策などについて前原誠司国土交通相と同府泉佐野市のホテルで会談した。 橋下知事は、会談後に記者団の取材に応じ「関空がハブ(拠点)空港化できるかどうか、前原国交相はそこまで言わなかった。関空がスポーク(拠点でない空港)という方針が示されるのなら、府の金を出す必要はない」と述べた。 橋下知事は、関空を国内の二大ハブ空港の一つとしてとらえるべきだ、というのが持論。府は関空関連施策として年間約8億円を支出しているが、知事は来年度以降の凍結を示唆している。 橋下知事は「前原国交相は、羽田空港のハブ化を最重要課題として認識している」と述べた。 関空をめぐっては、不況を理由に日本航空など航空各社が相次いで減便を表明するなど状況が悪化。その上、国交省は来年度予算の概算要求の再提出で、盛り込んでいた補給金160億円のうち本年度予算からの増額分70億円について減額する

                                                                                • LCC、優劣鮮明に 分け目はハブ空港、関空のピーチ独り勝ち、成田は軒並み苦境

                                                                                  成田空港をハブ(拠点)空港とするLCC(格安航空会社)が岐路に立たされている。 ジェットスター・ジャパンの2014年6月期単独決算は、赤字幅が拡大した。売上高は前期比2.3倍の290億円と倍増したが、営業利益では68億円の赤字(前期は64億円の赤字)、最終損益は111億円の赤字(同88億円の赤字)だった。赤字は3年連続で、15年6月期も赤字が続く見通しだ。同社は最終赤字が拡大した理由について「予定していた関西国際空港の第2拠点化と国際線への進出が遅れたため」と説明した。航空業界関係者が語る。 「同社は12年10月に関空を第2のハブにする計画だったが、経験年数が足りない整備士が機体を点検していたことが発覚して、今年6月まで関空に整備拠点を置くことができなかった。この間、リースしているエアバスA320型18機のうち実際に稼動したのは12~13機にとどまった。リース料などの費用が収益を圧迫し、増

                                                                                    LCC、優劣鮮明に 分け目はハブ空港、関空のピーチ独り勝ち、成田は軒並み苦境