並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

フリードマンの検索結果1 - 40 件 / 51件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

フリードマンに関するエントリは51件あります。 音楽music日本 などが関連タグです。 人気エントリには 『プーチンは失敗した?フリードマン論文 | 地政学を英国で学んだ』などがあります。
  • プーチンは失敗した?フリードマン論文 | 地政学を英国で学んだ

    ウクライナのニュースを見ていると、何が起きているのか、どこに向かっているのか、よくわからない。情報には事欠かないが、その多くはソーシャルメディアのアカウントからで、そのすべてが信用できるわけではないし、またその性質から全体像を把握することはできない。デジタル時代といえども「戦争の霧」が晴れることはない。 しかし、いくつかの予備的な結論を出すには十分な情報がある。 ロシア軍は優勢であったにもかかわらず、戦術的な奇襲と圧倒的な数の可能性という利点があった開戦初日には、予想されたほどの進展はなかった。最初の攻撃は広く期待されていたようなエネルギーと推進力には欠けていた。ウクライナ人は気迫に満ちた抵抗を見せ、侵略者に犠牲を強いた。しかし今日の情勢はさらに暗くなる可能性があり、将来はもっと厳しく辛い日々になるだろう。しかし「プーチンは勝ち目のない戦争を始めたのだろうか」と問うのはもっともなことである

      プーチンは失敗した?フリードマン論文 | 地政学を英国で学んだ
    • 16年住んで不満ナシ。マーティ・フリードマンが新宿をトコトン愛する理由 - SUUMOタウン

      インタビューと文章: 古澤誠一郎 写真:小高雅也 日本に暮らす外国人は、どのような「角度」から街を見ているのでしょうか。彼ら・彼女らの街に対する愛着や意外な暮らしぶりにフォーカスし、街の魅力を掘り下げるインタビュー企画「日本に住んでみた」をお届けします。 ◆◆◆ 今回ご登場いただくのは、新宿で暮らすギタリスト、マーティ・フリードマンさんです。 アメリカで生まれ育ったマーティさんは、世界的なヘヴィメタルバンド「メガデス」で活躍。バンド脱退後は有り余るJ-POP愛から日本へ移住し、音楽というフィールドから日本の魅力を発信し続けています。 そんなマーティさんは「日本一の繁華街」とも言える新宿に、どのような魅力を見出しているのでしょうか。 日本人にとっては当たり前すぎて気づかない「便利さ」や「安全さ」。J-POPにもどこか通ずる雑多さ。そして、「雀荘」や「質屋」の看板を読めるようになり、街の様子が

        16年住んで不満ナシ。マーティ・フリードマンが新宿をトコトン愛する理由 - SUUMOタウン
      • 海外から見た日本のアイドル(後編) ~ マーティ・フリードマンが掘り下げる「日本アイドルの特殊性」 | 2010年代のアイドルシーン Vol.11

        2010年代のアイドルシーンを複数の記事で多角的に掘り下げていく本連載。この記事では前回に引き続き、2010年代においてBABYMETALを筆頭に日本のアイドルと海外のリスナーの距離が縮まったことを背景に、「日本のアイドルは海外からどのように見られているのか?」というテーマを掘り下げる。前編では海外のアイドルファンおよび関係者に日本のアイドルに魅了された理由を話してもらったが、後編では世界的に活躍するギタリストであり、日本のアイドル楽曲について造詣の深いマーティ・フリードマンにインタビュー。K-POPなどと比べると、まだ世界的にガラパゴス状態とも言える日本のアイドル文化の特殊性について語ってもらった。 取材・文 / 小野田衛 なぜ日本のアイドルはK-POPのように世界的なブームにならないのか?日本のアイドルは音楽的にどのような特徴があるのか──このテーマを語るうえで、もっとも適任なのはマー

          海外から見た日本のアイドル(後編) ~ マーティ・フリードマンが掘り下げる「日本アイドルの特殊性」 | 2010年代のアイドルシーン Vol.11
        • マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 - amass

          マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は米国のインタビューの中で、なぜ日本のトップ20の曲にはアメリカよりも歪んだギターが多く使われているのかについて持論を述べています。「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる」と言い、マーティはすべては三味線に帰結すると考えています。Rick Beatoのインタビュー番組より。 「向こう(日本)では、ギターはあらゆるジャンルにフィットするんだ。ここ(米国)とは違う。(中略)ギターはトップ10や20の曲には入っていないと思うし、入っていても埋もれてしまっている。 賭けてもいいけど、向こうのトップ10は、みんなギターを持っていて...その多くはソロがある。そして、その多くは歪んでいる。それは必ずしもメタルでは

            マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 - amass
          • 「八代亜紀さんが僕の人生を変えた」世界的ギタリスト“マーティ・フリードマン”が悼む「彼女の歌声は神様が与えたもの」 | デイリー新潮

            「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

              「八代亜紀さんが僕の人生を変えた」世界的ギタリスト“マーティ・フリードマン”が悼む「彼女の歌声は神様が与えたもの」 | デイリー新潮
            • マーティ・フリードマン「僕の人生を変えた10枚のアルバム」発表 - amass

              マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は「僕の人生を変えた10枚のアルバム」発表。Classic Rock History企画 # 1 KISS / Alive! 「これは、僕にミュージシャンであること、そして演奏するとき、どういうわけか底なしのエネルギーの井戸を見つけるタイプのミュージシャンであることを強いたアルバムだった。今でも興奮するよ。このアルバムを聴く前は、これほどエキサイティングなものはなかった。このアルバムは、コンサートとは何なのかという僕の考えを完全に変え、コンサートのあるべき姿を形作ってくれた。10代前半でこのアルバムに出会ったことは、おそらく多くのロックスターを夢見るきっかけになっただろうね」 # 2 The Ramones / Leave Home 「これを買ったのは、革ジャンを着た4人組がかっこよく見えたから。僕は50年代のものが大好きな子供だった。

                マーティ・フリードマン「僕の人生を変えた10枚のアルバム」発表 - amass
              • ギターソロがスキップされる風潮について、マーティ・フリードマン氏が作り手側の事情を語る「一番節約できる部分はギターソロ」

                Marty Friedman @marty_friedman 1)サブスクでギターソロが来たらスキップする事よく分かる。そして僕でも納得する。僕の持論だけど、説明する。 大体ギターソロをスキップされる曲は多分、バンド物じゃなくてアーティスト系だと思う。メインストリームアーティストの ヒット曲の作成は物凄く長い旅です。(次) 2022-05-07 09:03:21 Marty Friedman @marty_friedman 2)色んな人と色んなコストは入り込む。作曲家、作詞家、プロデューサー、デモ作りスタジオミュージシャン、本番のスタジオミュージシャン、レコード会社の人間、録音スタッフ、MV関係の監督とスタッフなど。結局曲は流行るかどうかはさてに置いて、とりあえず経済的な賭け事祭りです。(次) 2022-05-07 09:05:02

                  ギターソロがスキップされる風潮について、マーティ・フリードマン氏が作り手側の事情を語る「一番節約できる部分はギターソロ」
                • トーマス・フリードマン「この戦争には歴史的な類似点がない」 | 『フラット化する世界』著者、「接続された世界における最初の戦争だ」

                  ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のウクライナ侵攻は、通信、衛星、貿易、インターネット、交通網など、かつてないほど緊密に結ばれた世界の中で起きた。 この戦争について「歴史的に類例がない」と指摘する意見を『フラット化する世界』の著者のトーマス・フリードマンが米紙「ニューヨーク・タイムズ」のオピニオン記事に寄稿している。 「リスクと影響は世界中に及ぶ」 米紙「ワシントン・ポスト」は、ロシアのウクライナ侵攻に関し、グーグル・マップの渋滞情報からロシア軍の軍事行動や、首都キエフから脱出する人々の動きを見ることができると報じ、「昔なら、現地で何が起きているのかを教えてくれる記者に頼っただろう」という研究者の声を伝えている。 また英紙「ガーディアン」も「初めてのティックトック戦争」と見出しを取り、インフルエンサーたちが戦争の恐怖を記録し発信する様子について報じている。 フリードマンはこうしたグローバ

                    トーマス・フリードマン「この戦争には歴史的な類似点がない」 | 『フラット化する世界』著者、「接続された世界における最初の戦争だ」
                  • 英紙が見た「マーティ・フリードマンのロック界で最も奇妙な人生」 | メガデスから日本のお茶の間へ

                    ヘヴィメタル・バンド、メガデスの元ギタリストとして日本でもお馴染みのマーティ・フリードマンに、英紙「ガーディアン」がインタビュー。その唯一無二のキャリアと、いまだに魅了され続けているという日本への想いを語った。 メガデスのギタリストが、なぜ日本の昼間のテレビ番組で化粧品の品評をするに至ったのか、というのは、ヘヴィメタル史上、最も困った問いと言っていいだろう。 「チャレンジするのに夢中になったんですよ。本当にこれが自分にできるんだろうか、ということに」とマーティ・フリードマンは笑う。 「その最難関が、ある番組の審査員でした。女の子たちが登場して、念入りにメイクをする番組なんです。この世のなかに、自分にとってこれほどどうでもいいことはないのに。『ほう、このファンデーションにこのチーク、あの子によく似合うじゃない!』なんてね」 フリードマンがメガデスに参加したのは1990年のことだ。彼はこのヘヴ

                      英紙が見た「マーティ・フリードマンのロック界で最も奇妙な人生」 | メガデスから日本のお茶の間へ
                    • Yoko Iwama 岩間陽子 on Twitter: "フリードマン教授の素晴らしい分析。必読。ロシアは準備した兵力の9割以上をコミットしてなお、何ら目的を達していない。軍事的に制圧したところも政治的に掌握していない。もはや西部に回す兵力はないので、ウクライナはキエフが陥落しても、リヴ… https://t.co/4IZehvqJSA"

                      フリードマン教授の素晴らしい分析。必読。ロシアは準備した兵力の9割以上をコミットしてなお、何ら目的を達していない。軍事的に制圧したところも政治的に掌握していない。もはや西部に回す兵力はないので、ウクライナはキエフが陥落しても、リヴ… https://t.co/4IZehvqJSA

                        Yoko Iwama 岩間陽子 on Twitter: "フリードマン教授の素晴らしい分析。必読。ロシアは準備した兵力の9割以上をコミットしてなお、何ら目的を達していない。軍事的に制圧したところも政治的に掌握していない。もはや西部に回す兵力はないので、ウクライナはキエフが陥落しても、リヴ… https://t.co/4IZehvqJSA"
                      • 左派の望む社会は経済成長に支えられている(ベンジャミン・フリードマン『経済成長とモラル』読書メモ) - 清く正しく小賢しく

                        ブログ更新も滞っているので、ちょっとした読書メモを。手元に本がなく、個人的にとった読書メモを頼りに書いているので、間違いや引用の誤字などあったらごめんなさい。 さて今回は、ベンジャミン・フリードマン『経済成長とモラル』東洋経済新報社を紹介する。 経済成長とモラル 作者:ベン・フリードマン 東洋経済新報社 Amazon 著者のベンジャミン・フリードマンはバリバリのマクロ経済学者である(らしい)が、この本は、タイトルからも窺えるように、経済成長を経済学的に説明するのではなく、経済成長が社会に何をもたらすかを語っている*1。 構成を確認すると、最初に経済成長についての総論を、次にアメリカの現代史を辿り、最後に経済成長についての各論を述べる、という感じになっている*2。筆者は、アメリカのパートはまるまる飛ばして、総論と、各論の一部しか読んでいない。 上で、経済成長を経済学的に説明する本ではないと書

                          左派の望む社会は経済成長に支えられている(ベンジャミン・フリードマン『経済成長とモラル』読書メモ) - 清く正しく小賢しく
                        • マーティ・フリードマン 海外メディアで“楽器の街”御茶ノ水について語る 「あなたの人生が変わるので是非訪れてみて」 - amass

                          マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、海外メディアUltimate-Guitar.Comのインタビューの中で、“楽器の街”御茶ノ水について語っています。「観光が再びできるようになったら、あなたの人生が変わるので、この街に行くことを心からお勧めします」 インタビュアー:日本の楽器・機材シーンはどうですか? 「シーンについてはよく知らないけど、東京には御茶ノ水という地区があって、この地区には1ブロックに数え切れないほどの楽器店があります。 どれも小さいけれど、どこも縁までぎっしり詰まっていて、一番大きい(米国の楽器小売チェーン)ギター・センターには収まらないほどたくさんの楽器・機材が並んでいる。 本当に目を見張るような光景です。大きな店舗ではなく、何階かに分かれていることが多いんだけど、上へ上へと進んでいくと、見たことのないペダルや見たことのないギターなど、想像できる限りの

                            マーティ・フリードマン 海外メディアで“楽器の街”御茶ノ水について語る 「あなたの人生が変わるので是非訪れてみて」 - amass
                          • マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る - amass

                            マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は自身のSNSで「今、日本では“ギターソロ”がトレンドになっている。なぜかって?それは、日本では音楽配信アプリでギターソロが流れると次の曲にスキップする人が多いというデータがあるらしいから(本当かどうかは不明)。これは理にかなっているし、事実であっても不思議はない。なぜこのような現象が起きているのかについて、僕の持論を話すよ」と投稿しています。 以下、マーティの投稿の日本語部分より サブスクでギターソロが来たらスキップする事よく分かる。そして納得する。僕の持論だけど、説明する。 大体ギターソロをスキップされる曲は多分、バンド物じゃなくてアーティスト系だと思う。メインストリームアーティストのヒット曲の作成は物凄く長い旅です。色んな人と色んなコストは入り込む。作曲家、作詞家、プロデューサー、デモ作りスタジオミュージシャン、本番のスタジオミュ

                              マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る - amass
                            • WARE_bluefield on Twitter: "ヒースによると、『公正賃金仮説』はフリードマンやハイエクですら一貫して批判し続けたらしい。 「能力と賃金は基本的にイコールにならないので、これを所与としてしまうと、いろんな社会不安の苗床になるし、最悪社会主義に至る」と、フリードマ… https://t.co/03v0V2moDr"

                              ヒースによると、『公正賃金仮説』はフリードマンやハイエクですら一貫して批判し続けたらしい。 「能力と賃金は基本的にイコールにならないので、これを所与としてしまうと、いろんな社会不安の苗床になるし、最悪社会主義に至る」と、フリードマ… https://t.co/03v0V2moDr

                                WARE_bluefield on Twitter: "ヒースによると、『公正賃金仮説』はフリードマンやハイエクですら一貫して批判し続けたらしい。 「能力と賃金は基本的にイコールにならないので、これを所与としてしまうと、いろんな社会不安の苗床になるし、最悪社会主義に至る」と、フリードマ… https://t.co/03v0V2moDr"
                              • 未来学者フリードマン氏が看破する中国の致命的弱点 米中間に「トゥキディデスの罠」が当てはまらない理由 | JBpress (ジェイビープレス)

                                (平井 和也:翻訳者、海外ニュースライター) 近年、米中対立が激しさを増している中で、国際政治の専門家の間で米中間の「トゥキディデスの罠」という考え方が浮上している。トゥキディデスの罠とは、新興国が覇権国に取って代わろうとするとき、2国間で生じる危険な緊張の結果、戦争が不可避となる状態を指す言葉だ。ハーバード大学のグレアム・アリソン教授が古代ギリシャの歴史家トゥキディデスにちなんで提唱した概念として注目されている。 アリソン教授は、東京新聞のインタビュー記事(2019年12月2日)の中で「トゥキディデスの罠に米中が陥り、全面戦争に発展する可能性は高まっているのか」という問いかけに対して、「もしトゥキディデスが今の米中関係、特に中国の国益を追求する姿を見ていたら、新興国(中国)と覇権国(米国)は、衝突する方向に明らかに加速している、と言うだろう」と答えている。 この米中のトゥキディデスの罠に

                                  未来学者フリードマン氏が看破する中国の致命的弱点 米中間に「トゥキディデスの罠」が当てはまらない理由 | JBpress (ジェイビープレス)
                                • マーティ・フリードマン、メガデス武道館公演で実現した約24年ぶりの共演を振り返る - amass

                                  メガデス(Megadeth)が2月27日に行った日本武道館公演にゲスト参加した、元メンバーのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)。マーティは公演の翌日に米Consequenceの取材に応じて、約24年ぶりの共演について振り返っています。 「それまで一緒にやっていたすべてのことに完璧な感嘆符(!)をつけたようなものだった。これ以上の方法はないだろうね。完璧なタイミングだったし、とても自然で有機的なやり方だった」 共演のきっかけはデイヴ・ムステインからの誘いでした 「デイヴから“武道館で演奏するんだ。演奏してみないか?”と言われて“いいよ!”と答えたんだ。タイミングは完璧だった。武道館は僕が住んでいるところから20分くらいのところにあるし、僕とデイヴは、覚えている限りずっとうまくいっていた。彼がこの話を持ちかけてきたとき、それはまさに完璧で“イエス、やろうぜ”だった。最高だっ

                                    マーティ・フリードマン、メガデス武道館公演で実現した約24年ぶりの共演を振り返る - amass
                                  • マーティ・フリードマンが洋楽アルバムの“邦題”について海外向けに解説する映像公開 - amass

                                    ROCK FUJIYAMA - What do Japanese people actually THINK their favorite rock albums are called?!(Part 1)【邦題の世界 KISS】 マーティ・フリードマン(Marty Friedman)が洋楽アルバムの“邦題”について海外向けに解説している映像が公開されています。これは、現在はYouTubeチャンネルとして復活している音楽番組『ROCK FUJIYAMA』(2006年〜2007年にテレビ放送)の海外向け映像「ROCK FUJIYAMA WORLDWIDE」の新作。今回のパート1ではキッス(KISS)やAC/DCをフィーチャーしています。この映像は日本語字幕に対応しています。

                                      マーティ・フリードマンが洋楽アルバムの“邦題”について海外向けに解説する映像公開 - amass
                                    • クルーグマン、フリードマン、グレーバーら『未完の資本主義』(大野和基インタビュー&編)PHP新書と日本など先進国の生産性比較 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ

                                      これは面白かった。クルーグマンとコーエンは相変わらずなんだが、ビクター・マイヤー=ショーンベルガーのデータ資本主義論が興味深い。セドラチェック、ブレグマンはおじさん版のグレタ・トゥーンベリなんだなと得心いった(笑。 AI型失業についてはクルーグマンとコーエンの将来ビジョンが違うところも相変わらずだが、やはり現時点の分析ではクルーグマンに軍配をあげるべきでしょう。しかしビクター・マイヤー=ショーンベルガーのデータ資本主義は、これはマッチングの話でもあり、価格で調整してきた市場モデルから、価格というデータの集約メカニズムを使わずに、直接にAIなどのプラットホームが情報を集約し、それを市場に提供できれば、価格はやがてすたれるかもしれない。データが直接の貨幣的表示となる。それがまあ、仮想通貨なんだろうけど、データ納税の話ともからんできていろいろ面白い空想ができる。彼の『データ資本主義』も読んでみた

                                        クルーグマン、フリードマン、グレーバーら『未完の資本主義』(大野和基インタビュー&編)PHP新書と日本など先進国の生産性比較 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ
                                      • Interview|マーティ・フリードマンから見た“エディ・ヴァン・ヘイレン”というヒーロー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

                                        エディ・ヴァン・ヘイレンがシーンに現われた1978年、当時多感な青春時代を過ごしていたマーティ・フリードマンにとって、実際にステージで観た“あの笑顔”は、良くも悪くも深く印象に残った。そんなエディとの出会いから、彼とのエピソード、圧倒的なカリスマ・ギタリストであるマーティをもってして“真のギター・ヒーローは彼しかいない”と言わしめるエディの魅力について、存分に語ってもらおう。 取材/文=近藤正義 演奏中のあの笑顔には腹が立ちましたね。 「微笑むなよ、おまえ……」って(笑)。 マーティさんはデビュー当時のヴァン・ヘイレンのステージを実際に観ているんですよね? はい。デビュー・アルバム(『炎の導火線』/1978年)の頃で、ブラック・サバスがアルバム『ネヴァー・セイ・ダイ』(1978年)のツアーをしていた時の前座がヴァン・ヘイレンだったんです。僕はブラック・サバスの大ファンだったので観に行って、

                                          Interview|マーティ・フリードマンから見た“エディ・ヴァン・ヘイレン”というヒーロー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
                                        • 「八代亜紀さんが僕の人生を変えた」世界的ギタリスト“マーティ・フリードマン”が悼む「彼女の歌声は神様が与えたもの」(全文) | デイリー新潮

                                          訃報を知った瞬間、完全に気力が無くなった 「本当にショックを受けています。八代亜紀さんが亡くなったなんて、まだ信じられない状態です。突然過ぎて……」 こう話したのは日本に住む世界的なギタリスト、マーティ・フリードマン。9日に八代亜紀さんが昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため亡くなっていたことが発表された。【華川富士也/ライター】 【写真を見る】手を上げて熱唱する八代さん、笑顔で見つめるマーティ…愛とリスペクトにあふれた伝説のステージ 訃報が流れた2日後に話を聞きに行くと、明らかに憔悴した表情で現れ、力無く言葉を絞り出した。後述するが、八代さんはマーティのギタープレイ、さらには人生にも大きな影響を与えた存在だった。日本に住むことになったきっかけも、遡れば八代さんだ。 訃報を聞いた時、マーティは何をしていたのか。 「僕の新しいアルバムがトラックダウンの段階で、アートワークの確認もあった

                                            「八代亜紀さんが僕の人生を変えた」世界的ギタリスト“マーティ・フリードマン”が悼む「彼女の歌声は神様が与えたもの」(全文) | デイリー新潮
                                          • メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る - amass

                                            メガデス(Megadeth)のデイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)はGuitar World誌のインタビューの中で、マーティ・フリードマン(Marty Friedman)の脱退について振り返り、1999年のアルバム『Risk』でのギターソロをめぐる対立から起きたフリードマンの脱退にまつわる状況を後悔していると語っています。 「俺はいつも、ギタリストにはその曲にふさわしいと思うソロを演奏する機会を与えるべきだと考えている。もしそのパートに合わない演奏をしたら、俺が何かを提案することもある。それでもダメなら、“ここはこう弾いて欲しいんだ”と言うかもしれない。 もしリードが全くダメなら、自分でその役をやるつもりだ。“Breadline”ではそれが起こった。マーティ・フリードマンは“Breadline”のソロの件で辞めてしまった」 ムステインによると、フリードマンはスタジオで「Brea

                                              メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る - amass
                                            • マーティ・フリードマン メタルの変化について語る 「メタリカがメインストリームに進出した時、この世の終わりだと思った」 - amass

                                              マーティ・フリードマン メタルの変化について語る 「メタリカがメインストリームに進出した時、この世の終わりだと思った」 マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、Wall of Soundの新しいインタビューの中で、メタルの変化について語る。メタルがメインストリームになることはあり得ないと思っていたので、メタリカ(Metallica)がメタルをメインストリームに押し上げた時、「この世の終わり」のように感じたという。また日本とアメリカの現在の状況がどう違うかも指摘しています。 「演奏を始めた当初は、可能な限り過激な音楽をやりたかったし、この音楽がメインストリームになることはあり得ないと思っていた。 メタリカがメインストリームになるようなアルバムを出したときは、この世の終わりだと思った。メインストリームの人たちがメタルにハマり始めるという事実を、僕は理解できなかった。メタルは年

                                                マーティ・フリードマン メタルの変化について語る 「メタリカがメインストリームに進出した時、この世の終わりだと思った」 - amass
                                              • マーティ・フリードマン、有料のミート&グリートが「今日の音楽ビジネスの重要な一部」だと語る - amass

                                                マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、有料のミート&グリートが「今日の音楽ビジネスの重要な一部」であることを語っています。ポッドキャスト『Life In The Stocks』のインタビューより。 「なかには僕たちのことを音楽を作るTシャツ会社だと言う人もいるけど、それは間違いなく著作権や印税など以外でお金を稼がなければならないからだよ。 バンドなら、マーチャンダイズに頼らざるを得ない。VIPミート&グリートは、多くのバンドを存続させている。昔、キッスは大昔にすでにやっていて、彼らは大昔に極めていた。当時、誰もが“お前たちはひどい。君たちはひどい。これは音楽じゃない。これはビジネスだ。ビジネスなんだ”と言っていた。それから30年後、40年後、自分たちの音楽を作るために生き残るために、誰もがそうしなければならなくなるなんて誰が想像できただろうね? 彼らはテンプレートを作っ

                                                  マーティ・フリードマン、有料のミート&グリートが「今日の音楽ビジネスの重要な一部」だと語る - amass
                                                • 【update:本人は記事を否定】マーティ・フリードマン「伝統的なギター・ソロはゆっくりと痛みを伴う死を迎えてほしい」 - amass

                                                  【update:2024/02/01 18:22】 マーティ・フリードマンは米Guitar World誌のこの記事を否定。X(旧ツイッター)に以下のように投稿しています 「その英語の記事は、恐らくAIで作ってるのでしょう。僕はそんなネガティブな話し方は絶対しないし、王道ギター雑誌なのに、写真では僕はどこから見てもJACKSONのマーティモデルを弾いてるのに、記事中では僕のギターメーカーはIBANEZだと間違って書いてます。向こうのギターメディアでも疑わなきゃ。」 その英語の記事は、恐らくAIで作ってるのでしょう。僕はそんなネガティブな話し方は絶対しないし、王道ギター雑誌なのに、写真では僕はどこから見てもJACKSONのマーティモデルを弾いてるのに、記事中では僕のギターメーカーはIBANEZだと間違って書いてます。向こうのギターメディアでも疑わなきゃ。 https://t.co/US3fAz

                                                    【update:本人は記事を否定】マーティ・フリードマン「伝統的なギター・ソロはゆっくりと痛みを伴う死を迎えてほしい」 - amass
                                                  • マーティ・フリードマン 「ヘタウマ」を語る - amass

                                                    マーティ・フリードマン(Marty Friedman)、「ヘタウマ」を語る。自身のSNSページに「米国と日本のメインストリームのヒット曲の主な違いは、ヴォーカルのチューニングの仕方にある」という持論を投稿。その中で日本の「ヘタウマ」の魅力を語っています。 「アメリカでのツアーが1週間経ったけど、この1週間は、日本でここ1年ほど聴いたものよりも多くアメリカの音楽をたくさん聴いた。その多くが好き。曲作りも、アレンジも、演奏も素晴らしく、ヒットする理由がよくわかる。 もちろん、すべてがガード上にあり、完璧にチューニングされ、クオンタイズ(※演奏データのタイミングのズレを補正する効果)されているけど、それはもう数十年前からアメリカでは当たり前になっている。 一般的に言って、アメリカのメインストリームのヒット曲と日本のヒット曲の主な違いは、ヴォーカルのチューニングの仕方。アメリカでは、優れたヴォーカ

                                                      マーティ・フリードマン 「ヘタウマ」を語る - amass
                                                    • 柿埜真吾『ミルトン・フリードマンの日本経済論』(PHP新書) - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ

                                                      ミルトン・フリードマンといえばマルクス経済学や反経済学の色彩の強い日本の論壇や経済学者の世界では忌み嫌われている経済学者の代表である。しかし米国では、フリードマンの考えに反対の人でもその主張の明晰さを評価する声は大きい。この日本の閉鎖的な言論空間の中で、フリードマンの積極的評価を提起したことをまず大きく評価したい。そしてなによりもフリードマンの提言「貨幣は重要である」に集約されるその主張が、日本の長期停滞の解法になることはさらに意義深いことである。 帯文の「金融緩和の下で減税せよ」はその意味で、いまの日本経済をフリードマン的観点からみるときに最適の提言となる。 柿埜氏は、岩田規久男前日銀副総裁・学習院大学名誉教授やリフレ派といわれる人たちの薫陶を十分にうけてきただけあり、本書は実に読みやすく明晰な文章で書かれている。経済学の基礎知識がなくても戦後のアメリカ、日本の経済が現代まですらりと展望

                                                      • ブランコ・ミラノヴィッチ「ミルトン・フリードマンと労働者管理企業」(2020年10月15日)

                                                        Milton Friedman and labor-managed enterprises Posted by Branko Milanovic Thursday, October 15, 2020 1973年の春、ミルトン・フリードマンはユーゴスラビアを訪問した。彼はその旅の数週間後、この訪問についての非常に興味深いやり取りを録音している(リンク先を参照;このリンクは私の友人であるミロス・ヴォイノヴィッチが発掘したものだ)。フリードマンのユーゴスラビアに対する印象と、そこで出した結論は非常に明確で的を射ている。ただしフリードマンの考えは当時において特に目新しいものではなかった。彼が言及しているユーゴスラビアの協同組合(正確には自己管理型企業、SME)の問題は1973年の時点では大変よく知られていた。それでもやはり、フリードマンのまとめは非常に的確であった。またおそらく彼は、よく計画された

                                                          ブランコ・ミラノヴィッチ「ミルトン・フリードマンと労働者管理企業」(2020年10月15日)
                                                        • マーティ・フリードマン シュレッダー達に語る 「音楽を作るのは練習ではない。音楽を作るということは自分の気持ちを誰かの耳に届けることなんだ」 - amass

                                                          マーティ・フリードマン シュレッダー達に語る 「音楽を作るのは練習ではない。音楽を作るということは自分の気持ちを誰かの耳に届けることなんだ」 マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は“シュレッダー(速弾きギタリスト)”と呼ばれるのを好みません。ultimate-guitar.comの新しいインタビューの中で、シュレッダーについて持論を話し、「音楽を作るのは練習ではない。音楽を作るということは、人生、人生経験、そして自分の気持ちを誰かの耳に届けるということなんだ」と話しています。 「“シュレッダー”という言葉が今何を意味するのかよくわからないけど、僕が子供の頃は、地下室で1日10時間練習している子供が常にいた。彼らは信じられないほど速く、正確で、トリッキーな演奏をしていた。でも、正直なところ、あまりいい音だとは思えなかった。 見た目は素晴らしい。あの指を見ると“うわ、この人す

                                                            マーティ・フリードマン シュレッダー達に語る 「音楽を作るのは練習ではない。音楽を作るということは自分の気持ちを誰かの耳に届けることなんだ」 - amass
                                                          • 【フリードマンの研究】名著:影響力の武器より「脅し・圧力によるしつけは意味が無い」 - ライフハックブログ

                                                            はじめに 今回はロバート・B・チャルディーニの名著「影響力の武器」より、 学者フリードマンによる子供を対象とした「脅し・圧力と教育の実験」をご紹介致します。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか この数ヵ月、自宅で子供と過ごす時間が長くなり、子育て疲れやイライラが溜まっている方が多いと思います。 そして、親の言う事を聞かない子供に対して、 言葉の圧力や脅しをかけて従わせようとする人も多いと思います。 「何度言っても子供が言うことを聞かない、、、」 「同じ過ちを犯す、、、」などの行為は、 そもそも伝える側(親)の言動が間違えているのではないでしょうか。 今回の記事は、しつけについてフリードマンの実験をもとにお伝えします。 はじめに フリードマンの実験 実験期間 対象児童 実験① 実験内容 実験結果 実験⓶ 実験内容 実験結果 2グループの結果の違いから分かること 子育てに活かす

                                                              【フリードマンの研究】名著:影響力の武器より「脅し・圧力によるしつけは意味が無い」 - ライフハックブログ
                                                            • メガデス with マーティ・フリードマン、東京公演のサウンドチェックでの5ショット写真公開 - amass

                                                              メガデス(Megadeth)が2月27日(月)に行う、キャリア初の日本武道館公演にゲスト参加する、元メンバーのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)。マーティは、共演ライヴを前に、メガデスのメンバーと共にサウンドチェックに参加しました。現メンバーと共に撮影した写真を、現ギタリストのキコ・ルーレイが公開しています。またデイヴ・ムステインの息子であるジャスティス・ムステインも、マーティとの2ショット写真を投稿しています。 2016年発表のアルバム『ディストピア』で2017年の第59回グラミー賞の“最優秀メタル・パフォーマンス”を受賞したのに続いて、昨年9月発売のニュー・アルバムから「ウィル・ビー・バック」で今年のグラミー賞でも再び”最優秀メタル・パフォーマンス部門”にノミネートされ、名実ともにヘヴィ・メタル界の頂点に立つメガデスは、今月に6年ぶり通算15回目の来日公演を行う。そ

                                                                メガデス with マーティ・フリードマン、東京公演のサウンドチェックでの5ショット写真公開 - amass
                                                              • J-POPのコード進行について語るマーティ・フリードマン(日本語字幕)

                                                                  J-POPのコード進行について語るマーティ・フリードマン(日本語字幕)
                                                                • 元メガデスのキコ・ルーレイロ 自身の後任にマーティ・フリードマンの復帰を提案していた - amass

                                                                  メガデス(Megadeth)から長期離脱を宣言したあと、2023年末に完全に脱退したギタリストのキコ・ルーレイロ(Kiko Loureiro)は、自身が脱退する際、デイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)に後任としてマーティ・フリードマン(Marty Friedman)の復帰を提案したという。米Guitar Worldの新しいインタビューの中で話しています。 キコは2023年9月、家族の事情でバンドから離れることを発表。同年11月には、離脱をさらに延長することも発表し、その後、ポッドキャストのインタビューの中でメガデスからの脱退を認めています。 バンドは最終的に、キコが紹介したフィンランド出身のギタリスト、テーム・マンテュサーリをキコの後任として起用しましたが、キコはその前に、デイヴとメガデスのマネージメントに、マーティの復帰という別の選択肢を持ちかけていたとのこと。 Guitar

                                                                    元メガデスのキコ・ルーレイロ 自身の後任にマーティ・フリードマンの復帰を提案していた - amass
                                                                  • マーティ・フリードマン、メガデスとの共演が実現することになった経緯について語る | NME Japan

                                                                    マーティ・フリードマンはメガデスとの共演が実現することになった経緯について語っている。 メガデスは2月27日に行われる初の日本武道館公演で元メンバーのマーティ・フリードマンと約24年ぶりに共演することが発表されている。 ジョナサン・モンテネグロによるインタヴューでマーティ・フリードマンは今回の共演が実現することになったいきさつについて説明している。 「これ以上ないくらいシンプルだったよ。『2月に日本でやるんだけど、ジャムしたいかい?』とデイヴ・ムステインに言われたんだ。それで『もちろん』といったら、こういうことになったんだ。本当にシンプルだったよ。もっと詳しく答えられたらと思うんだけど、そういうことなんだよ」 メガデスで一番好きなアルバムを訊かれたマーティ・フリードマンは次のように答えている。「メガデスにいる頃に訊かれたら、どれでも当時取り組んでいたアルバムを答えていただろうね。バンドにい

                                                                      マーティ・フリードマン、メガデスとの共演が実現することになった経緯について語る | NME Japan
                                                                    • メガデス&マーティ・フリードマン 2023年8月独メタルフェスでの再共演のオフィシャル・ライヴ映像公開 - amass

                                                                      メガデス(Megadeth)とマーティ・フリードマン(Marty Friedman)は8月4日、ドイツで開催されたメタル・フェス<Wacken Open Air festival>のステージにて再共演しました。当日のオフィシャル・ライヴ映像が同フェスのYouTubeチャンネルで公開されています。 マーティは当日サプライズ・ゲストとして登場し、4曲を一緒に演奏しています。曲は「Trust」「Tornado of Souls」「Symphony of Destruction」「Holy Wars... The Punishment Due」。共演は2月の日本武道館公演以来。 [song list] 00:00 A tout le monde 04:46 Symphony of Destruction (with Marty Friedman) 09:18 Holy Wars... The Pu

                                                                        メガデス&マーティ・フリードマン 2023年8月独メタルフェスでの再共演のオフィシャル・ライヴ映像公開 - amass
                                                                      • Microsoft傘下のGitHub、フリードマンCEOが退任 後任はCPOのドームケ氏

                                                                        米Microsoft傘下のGitHubは11月3日(現地時間)、ナット・フリードマンCEOが11月15日に退任し、Chairman Emeritus(名誉会長)になると発表した。後任は現CPO(最高製品責任者)のトーマス・ドームケ氏。 米XaraminのCEOだったフリードマン氏は、Microsoftによる2016年のXaramin買収でMicrosoft入りした。米Xaraminが2018年にGitHubの買収を完了した際、Microsoftのテクニカルフェローに退いたクリス・ワンストラスCEOに代わり、CEOに就任した。 新CEOのドームケ氏は、Microsoftが2014年に買収したHockeyAppのCEOだった。同氏はGitHub買収の際、Microsoft側でこの取引を主導した。2018年、フリードマン氏に請われてGitHub入りした。 ドームケ氏は、GitHub上でコードエデ

                                                                          Microsoft傘下のGitHub、フリードマンCEOが退任 後任はCPOのドームケ氏
                                                                        • BABYMETALはなぜ世界で支持されるのか。マーティ・フリードマンが分析 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

                                                                          2018年にYUIMETALが脱退するも、今も世界を舞台に快進撃をつづけ、2020年1月下旬には幕張メッセ2DAYSも控えるメタルダンスユニット“BABYMETAL”。 なぜ彼女たちは世界から支持されるのか。その音楽的な特異性を、世界的ヘヴィメタル・バンド“メガデス”のギタリストとしても活躍したマーティ・フリードマンが徹底分析。BABYMETALをちょっと変わったアイドルと思っている方、これを読めばその認識が変わるはずです。 ※本記事は、2016年4月22日に発売された『クイック・ジャパン』vol.125掲載のインタビューを転載したものです。 「演奏・声」から見たBABYMETAL 曲づくりと演奏は超A級。 サウンドがヘヴィであるほど彼女たちが引き立つ ――まずは神バンドのことをお聞きしたいんですが、なかでもギターの神様は、マーティさんとも同業ですね。 マーティ そうなんですよ。ギターの神

                                                                            BABYMETALはなぜ世界で支持されるのか。マーティ・フリードマンが分析 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
                                                                          • Okuyama, Masashi ┃奥山真司 on Twitter: "本日更新されたローレンス・フリードマンの最新分析。 以下のスレッドで重要箇所をいくつか訳して紹介。 https://t.co/YgRV2CC3ye"

                                                                            本日更新されたローレンス・フリードマンの最新分析。 以下のスレッドで重要箇所をいくつか訳して紹介。 https://t.co/YgRV2CC3ye

                                                                              Okuyama, Masashi ┃奥山真司 on Twitter: "本日更新されたローレンス・フリードマンの最新分析。 以下のスレッドで重要箇所をいくつか訳して紹介。 https://t.co/YgRV2CC3ye"
                                                                            • 【解題】ニコラス・カルドア『ニューマネタリズム批判』(フリードマン・カルドア・ソロー「インフレーションと金融政策」収録)|TagoMago

                                                                              前回のフリードマン『金融政策の役割』に続き、カルドアの『ニューマネタリズム批判』の解題という名の要約である。ニコラス・カルドアによる「The New Monerism」と題された論文は、1970年3月12日にロンドン大学で行われた講演が元になっている。元論文は以下のリンクを参照して欲しい。余談だが、カルドアは、オーストリア学派の重鎮であるフリードリヒ・ハイエクの本を若い時に1冊翻訳したぐらい筋金入りのハイエクの信奉者であった。(P.37) N.Kaldor "The New Monetarism" , Lloyds Bank Review. July 1970. http://public.econ.duke.edu/~kdh9/Courses/Graduate%20Macro%20History/Readings-1/Kaldor.pdf マネタリズムの基本命題カルドアは、マネタリズムの

                                                                                【解題】ニコラス・カルドア『ニューマネタリズム批判』(フリードマン・カルドア・ソロー「インフレーションと金融政策」収録)|TagoMago
                                                                              • スウェーデンの学校はミルトン・フリードマンの夢精 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                                                                                スウェーデンというと、どうしても社会民主主義モデルの右代表みたいな感覚が強いのですが、学校教育に関してはミルトン・フリードマン直伝の民営化+教育バウチャー制度というシン・自由主義の傾向が強いらしく、それを激しく批判するエッセイが、ソーシャル・ヨーロッパに載っています。 https://socialeurope.eu/swedens-schools-milton-friedmans-wet-dream 著者はリサ・ペリングという方ですが、タイトルがすごくて、「Sweden’s schools: Milton Friedman’s wet dream」(スウェーデンの学校:ミルトン・フリードマンの夢精)というほとんど罵倒に近い表現。 ・・・This creates a vicious circle. While private for-profit schools operate classr

                                                                                  スウェーデンの学校はミルトン・フリードマンの夢精 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
                                                                                • 【インタビュー】マーティ・フリードマン「演奏うまい系じゃなくて、感動するものを」 | BARKS

                                                                                  マーティ・フリードマンのギターカヴァー作品『TOKYO JUKEBOX 3』が、10月21日に発売となる。「紅蓮華」「宿命」といった最新ヒット曲はもちろんのこと、「U.S.A.」「サザンカ」「千本桜 feat.初音ミク」「負けないで」「Time goes by」…といった珠玉の邦楽曲群が驚愕のギタープレイで再現された、シリーズ第三弾となるアルバムだ。 一点の曇りなくマーティのギタープレイは冴えに冴えまくっているが、それ以前に耳を奪うのは幾重にも練られたそのアレンジメントの綿密さであり、注目すべきは、細かなオブリガードやリフ/アンサンブルのディテールに注がれている多種多様なアイディアと圧倒的なエネルギーの濃密さにある。 日本語作品のギターカヴァーに、ここまで駆り立てられるのは何故なのか。ギタリスト:マーティ・フリードマンを動かす音楽の力とは? 都内某所でマーティーをキャッチ、話を訊いた。 ─

                                                                                    【インタビュー】マーティ・フリードマン「演奏うまい系じゃなくて、感動するものを」 | BARKS

                                                                                  新着記事