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価格競争の検索結果1 - 40 件 / 42件

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価格競争に関するエントリは42件あります。 自動車中国携帯電話 などが関連タグです。 人気エントリには 『中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア』などがあります。
  • 中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)は2月19日、セダンタイプ「秦PLUS」の2024年モデル「秦PLUS 栄耀版」を発表した。「ガソリン車よりも安い電気自動車」をキャッチフレーズに低価格戦略を打ち出し、従来モデルよりも価格をぐっと引き下げた。 24年モデルのプラグインハイブリッド車(PHV)「秦PLUS DM-i」は希望小売価格7万9800元(約170万円)から、純電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」は10万9800元(約230万円)からとなっている。 BYDの値下げに他社もすぐ追随した。2月20日時点で、上汽通用五菱汽車(SGMW)や長安啓源(Changan Qiyuan)、哪吒汽車(Neta)など5社以上が、低価格のエントリーモデルの発表や一部モデルの値下げなどに動いた。 中国汽車流通協会の郎学紅・副秘書長は「今回の価格調整は、2024年は自動車市場の競争がより激化する

      中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • 4大キャリアの総務省納得プラン、楽天に1円も入らない変則プランが価格競争力で最強に : 市況かぶ全力2階建

      決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

        4大キャリアの総務省納得プラン、楽天に1円も入らない変則プランが価格競争力で最強に : 市況かぶ全力2階建
      • KDDI 20ギガ月額2480円の新料金プラン導入へ 価格競争激しく | NHKニュース

        KDDIは、データの使用量が20ギガバイトで月額2480円の新しい料金プランを導入する方針を固めました。政府の値下げ要請を受けて、NTTドコモとソフトバンクは同じ20ギガバイトで月額2980円の料金プランを導入することを明らかにしていて、大手どうしの価格競争が激しくなってきました。 関係者によりますと、KDDIは主力のauに20ギガバイトで月額2480円の新たな料金プランを導入する方針を固めました。 この金額に、音声通話や追加でデータを使用する料金を加え、利用者の使い方に応じて実際の料金を設定できるようにするということです。 4Gだけでなく新しい通信規格の5Gにも対応し、申し込みなどの手続きをオンライン専用にするということで、さらに大容量の料金プランの値下げと併せてあす正式に発表することにしています。 携帯電話料金をめぐっては政府の値下げ要請に対して、NTTドコモやソフトバンクも20ギガバ

          KDDI 20ギガ月額2480円の新料金プラン導入へ 価格競争激しく | NHKニュース
        • 6549 ディーエムソリューションズ 2022月12月現在 株主優待もあり。DM、EC支援は価格競争力効き新規開拓が進む。DMや小型荷物の発送代行大手。企画、印刷、発送等で一気通貫体制。 - ねこぷろ

          株の銘柄分析(簡易) 2022年12月16日現在の 6549 ディーエムソリューションズ についてになります。 株主優待もある銘柄です。 4,000~5,000円相当のエスパルセットハニー1瓶(250g入) 200株以上 ※1年以上継続保有(3月・9月の株主名簿に連続3回以上記載)した株主のみに贈呈 2022年3月期の実績より売上成長率を振り返ってみると 売上成長率 直近 14.0% 売上成長率 3年平均年換算 11.0% 売上成長率 5年平均年換算 12.8% 成長性の実績をみると 成長はしているけどゆるやかになっている と言えます。 Sponsored Link 今後の売上成長率を予測する上で四季報や会社が発表している数字をみてみます。 売上成長率の最新四季報予想値(四季報23年1集)では 前期の確定値     売上高   営業利益   一株益   一株配当金   は 連22.3   

            6549 ディーエムソリューションズ 2022月12月現在 株主優待もあり。DM、EC支援は価格競争力効き新規開拓が進む。DMや小型荷物の発送代行大手。企画、印刷、発送等で一気通貫体制。 - ねこぷろ
          • 光回線の2年縛り禁止 総務省が本格議論へ 価格競争促す - ITmedia NEWS

            光回線などのインターネットの固定通信について、総務省が2年契約を条件として料金を割り引く“2年縛り”の廃止に向けた議論を本格化させることが分かった。コロナ禍によるテレワークの拡大などで固定通信の重要性が高まる中、2年縛り廃止で市場競争を促す狙いがある。 光回線などのインターネットの固定通信について、総務省が2年契約を条件として料金を割り引く“2年縛り”の廃止に向けた議論を本格化させることが26日、分かった。2年ごとに設けられた更新期間以外の契約変更では違約金が発生するため、乗り換えが進まず、価格が硬直化することを問題視。コロナ禍によるテレワークの拡大などで固定通信の重要性が高まる中、2年縛り廃止で市場競争を促す狙いがある。 28日の有識者会議で検討の方向性を示す。固定通信を携帯電話とセットで契約している人にとっては、携帯電話の乗り換えを妨げる要因にもなっており、通信市場全体の競争活性化にも

              光回線の2年縛り禁止 総務省が本格議論へ 価格競争促す - ITmedia NEWS
            • 「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

              新型コロナウイルスの感染拡大により一時は品薄となった不織布マスクだが、供給が追い付かないドラッグストアや量販店の一方で、衣料品店や飲食店など「異業種」の店頭で大量陳列されるケースが目立ってきた。中国からの輸入が増えた影響で、価格競争は激しさを増している。 【写真】いくら?商店街の露店に積まれて販売される箱マスク 福岡市博多区の博多川端商店街では大型連休明けから複数の露店が、50枚入りの1箱を2千円前後で販売している。「3千円で売るつもりだったが競合を考慮して2500円に下げ、さらに500円値引きした」とある販売員は打ち明ける。 同市・天神地区では50枚入りマスクを3500円で売る衣料品店や2千円台の宝飾品店など乱立状態だが、中には「1355円から」との看板を掲げた化粧品店も。インターネット通販の価格比較サイトでは、マスク1枚当たりの平均価格は不足感が強かった4月24日に78円だったが、14

                「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
              • auペイが手数料無料を延長 10月から1年、価格競争なお - 日本経済新聞

                KDDIがスマートフォン決済「auペイ」の加盟店から得る決済手数料の無料期間を10月から1年間、延長する。最大手のPayPay(ペイペイ)は10月から有料化するが、KDDIは無料で加盟店を囲い込む。資金力をテコに顧客獲得を狙う価格競争はなお続きそうな情勢だ。auペイの中小向けの決済手数料は通常2.6%。9月末までキャンペーンで無料としており、この期間を1年間延長する。新規の加盟店だけでなく既存

                  auペイが手数料無料を延長 10月から1年、価格競争なお - 日本経済新聞
                • 中国EVが供給過剰、生産稼働率5割に 価格競争に拍車 - 日本経済新聞

                  【北京=多部田俊輔、松本晟】中国で電気自動車(EV)の生産が変調してきた。自動車業界で工場の稼働率の損益分岐点は通常8割前後とされているが、足元でEVを含む新エネルギー車は5割程度にとどまる。需要を上回る生産能力の拡大が要因で、経営破綻する新興EV企業も相次ぐ。供給過剰分は海外にあふれ出ており、EVの価格競争に拍車がかかる恐れがある。25日から開かれている世界最大級の自動車展示会「北京国際自動

                    中国EVが供給過剰、生産稼働率5割に 価格競争に拍車 - 日本経済新聞
                  • 中国電気自動車BYDはいかにして「テスラキラー」になれたのか | 強さと価格競争力の秘訣に米紙が迫る

                    2023年末、中国EVメーカーのBYDが米テスラを販売台数で追い抜き、世界トップのEVメーカーに躍り出た。その強さの理由を探るとともに、BYD創業からの歴史を米紙が振り返る。「テスラキラー」BYDはいかにして世界トップにのぼりつめたのか。 BYDの驚異的な躍進 中国BYDは、2007年に電気自動車(EV)の最新モデルを発表した当時、自動車製造に挑みはじめたばかりのバッテリーメーカーにすぎなかった。広州モーターショーに参加した米国人の業界関係者たちは、同社が製造した自動車の、ムラのある紫色の塗装やドアのフィット感の悪さに唖然とした。「BYDは業界の笑い物だった」と中国自動車業界アナリストのマイケル・ダンは振り返る。 だが今日、BYDを笑う者は誰もいない。 BYDは2022年末、バッテリー電気自動車の世界販売台数でテスラを抜いた。BYDはブラジル、ハンガリー、タイ、ウズベキスタンにEV工場を建

                      中国電気自動車BYDはいかにして「テスラキラー」になれたのか | 強さと価格競争力の秘訣に米紙が迫る
                    • ハンドメイドやフリーランスで高価格!価格競争に負けない値段の上げ方はたった一つ!|日本で唯一!ファッション業界で“稼ぐため”のファッション史専門学校

                      こんにちは、イタリアで15年デザイナーのアオキです。フツーだった私が衣装デザイナーになるまでのお話はプロフィールへ。無料のデザイン画教本ご希望のあなたはこちらへ 「作品売っても利益が出なくてつらい! 材料費が結構かかるからギリギリか赤字・・ でもみんな安くてかわいいもの売ってるから 一人だけ高くすると全然売れなそうだし・・ でもこのままだと材料も買えなくて作り続けられない!」 ハンドメイド作家のFさんやHさん、他の方からのご相談。 智恵子抄みたいなことになってて。 智恵子さんって高村光太郎くんの奥さんね。

                        ハンドメイドやフリーランスで高価格!価格競争に負けない値段の上げ方はたった一つ!|日本で唯一!ファッション業界で“稼ぐため”のファッション史専門学校
                      • 【独自】悪質手口“他社切り”で価格競争なく買い取り 社員自腹で部品交換も…ビッグモーター兼重前社長は1月に不正把握か(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                        兼重前社長は1月に不正把握か2023年の1月、当時の兼重宏行社長から5500人余りの社員に向け1通のメールが送られた。 送られたメール: この度、当社では、自動車修理の保険金請求に対して、一部不正行為と認められる事案が発見されました。 2023年1月の段階で「不正が発見された」と、自ら大勢の社員に発信していた兼重前社長。 しかし7月25日の会見では、兼重宏行社長(当時)は「6月26日月曜日に報告を受け、耳を疑った」「天地神明に誓って知らなかった」と発言していた。 不正を知っていたのか聞こうと、取材班は前社長の自宅に向かった。 広瀬修一ディレクター: 応答はありませんね。近隣住民によると、長くこの家には人が出入りしてないということなんです。 毎日明らかになる、ビッグモーターをめぐる不正。 他の中古車業者が行っている車の査定を、ビッグモーターの社員が客を装ってキャンセルしていた問題の詳細な手口

                          【独自】悪質手口“他社切り”で価格競争なく買い取り 社員自腹で部品交換も…ビッグモーター兼重前社長は1月に不正把握か(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                        • 「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む | 西日本新聞me

                          新型コロナウイルスの感染拡大により一時は品薄となった不織布マスクだが、供給が追い付かないドラッグストアや量販店の一方で、衣料品店や飲食店など「異業種」の店頭で大量陳列されるケースが目立ってきた。中国からの輸入が増えた影響で、価格競争は激しさを増している。 福岡市博多区の博多川端商店街では大型連休明けから複数の露店が、50枚入りの1箱を2千円前後で販売している。「3千円で売るつもりだったが競合を考慮して2500円に下げ、さらに500円値引きした」とある販売員は打ち明ける。 同市・天神地区では50枚入りマスクを3500円で売る衣料品店や2千円台の宝飾品店など乱立状態だが、中には「1355円から」との看板を掲げた化粧品店も。インターネット通販の価格比較サイトでは、マスク1枚当たりの平均価格は不足感が強かった4月24日に78円だったが、14日には31円にまで下がった。 一方、ドラッグストアなどでは

                            「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む | 西日本新聞me
                          • 「世界恐慌」もトレンド入りする中こんなツイートがバズる:『今日の市場暴落はコロナウイルスの影響ではなく、OPEC(原油の価格をコントロールする所)の議論が決裂して、原油が原産国どうしの「価格競争」に入ったという影響です』

                            麺舞 杉のや @ramensuginoya ちょっと呟きますが... 今日の市場暴落はコロナウイルスの影響ではなく、OPEC(原油の価格をコントロールする所)の議論が決裂して、原油が原産国どうしの「価格競争」に入ったという影響です。なのでガソリンなど影響のある物が今後安くなるかもです。31年ぶり湾岸戦争以来の原油価格暴落です💦 pic.twitter.com/UWvYC7ZPLL 2020-03-09 22:51:34

                              「世界恐慌」もトレンド入りする中こんなツイートがバズる:『今日の市場暴落はコロナウイルスの影響ではなく、OPEC(原油の価格をコントロールする所)の議論が決裂して、原油が原産国どうしの「価格競争」に入ったという影響です』
                            • 【NZ生活】Costco1号店がオープンするので、メンバーカードを作ってきた。価格競争が始まるのか? - ニュージーランド生活

                              コストコの冊子 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 来月、NZのオークランドに、コストコ(Costco)1号店がオープンします。 よ、待ってました! ニュージーランドでは、大手スーパーマーケットの数が少ないので、価格競争がなく、どこのスーパーへ行っても同じ商品が販売され、値段もほとんど差がないのが現状です。 コストコ参上で、スーパー同士の価格競争が激化して、どんどん値下げになることを期待したいですね。 私たちにとって目新しい商品が多く販売されるでしょうから、それもとても楽しみです。 ちなみに、「コストコ」という発音は現地の人には通じません。笑 コストの「ト」は、強く発音しないため、「コスコ」というのが一般的な発音になります。 うちの旦那さんは、「コストコ」と発音する私が可笑しいらしく、いつもばかウケしてます。 それはさておき、コストコ(Costco)が実際オープンしてからでは

                                【NZ生活】Costco1号店がオープンするので、メンバーカードを作ってきた。価格競争が始まるのか? - ニュージーランド生活 
                              • 「これからのEVは明らかな価格競争に」 日本電産会長の永守氏

                                日本電産が2022年3月期第2四半期の連結決算を発表した(図)。上期としては、売上高が9106億6800万円(前年同期比21.1%増)と過去最高を記録し、営業利益も901億9600万円(同30.4%増)と増収増益だった。 だが一方で、第2四半期の3カ月間では、東南アジアにおけるコロナウイルスの感染拡大から大きな影響を受けた。とりわけ影響が大きかったのが中国やフィリピンから工場を移転しベトナムに多くの工場を集めた精密小型モーターの事業である。長期ロックダウンによる売り上げの減少と、生産地を中国やフィリピンに戻すなどの一時的な対応のための費用など、約85億円の損失が発生した。車載関連の事業でも、東南アジアにおけるコロナウイルスの感染拡大によって約25億円の損失が生じており、グループ全体の同損失は111億円に上るという。 もっとも、ベトナムの工場の操業率は10月に入ってからは70~80%に回復し

                                  「これからのEVは明らかな価格競争に」 日本電産会長の永守氏
                                • バス運転手のつぶやき on Twitter: "バス乗務員不足の最大の理由は「長時間労働と低賃金」。 元凶は規制緩和。 新規参入の激化で事業者が増え価格競争に。 橋下の一声で大阪市営バスも、低賃金の民間に合わせろと民営化され、公営バスも民間並みに下げられたことで、業界の低賃金化が深刻になり、今の取り返しのつかない事態に… https://t.co/no1z0w2RPD"

                                  • 「グランピング市場に価格競争が起こる」 ブームの火付け役、星野リゾートが仕掛ける"生き残り戦略"

                                    「毎週、日本のどこかでグランピング施設がオープンしているのではないか」と思うほどに、開業のお知らせを目にするようになった。グランピングは、コロナ禍での三密回避レジャーとして高い人気を誇っている。一方、「数が増えすぎて飽和市場になっているのではないか」「アフターコロナでは需要が落ち込むのではないか」という懸念もある。 日本でのグランピングブームの火付け役は、星野リゾートだといわれている。同社は、2015年10月に富士山のふもとに「星のや富士」を開業した。 同施設の総支配人、松野将至氏は、今後のグランピング市場について「現在は成長期から成熟期に向かっている段階。今後、飽和状態になり、価格競争が起こるかもしれない」と話す。 グランピングという言葉が流行(はや)りだしてから、体感としてはそんなに年月が流れていないような気もするが、なぜここまで早いスピードで成長したのだろうか。また、価格競争で淘汰さ

                                      「グランピング市場に価格競争が起こる」 ブームの火付け役、星野リゾートが仕掛ける"生き残り戦略"
                                    • PFマイナス14万円!6月ISM非製造業指数予測割れで鈍化。石油価格競争の再熱。 | 放置投資

                                      7月6日(火)は米国株式市場が3日振りに開きました。 23時の6月ISM非製造業指数が予想より悪く、在庫や雇用が思ったより伸びなかったようです。 その結果を受けて INDEX 米国株式市場NYダウナスダックS&P500米国株式上昇セクター原油は先物上昇、開幕下落日本株式市場楽天ウォレットアップデートで推移が見られる!本日の米国株式市場本日の日本株式市場まとめおまけ米国株式市場 NYダウ NYダウは開幕からズドンッ!! さらにズドンッ!! 少し戻しましたが、結局は-208.98ドルの下げ幅で終わりました。 私のポートフォリオは昨日だけでマイナス14万円とおはぎゃあ状態でしたが、全然暴落とも言えない水準なのでコツコツ買い増ししました。 ナスダック ナスダックは10年国債利回りの影響を受けやすいのですが、金利が-1.35%で何とか+24.32ドル、+0.17%の上昇で引けました。 アマゾンが4.

                                        PFマイナス14万円!6月ISM非製造業指数予測割れで鈍化。石油価格競争の再熱。 | 放置投資
                                      • 三菱自動車、200万円切る軽EV 価格競争広がり普及期に 中国勢と競争激しく ルノーは欧州に半額車 - 日本経済新聞

                                        電気自動車(EV)市場で価格競争が広がってきた。三菱自動車は国内で2023年度までに軽自動車の商用EVを200万円未満まで約2割値下げする。日本勢のEVで最安水準となる。仏ルノーは今秋、現行EVの半額程度の新型車を欧州で出す。買い手の裾野が広がる普及期に入り、大衆化で先行する中国勢との競争が激しくなる。本体価格はガソリン車よりなお高いが、EVの補助金や走行に使うガソリン代や電気代なども勘案する

                                          三菱自動車、200万円切る軽EV 価格競争広がり普及期に 中国勢と競争激しく ルノーは欧州に半額車 - 日本経済新聞
                                        • コラム:価格競争力で勝る中国EV、守勢強いられる欧州勢

                                          2月1日、フォルクスワーゲン(VW)やBMWといった欧州自動車メーカーにとって、これまで大事な収益源だった中国が、次第に脅威の存在へと変わりつつある。写真は2022年11月、バンコクで開催されたエキスポに展示されたBYDのEV「ATTO3」(2023年 ロイター/Athit Perawongmetha) [ロンドン/香港 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - フォルクスワーゲン(VW)やBMWといった欧州自動車メーカーにとって、これまで大事な収益源だった中国が、次第に脅威の存在へと変わりつつある。中国電気自動車(EV)業界をけん引している比亜迪(BYD)などは、一段の成長を求めて外国市場に狙いを定めている。特に欧州は、彼らにとって守りが手薄で攻めやすいとみなされているようだ。 コンサルティング会社・イノベブによると、2022年の段階で欧州自動車市場における中国メーカーのシェアは

                                            コラム:価格競争力で勝る中国EV、守勢強いられる欧州勢
                                          • 「新幹線の運賃・料金」は高いのに、価格競争が起きない理由

                                            せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。http://seidansha.com News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 新幹線の運賃・料金は他の交通機関に比べて格段に高い。東京から名古屋間が1人片道1万560円(普通車自由席)。博多まで行くとなると2万円以上の運賃・料金を支払わねばならない。飛行機のように新幹線でも価格競争が起こればもっと安くなるのではと考えている人もいるのではないだろうか。そこで、『高校生からわかる社会科学の基礎知識』の著者である酒井峻一氏に、「なぜ新幹線が安くならないのか」をわかりやすく解説してもらった。(清談社 武

                                              「新幹線の運賃・料金」は高いのに、価格競争が起きない理由
                                            • 車検に人材難・価格競争・CASEが直撃 再編の引き金に ディーラー三重苦、厳しさ増す - 日本経済新聞

                                              自動車ディーラー(販売店)の車検を巡る環境が厳しさを増している。人材難、価格競争、自動運転などを見据えた新制度の三重苦だ。7月にはトヨタ自動車の高級車「レクサス」の都内店舗で車検不正が発覚。電動化などの次世代技術「CASE」による市場の激変を控え、安全をどう担保するか。ディーラーの淘汰・再編の引き金となる可能性がある。トヨタ系で不正「対岸の火事とは思えない」。トヨタ販売子会社、トヨタモビリテ

                                                車検に人材難・価格競争・CASEが直撃 再編の引き金に ディーラー三重苦、厳しさ増す - 日本経済新聞
                                              • 第2世代EPYCの優れた価格競争力 AMD CPUロードマップ (1/4)

                                                ハイエンドのEPYC 7742ではついに7000ドル近くまで価格を上げているのがわかる(初代EPYCの場合、ハイエンドのEPYC 7601でも4200ドルでしかなかった)。対抗製品であるインテルのCascade Lake-SPベースのXeon 8280Lの場合は1万7906ドルであり、これに比べると「ずいぶん安い」という、なにか間違った感想を抱いてしまう。 Cascade Lake-SPベースの第2世代Xeon Scalableと今回の第2世代EPYCを、縦軸価格・横軸コア数としてグラフ化してみたのが下の画像である(*1)。 (*1) 1製品しかないXeon Bronze(Xeon Bronze 3204)は省いた。 近似曲線を見てみるとXeon Platinumの価格の上がり方は壮絶というレベルで、傾向的に近いのはXeon Goldあたり(ただしオフセットが違う)。 Xeon Silve

                                                  第2世代EPYCの優れた価格競争力 AMD CPUロードマップ (1/4)
                                                • 楽天、5Gでも低価格 携帯大手に値下げ機運 菅政権、価格競争促す - 日本経済新聞

                                                  楽天は30日、次世代通信規格「5G」の携帯電話料金について、自社回線のエリア内でデータ通信量が無制限で月額2980円(税別)にすると発表した。NTTドコモ、KDDIやソフトバンクの大手3社に比べ半額以下だ。現行の4Gでも低価格で攻勢をかける。菅義偉政権は携帯料金引き下げに積極的なこともあり、大手で値下げの機運が出てきた。楽天の5G料金プランは今春始めた4Gプランと同額で、1種類のみとする。安さ

                                                    楽天、5Gでも低価格 携帯大手に値下げ機運 菅政権、価格競争促す - 日本経済新聞
                                                  • ジェネリックの生産「まるでテトリス」 続く品薄、終わらぬ価格競争:朝日新聞デジタル

                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                      ジェネリックの生産「まるでテトリス」 続く品薄、終わらぬ価格競争:朝日新聞デジタル
                                                    • お薦めの回転ずし首位はあの伏兵 価格競争せず接客で「下克上」

                                                      トップはスシローでもくら寿司でもなかった――。日経ビジネスが1万人規模の消費者調査からはじき出した「顧客推奨度(NPS、ネットプロモータースコア)」を基に、様々な業界の企業・ブランドを愛され度合いで順位付けした「推し企業」ランキング。今回取り上げるのは、ランキングで中堅企業が大手をしのぐ「下克上」が起きた回転ずし業界だ。 ■連載記事のラインアップ ・「推しビール」首位はアサヒ 次期社長がやめた「押し付け」 ・音楽配信の「推し」首位はアップル 巧妙な生態系、アマゾンと明暗 ・旅行サイトは3強が大接戦 安定の老舗、固定ファンを逃さず ・「推し活」マーケティングの威力 定番おやつから新ビジネスが開花 ・お薦めの回転ずし首位はあの伏兵 価格競争せず接客で「下克上」(今回) ・激戦ビジネスホテル 「推し宿」首位は大浴場と朝食でアパに勝つ ・ウーバーじゃなかった フードデリバリー「推し」首位は北欧生ま

                                                        お薦めの回転ずし首位はあの伏兵 価格競争せず接客で「下克上」
                                                      • なぜアマゾンはほかより安くて早いのか…世界一のECサイトが出店者に強いる超過酷な低価格競争 「向こうが親分、出店者は奴隷みたいなもの」

                                                        出店者が行っている過酷な低価格競争 数あるネット通販モールの中で、アマゾンの低価格競争は最も過酷と言われる。 日本のネット通販関係者によると、アマゾンの商品画面は、同じ商品を出す出店者の価格情報が1ページに集められ、縦長で一覧できる特徴がある。その際、表示される順番は、出店者の価格や配送の速さなどをアマゾンが評価して決め、最上位の評価を受けた出店者が利用者の「カートボックス」に表示される。 利用者は表示されたものをそのまま買いやすい。そのため、出店者はカートボックスの獲得を巡って激烈な競争を繰り広げる。出店者によると、この競争には「限界ぎりぎりまで値段を下げ、利益を落とさないと勝てない」ため、低価格に設定せざるを得ない。 米議会の調査によると、アマゾンは競合他社のサイトを定期的に調べ、アマゾンの価格が競合サイトより大幅に高い場合、出店者に値下げ圧力をかけているという。常に最低価格をつけられ

                                                          なぜアマゾンはほかより安くて早いのか…世界一のECサイトが出店者に強いる超過酷な低価格競争 「向こうが親分、出店者は奴隷みたいなもの」
                                                        • 電源なき新電力の誤算 市場変貌、崩れた価格競争の前提 九州エネルギー考 - 日本経済新聞

                                                          自前の発電設備を持たない新電力事業者が壁にぶつかっている。九州・沖縄でも多くの企業が参入、成長してきたが、度々の電力逼迫で調達市場は不安定になり、世界的な燃料高も電気の価格を押し上げている。電力小売りの全面自由化から6年。価格競争を可能にしていた前提は崩れ、電源の確保が事業の明暗を分ける状況となっている。「リスクを予見できれば事業自体やらなかった」。ホープの時津孝康社長は3月の臨時株主総会で新

                                                            電源なき新電力の誤算 市場変貌、崩れた価格競争の前提 九州エネルギー考 - 日本経済新聞
                                                          • ハンバーガーは210円→65円に…そんな無謀な価格競争が今の飲食業界に残した"痛すぎるツケ"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                            平成の外食産業では「ハンバーガー65円」のようななりふり構わぬ価格競争が起きた。なぜそんなことになったのか。日経ビジネス記者の鷲尾龍一さんは「バブル崩壊でファストフードやファミレスが低価格競争に走った。こうした平成の安売りは日本国民に『外食は安い』というイメージを植え付けてしまった」という――。 【写真】ハンバーガーを59円に値下げしたマクドナルドの店舗 ※本稿は、鷲尾龍一『外食を救うのは誰か』(日経BP)の一部を再編集したものです。 ■バブル崩壊で始まった「外食デフレ」 1991~93年にかけて起こった日本経済のバブル崩壊の影響を受けて、外食産業も停滞期に入る。そこで進んだのが「外食デフレ」だ。 その予兆はバブル期の真っただ中にあった。日本マクドナルドが87年にセット価格390円の「サンキューセット」を打ち出し、ファストフードで低価格競争の口火が切られたのだ。同じ年にロッテリアが「サンパ

                                                              ハンバーガーは210円→65円に…そんな無謀な価格競争が今の飲食業界に残した"痛すぎるツケ"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                            • トヨタ新型EV「bZ4X」、価格競争で勝つ 開発トップに聞く

                                                              EVはとにかく電池コストが高い。しかも、電池は製造時の環境負荷が高いため、「必要最小限に抑えることが最も重要」(同氏)と指摘する。bZ4Xは71.4kWhのリチウムイオン電池を搭載し、WLTCモードで500km前後(FWD車)の航続距離を実現する。 「通常は90~100kWhの電池が必要」(同氏)だが、乗員を直接暖める輻射(ふくしゃ)ヒーターや、高効率のヒートポンプ式エアコン、各種熱マネジメント技術を駆使して省エネ化を図り、電池容量を抑えた。電池はトヨタとパナソニックが共同出資するプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)と、中国・寧徳時代新能源科技(CATL)の製品を採用する。 電池の劣化を抑制できる技術を盛り込んだ。電池の電圧や電流、温度を多重監視し、10年後の容量維持率を90%に高めることを目指す。「顧客の一番の不安は、EVの電池が劣化して中古車として売るときの価値が下

                                                                トヨタ新型EV「bZ4X」、価格競争で勝つ 開発トップに聞く
                                                              • 【海外ITトピックス】 大幅値下げから無料まで 激化する中国のLLM価格競争

                                                                  【海外ITトピックス】 大幅値下げから無料まで 激化する中国のLLM価格競争
                                                                • 海外から学ぶレーザー導入事例|付加価値を高めて価格競争から脱却したレーザー紙加工の会社|Point to Paper | コムネット

                                                                  事例をダウンロードする オランダを代表するレーザー紙加工の会社「Point to Paper」 SEIシリーズのレーザー導入後に独自性の高い特殊加工で、紙製品への付加価値を高めて価格競争から脱却することに成功し、順調に業績をアップし続けているオランダの会社「Point to Paper」。 社長のJoep Hoffmans氏へのインタビューを収録した、海外レーザー導入事例を無料でプレゼントします。 Point to Paperの会社プロフィール 国名 オランダ 業務内容 名刺加工、お祝いカード加工、パッケージ加工、高級パッケージ加工、コスメ用パッケージ加工、ペーパークラフト、ペーパー建築、デザイン企画 ご導入機種 合計:8台 SEIシリーズ Flexi 600 (2台) SEIシリーズ Flexi 800 (1台) SEIシリーズ Infinity 3550 (2台) SEIシリーズ In

                                                                    海外から学ぶレーザー導入事例|付加価値を高めて価格競争から脱却したレーザー紙加工の会社|Point to Paper | コムネット
                                                                  • ネット証券の価格競争に終止符か SBIが「手数料無料」宣言

                                                                    もう何年も続いているインターネット証券会社の株式売買手数料の引き下げ競争が新たな局面を迎えそうだ。 SBI証券は4月20日から、25歳以下の顧客に対して1日当たりの取引金額にかかわらず国内株式の売買手数料を撤廃した。同社が手数料を変更するのは昨年10月以来だ。これまでは1日の売買代金を対象とするプランで、現物株、制度信用取引、一般信用取引がそれぞれ100万円まで無料だった。 今後は顧客が25歳以下の場合、国内現物株の手数料を全額キャッシュバックすることで事実上無料にする。手数料が無料となる顧客の対象を段階的に広げる予定で、22年までに手数料の完全無料化を目指す。 昨年10月にSBIが手数料無料範囲の拡大に踏み切った際は、楽天証券やマネックス証券も手数料について無料範囲を拡大したり、引き下げたりする動きを見せた。今回もSBIの発表後に松井証券と岡三オンライン証券が25歳以下を対象に国内現物株

                                                                      ネット証券の価格競争に終止符か SBIが「手数料無料」宣言
                                                                    • 価格競争の新時代?デジタル広告が新しいデフレを生み出すかも! - ビジネスコンサルティングの現場から

                                                                      実は、近い将来、 「デフレ(デフレーション=物価が下がる事)の新しい波が来るかもしれない」 と分析しています。 その理由として注目しているのが、「デジタル広告の進化」です。 デジタル広告の存在については、皆さまも良くご存じの事でしょう。 ネットを使うと、様々なところで、「商品やサービスを宣伝する文章や画像・動画」を目にします。 あれがデジタル広告です。 デジタル広告による収益がある事で、google社などは多くのサービスを無料で提供してきました。 しかし、ここで取り上げるデジタル広告は少し違います。 その進化形ともいえる「次世代のデジタル広告」についてです。 ここでは、現在、google社やyahoo社などが提供しているデジタル広告を「第一世代のデジタル広告」と定義し、次世代のデジタル広告を「第二世代のデジタル広告」と定義し、説明を続けます。 第一世代のデジタル広告を配信する主役はgoog

                                                                        価格競争の新時代?デジタル広告が新しいデフレを生み出すかも! - ビジネスコンサルティングの現場から
                                                                      • 価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館

                                                                        世の中には、いったいどれだけの商品があるのでしょうか。そして、店頭から消えた商品はどれくらいあるのでしょうか。 古くから販売されているベストセラー商品は、多くの消費者に気に入られているから、今もなおたくさんのお店に陳列されています。多くの消費者に支持されているのですから当然です。 一方で、「あれ好きだったのになくなったな」という商品もあれば、「昔から売ってるけど、誰がこんなの買うんだろう」と疑問に思う商品もあります。いつまでもお店に置かれている商品と消えていく商品は、どこに違いがあるのでしょうか? コモディティ化した商品は消える 商品が店頭から消えていく理由はいくつもありますが、その中でも、コモディティ化によって消えて行った商品は数えきれないほどあるはずです。 コモディティ化とは、簡単に言うと当たり前になるということです。 マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんの著書『これ、いったい

                                                                          価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館
                                                                        • 韓国 LG電子 携帯電話事業から撤退へ 価格競争激化で業績不振 | NHKニュース

                                                                          韓国の大手電機メーカーLG電子は5日、スマートフォンを含む携帯電話の事業について、価格競争が激化する中、業績の不振が続いたことから撤退すると発表しました。 韓国のLG電子は5日、スマートフォンを含む携帯電話の事業を、ことし7月末で終了すると発表しました。 撤退の理由については「価格競争がより厳しくなる中、成果を出せなかった」と業績の不振が続いたことを挙げています。 高級機種の市場で、アメリカのアップルや韓国のサムスン電子に引き離されている一方、低価格帯の機種についても、中国メーカーなどに押されていたことが要因とみられます。 韓国の通信社、連合ニュースなどによりますと、LG電子は1995年に携帯電話事業に参入して、一時はサムスン電子やアップルに次ぐ世界シェア3位になりました。 しかし、2015年以降は販売が落ち込み、この間の累積赤字は5兆ウォン、日本円で4900億円規模に達しているということ

                                                                            韓国 LG電子 携帯電話事業から撤退へ 価格競争激化で業績不振 | NHKニュース
                                                                          • 価格競争で電気代はどんどん安くなると言っていたが…夢のシステム「電力自由化」の大きすぎるツケ 「発送電分離」とは一体なんだったのか

                                                                            なぜ電気代の値上がりが止まらないのか。テレビプロデューサーの結城豊弘さんは「日本の再エネ活用には課題が多く、化石燃料に依存している限りは電気代の値上げは避けられない。さらに、価格競争を促すはずだった電力自由化や発送電分離には、いくつも落とし穴が存在する」という――。 エネルギー自給率は震災前の20.2%から12.1%へ 「値上げ」「物価上昇」。こんな見出しを新聞やテレビニュースで毎日見かける。値上げラッシュともいえる状況。あちこちで商品や食料品が値上げし、家計をもろに直撃する。その中でも、ほぼすべての家庭に影響するのが電気代の値上げだ。 6月1日から大手電力10社のうち7社(北海道電力、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄)が電気料金を大幅に値上げした。原発が稼働している関西と九州、そして中部の3社は値上げを見送った。 今回は、電力値上げのカラクリと疑問をひもといていく。 IEA「World

                                                                              価格競争で電気代はどんどん安くなると言っていたが…夢のシステム「電力自由化」の大きすぎるツケ 「発送電分離」とは一体なんだったのか
                                                                            • 三菱電機が22年6月に液晶事業から撤退、価格競争激化で 国内リストラ - 不景気.com

                                                                              東証1部上場の電機大手「三菱電機」は、2022年6月をめどに100%出資子会社の「メルコ・ディスプレイ・テクノロジー」(熊本県菊池市)が手掛けるTFT液晶モジュールの生産を終了し、液晶事業から撤退すると発表しました。 同社は、産業用・車載用の中小型TFT液晶モジュールの開発・製造を行っているものの、世界的な価格競争の激化で採算が悪化しており、製品競争力の維持が困難な状況となっているため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の決定に至ったようです。 今後は、パワーデバイスなどの成長分野に経営資源を集中する方針で、この件に伴う連結業績への影響はありません。 三菱電機:TFT液晶モジュールの事業終息のお知らせ 「国内リストラ」の最新記事 資生堂の早期退職に1477名が応募、構造改革費用180億円 (24/05/10) 東証プライム上場の化粧品大手「資生堂」は、2月29日付で公表していた早...

                                                                              • 格安スマホ、通話料値下げへ 総務省、価格競争促す(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                                総務省は17日、格安スマートフォン事業者が通話サービスの料金を安く提供できる仕組みをつくる方針を固めた。NTTドコモなど携帯電話大手3社が格安スマホ事業者に貸し出す通話の回線利用料に算定基準を設け、通話料金の値下げを促す。大手を含めた価格競争を活発化させ、携帯利用者の負担を軽減したい考えだ。 ドコモ、携帯端末に新割引 36回払い、3分の1免除も 格安スマホ事業者は自前の通信設備を持っていない。通話サービスを提供するために大手から30秒当たり14円の回線利用料を支払っている。ドコモなどは時間制限のない定額プランがあるが、格安スマホは通話料を30秒20円に設定していることが多く、利用者にとって割高になっている。

                                                                                  格安スマホ、通話料値下げへ 総務省、価格競争促す(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 太陽光発電は固定買取制度が終わってからがチャンスだと思う理由【コスト面、買取価格競争】 - ズヤ発電所のマネー通信

                                                                                  ズヤです!こんにちは! 私はサラリーマンをしながら太陽光発電投資をおこなっている兼業投資家です 少し前に、経済産業省が太陽光発電の固定買取制度の終了を検討してる、と言うニュースが流れて話題になりました 太陽光発電投資を始めたばかりで、旨味を知り規模を拡大させようとしていた私にとっては衝撃のニュースでした 当初の固定買取価格40円台から比べ現在は14円。来年も固定買取制度が継続されたらもっと下がるのは必然です 国の方でも流石にこれ以上下げるメリットも無いので、固定買取制度が終わるのも仕方ないのかもしれせん しかし固定買取制度が終わってからが本番で、チャンスがあると私は考えています その理由を記事にしたいと思います 太陽光発電は固定買取制度が終わってからがチャンスだと思う理由【コスト面、買取価格競争】 太陽光発電は固定買取制度が終わってからがチャンスだと思う理由【コスト面、買取価格競争】 本来

                                                                                    太陽光発電は固定買取制度が終わってからがチャンスだと思う理由【コスト面、買取価格競争】 - ズヤ発電所のマネー通信

                                                                                  新着記事