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水素燃料の検索結果1 - 40 件 / 45件

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水素燃料に関するエントリは45件あります。 ニュース技術自動車 などが関連タグです。 人気エントリには 『水素燃料電池を搭載する航空機、エアバスが計画発表』などがあります。
  • 水素燃料電池を搭載する航空機、エアバスが計画発表

    (CNN) 欧州航空機大手エアバスはこのほど、水素を動力とする燃料電池エンジンを開発中だと発表した。史上最大の旅客機に搭載して試験を行う計画だ。 エアバスは先月30日のイベントで、A380「スーパージャンボ」の改造機の主翼と尾翼の間にこのエンジンを搭載すると明らかにした。二酸化炭素(CO2)を出さないゼロエミッション機を2035年までに導入する「エアバスZEROe」イニシアチブの一環として、26年に試験飛行を実施する見通し。 エアバスでZEROeの実証機と試験を統括するマシアス・アンドリアミセナ氏は、「A380は空力的に非常に安定した航空機だ。このため、胴体後部に短い支柱でポッドを取り付けても大した問題にはならない」と説明した。 エアバスは以前、液体水素燃料と燃焼エンジンを使用する航空機の概念設計を公開していたが、ゼロエミッション航空機担当副社長のグレン・ルウェリン氏は、より小型の民間機で

      水素燃料電池を搭載する航空機、エアバスが計画発表
    • ついに走り出す「水素燃料大型トラック」 ヤマトら4社が日本初 車両はトヨタ×日野 | 乗りものニュース

      ガンガン走る! 水素燃料大型トラック 日本初の走行実証 アサヒグループジャパン、西濃運輸、NEXT Logistics Japan、ヤマト運輸株式会社の4社は2023年5月17日(水)水素を燃料とした燃料電池(FC)大型トラックの走行実証を開始します。FC大型トラックの走行は、日本初とのことです。 燃料電池大型トラックのイメージ(画像:ヤマトホールディングス)。 車両はトヨタの燃料電池システムを積んだ日野の大型トラック「プロフィア」。FCスタック(水素と酸素の化学反応によって電気を発電させる装置)は2基、大型高圧水素タンクは6本搭載します。各社の実際の輸送業務に使用することで、水素燃料活用の可能性と実用性を検証するといいます。 運用面では、実稼働におけるドライバーにとっての使い勝手や、水素ステーションでの充填時間を含む運行管理を、車両開発においては、システムや使い勝手全般のほか、環境や走り

        ついに走り出す「水素燃料大型トラック」 ヤマトら4社が日本初 車両はトヨタ×日野 | 乗りものニュース
      • Microsoft、データセンターのバックアップ電源に水素燃料電池を試用 ~48時間連続での稼働を確認

          Microsoft、データセンターのバックアップ電源に水素燃料電池を試用 ~48時間連続での稼働を確認
        • トヨタ「液体水素」燃料の水素エンジン車がレース出場 世界初 | NHK

          「液体水素」を燃料とする水素エンジン車が世界で初めて、静岡県で行われている自動車レースに出場しています。液体水素の燃料を使うと、気体の水素より航続距離がおよそ2倍に伸びるということです。 静岡県の富士スピードウェイでは、28日にかけて24時間の耐久レースが行われていて、トヨタが開発した「液体水素」を燃料とする水素エンジン車が出場しています。 「液体水素」は、気体の水素に比べてエネルギーの密度が高いため航続距離がおよそ2倍に伸びるということで、「液体水素」の水素エンジン車がレースに出場するのは世界で初めてです。 レースでは豊田章男会長もドライバーを務め、大きなエンジン音をあげながらコースを駆け抜けていました。 トヨタは当初、ことし3月に三重県で開かれたレースに「液体水素」の水素エンジン車を出場させる予定でしたが、テスト走行中に水素漏れで車両火災が発生し、欠場しました。 これを受けて、水素の配

            トヨタ「液体水素」燃料の水素エンジン車がレース出場 世界初 | NHK
          • 水素燃料電池を積んだ小型機、試験飛行に成功 英

            (CNN) 航空スタートアップのゼロアビアがこのほど、水素燃料電池を積んだ炭素排出量ゼロの小型機の試験飛行に成功した。 19座席を擁するゼロアビアの双発機「ドルニエ228」は19日、英国で約10分間の試験飛行を完了した。19座席は通常の旅客機と比べ少ないものの、水素による電気を動力として飛行に成功した航空機としては過去最大になる。 今回の試験飛行は航空業界の脱炭素化をめざす競争の一環だ。世界の炭素排出量に占める航空業界の割合は2.5%ほどだが、航空機が排出する他のガスや水蒸気、飛行機雲を考慮すると、気候への影響はもっと大きいと推定される。 水素は燃焼時に温暖化ガスを発生させないことから、航空機燃料の問題の解決に有望なエネルギーと目されている。ただ、再生可能エネルギーを使用して水素を生成しない限り、水素生産の過程で化石燃料に頼ることになる。 ドルニエ228は今回、「水素電気パワートレイン(動

              水素燃料電池を積んだ小型機、試験飛行に成功 英
            • トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立

              トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立2021.10.13 09:0024,657 岡本玄介 5kgちょっとの水素のみ。 水素燃料で走るトヨタのFCEV(燃料電池自動車)「MIRAI(ミライ)」が、満タンから空っぽになるまで845マイル(約1,360km)の距離をゼロ・エミッションで走ったことが認められ、「無補給で最長距離を走った燃料電池EV」というタイトルにてギネス世界記録を樹立しました。 記録樹立は10月8日でしたが、挑戦は8月23日と24日にロスアンジェルスにて行なわれました。開始前の補給はたった5分間だけで、南カリフォルニア周辺を往復。またこの記録と同時に、Ward's Automotive誌が選ぶ「10 ベスト・エンジン&推進システム」にも入り、新たな一里塚が築かれることになりました。 2日に分けた海沿いのドライブ乗車したのは運転手

                トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立
              • 超大型ダンプ搭載視野、コマツが水素燃料電池1000kw級の実験施設 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                コマツは小山工場(栃木県小山市)内に出力1000キロワット級の水素燃料電池(FC)実験施設を2022年度に設置する計画を明らかにした。現在は神奈川県平塚市内の研究施設に16キロワットの小出力FCを設置し、データ取得の各種実験を行っている。鉱山現場で使う超大型ダンプトラックの場合、少なくとも1000キロワットの出力が必要。29年度のFCダンプ開発に向け、商品化に必要なデータを蓄積する。 FCは水素エンジンとともに、建設機械の将来の動力源候補の一つ。超大型ダンプやショベルは乗用車より重量や振動、駆動パワーが桁違いに大きい。そのため、現時点で動力源についてはリチウムイオン電池よりもFCの方が可能性が高いとみている。 FCダンプの商品開発では、FC特有の制御や出力、負荷などの特性を実機データで確かめる必要がある。FCの製作をコマツが自社で手がけるか、他社と組むかは検討中。車載を想定した検証試験に続

                  超大型ダンプ搭載視野、コマツが水素燃料電池1000kw級の実験施設 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                • コストは飛行機の4分の1――ゼロエミッション輸送を可能にする水素燃料飛行船「H2 Clipper」 - fabcross for エンジニア

                  クリーンで持続可能、効率的な再生可能エネルギーで運用される社会を目指すH2 Clipperは、飛行機の4分の1のコストで貨物輸送が可能な、水素燃料飛行船「H2 Clipper」の実用化に取り組んでいる。 飛行船はかつて航空輸送手段として活躍したものの、20世紀前半に起こったいくつかの事故のために、現在では広告や観測手段などその用途は限定的だ。 同社は、安全、速度、効率性という過去に成し得なかった目標を達成するため、H2 Clipperには、より丈夫で軽量の材料、量産技術、3Dプリンティング、コンピュータによるシミュレーションや制御といった最新の技術を取り入れた。 H2 Clipperの巡航速度は時速280km、航続距離は9656km、最大積載量は15万kg、貨物スペースは7530立方メートル。貨物船の4~5倍のスピードと貨物機の4分の1のコストで工場から直接輸送可能だとしている。水素自体も

                    コストは飛行機の4分の1――ゼロエミッション輸送を可能にする水素燃料飛行船「H2 Clipper」 - fabcross for エンジニア
                  • 札幌市、水素燃料バスでAIデマンド交通 24年度から実験 - 日本経済新聞

                    札幌市は2024年度、AI(人工知能)を活用したデマンドバスの社会実験を始める。期間は2年間で、水素燃料車両による降雪時運行の課題などを検証する。予約状況に応じて、AIが乗降所間の効率的な運行ルートを自動的に決める。料金は路面電車(札幌市電)の運賃(大人200円、子ども100円)を踏まえて検討する。市中心部を東西に分ける起点、創成川の東側で検証する。乗降所はJR札幌駅新幹線東改札口の予定地や苗

                      札幌市、水素燃料バスでAIデマンド交通 24年度から実験 - 日本経済新聞
                    • アングル:独自動車大手、水素燃料とEVに「二股」の思惑

                      9月22日、 未来の自動車技術の最有力候補はバッテリーかもしれないが、劣勢の水素を切り捨てるべきではない―─。写真は3日、独ミュンヘンの給油所でBMWの水素燃料電池車の試作車をチャージするユルゲン・グルドナー副社長(2021年 ロイター/Nick Carey) [ミュンヘン 22日 ロイター] - 未来の自動車技術の最有力候補はバッテリーかもしれないが、劣勢の水素を切り捨てるべきではない―─。こうした見方に立つBMWやアウディなど一部の大手自動車メーカーは、脱化石燃料に向けた準備の一環として、電気自動車(EV)と並行して水素燃料電池式乗用車のプロトタイプ(試作車)を開発している。

                        アングル:独自動車大手、水素燃料とEVに「二股」の思惑
                      • 水素→水素燃料、水素自動車、水爆、次世代核融合発電 ヘリウム→声変わりガス() ふうせん()

                        グレるわこんなん

                          水素→水素燃料、水素自動車、水爆、次世代核融合発電 ヘリウム→声変わりガス() ふうせん()
                        • 液体水素燃料で航行する世界初のフェリー「MF Hydra」が、最終試験を通過 - fabcross for エンジニア

                          ノルウェーのフェリー運営企業Norledは、液体水素を燃料とするフェリー「MF Hydra」のシステムテストを2023年初めより実施してきた。同社はこのほど、最終段階の性能試験である「海上公試」について、ノルウェー海事局(NMA)からの最終承認を得たと発表した。 液体水素燃料は、グリーンな海運への移行において重要な役割を果たすと期待されている。MF Hydraのプロジェクトは、世界の海事産業にとって非常に重要だと同社は説明する。 フェリーの全長は82.4mで、最大290人の乗客と80台の車両を積載できる。年間の二酸化炭素排出量を、最大で95%削減するという。 ノルウェーの沿岸部では、通勤手段としてフェリーに頼る住民も多く、同国はグリーンな海事ソリューションを牽引してきた。2000年には、液化天然ガス(LNG)を燃料とした自動車運搬用フェリー「MF Glutra」を導入し、2015年には、電

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                          • 水素燃料で飛ぶ無人航空機「テラドルフィン4300」のスゴい性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                            テラ・ラボ(愛知県春日井市、松浦孝英社長)は、水素燃料電池(FC)で飛ぶ垂直離着陸タイプの無人航空機「テラドルフィン4300 eVTOLタイプ」を開発した。FCは国産で飛行時間は2時間、航続距離は200キロメートル、最高時速は150キロメートル程度。垂直離着陸で滑走路が要らないため、洪水の被災地調査をはじめ消防や官公庁などの需要を狙う。 地上から垂直離陸する飛行試験は2021年末に福島県南相馬市で終えており、23年までに水素FCの飛行実験を目指す。 機体はガソリンエンジンを搭載した「テラドルフィン4300」をベースとしつつ、エンジンは胴体後部のものと垂直離着陸用の4個の計5個を、すべて水素FC駆動とした。水素FCの場合、リチウムイオン電池に比べ大幅に飛行時間を延ばせるほか、発生する騒音もガソリンエンジンよりはるかに小さい。沿岸警備などに用いた場合、相手に発見されにくい長所もある。 機体寸法

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                            • 独ダイムラーの液体水素燃料による燃料電池トラックの取り組み | LIMO | くらしとお金の経済メディア

                              次世代自動車においては、 CO2排出削減を目的として、世界中の自動車メーカーで電気自動車への取り組みの動きが活発化しています。しかし、それはリチウムイオン電池への充電・給電を通じて動力源とする電気自動車ばかりではありません。 欧州では商用トラックにおける新技術の取り組みが進んでおり、燃料電池車の取り組みの動きが活発化しています。 今回はダイムラーが発表した内容をもとに、欧州での商用トラックにおける燃料電池車の取り組みについてみていきましょう。 ダイムラーの燃料電池とその燃料補給についての取り組みの発表 リンデとダイムラートラックは2020年12月10日に、燃料電池を動力源とするトラックの次世代液体水素燃料補給テクノロジーを共同で開発することに合意したと発表しました。 この共同事業により、両社は可能な限り簡単にそして実用的に、水素による燃料補給プロセスを確立することを目指しています。 また、

                                独ダイムラーの液体水素燃料による燃料電池トラックの取り組み | LIMO | くらしとお金の経済メディア
                              • 日本初!「水素燃料“旅客船”」ついに進水 飛行機みたいな異形の双胴船 何のため? | 乗りものニュース

                                ナニコレー!! 水素×バッテリー×バイオディーゼル! 選べるエネルギー 日本初となる“水素とバイオディーゼルを燃料とする旅客船”がついに進水です。2023年9月13日、商船三井テクノトレードが出資するMOTENA-Sea社が発注し、広島の本瓦造船で建造している同船の命名・進水式が行われ、「HANARIA」と命名されました。 拡大画像 HANARIAのイメージ(画像:MOTENA-Sea)。 この船は水素燃料電池、リチウムイオンバッテリー、バイオディーゼル燃料のいずれかから推進エネルギーを選択して航行できる旅客船だそう。化石燃料を使用した船と比較して、二酸化炭素排出量を53~100%削減できるといいます。全長は約33m、全幅約10m、喫水約1.4m、航海速力は約10.5ノット(約19km/h)とのこと。 船形としては小型の双胴船で、本体は飛行機のような卵型の前面形状です。イメージ図によると2

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                                • 注目される水素燃料電池 山梨県が研究を公開 トヨタ・ホンダのFCバスで災害支援を実証実験

                                  燃料に水素を使う燃料電池バス(FCバス)を活用した移動式発電・給電システム「Moving e(ムービングイー)」の実証実験が、2020年11月26日に山梨県内でお披露目された。 山梨県内では産官学が連携して水素エネルギーや燃料電池の研究が進められており、ムービングイーを含めたさまざまな実証実験を経て、次世代エネルギーによる新しい産業づくりをめざしている。 水素は利用時に温暖化ガスの二酸化炭素(CO2)が発生しないほか、太陽光や風力などの再生可能エネルギーでも製造できる。菅義偉首相が11月22日に主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする目標を「国際公約」として示したこともあり、水素を使う燃料電池もクリーンなエネルギーとして注目が集まっている。 FCバスが「電源」被災地で電気供給、平時も屋外イベントで稼働 ムービングイーは、トヨタが従

                                    注目される水素燃料電池 山梨県が研究を公開 トヨタ・ホンダのFCバスで災害支援を実証実験
                                  • エアバス、水素燃料の航空機を商用化 2035年までに - 日本経済新聞

                                    【パリ=白石透冴】欧州エアバスは21日、水素を燃料とした航空機の商用化を2035年までに目指すと発表した。環境意識の高まりで温暖化ガス削減が求められており、取り組みをアピールする。新型コロナウイルス禍でも投資の柱の1つに据える。3種類の試作機を生産する予定で、排出がゼロという意味で「ゼロイー」と名付けた。水素は再生可能エネルギーからつくるという。水素燃料は利用後に水が出てくるだけで、環境負荷が

                                      エアバス、水素燃料の航空機を商用化 2035年までに - 日本経済新聞
                                    • トヨタ、水素燃料電池を外販 鉄道や船舶に転用 - 日本経済新聞

                                      トヨタ自動車は26日、水素をエネルギー源とする燃料電池システムの外販を2021年春に始めると発表した。20年に発売した新型の燃料電池車(FCV)「ミライ」向けに開発した水素関連部品をシステム化して幅広い利用を見込む。トラックやバスに加えて鉄道や船舶、発電機での燃料電池の利用を増やし、インフラ整備や水素価格の引き下げにつなげる。トヨタは水素と酸素を化学反応させて発電する「スタック」、電気の出力を

                                        トヨタ、水素燃料電池を外販 鉄道や船舶に転用 - 日本経済新聞
                                      • 航空業界の救世主となるか…世界初、水素燃料電池の商用機がテスト飛行

                                        ゼロアビアは、世界初の水素燃料電池を搭載した旅客機の飛行を成功させた。 この画期的なフライトは、環境に優しい新たなパワートレインを搭載した6人乗りの民間航空機で行われた。 イギリス政府の支援を受けたHyFlyerプロジェクトの一環として行われたもので、同じ機体で商用航空機の飛行も行っている。 ゼロアビアのミフタコフCEOは声明で、水素燃料電池を搭載した商用飛行の実現は、我々が思っているほど遠くないだろうと述べた。 ロンドンとカリフォルニアを拠点とするゼロアビア(ZeroAvia)が、世界初の水素燃料電池を動力源とする旅客機を飛行させた。このテスト飛行は、イギリスにある研究開発スペースで行われ、Engineering and Technologyによると、飛行時間は20分だった。 この画期的なフライトは、水素燃料電池を搭載した6人乗りのパイパー・エアクラフトの機体が使われた。水素燃料電池は採

                                          航空業界の救世主となるか…世界初、水素燃料電池の商用機がテスト飛行
                                        • 「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?

                                          ゼロエミッション車の主流はバッテリーを使う電気自動車(EV)であり、水素を使う燃料電池車は大きく後れを取っている。かつて同列に語られたこともあった両者になぜ差が付いてしまったのか。 by Casey Crownhart2024.03.05 3 13 地球温暖化ガスや環境汚染物質を全く排出しない自動車を想像してほしい。現在路上を走っている電気自動車(EV)とは異なり、充電に1時間以上かかることもなく、すぐに発車できる車だ。 あまりにも良いことずくめで本当だとは思えないが、これこそが水素燃料電池で動く車の現実だ。そして、ほとんど誰も欲しがらないのも、また現実だ。 誤解のないよう言っておくが、水素燃料電池車(FCV)は世界中で販売されている。しかしながら、燃料価格の高騰や車両販売数の低迷、水素ステーションの閉鎖など、水素車は行き詰まりを見せているようだ。 水素燃料電池は、水素と酸素の化学反応によ

                                            「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?
                                          • 一般人も乗れる「水素燃料船」ついに登場! 異形の“フネ版MIRAI” ただ課題ある“世界初” | 乗りものニュース

                                            トヨタの水素燃料電池システムを搭載した船がついに竣工しました。北九州を中心に、一般人でも乗れる観光船として運用される見込みですが、本当の用途は、洋上の風力発電所への輸送船。“世界初”は達成したものの、課題も見えています。 未来感バリバリ だって「船版MIRAI」だもん 日本財団が推進する「ゼロエミッション船プロジェクト」の一環として開発が行われていた水素燃料電池船「HANARIA」が2024年3月に竣工し、ゼロエミッション運航に成功しました。同財団の海野光行常務理事は「さまざまな新燃料が選択肢に上がっているが、最後は水素しかない」と話し、水素燃料船の普及に向けて取り組んでいく方針を示しています。 拡大画像 水素燃料電池船「HANARIA」(深水千翔撮影)。 「HANARIA」は洋上風力発電施設への人員輸送や関係者の視察・見学等に利用可能な旅客船で、2024年3月に竣工しました。総トン数は2

                                              一般人も乗れる「水素燃料船」ついに登場! 異形の“フネ版MIRAI” ただ課題ある“世界初” | 乗りものニュース
                                            • なにこれデロリアン? イスラエルの空飛ぶ水素燃料電池タクシー「CITYHAWK」

                                              なにこれデロリアン? イスラエルの空飛ぶ水素燃料電池タクシー「CITYHAWK」2020.06.29 10:0060,757 岡本玄介 レトロ・フューチャリスティックなデザインがイイですね。 戦闘機の元パイロットや設計技師など、イスラエルにおける航空宇宙産業の専門家たちが集結したMETRO SKYWAYS社。彼らはこれから、ちょっとデロリアン(映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンのベースになったクルマ)に似たVTOL(垂直離着陸機)を本格的に作ろうとしています。 都会を飛ぶ鷹「CITYHAWK」それは水素燃料電池を使って空を飛ぶタクシー「CITYHAWK」。どんなVTOL機なのか、プロモーション動画でチェックしてみてください。 Video: UrbanAero/YouTube横から見るとどうやて飛ぶのかサッパリわかりませんが、上から見ると一目瞭然ですね。2枚重ねになった巨大

                                                なにこれデロリアン? イスラエルの空飛ぶ水素燃料電池タクシー「CITYHAWK」
                                              • 今すぐEVシフトしなければ日本経済は死ぬ…ウクライナ侵攻で早まった「ガソリン車消滅」の衝撃波 世界に先行する水素燃料電池車は「亡国の技術」に等しい

                                                ガソリンの高騰は「電気自動車シフト」を生む? 「ガソリン高すぎて、もうキレそう」 「ガソリン代で今月ピンチ……」 「いつまで値上がりするのか……」 こんな声がTwitterユーザーの間に溢あふれている。 ガソリン価格が記録的な高騰を続けている。資源エネルギー庁が発表した、4月4日時点のレギュラーガソリンの価格は、1リットルあたり174円10銭という高水準だ。庶民にとって、ガソリン価格の高騰はもちろん痛手に違いない。 岸田政権も、ガソリン元売りへの補助金など、対策を打ち出してはいる。だが、世論が期待する「トリガー条項の凍結解除」には、依然として慎重な姿勢をとっている。 さて、ガソリン高騰を受けて、「ある分野」に、今後ますます注目が集まりそうだという。 その分野とは、実は「電気自動車(EV)」だ。 ランニングコストはガソリン車の約半分 長年にわたりEVを研究し、『日本車敗北 「EV戦争」の衝撃

                                                  今すぐEVシフトしなければ日本経済は死ぬ…ウクライナ侵攻で早まった「ガソリン車消滅」の衝撃波 世界に先行する水素燃料電池車は「亡国の技術」に等しい
                                                • MIRO on Twitter: "水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj"

                                                  水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj

                                                    MIRO on Twitter: "水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj"
                                                  • 一時代を作ったハイブリッド車は早くも消える運命!? 純エンジン車で生き残るのは水素燃料車かEVという流れ

                                                    投稿日: 2022年9月10日 17:30 TEXT: 大内明彦 PHOTO: WEB CARTOP/トヨタ/写真AC この記事をまとめると■ハイブリッド車はいまでは「自動車=ハイブリッド」というほどの存在になった ■カーボンニュートラルの観点からは二酸化炭素を排出しないEVにハイブリッド車は劣ってしまう ■ハイブリッドは二酸化炭素排出ゼロに向けた時代への過渡的なシステムといえる 燃費のいいクルマという認識しかなかったハイブリッド車 ハイブリッドシステムをどう見ているだろうか? 乗り物でいうハイブリッドシステムは、複合動力であることを指し、古くは潜水艦(洋上航行=ディーゼル機関、潜水航行=電気モーター【バッテリー駆動】)がその先例としてよく知られているが、クルマの場合は、一般的に内燃機関と電気モーターによる複合動力を意味している。 量産ハイブリッド車は、1997年にトヨタが初代プリウスを上

                                                      一時代を作ったハイブリッド車は早くも消える運命!? 純エンジン車で生き残るのは水素燃料車かEVという流れ
                                                    • 次世代の航空機エンジン、文科省とJAXAが開発へ…水素燃料でCO2排出ゼロ

                                                      【読売新聞】 文部科学省と宇宙航空研究開発機構( JAXA ( ジャクサ ) )が2022年度から、液体水素を燃料に使う次世代の航空機エンジンの開発に乗り出す。二酸化炭素(CO2)を排出しない「水素航空機」が将来、世界的に主流になる

                                                        次世代の航空機エンジン、文科省とJAXAが開発へ…水素燃料でCO2排出ゼロ
                                                      • ヤンマーの水素燃料ボート、実証実験開始 - 日本経済新聞

                                                        ヤンマーホールディングス(HD)は24日、水素燃料電池システムを使った船舶の実証実験を始めたと発表した。大分県国東市の近海で6月まで実施する。船舶業界では温暖化ガスの排出削減に向けて規制強化が進む。ヤンマーは2025年までの実用化を目指して課題を洗い出す。燃料電池システムはトヨタ自動車から燃

                                                          ヤンマーの水素燃料ボート、実証実験開始 - 日本経済新聞
                                                        • 【鉄道新潮流】JR東日本 坂井究常務「水素燃料電池車両、インパクト大きい」

                                                          脱炭素化の波が鉄道業界にも押し寄せる中、JR東日本が取り組む二酸化炭素(CO2)を排出しない車両が注目を集めている。同社の坂井究常務に脱炭素化戦略について聞いた。(福田涼太郎) --もともと鉄道は全体に占める二酸化炭素(CO2)排出量の割合が低い。水素燃料電池ハイブリッド(複合型)車両の開発に乗り出した理由は 「鉄道は環境優位性が高い乗り物だが、自動車や飛行機などもCO2排出削減の取り組みが進んでおり、うかうかしていると逆転されかねない。われわれも環境優位性をさらに高めていく必要がある」 --ハイブリッド車両が与えるインパクトは 「国内全体のディーゼル車両は約2160両(うち4分の1程度がJR東日本保有分)。仮に全てがCO2を排出しないとなれば、試算では年間35万トンの排出を削減できる。インパクトとしては大きい」 --この技術はビジネスチャンスにもつながる 「開発にはコストがかかるが、長い

                                                            【鉄道新潮流】JR東日本 坂井究常務「水素燃料電池車両、インパクト大きい」
                                                          • 東芝エネ、200kW級の純水素燃料電池開発へ 船舶・鉄道・建機向けに

                                                            東芝エネルギーシステムズ(神奈川県川崎市)は10月8日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業に採択され、船舶・鉄道・建機など移動体向け、大型モビリティ用として、コンパクトで軽量・高出力の200kW級純水素燃料電池の標準モジュールH2Rex(TM)―Movの開発を進めることを発表した。 「燃料電池等利用の飛躍的拡大に向けた共通課題解決型産学官連携研究開発事業」の1テーマとして「大型モビリティに適応する多用途型燃料電池モジュールの研究開発」を受託した。委託期間は2024年度末まで。

                                                              東芝エネ、200kW級の純水素燃料電池開発へ 船舶・鉄道・建機向けに
                                                            • 福島の水素を活用、Jヴィレッジ等で「純水素燃料電池システム」発電開始

                                                              東芝エネルギーシステムズ(神奈川県川崎市)は6月29日、同社が福島県のあづま総合運動公園(福島県福島市)とJヴィレッジ(福島県楢葉町)に納入した純水素燃料電池システム「H2Rex(TM)」2台が発電を開始したと発表した。同システムは、7月に本格稼働を予定している「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」で製造した水素により発電している。 純水素燃料電池システム「H2Rex(TM)」は、水素を直接用いて、CO2を発生させずに発電する発電システムで、約5分で発電を開始できるという。発電した電力は照明や空調など各施設の電力の一部として供給され、発電の過程で発生する熱はお湯として有効活用される。

                                                                福島の水素を活用、Jヴィレッジ等で「純水素燃料電池システム」発電開始 
                                                              • 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】

                                                                2020/12/08 (更新日: 2023/07/23) 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】お金 ビジネス 趣味 車 私から見ればむしろ「どこの国にも歓迎されてないハイブリッドを推し進めることが日本を滅ぼす」になります。 政府関係者が「トヨタへの配慮」と堂々と言ってしまっているのも残念な話です。世界で勝負にならなくなってきたから日本国内では保護するというのが本当にプラスなのか疑わしいところです。 協力して世界中に売り込んでくれるなら話は別なのですが。 内燃機関(エンジン)を搭載した自動車自体の販売を2035年から禁止するというイギリスの決定を批判していますが、結局それが世界の流れなのは否定しにくいです。 私も日本のハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が優秀な技術であることは百も承知です。しかし世界シェアを取らない限りはどんな

                                                                • 水素燃料トラックでコンビニ配送 大手3社とトヨタ実験 - 日本経済新聞

                                                                  トヨタ自動車とコンビニエンスストア大手3社などは8日、2021年に燃料電池(FC)トラックを活用した配送の実証実験に取り組むと発表した。トラックはトヨタと日野自動車が共同開発する。店舗への弁当の配送に使うなどして利便性を検証し、22年をめどにFCトラックの本格導入を目指す。燃料となる水素の充塡インフラの整備など課題の洗い出しも進める。今回の実験は、セブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマート、

                                                                    水素燃料トラックでコンビニ配送 大手3社とトヨタ実験 - 日本経済新聞
                                                                  • 浪江町「道の駅」に純水素燃料電池システム導入 FH2Rモデル3事例目

                                                                    東芝エネルギーシステムズ(神奈川県川崎市)は8月3日、福島県浪江町の「道の駅なみえ」に、水素を直接用いて発電し、発生する熱も有効活用する純水素燃料電池システム「H2Rex TM」を納入したと発表した。10月頃に稼働する予定。 「道の駅なみえ」は一部施設が8月1日にオープンした。7月に本格稼働した世界最大級の水素製造装置を備えた「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」から車で10分弱の場所にある。同システムで使う水素は、FH2Rで製造され、カードルに充填し運搬される。

                                                                      浪江町「道の駅」に純水素燃料電池システム導入 FH2Rモデル3事例目
                                                                    • 福山通運/「水素燃料電池トラック」による配送を開始

                                                                      福山通運は4月21日、水素燃料電池トラック(FCEV)を導入し、都内での配送業務を開始することとなったと発表した。 同社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施する「グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築」に Commercial Japan Partnership Technologiesを幹事企業とするコンソーシアムのパートナー企業として参画し、電動車普及に向けたエネルギーマネジメントシステムの構築・社会実装に取り組んでいた。 <福山通運のFCEVトラック> FCEVでの配送開始に加え、電動車の導入を予定しており、運行管理と一体となった車両の稼働を止めることのないエネルギーマネジメントシステムの開発と社会実装を目的とする事業への参画により、中期経営計画の目的達成に向けた取り組みを加速させ、カーボンニュートラルの実現に取り組んでいくと

                                                                        福山通運/「水素燃料電池トラック」による配送を開始
                                                                      • 天然ガス依存度を下げるため、欧州は電気自動車から水素燃料電池車にシフトする?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com

                                                                        ■ロシアのウクライナ侵攻で自動車業界はどう変わる ネットスラングとして「おそロシア」といった表現を使うことは昔からありましたが、そんな茶化していられる状況ではなくなっています。 ご存知のように、2022年2月24日にロシアがウクライナに侵攻を開始したことが報じられています。その後も事態は悪い方向に進んでおり、一部では第三次世界大戦に拡大するのでは? という声もあがっているほどです。世界中がその展開に注目しています。 日本では、ロシアの動きが他国に影響して、日本が侵攻されるような事態になるのではという心配が多いようですが、隣接する欧州ではもっと切実な事態といえます。その中で、EU圏の自動車業界が進めてきた電動化への動きに変化が起きそうなムードも生まれています。 キーワードは「天然ガス」です。 ●EUのプランB「水素戦略」が始動するか 燃料電池車をリードするトヨタ。MIRAIはRWDのフラッグ

                                                                          天然ガス依存度を下げるため、欧州は電気自動車から水素燃料電池車にシフトする?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com
                                                                        • 水素燃料で7000キロ航行! Sinotが豪華ヨットのコンセプトを発表 | Techable(テッカブル)

                                                                          水素を燃料とする乗り物といえば車が真っ先に思い浮かぶ。しかし、もしかすると水素で航行するスーパーヨットが登場するかもしれない。 オランダのSinotはこのほど、水素燃料のコンセプトヨット「Aqua」を発表した。フルに水素を補給して6945キロメートルを航行できるというクリーンなヨットだ。 ・最高スピード時速31キロAquaの下層部には2つの28トン水素タンクが設置され、液体水素をマイナス253度で保管する。この水素を酸素と化学反応させて発生する電気で搭載する2つの電動モーター(1MW)を動かし、またバッテリーに蓄電する仕組みだ。 これにより、Aquaの最高スピードは時速31キロとなる。時速18.5〜22キロで6945キロの航行が可能で、ニューヨーク〜バルセロナ間を燃料補給なしに航行できる計算という。 ・ヘリパッドも水素と酸素の化学反応の過程では二酸化炭素を排出しないので、水素を燃料とすると

                                                                            水素燃料で7000キロ航行! Sinotが豪華ヨットのコンセプトを発表 | Techable(テッカブル)
                                                                          • NASAの技術でダッシュの極みを行く水素燃料EV「XP-1」。メッチャ早そう

                                                                            NASAの技術でダッシュの極みを行く水素燃料EV「XP-1」。メッチャ早そう2020.08.18 11:0022,864 武者良太 宇宙の技術がロードゴーイングカーに。 新興メーカーによるスーパーカー・エキゾチックカーが次々と生まれてきている昨今。あらたにアメリカ・カリフォルニアのHYPERION(ハイペリオン)からも、有機的なボディを持つ1台が登場しました。 ホワイトボディにモルフォチョウのような(あるいは初音ミクのような)ブルーグリーンのアクセントが映える「XP-1」の最大の特徴はFCV、燃料電池自動車であること。水素をエネルギー源として電気を蓄え、モーターのチカラで地上をかっとびます。 Image: HYPERION最大出力値は未公開ですが、時速約100kmまでの加速は2.2秒以下。最高速は354km/h以上で、しかも航続距離は1,609km! エネルギーチャージは水素注入で済むため

                                                                              NASAの技術でダッシュの極みを行く水素燃料EV「XP-1」。メッチャ早そう
                                                                            • 燃料電池(FC)とは - 水素・燃料電池実証プロジェクト -JHFC

                                                                              燃料電池の発電原理とは? 「水素」と空気中の「酸素」を反応させて電気を起こします。排出されるのは「水」だけの、未来を担う、クリーンなエネルギーです。 FC(燃料電池)は、今までのエネルギーとはまったく異なり、「水素」と空気中の「酸素」を反応させて電気を起こす、画期的な発電システムです。 燃料電池は、従来の化石燃料のように有害物質を排出せず、エネルギー効率にも優れているため、地球の環境問題やエネルギー問題を解決するものとして、世界中で積極的に開発が進められています。 ここでは、燃料電池のしくみや、燃料である水素についてご紹介します。 FC(燃料電池)のしくみを動画で解説を見ることができます。 FC(燃料電池)のしくみを動画でみる 燃料電池の原理は、簡単に言えば「水の電気分解」を逆にしたものです。 「水の電 気分解」では、電解質※を溶かした水に電流を通して水素と酸素を発生させますが、燃料電池で

                                                                              • トラック・ごみ収集車、トヨタがFCV次々 水素燃料、乗用車伸び悩み商用に力:朝日新聞デジタル

                                                                                水素で走る燃料電池車(FCV)の分野で、トヨタ自動車がトラックやごみ収集車といった「働く車」を次々に開発している。世界初の市販車となった「ミライ」の発売から9年。現状でFCVの利点をいかせるのは、乗用車ではなく商用車だとみて開発を強化している。 大分県日田市のサーキット場「オートポリス」で7月…

                                                                                  トラック・ごみ収集車、トヨタがFCV次々 水素燃料、乗用車伸び悩み商用に力:朝日新聞デジタル
                                                                                • トラックなら乗用車より水素燃料電池車へのシフトが現実的! ただし最大のネックは「水素を作り出す」コスト

                                                                                  トラックなら乗用車より水素燃料電池車へのシフトが現実的! ただし最大のネックは「水素を作り出す」コスト この記事をまとめると■水素のモビリティへの利用が進んでいる ■東京ではFCバスが走っている ■トラックも水素利用に向いている FCトラック普及のハードルは低い 水素をモビリティに利用するのは、いろいろなハードルがある。水素は自然界に独立して存在しているものではないから、水や油などさまざまなものから取り出す必要があり、その際にはエネルギーを消費する。 だが、すでにモビリティへの利用は進んでおり、路線バスではすでにFCバスが都内を走りまわっている。今後も水素ステーションを増設して、FCバスの割合を増やす計画もある。すでに東京都内ではFCバスの「トヨタSORA」が路線バスとしてたくさん走っている。利用者のなかにはただのEVバスだと思っている人もいるだろうが、水素を燃料としたFCバスがすでに使わ

                                                                                    トラックなら乗用車より水素燃料電池車へのシフトが現実的! ただし最大のネックは「水素を作り出す」コスト

                                                                                  新着記事