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渋滞解消の検索結果1 - 30 件 / 30件

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渋滞解消に関するエントリは30件あります。 交通ダジャレ社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル』などがあります。
  • 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル

    国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。 16日に東名高速の東京料金所(川崎市)を近くの跨道橋(こどうきょう)から見ると、午後11時半にはすでにトラック2台が路肩に停車していた。11時52分に左車線に車列ができ、55分には中央車線も埋まった。56分に追い越し車線の先頭車両が停車し、片側3車線すべてがトラックで埋まった。日付が変わった午前0時、先頭車両から動き出したが、その後も、手前のパーキングエリアで時間調整をしていたとみられるトラックが連なり、渋滞が続いた。 一般道の騒音減らすため始まったが… 国交省

      深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル
    • 時間便益は約5.5兆円/年とも 流れを読む「AI信号機」で渋滞解消目指す | 乗りものニュース

      静岡市内12か所の交差点で実証実験。 同時に維持管理コスト低減も 国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)と一般社団法人「UTMS協会」が2022年3月から、警察庁と静岡県警の協力のもと、信号機にAI(人工知能)を搭載する「軽やかな交通管制システム」の実証実験を開始しました。これはかんたんにいうと、交差点の至近に設置したレーダーやセンサーを用いて歩行者やクルマを検知し、円滑な交通に寄与する信号制御(色の表示)を行うものです。 拡大画像 交通信号機のイメージ(2015年5月、大藤碩哉撮影)。 NEDOやUTMS協会はこれを「自律・分散型AI信号制御」と呼んでおり、取得した歩行者やクルマの位置をもとに“全体の流れ”としての交通情報を生成。この情報を、AIにより最適な制御を行う信号制御機に入力します。さらに、ほかの交差点の信号機とも制御情報を交換でき、一定区間の道路単位

        時間便益は約5.5兆円/年とも 流れを読む「AI信号機」で渋滞解消目指す | 乗りものニュース
      • アクアライン値上げ、渋滞解消「効果鈍化」 導入1年で - 日本経済新聞

        千葉県は27日、2023年7月に東京湾アクアライン(全長15キロ)で導入した初の有料道路版「ダイナミックプライシング(変動料金制)」の実証実験の効果分析をまとめた。渋滞は多少緩和されたが、そもそも通行車両が増えているため「導入1年を経て、効果は鈍ってきた」(県土整備部)という微妙な結果となった。25年に向けて対応策を再検討する。アクアラインで渋滞が深刻なのは主に「土日祝日の午後1時〜午後8時の

          アクアライン値上げ、渋滞解消「効果鈍化」 導入1年で - 日本経済新聞
        • 福島駅の新幹線「渋滞」解消へ 東日本全体の運行に影響:朝日新聞デジタル

          JR福島駅(福島市)で、東北新幹線と山形新幹線の連結・分離をスムーズに行うための工事が本格化している。福島駅と山形方面をつなぐアプローチ線を1本から2本に増やし、「渋滞」が起きないようにする。同駅のダイヤの乱れは東日本全体の新幹線運行に影響を与えかねず、「山形新幹線の開通直後からの課題」(専門家)が解消されることになる。 福島駅は、東京―新青森の東北新幹線と、東京―山形をつなぐ山形新幹線が交差する拠点で、「やまびこ」と「つばさ」の連結と切り離しが行われている。 だが現在は、山形新幹線が福島駅に出入りするアプローチ線は、下り線ホームにつながる1本のみ。そのため、山形新幹線は上りでも下り線ホームを通らざるを得ない。 東北新幹線の上りも山形新幹線と連結するため、福島駅の下り線ホームに入る必要があり、その移動のために東北新幹線の下り線路を2回も経由する「平面交差」が生じている。 こうした複雑な構造

            福島駅の新幹線「渋滞」解消へ 東日本全体の運行に影響:朝日新聞デジタル
          • 広島 路面電車の軌道で自動運転のバス走行実験 交通渋滞解消へ | NHKニュース

            交通渋滞によるバスの遅れを減らそうと、自動運転のバスを路面電車の軌道内で走行させる実証実験が広島市で行われました。 実験中、カメラやGPSを搭載した自動運転のバスは時速15キロの速度で広島市中区の市道を走行しながら、途中で広島電鉄江波線の路面電車の軌道に進入し、公募で選ばれて体験乗車した人たちが電車の停車場所で乗り降りをしました。 広島大学は、車道が渋滞している際、路面電車の停車場所でバスの利用客を乗り降りさせることで運行の遅れを減らしたいと計画していて、実証実験ではバスが停車する際に先に止まっていた路面電車にぶつらかないよう距離が保たれているかどうかなどが確認されました。 広島大学によりますと、自動運転のバスが路面電車の軌道内を走行する実験は初めてだということです。 実験を行った、交通工学が専門の広島大学大学院の藤原章正教授は「路面電車が多く走行する中で協力しながら渋滞によるバスの遅れを

              広島 路面電車の軌道で自動運転のバス走行実験 交通渋滞解消へ | NHKニュース
            • 印西~野田に国道16号バイパス「千葉北西連絡道路」概略ルート検討へ 「柏の超絶渋滞」解消なるか | 乗りものニュース

              8割が中長距離の移動とのことで、地元利用が渋滞に巻き込まれていました。 事業計画に検討盛り込む 拡大画像 渋滞する国道16号(画像:国土交通省)。 国土交通省 関東地方整備局は2023年度の道路予算や調査計画を発表。その中で、構想中の高規格道路「千葉北西連絡道路」について、「計画段階評価を進めるための、概略ルートや構造の検討を行う」としています。 千葉北西連絡道路は野田市から利根川西岸を印西市までむすぶもので、将来的には四街道市付近へ延伸して東関東自動車道へつなげる構想もあります。 国道16号のバイパスとなるほか、圏央道と外環道の間の環状道路となる、さいたま市~柏市~千葉市などを環状に結ぶ国の構想路線「核都市広域幹線道路」の一部ともなるよう検討が進められています。 国道16号は、春日部から千葉ニュータウン方面へ、千葉県北西部を縦断する幹線道路としては唯一の存在。通過交通の8割が中長距離の移

                印西~野田に国道16号バイパス「千葉北西連絡道路」概略ルート検討へ 「柏の超絶渋滞」解消なるか | 乗りものニュース
              • 日本一大きい交差点? 片側7~8車線の平面交差なぜできた 改良で渋滞解消なるか | 乗りものニュース

                日本一大きいといわれる交差点が仙台にあります。交差点部は片側7車線から8車線にまで膨らみ、左折・直進・右折車線がそれぞれ複数並ぶため車線移動もひと苦労。この交差点をさらに「立体化」する工事も進んでいます。 道路デカけりゃクルマも多い! 渋滞メッカの交差点 仙台市の南北を貫く国道4号「仙台バイパス」は、全線が4車線(片側2車線)から6車線、1日8万台以上が通過する東北で最も交通量が多い幹線道路です。この道路に、日本一大きいともいわれる交差点があります。 それは、仙台市宮城野区に位置する箱堤交差点です。南北方向の仙台バイパスに、仙台卸売市場や仙台港方面へ通じる市道が交わっています。驚くべきは、交差点前後の車線数の多さです。 仙台バイパス、箱堤交差点手前(画像:仙台河川国道事務所)。 仙台バイパスは、北行きが左折1・直進3・右折3の計7車線、南行きはさらに左折1車線プラスの計8車線、交わる市道側

                  日本一大きい交差点? 片側7~8車線の平面交差なぜできた 改良で渋滞解消なるか | 乗りものニュース
                • 大分市内、BRT導入検討 渋滞解消へ JR大分駅から2ルートが候補 | 西日本新聞me

                  大分県などは、大分市内の慢性的な渋滞対策として、バス高速輸送システム(BRT)導入を目指す基本方針案をまとめた。候補はJR大分駅から市東部へ延びる2ルート。今後専用レーンの整備や車両をつなげた「連節バス」の導入など準備を進め、10~20年後のスタートを目指す。 基本方針は、県や市、交通事業者などで構成する「県都大分市交通円滑化検討会」(委員長・辰巳浩福岡大教授)が策定。BRTは専用道や専用レーン、連節バスなどを活用し、定時制や輸送力アップを図るシステム。検討会は昨年7月から、BRTとモノレール、次世代型路面電車システム(LRT)について協議し、初期投資費が最も安いなどの理由で、BRTが妥当と判断した。 候補の2ルートは、国道197号を経由し、鶴崎地区を結ぶ8・4キロと、県道大分臼杵線を通り明野地区をつなぐ5・9キロ。 市内にはJRと路線バスが走るが、移動範囲が限られており、マイカー利用が多

                    大分市内、BRT導入検討 渋滞解消へ JR大分駅から2ルートが候補 | 西日本新聞me
                  • 大雪立ち往生・渋滞解消

                    大雪立ち往生・渋滞解消 連日の大雪ネタですみませんが、こちらの大雪は一旦降り止みました。 高速道路立ち往生や渋滞は解消されたようです。 ですがまだ影響は続いております。 高速道路の立ち往生からは脱出したとしても、その先の国道でまた渋滞が起きていたそうです。 立ち往生抜けたー!↑と思ったら渋滞ー!↓なんて、精神的には3年前より良くない状態じゃないかとも思えてきました。 僕の住んでるところは少し離れたところなので渋滞の影響はないのですが、注文したものがこのインター近くの営業所で保管中になっています。 もう予定より5日過ぎてしまいました。 ちょっと気になったので3日前に発送した荷物を見てみたら、まだ町内にあるようです。 昨日の夕方のニュースでは一部品薄だったスーパーなどにも入荷されるようになったそうなので、そろそろ運送も再開されると期待しています。 昨日も除雪は続いていて、大通りから少し入った生

                      大雪立ち往生・渋滞解消
                    • ハワイ・オアフ島で約75年ぶり鉄道復活、日立が車両製造…渋滞解消に期待

                      【読売新聞】 【ホノルル(米ハワイ州)=小林泰裕】米ハワイ州・オアフ島で6月30日、鉄道新線「スカイライン」が開業した。日立製作所グループが車両の製造や信号などの運行管理を担う。ハワイ当局によると、オアフ島では約75年前に路線が廃線

                        ハワイ・オアフ島で約75年ぶり鉄道復活、日立が車両製造…渋滞解消に期待
                      • 東京臨海部と都心つなぐ新道開通 渋滞解消へ 潜望展望 - 日本経済新聞

                        東京都心部と臨海部を結ぶ「東京港臨港道路南北線」とその接続道路が20日、開通した。中央防波堤埋め立て地(中防)から有明方面につながり、コンテナを運ぶトラックなどの利便性が向上する。臨海部から都心につながる一部の道路は渋滞が常態化していたが、早くも混雑緩和の効果が出てきた。開通区間は約3.7キロ。中防の外側と内側の両地区を結ぶアーチ形の「海の森大橋」や海底を通る約2.4キロの「東京港海の森トンネ

                          東京臨海部と都心つなぐ新道開通 渋滞解消へ 潜望展望 - 日本経済新聞
                        • スエズ運河の通航再開 現地当局、渋滞解消には「3日半」 - 日本経済新聞

                          【イスマイリア(エジプト北部)=久門武史】エジプトのスエズ運河で座礁した大型コンテナ船「エバーギブン」の離礁が成功し、29日夕(日本時間30日未明)に運河の通航が再開した。23日朝の座礁から6日あまりを経て、アジアと欧州を最短距離で結ぶ海運の大動脈が正常化に向かう。スエズ運河庁のラビア長官が29日夜、同庁の所在地イスマイリアで記者会見を開き、運航再開を発表した。運河内や両端で足止めされた船は計

                            スエズ運河の通航再開 現地当局、渋滞解消には「3日半」 - 日本経済新聞
                          • 宇都宮LRT 渋滞解消のカギ、ヒントはトヨタに - 日本経済新聞

                            宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT、ライトライン)の開業はもともと、工業団地の通勤輸送と渋滞解消が狙いだった。ホンダ、キヤノンなどが従業員用の通勤バスを廃止・縮小するなど一定の目的は果たしたが、なお道半ば。目標実現には企業を巻き込んだ仕掛けも必要だ。開業から1カ月強が過ぎた10月3日、宇都宮駅東口からライトラインに乗った。ホンダやキヤノンなどの従業員用通勤バスが廃止・

                              宇都宮LRT 渋滞解消のカギ、ヒントはトヨタに - 日本経済新聞
                            • TSMC熊本工場へ高速道計画 渋滞解消の切り札に シリコンアイランド - 日本経済新聞

                              半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の工場建設が進む熊本県。人やモノの移動迅速化へ、熊本都市圏に3本の高規格道路(都市高速)を整備する計画が動き出した。工場周辺では渋滞が大きな課題になっており、解消の切り札になることも期待される。熊本県は2023年度予算案に、都市高速などの調査費として1億円超を盛り込んだ。県だけでなく熊本市も23年度予算案に関連費用を計上した。都市高速によ

                                TSMC熊本工場へ高速道計画 渋滞解消の切り札に シリコンアイランド - 日本経済新聞
                              • 中央道の渋滞解消なるか 上り線「小仏トンネルの先」拡幅のため3年半の規制へ | 乗りものニュース

                                いよいよ「新小仏トンネル」接続の準備に入ります。 約3年半の「車線シフト」 車線狭くなる NEXCO中日本八王子支社は2021年11月5日(金)、中央道上り線の相模湖IC~八王子JCT間のうち約2kmの区間で、ピンポイント渋滞対策事業のため11月29日(月)から約3年半にわたり「車線シフト規制」を実施すると発表しました。 具体的な区間は、神奈川・東京都県境の小仏トンネル出口から八王子JCTまでのあいだ。現状の上り2車線は確保しつつ、路肩の外側および中央分離帯部分の拡幅工事を実施します。 中央道上り線、小仏トンネル手前の渋滞。ボトルネック区間を抜本的に解決するための工事の一環として、トンネルを抜けた先の拡幅工事が行われる(中島洋平撮影)。 工事エリアを避けるように車線を切り回していくため、通常にはない曲線箇所が発生したり、車線や路肩の幅が一部狭くなったりします。また、工事資材の搬出入のため、

                                  中央道の渋滞解消なるか 上り線「小仏トンネルの先」拡幅のため3年半の規制へ | 乗りものニュース
                                • 計画には“2駅の廃止”も…名鉄名古屋本線 岐阜市南部区間を高架化 踏切を撤廃し渋滞解消へ(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

                                  長年、計画が進まなかった岐阜市内の名鉄名古屋本線の高架化が、ようやく前進です。18日、岐阜県、岐阜市と名鉄が覚書を交わしました。 名鉄名古屋本線の踏切から伸びる、長い渋滞の列。 (リポート) 「ここは茶所駅と岐南駅の間にある踏切です。今遮断機が下りてきて向こう側へは渡れなくなりました。道路には車が長い列を作っています」 トラックのドライバー: 「ほとんど毎日通ります。夕方、朝、お昼、その時間帯は1回止まったら5分動かなかったりとかすることはありますね」 朝のラッシュ時に、通行のネックになっていた岐阜市南部の名鉄の踏切。これが将来、撤廃される見通しになりました。 岐阜県庁で揃って書面にサインする、岐阜市の柴橋正直市長と古田肇知事、名鉄の安藤隆司社長。岐阜市内の名鉄名古屋本線の高架化に向けて互いに協力する覚書を交わしました。 古田知事: 「これほど待望久しいプロジェクトはないわけでありまして、

                                    計画には“2駅の廃止”も…名鉄名古屋本線 岐阜市南部区間を高架化 踏切を撤廃し渋滞解消へ(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
                                  • ベトナム初「ハノイ都市鉄道」で渋滞解消なるか

                                    アジア各国の中でも急速な成長を遂げているベトナム。「チャイナプラスワン」の掛け声のもと、日本からも多くの企業がベトナムへ進出しており、現地には「日本街」ができるほどの盛況ぶりをみせている。とくに南北の大都市、首都ハノイと経済都市ホーチミン市は人口集中が進んでおり、道路渋滞の解消と住宅地の郊外への分散を目指し、都市鉄道の敷設プロジェクトが進んでいる。 そんな中、2021年11月にベトナム初の都市鉄道として、「ハノイメトロ」の最初の路線、2A号線がついに開業した。急成長する国の首都で待望の大量交通機関として走り始めた新たな鉄道の現況を紹介する。 最初の路線は中国企業が建設 2A号線はハノイ中心部のドンダー区カットリン駅と、街の南西にある住宅開発エリア、ハドン区イエンギア駅とを結ぶ約13kmの路線だ。駅は全12駅で、全線の所要時間は約25分。運行会社によると、ピーク時間帯は6分間隔、その他の時間

                                      ベトナム初「ハノイ都市鉄道」で渋滞解消なるか
                                    • “空飛ぶタクシー” 試験飛行 渋滞解消に期待 シンガポール | NHKニュース

                                      電動のプロペラで飛行し街なかを移動する、いわゆる「空飛ぶタクシー」の試験飛行がシンガポールで行われ、交通渋滞解消の切り札になると期待を集めています。 試験飛行を実施したのは、いわゆる「空飛ぶタクシー」の開発を進めるドイツの企業で、22日、シンガポールのマリーナ地区で2人乗りの機体がお披露目されました。 試験飛行では、パイロットが電動のプロペラを作動させると、機体がゆっくりと垂直に浮かび、上空40メートルまで上昇して、およそ2分間旋回したあと、再び同じ場所に着陸しました。 この企業では、将来的に「空飛ぶタクシー」を無人化し、街なかに整備した専用の離着陸場の間を移動できるようにする計画で、顔認証で搭乗手続きをするシステムなども紹介されました。 「空飛ぶタクシー」は将来、飛躍的な需要を見込めるとして、大手航空機メーカーも参入するなど、開発競争が激しさを増しています。 機体を開発したボロコプター社

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                                      • 新東名-中央道が直結 10日にバイパス開通、渋滞解消に期待 | 毎日新聞

                                        富士北麓(ほくろく)地域と静岡県御殿場地域を結ぶ国道138号バイパスと新東名高速の一部区間が10日午後4時、同時に開通する。東富士五湖道路を経て新東名と中央道が接続することになり、交通渋滞が常態化している同138号を経ずに日本の大動脈が直結される。山梨県東部地域の産業、観光への波及効果は大きいとみられ、コロナ禍で経済の落ち込みに悩む富士北麓地域は大きな期待を寄せている。 国土交通省などによると、開通するのは、国道138号バイパス須走口南インターチェンジ(IC)―新東名新御殿場ICの約5・2キロと、新御殿場IC―新東名御殿場ジャンクション(JCT)の約7・1キロ。中央道に接続する東富士五湖道路は須走口南ICまですでに開通しており、通常は138号を経由して約72分の富士吉田市―静岡県沼津市が約10分短縮される。

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                                        • 中央道小仏トンネルの渋滞解消に向けた「新小仏トンネル」現場公開。上り線は八王子JCTまで3車線に

                                            中央道小仏トンネルの渋滞解消に向けた「新小仏トンネル」現場公開。上り線は八王子JCTまで3車線に
                                          • 渋滞解消はゴールじゃない 車中心思考からの脱却を 沖振計にツッこむ〜公共交通編(1)

                                            退勤時間の那覇市泉崎付近の国道58号線 現在県が策定に向けて動いている次期沖縄振興計画(以下、沖振計)。現沖振計は2021年度末に期限を迎えるため、県は1月に骨子案を公表し、経済界などの意見やパブリックコメントも集めながら調整を重ねている。各方面からの骨子案への意見を受けて練り直した素案を、近く発表する予定だ。 県内各分野の有志50人以上が集まり沖振計について議論している「沖縄未来提案プロジェクト」には、沖縄が直面する課題に応じた約20の部会があり、それぞれの分野の関係者が現場感覚を反映した意見を集約・共有していく取り組みをしている。今回は県内の交通に着目し、同プロジェクトの交通部会で議論された話を基に、4人のメンバーに県内の公共交通の在り方を中心に語ってもらった。 話者は「バスマップ沖縄」主宰の谷田貝哲さん、公益財団法人「みらいファンド沖縄」の副代表理事を務める平良斗星さん、未来提案プロ

                                              渋滞解消はゴールじゃない 車中心思考からの脱却を 沖振計にツッこむ〜公共交通編(1)
                                            • 都市建設シム『Cities: Skylines II』では“渋滞解消”へのアプローチがぐっと増える。充実・便利・リアルな道路作成システムいろいろ - AUTOMATON

                                              Paradox Interactiveは6月19日、『Cities: Skylines II』の新情報を発表した。道路作成ツールにおける、さまざまな新要素や便利機能などが紹介されている。 『Cities: Skylines II』は、都市運営シミュレーションゲームだ。『Cities: Skylines』の後継作となる。プレイヤーは都市の市長として、区画整備からインフラ建設、そして公共サービスを用意。住民を増やし、彼らの満足度を高めていくのだ。新作は、大人気作品となった前作から基本的な要素を引き継ぎつつ、大きく進化。「史上もっともリアルな街づくりシム」であると銘打たれている。具体的には、緻密なシミュレーションと経済メカニズムが備えられているそうだ。また町の天候や季節が移り替わるといい、自然の力に上手く対処しながらの都市運営が求められるという。 日本時間10月25日の発売に向けて、公式サイトで

                                                都市建設シム『Cities: Skylines II』では“渋滞解消”へのアプローチがぐっと増える。充実・便利・リアルな道路作成システムいろいろ - AUTOMATON
                                              • ジャカルタの生活、日本式地下鉄で一変 定時運行99%で渋滞解消 65年をつなぐもの・日インドネシア㊤技術 - 日本経済新聞

                                                日本とインドネシアが外交関係を樹立して65年がたった。天皇、皇后両陛下は即位後初の外国親善訪問先としてインドネシアを選び、7日間の滞在を65年間で深まった両国の絆を確かめる機会にされる。技術、文化、歴史の面から、両国関係の過去・現在・未来を読み解く。「前、左、右!」。首都ジャカルタの南北を走るMRT(都市高速鉄道)で運転手は日本式の安全確認を徹底する。同国初の地下鉄を一部含むMRTは、日本が政

                                                  ジャカルタの生活、日本式地下鉄で一変 定時運行99%で渋滞解消 65年をつなぐもの・日インドネシア㊤技術 - 日本経済新聞
                                                • 決定から24年「鹿児島東西道路」計画 渋滞解消へ”地下トンネル”掘削準備進む…長期プロジェクトの今|FNNプライムオンライン

                                                  1998年に基本ルートが決まって24年。鹿児島市で計画が進められている「鹿児島東西道路」。大型プロジェクトは今どのような状況で、これからどうなっていくのか? 新トンネル開通で緩和も…解消されない渋滞 4月8日午前8時すぎ。通勤ラッシュ真っただ中、鹿児島市の武岡トンネルは大渋滞になっていた。通勤する人の車に同乗すると…。 この記事の画像(23枚) 坪内一樹アナウンサー: 武岡トンネルの入り口に差し掛かってきましたが、入り口から渋滞になっています。 トンネル内ではゆっくりとしか進まない…。なぜ武岡トンネルは渋滞するのか。 その背景には、九州自動車道や南九州西回り自動車道、指宿スカイライン、さらに鹿児島市西側の地域から鹿児島市街地に至る主要道路が、実質的にこの武岡トンネルの1本しかないという現状がある。 鹿児島市街地に至る主要道路は、実質的に武岡トンネル1本のみ この渋滞解消を目的に、国は鹿児島

                                                    決定から24年「鹿児島東西道路」計画 渋滞解消へ”地下トンネル”掘削準備進む…長期プロジェクトの今|FNNプライムオンライン
                                                  • 名護東道路開通!これで渋滞解消へ! 沖縄リピート

                                                    これまで開通していた伊佐川ICから世冨慶ICまでの4.2kmが延伸され、道の駅許田の少し手前の数久田ICまで2.6kmが延長されます。さらに、「道の駅許田」前の信号が廃止され、沖縄自動車道から伊佐川ICまで止まらずに走行できるようになります。 2021年7月31日午前10時に暫定2車線で開通 コロナ禍の緊急事態宣言中であることから開通式典は行われず、2012年に開通した伊差川IC-世冨慶IC間と合わせ、全区間6.8kmが開通となります。 交通量が分散されて名護市内渋滞緩和 これまでは、渋滞が頻繁に起こる名護市世冨慶の交通量が分散されて、名護東道路と、国道58号線を使って名護市中心を通るパターンに分かれるため、かなり走りやすい道路状況になるはずです。 名護市内は通過する町から快適に回遊できる町へ 名護は、美ら海水族館や、今帰仁城跡、古宇利島などに代表されるように、その先に人気の観光スポットが

                                                      名護東道路開通!これで渋滞解消へ! 沖縄リピート
                                                    • 3月22日開通の横浜北西線(K7)現場公開。保土ヶ谷バイパスの渋滞解消に期待

                                                        3月22日開通の横浜北西線(K7)現場公開。保土ヶ谷バイパスの渋滞解消に期待
                                                      • 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル

                                                        国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。 16日に東名高速の東京料金所(川崎市)を近くの跨道橋(こどうきょう)から見ると、午後11時半にはすでにトラック2台が路肩に停車していた。11時52分に左車線に車列ができ、55分には中央車線も埋まった。56分に追い越し車線の先頭車両が停車し、片側3車線すべてがトラックで埋まった。日付が変わった午前0時、先頭車両から動き出したが、その後も、手前のパーキングエリアで時間調整をしていたとみられるトラックが連なり、渋滞が続いた。 一般道の騒音減らすため始まったが… 国交省

                                                          深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル
                                                        • 都市部の渋滞解消に?曲がれる自動運転ロープウェイ「Zippar」の現在地

                                                          Zip Infrastructure株式会社は、新たな都市交通システムとして自走式ロープウェイ「Zippar」の開発を着々と進めています。 「Zippar」とはどんなモビリティなのでしょうか?また、2025年の運行開始に向けて、どう取り組んでいくのでしょうか?代表取締役を務める須知高匡氏に話を伺いました。 自走式ロープウェイ「Zippar」とは――御社が開発を進めている「Zippar」の特徴について教えてください。 須知:「Zippar」は、「曲がれる」ことが特徴の自走式ロープウェイです。従来のロープウェイは曲がることが非常に難しく、直線のコースを運行するのが一般的でした。 対する「Zippar」は、ロープと車両を独立させ、直線部はロープ上を、カーブや分岐の部分ではレール上を走行する方式を採用し、柔軟にコースを設計することができます。 ――自走式とのことですが、従来のロープウェイはゴンドラ

                                                            都市部の渋滞解消に?曲がれる自動運転ロープウェイ「Zippar」の現在地
                                                          • 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                            深夜割引適用待ちのトラックで、午後11時52分に左車線が、55分に中央車線が、56分に追い越し車線が埋まって動かなくなった=2023年1月16日午後11時59分、川崎市の東名高速東京料金所、古城博隆撮影 国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。 【写真】まるで「棺おけ」 トラックで寝た運転手、解放は3日目 16日に東名高速の東京料金所(川崎市)を近くの跨道橋(こどうきょう)から見ると、午後11時半にはすでにトラック2台が路肩に停車していた。11時52分に左車線に車列ができ、55分には中央車線も埋まった。

                                                              深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                            • 滴滴出行の相乗りタクシー利用、延べ29億回に 渋滞解消も 中国

                                                              【12月8日 CNS】中国の大手配車アプリ「滴滴出行(Didi Chuxing)」は11月29日、1台のタクシーに複数の客を乗せる「相乗り」事業を初めて以来、利用回数は延べ29億回に上り、この1年間の累計運転距離は45億キロに達したと発表した。 相乗りは、中国で近年広がる「シェアリング経済」の潮流に伴い、新しく生まれた移動方法だ。目的地が近い客が相乗りすることで乗客は運賃が安くなり、実車率が高まることなどで運転手は収入が増えるというウィンウィンの効果をもたらしている上、都市部の渋滞解消にもつながっている。 中国では以前から、知り合いを誘って相乗りすることは珍しくなかった。インターネットが発達すると、目的地が近いタクシーの利用希望者をネットで募り、料金を分担する人もいた。ただ、相乗り相手を探すのは一苦労な上、タクシー運転手からすれば料金は増えないため、モチベーションの向上につながらなかった。

                                                                滴滴出行の相乗りタクシー利用、延べ29億回に 渋滞解消も 中国
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