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燃料電池車の検索結果1 - 40 件 / 50件

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燃料電池車に関するエントリは50件あります。 自動車技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか』などがあります。
  • テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか

    <米テスラが火をつけたEV(電気自動車)シフトが欧米で進む一方、トヨタはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)にEVを加えた全方位戦略で受けて立とうとしている。果たしてトヨタに勝機があるのか。『TechnoKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営』の著者、竹内一正氏がトヨタとテスラの戦略を比較し、トヨタの燃料電池車「MIRAI」のこれからを予想する> 燃料電池車MIRAIは失敗だった 2015年の北米モーターショーで、テスラのCEOイーロン・マスクはトヨタの燃料電池車(FCV)のフューエル・セルをもじって、「馬鹿げた(フール)・セルだ」と酷評した。 それから6年たった今、果たしてトヨタのFCVは「馬鹿げたセル」なのか? 残念ながら、2020年のトヨタFCVの世界販売台数はたったの2000台に過ぎない。 なるほどCO2は出さないが、約700

      テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか
    • トヨタ、水素になおこだわる 燃料電池車の挑戦続く - 日本経済新聞

      NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

        トヨタ、水素になおこだわる 燃料電池車の挑戦続く - 日本経済新聞
      • 燃料電池車 1回の水素充填で1040キロ走行 世界新記録 | NHKニュース

        福島県で作られた水素を充填(じゅうてん)した燃料電池車で走行距離の世界記録に挑戦していたチームは、これまでの記録を37キロ上回る1040キロを走行し新記録を達成しました。 この挑戦はモータージャーナリストの国沢光宏さんの主催で行われ28日、福島県で作られた水素を充填した燃料電池車がいわき市を出発しました。 燃料電池車が1回の水素充填で走った世界記録は、研究者の間でフランスで記録された1003キロメートルとされていて、今回はこの記録を上回るのが目標です。 29日までに10人のドライバーが交代で運転しながら都内を夜通し走り続け、スタートしてから25時間たった29日午後2時ごろに1003キロを超えました。 そして午後3時に水素燃料がほぼ尽きた状態でゴール地点の東京 豊洲の水素ステーションに到着し、走行距離は1040キロとこれまでの記録を37キロ上回る新記録を達成しました。 国沢さんは「どしゃ降り

          燃料電池車 1回の水素充填で1040キロ走行 世界新記録 | NHKニュース
        • トヨタ 新型の燃料電池車 販売開始 走行距離1.3倍に | 電気自動車 | NHKニュース

          トヨタ自動車は、水素で発電し二酸化炭素を排出しない新型の燃料電池車の販売を始めました。1度の水素の充てんによる走行距離が1.3倍に伸び、「脱炭素社会」に向けてどこまで普及するかが焦点です。 燃料電池車は、車に充てんした水素と、酸素を反応させて発生した電気で走る車で、走行中に二酸化炭素を排出しません。 トヨタ自動車は、2014年に一般向けの燃料電池車として世界で初めて投入した「MIRAI」をフルモデルチェンジし、9日から販売を始めました。 新型車は、搭載できる水素の量を増やし、1度の充てんで走行できる距離をこれまでの1.3倍のおよそ850キロまで伸ばし、価格はこれまでより30万円安い710万円からとしました。 開発責任者の田中義和さんは「車を通して水素を身近なものにしていくことは大事な役割で、水素社会の拡大につなげていきたい」と話していました。 燃料電池車は、現時点でホンダがリースで販売して

            トヨタ 新型の燃料電池車 販売開始 走行距離1.3倍に | 電気自動車 | NHKニュース
          • ホンダ 新車をすべて電気自動車や燃料電池車に 2040年を目標 | NHKニュース

            自動車メーカーのホンダは、2040年に世界で販売する新車を、すべてEV=電気自動車と、水素で発電するFCV=燃料電池車にするという新たな目標を打ち出しました。ハイブリッド車を含めてガソリンエンジンを使う車をなくす目標を掲げたのは、国内メーカーでは初めてです。これは今月就任したホンダの三部敏宏社長が23日、都内で開いた記者会見で明らかにしました。 それによりますと、ホンダは車の電動化の新たな目標として、2040年に世界で販売する新車を、すべてEVとFCVにすることを目指すとしています。 EVとFCVは走行中に二酸化炭素を出さず、ハイブリッド車を含めてガソリンエンジンを使う車をなくす目標を掲げたのは、国内メーカーでは初めてです。 また、この目標に向けて3年後の2024年には、国内で軽自動車サイズのEVを投入する計画で、こうした電動化などに今後6年間で5兆円を投資するということです。 三部社長は

              ホンダ 新車をすべて電気自動車や燃料電池車に 2040年を目標 | NHKニュース
            • トヨタ、燃料電池車「ミライ」新型発売 航続850キロに - 日本経済新聞

              トヨタ自動車は9日、新型の燃料電池車(FCV)の「ミライ」を発売した。水素タンクの搭載数を増やし、1回の水素充てんで走れる航続距離を初代モデルより3割長い850キロメートルに伸ばした。乗車定員も1人増やして5人乗りとしたうえで、補助金などを除いた価格は初代モデルより約30万円下げた710万円からとした。環境車向け補助金の対象車種となっているため、顧客は約570万円からで購入できる。FCVの基幹部

                トヨタ、燃料電池車「ミライ」新型発売 航続850キロに - 日本経済新聞
              • トヨタ、燃料電池車「MIRAI」の次期型開発最終段階「MIRAI Concept」初公開。航続距離3割アップ、5名乗車でエモーショナルスタイリング

                  トヨタ、燃料電池車「MIRAI」の次期型開発最終段階「MIRAI Concept」初公開。航続距離3割アップ、5名乗車でエモーショナルスタイリング
                • 【独自】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                  トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の生産能力を現在の10倍となる年3万台規模に強化する。12月に「MIRAI(ミライ)」を全面刷新して発売することもあり、本格的な量産体制を整えて普及を図る考えだ。 【動画】新型EV目立つ…東京モーターショー2019 FCVは水素を燃料とし、走行中には水だけを排出するため「究極のエコカー」と呼ばれる。 トヨタによると、動力の中心となる燃料電池の生産能力を現行の10倍に増やすことで、バスなどの商用車を含めたFCVの量産体制を整える。 現行の初代ミライは2014年に世界初の量産FCVとして発売された。ただ、生産能力が年3000台に限られたこともあり販売は伸びていない。19年の国内のFCV乗用車の販売台数は計690台にとどまっていた。 2代目ミライは、水素をフル充填(じゅうてん)した際の航続距離を、初代の3割増となる850キロに伸ばした。乗車定員は4人から5人に

                    【独自】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                  • トヨタの新体制方針テーマ「電動化・知能化・多様化」についてワークショップ開催 全固体電池を含む次世代バッテリEV、燃料電池車のロードマップとは

                      トヨタの新体制方針テーマ「電動化・知能化・多様化」についてワークショップ開催 全固体電池を含む次世代バッテリEV、燃料電池車のロードマップとは
                    • ホンダ、プラグイン機能付き燃料電池車を初公開 夏に日本でも発売へ

                      本田技研工業(ホンダ)は2月28日、新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」(以下、CR-V)を初公開した。日本のメーカーが発売する燃料電池車として、初めて外部から充電できるプラグイン機能を備えた。夏に日本でも発売する予定だ。 北米や中国などで販売している6代目CR-Vをベースに、ホンダとGMが共同開発した燃料電池システムを搭載。家庭でも充電できるプラグイン機能を加え、EV(電気自動車)としても走行できるようにした。 水素と酸素の化学反応で発電し、モーターを駆動して走る燃料電池車(FCEV)は、短時間で水素を充填できる利便性と一回の充填で長距離を走行できる航続距離が特長。CR-Vの場合、充填時間は約3分、航続距離は約600km以上という。 しかし水素ステーションの数は全国に161カ所とまだ少なく、普及の過渡期にある(2023年12月7日時点、出典は次世代自動車新興センター)。家庭でも扱える

                        ホンダ、プラグイン機能付き燃料電池車を初公開 夏に日本でも発売へ
                      • トヨタ、燃料電池車第2世代の新型「ミライ」 後輪駆動に3本の水素タンクで約850kmの航続距離を実現

                          トヨタ、燃料電池車第2世代の新型「ミライ」 後輪駆動に3本の水素タンクで約850kmの航続距離を実現
                        • (社説)燃料電池車 支援見直しは不可欠だ:朝日新聞デジタル

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                            (社説)燃料電池車 支援見直しは不可欠だ:朝日新聞デジタル
                          • 私がどんな「燃料電池車」にも、いささかも同意できない4つの理由 | Merkmal(メルクマール)

                            21世紀に入った頃、20年後くらいに自動車はFCVへと移行するという見解が少なくなかった。しかしなぜ実現しなかったのか。 21世紀に入った頃、世の中の自動車の多くはハイブリッドを経て20年後くらいには燃料電池車(FCV。燃料電池内で水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーで、モーターを回して走る自動車)へと移行するのではないか、という見解が決して少なくなかった。 もちろん当時からFCV実用化へのハードルはそれなりに高いことは認識されていたが、いずれ時間が解決してくれるという、ハッキリ言って楽観的な観測がなされていた。 その後数年間で、実用性を備えたFCVがいくつかのメーカーで完成し、型式認定を取得。そのなかの数種類はリースという形ではあったものの、ナンバープレートを得た公道を走りだすこととなった。 高価過ぎた車両価格燃料電池車の仕組み(画像:横浜市) 筆者(矢吹明紀、フリーランス

                              私がどんな「燃料電池車」にも、いささかも同意できない4つの理由 | Merkmal(メルクマール)
                            • 燃料電池車と水素エンジン車はどこがどう違うのか? - webCG

                              ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                燃料電池車と水素エンジン車はどこがどう違うのか? - webCG
                              • 謎の車が箱根駅伝でこっそりと走行!? 新型MIRAI以外の燃料電池車が突如現る

                                今年の箱根駅伝では謎の車両が走行していました。大会協力車両に使われる車両については事前にアナウンスされており、GR仕様の白いセンチュリーや新型MIRAIなどが話題に。しかしそこには一切触れられていない少し違ったグランエースが。この車両はMIRAI同様の燃料電池車でした。隠す気はなかったかもしれませんが、いったいなぜアピールしなかったのでしょうか。 箱根駅伝でコッソリ走った!新型MIRAI以外にも存在した謎のFCVとは? 箱根駅伝を見ていたら少しばかり違和感のある車両を見つけた。他の大会協力車両とデカールの色と模様が違う。クローズアップしてチェックすると、驚いたことに『FCV』と書いてあります! 調べてみると関係者曰く、「グランエースの燃料電池車です。車検も取っているので隠すべきことではないですから。そもそもデカールに書いてありますし(笑)」 箱根駅伝で使われる車両については事前にアナウンス

                                  謎の車が箱根駅伝でこっそりと走行!? 新型MIRAI以外の燃料電池車が突如現る
                                • 水素は「もう終わった」のか?燃料電池車が先行き不透明に見えてしまっている理由

                                  日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 一時は「究極のエコカー」ともてはやされた燃料電池車(FCV)だが、最近は新型電気自動車(EV)の発売が相次ぐ中、その存在感が薄れている印象がある。課題は、燃料電池車に対する供給側と消費者との「意識の

                                    水素は「もう終わった」のか?燃料電池車が先行き不透明に見えてしまっている理由
                                  • 「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?

                                    ゼロエミッション車の主流はバッテリーを使う電気自動車(EV)であり、水素を使う燃料電池車は大きく後れを取っている。かつて同列に語られたこともあった両者になぜ差が付いてしまったのか。 by Casey Crownhart2024.03.05 3 13 地球温暖化ガスや環境汚染物質を全く排出しない自動車を想像してほしい。現在路上を走っている電気自動車(EV)とは異なり、充電に1時間以上かかることもなく、すぐに発車できる車だ。 あまりにも良いことずくめで本当だとは思えないが、これこそが水素燃料電池で動く車の現実だ。そして、ほとんど誰も欲しがらないのも、また現実だ。 誤解のないよう言っておくが、水素燃料電池車(FCV)は世界中で販売されている。しかしながら、燃料価格の高騰や車両販売数の低迷、水素ステーションの閉鎖など、水素車は行き詰まりを見せているようだ。 水素燃料電池は、水素と酸素の化学反応によ

                                      「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?
                                    • いつまで「燃料電池車」にこだわるのか…トヨタ新社長に迫られる「月10台しか売れないクルマ」からの再出発 海外メディアは「院政」と報じているが…

                                      本当に「電撃交代」だったのか? 1月26日、トヨタが社長の交代を発表した。2009年の就任以来、実に14年間にわたりトヨタの舵取りを担った豊田章男社長は、佐藤恒治執行役員に後を託し、代表権のある会長に就任する。 今回の交代劇について、「政府筋の圧力が働いた」「社長ではなく会長の交代が狙いだ」等々、さまざまな臆測も流れているようだ。 豊田章男氏の社長としての功績は明らかだ。なにしろ、リーマンショックで落ち込んだトヨタの業績を立て直し、その上世界一の自動車メーカーの地位に押し上げたのだから。経営者として抜きんでた実績と言っていい。 トヨタの今回の社長交代に関しては驚いた人が多かったようだ。スズキの鈴木俊宏社長が「非常にびっくりした」とコメントしているように、「電撃交代」と受け止められたようだ。 しかし、本当に誰にも予想できなかったのだろうか。 拙著『日本車敗北』(プレジデント社)を刊行して以来

                                        いつまで「燃料電池車」にこだわるのか…トヨタ新社長に迫られる「月10台しか売れないクルマ」からの再出発 海外メディアは「院政」と報じているが…
                                      • 【独自】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化

                                        【読売新聞】 トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の生産能力を現在の10倍となる年3万台規模に強化する。12月に「MIRAI(ミライ)」を全面刷新して発売することもあり、本格的な量産体制を整えて普及を図る考えだ。 FCVは水素を燃料

                                          【独自】「究極のエコカー」量産へ…トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化
                                        • BMWが水素エンジンではなく「燃料電池車」へ舵を切った理由  | レスポンス(Response.jp)

                                          ベルギーのアントワープで開催されたBMWの燃料電池に関するワークショップで、試乗車として用意されていたのは『X5』に燃料電池を詰め込んだ『iX5 HYDROGEN』だった。車体に“HYDROGEN”と書かれたBMWに乗るのは2006年以来のことである。 BMWの燃料電池車『iX5 HYDROGEN』2006年にBMWは水素燃料に関するワークショップを開催しており、そこにあったのはV型12気筒の水素エンジンを積んだE65の7シリーズ『HYDROGEN 7』だった。いわゆる水素エンジンで、リヤに設けられた細いパイプからしたたり落ちる水をコップですくい、それを舐めさせられた記憶がある。この水素エンジンはガソリンも使えるデュアルモードを備えていて、BMWは持続可能な将来に向けての水素エンジンの有用性を強くアピールした。ところがそれ以降、BMWから水素エンジンという言葉はまったく聞かれなくなってしま

                                            BMWが水素エンジンではなく「燃料電池車」へ舵を切った理由  | レスポンス(Response.jp)
                                          • 今すぐEVシフトしなければ日本経済は死ぬ…ウクライナ侵攻で早まった「ガソリン車消滅」の衝撃波 世界に先行する水素燃料電池車は「亡国の技術」に等しい

                                            ガソリンの高騰は「電気自動車シフト」を生む? 「ガソリン高すぎて、もうキレそう」 「ガソリン代で今月ピンチ……」 「いつまで値上がりするのか……」 こんな声がTwitterユーザーの間に溢あふれている。 ガソリン価格が記録的な高騰を続けている。資源エネルギー庁が発表した、4月4日時点のレギュラーガソリンの価格は、1リットルあたり174円10銭という高水準だ。庶民にとって、ガソリン価格の高騰はもちろん痛手に違いない。 岸田政権も、ガソリン元売りへの補助金など、対策を打ち出してはいる。だが、世論が期待する「トリガー条項の凍結解除」には、依然として慎重な姿勢をとっている。 さて、ガソリン高騰を受けて、「ある分野」に、今後ますます注目が集まりそうだという。 その分野とは、実は「電気自動車(EV)」だ。 ランニングコストはガソリン車の約半分 長年にわたりEVを研究し、『日本車敗北 「EV戦争」の衝撃

                                              今すぐEVシフトしなければ日本経済は死ぬ…ウクライナ侵攻で早まった「ガソリン車消滅」の衝撃波 世界に先行する水素燃料電池車は「亡国の技術」に等しい
                                            • MIRO on Twitter: "水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj"

                                              水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj

                                                MIRO on Twitter: "水素燃料電池車トヨタMIRAIに後付けのオープンソース自動運転化キット https://t.co/NMOuIJHwse ぶら下げてオートパイロット動かすことに成功した(ルームミラー下にぶら下がってるのが本体) #車ハック https://t.co/ZxuHz7c9lj"
                                              • 北京冬季五輪に燃料電池車1000台 EV大国・中国でFCVブーム?

                                                水素燃料は北京冬季五輪における人の移動も支えている。選手や関係者の移動手段として約1000台もの燃料電池車(FCV)が投入された。中国商用車大手の北汽福田汽車は崇礼競技区に水素バス515台など、トヨタ自動車は水素マイクロバス「コースター」107台、2代目「ミライ」140台を供給した。 水素を燃料とすることで、走行距離1万km当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を約11.8トン削減できるという。中国政府は五輪を舞台に、カーボンニュートラルに向けたグリーンエネルギー活用の取り組みを世界にアピールしている。 走行時にCO2を発生させないFCVは電気自動車(EV)に比べて航続距離が長く、燃料充填時間が短い利点がある。また、EVは寒冷地や山地で電池性能が低下しやすい課題があるため、気温が低い北京冬季五輪会場ではFCVが最適だった。 こうした国家レベルの産業推進策の実行と歩調を合わせるように、地方政府も

                                                  北京冬季五輪に燃料電池車1000台 EV大国・中国でFCVブーム?
                                                • BMWが開発中 水素で走る燃料電池車 国内初の実証実験 福岡 | NHK

                                                  水素をエネルギー源として活用する「水素社会」の実現に向け、ドイツの自動車メーカーBMWが開発中の水素で走る燃料電池車の実証実験が日本で初めて福岡市で行われました。 参加した報道陣が中央区の公道4キロあまりを試乗しました。 水素をエネルギー源として活用する「水素社会」の実現が待たれるなか、BMWはトヨタ自動車とモーターや水素タンクなど燃料電池車の技術を共同開発していて、ことし2月以降、世界中で実証実験を行っています。 一方、福岡市も水素を燃料とする給食配送車やゴミ収集車を導入するなどの取り組みを積極的に進めていて、今回、BMWとして日本で初めてとなる実証実験が福岡市で行われました。 体験試乗で得られた加速度や乗り心地など利用者の声を踏まえて製品開発を進め、2020年代後半での市場投入を目指すとしています。 「ビー・エム・ダブリュー株式会社」広報部の岡テオドーラさくらさんは「お客様のニーズに合

                                                    BMWが開発中 水素で走る燃料電池車 国内初の実証実験 福岡 | NHK
                                                  • 『テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか』へのコメント

                                                    <米テスラが火をつけたEV(電気自動車)シフトが欧米で進む一方、トヨタはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)にEVを加えた全方位戦略で受けて立とうとしている。果たし... 176 人がブックマーク・76 件のコメント

                                                      『テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか』へのコメント
                                                    • 「電池は高価で無駄」 英国人起業家の理念は届く? 小さな燃料電池車にかけた自動車の未来 | AUTOCAR JAPAN

                                                      2人乗りの燃料電池車が見せる未来 ヒューゴ・スパワーズ氏は、自動車を再発明するだけでなく、自動車所有のあり方も変えようと考えた。テスラのCEOも、スパワーズ氏の会社リバーシンプル(Riversimple)が自らに課した仕事のスケールの大きさには注目すべきだろう。 2001年に会社を設立して以来、元レーシングチームオーナーであるスパワーズ氏の人生において、最も重要な位置を占めてきたのが、この2人乗りのカーボンファイバー製燃料電池車「ラーサ(Rasa)」である。現在、ウェールズ中部のランドリンドッド・ウェルズを拠点とするこのプロジェクトには、2000万ポンド(約30億円)もの投資資金が投入されたが、生産開始予定日は何度も延期された。 リバーシンプル社の創業者、ヒューゴ・スパワーズ氏。    リバーシンプル ラーサの燃料電池パワートレインには、加速を高める「スーパーキャパシタ」バッテリー(電力を

                                                        「電池は高価で無駄」 英国人起業家の理念は届く? 小さな燃料電池車にかけた自動車の未来 | AUTOCAR JAPAN
                                                      • 「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野 バスやトラックで実験が進むワケ

                                                        「環境に悪い」車のイメージを変える燃料電池車 現在、燃料電池の実用化といえば、燃料電池車がもっともよく知られた使用例でしょう。 自動車といえば、1970年代には排気ガスが大気汚染の原因のひとつとされ、また、1989年にはボルボ社が「私たちの製品は、公害と、騒音と、廃棄物を生み出しています」という新聞広告で自社の環境対策を訴えるなど、環境に負荷を与えるものと当然のように思われてきましたが、燃料電池車の登場で、そのイメージも大きく変わるかもしれません。 脱ガソリン車といえば、電気自動車(EV)が先行していますが、電気自動車が、電池を充電して走行するのに対し、燃料電池車は、圧縮水素を燃料として使用します。圧縮水素は、高圧タンクに貯蔵され、燃料電池に供給されます。ここで外気から取り込んだ酸素と反応し、電気を発生させモーターを回す、という仕組みです。 自動車の燃料に水素を使用することのメリットはいく

                                                          「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野 バスやトラックで実験が進むワケ
                                                        • 電気自動車(EV)VS 燃料電池車(FCV)、勝負の行方は? | 総合商社の眼、これから世界はこう動く | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア

                                                          丸紅経済研究所は丸紅株式会社の社内シンクタンク。調査部から業務部経済研究所を経て、2001年に丸紅経済研究所名にて活動を開始。総合商社ならではのグローバル目線で、政治・経済・産業動向の調査・分析・発信を行っている。 閉じる 2050年ネットゼロに向けた規制 「カーボンニュートラル」、「ネットゼロ」、「脱炭素社会」といった言葉を各国首脳の発言やビジネスの現場で耳にする機会が日に日に増えています。 2月19日に開催された先進7カ国(G7)首脳会議では、各国首脳が2050年までの温室効果ガス(GHG)排出ネットゼロに向けた過程で「グリーンな変革及びクリーンエネルギーへの移行を実現する」との声明を発表しました。 また、欧米そして日本においても金額の多寡はあるものの、脱炭素社会の実現に向けて巨額の投資目標が掲げられ、企業にとっては脱炭素マネー獲得の機会となっています。 こうした動きはそれぞれの産業に

                                                            電気自動車(EV)VS 燃料電池車(FCV)、勝負の行方は? | 総合商社の眼、これから世界はこう動く | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア
                                                          • 電気自動車と燃料電池車 「御苑」などでの駐車を無料に 環境省 | NHKニュース

                                                            走行中に二酸化炭素を排出しない車の普及につなげようと、環境省は、東京の新宿御苑や京都御苑、それに一部の国立公園の駐車場で、4月以降、電気自動車と燃料電池車の駐車料金を無料にすることを決めました。 電気自動車と燃料電池車の駐車料金が無料になるのは、新宿御苑と京都御苑、それに全国の国立公園のうち、北海道の摩周湖や鳥取砂丘などにある、合わせて16か所の駐車場です。 無料化は4月1日以降、順次始まり、対象になる駐車場のうち、国立公園にあるものは、終日、無料になります。 一方、新宿御苑と京都御苑については、街の中心部にあることを踏まえ、無料にする時間を、新宿御苑は2時間まで、京都御苑は3時間までに限定するということです。 「脱炭素社会」の実現に向けて、政府は走行中に二酸化炭素を排出しない車の普及を進めていますが、国内での電気自動車と燃料電池車の販売台数は、ドイツや中国など比べて大幅に少なくなっていま

                                                              電気自動車と燃料電池車 「御苑」などでの駐車を無料に 環境省 | NHKニュース
                                                            • ホンダ、2024年夏発売予定のプラグイン充電機能を持つ新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」世界初公開

                                                                ホンダ、2024年夏発売予定のプラグイン充電機能を持つ新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」世界初公開
                                                              • トヨタ 燃料電池車搭載と同じ発電システム 他企業向けに販売へ | 環境 | NHKニュース

                                                                脱炭素社会に向けて重要なエネルギーとされる「水素」の利用を広げようと、トヨタ自動車が燃料電池車に搭載しているのと同じ発電システムをほかの企業向けに販売することになりました。 トヨタが販売するのは、水素で発電して走る燃料電池車「MIRAI」に搭載しているのと同じ発電システムで、ことしの春以降、企業向けに販売を始めます。 水素と酸素を反応させて発電する装置や、電圧を上げるコンバーターなどを長方形の箱にまとめていて、トラックやバス、鉄道といった乗り物のほか、発電設備として使われることを想定しています。 トヨタとしては、燃料電池車の開発で培った技術を社外にも提供することで水素の利用を促し、ゆくゆくは水素ステーションなどのインフラの充実にもつなげるねらいです。 水素は、脱炭素社会を目指す政府の実行計画でも二酸化炭素を出さない重要なエネルギーとして位置づけられています。 大手商社の伊藤忠商事も産業用ガ

                                                                  トヨタ 燃料電池車搭載と同じ発電システム 他企業向けに販売へ | 環境 | NHKニュース
                                                                • 下水から水素を作り燃料電池車に供給、「福岡市水素リーダー都市プロジェクト」は脱炭素への取り組み最前線[Sponsored]

                                                                    下水から水素を作り燃料電池車に供給、「福岡市水素リーダー都市プロジェクト」は脱炭素への取り組み最前線[Sponsored]
                                                                  • ホンダ、2024年発売予定の新型燃料電池車「CR-V FCEV」を日本初公開

                                                                      ホンダ、2024年発売予定の新型燃料電池車「CR-V FCEV」を日本初公開
                                                                    • ホンダ撤退で燃料電池車(FCV)の未来に「赤信号」 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

                                                                      ホンダ<7267>が燃料電池車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の生産を年内に停止することが明らかになった。米ゼネラル・モーターズ(GM)とのFCV共同開発は継続するが、商用車向けが中心になる。FCV乗用車の開発からは、事実上撤退することになりそうだ。 FCV「普及の壁」高く ホンダの撤退で、FCVの量産メーカーは「MIRAI(ミライ)」を生産するトヨタ自動車<7203>と「NEXO(ネクソ)」を手がける韓国・現代自動車の2社だけとなる。ホンダが撤退する理由は、販売不振...

                                                                        ホンダ撤退で燃料電池車(FCV)の未来に「赤信号」 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
                                                                      • やはり燃料電池車の普及は難しい?米国にてトヨタがミライを600万円値引いて販売し、1000万円のミライが400万円で買える上、225万円分の燃料クーポンとゼロ金利も付与

                                                                        さらにトヨタは水素を使用した燃焼式エンジンの開発も進めている さて、昨年はテスラが「値引き競争」を仕掛けてEV市場に大きな混乱をもたらしていますが、そういったテスラの値引きを「生ぬるい」と思わせる狂気の沙汰がアメリカ市場にて発生しているとの報道。 そしてこの狂気の中心にいるのはなんとトヨタであり、67,115ドル(現在の為替にて約1000万円)に設定されているミライ・リミテッドになんと40,000ドル(約600万円)の値引きを行って販売しているとの報道。 これに加え、購入者は15,000ドル(約225万円)の燃料クーポン、「ゼロ金利」ローンの適用という優遇を受けることができ、つまり1000万円のミライを400万円で購入でき、さらには225万円分の燃料がタダになる、という計算です。 ただしこれが適用されるのは2023年モデルの在庫車、上位グレードのみ なお、この割引が適用されるのは2023年

                                                                          やはり燃料電池車の普及は難しい?米国にてトヨタがミライを600万円値引いて販売し、1000万円のミライが400万円で買える上、225万円分の燃料クーポンとゼロ金利も付与
                                                                        • 教皇を乗せて走る「パパモービレ」 トヨタの燃料電池車が選ばれた理由は?

                                                                          2019年11月26日まで日本を訪問していたローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、長崎と東京の球場では「パパモービレ」と呼ばれるオープンカーに乗って、ミサ参列者の大歓声に応えた。 パパモービレが利用されるようになったのは故ヨハネ・パウロ2世が即位した直後の1979年頃で、これまで多くの自動車メーカーが人気モデルを改造して提供してきた。今回の訪日で使用されたパパモービレは、トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」をベースにしている。その背景には、「教皇の意向」があった。 「パパモービレ」からミサ参列者の大歓声に応えるフランシスコ教皇。トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」をベースに製造された 水素と酸素の化学反応で発電してモーターを回す これまでのパパモービレのベースになったのは、「メルセデス・ベンツ230G」「キア・セドナ」といったSUVやミニバ

                                                                            教皇を乗せて走る「パパモービレ」 トヨタの燃料電池車が選ばれた理由は?
                                                                          • 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】

                                                                            2020/12/08 (更新日: 2023/07/23) 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】お金 ビジネス 趣味 車 私から見ればむしろ「どこの国にも歓迎されてないハイブリッドを推し進めることが日本を滅ぼす」になります。 政府関係者が「トヨタへの配慮」と堂々と言ってしまっているのも残念な話です。世界で勝負にならなくなってきたから日本国内では保護するというのが本当にプラスなのか疑わしいところです。 協力して世界中に売り込んでくれるなら話は別なのですが。 内燃機関(エンジン)を搭載した自動車自体の販売を2035年から禁止するというイギリスの決定を批判していますが、結局それが世界の流れなのは否定しにくいです。 私も日本のハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が優秀な技術であることは百も承知です。しかし世界シェアを取らない限りはどんな

                                                                            • 水素カローラ、次戦鈴鹿ではガソリンエンジン並みのパワーへ 最終戦岡山ではガソリンエンジン超えを目指す 100kWが燃料電池車との効率クロスポイント

                                                                                水素カローラ、次戦鈴鹿ではガソリンエンジン並みのパワーへ 最終戦岡山ではガソリンエンジン超えを目指す 100kWが燃料電池車との効率クロスポイント
                                                                              • 【試乗レポート】トヨタ、新型燃料電池車「ミライ」 フロント駆動からリア駆動へ、そして50:50の重量配分でサーキット走行試乗会

                                                                                  【試乗レポート】トヨタ、新型燃料電池車「ミライ」 フロント駆動からリア駆動へ、そして50:50の重量配分でサーキット走行試乗会
                                                                                • 燃料電池車が築くスタートアップ経済圏 - 日本経済新聞

                                                                                  一時は「究極のエコカー」とも呼ばれた燃料電池車(FCV)。燃料である水素を供給する水素ステーション網が必要となるなど、普及へのハードルはなお高い。燃料である水素を作るのに化石燃料を使うなどエコカーとしての真の実力に疑問符が付くことも多い。それでもこれらの課題を解決すれば、電気自動車(EV)に代わるエコカーとなる可能性も秘める。その時を先取りしようと、FCV関連のスタートアップが続々と名乗りを上げ、自動車大手もその実力に注目し始めた。

                                                                                    燃料電池車が築くスタートアップ経済圏 - 日本経済新聞

                                                                                  新着記事