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配車に関するエントリは151件あります。 交通ビジネスアプリ などが関連タグです。 人気エントリには 『なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital』などがあります。
  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日本市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日本でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日本のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日本では」法律を破ってはいけない 長く日本に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日本社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim本人が書き起こした記事は、英語圏

      なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    • 廃業寸前の地方タクシー会社が生んだ配車システムで業界変革、電脳交通が5億円調達

      大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 市場の縮小、従業員の高齢化に伴う人手不足、進まないIT化──。配車アプリの普及

        廃業寸前の地方タクシー会社が生んだ配車システムで業界変革、電脳交通が5億円調達
      • 「泣いていい?」配車アプリで呼んだタクシーが全く関係のないカップルを乗せてホテルへ行ってしまいお金だけが引き落とされた話

        ハマオ(21) @Hamao_high 泣いていい????? タクシーアプリでタクシー呼んで寒い中ずっと待ってたのに、そのタクシー全然違うカップル乗せてホテル行ったんだけど???んで支払いだけ私のカードから引き落とされてんだけど????なんで私が知らんカップルのホテル移動代出さなきゃいけないの???は??は?? 2019-12-22 17:59:57 ハマオ(21) @Hamao_high なぜタクシーに乗ったカップルの行き先が分かるのか?→アプリで、呼んだタクシーの現在位置がリアルタイムで分かるからです。 信じられなくてずっと口開けてアプリ見てました 2019-12-22 18:15:44 ハマオ(21) @Hamao_high 被害者減ってほしいから詳細 アプリはDIDI。何十回も乗ってるけど予約したタクシー乗るとき「お名前頂戴してもよろしいですか?」と聞かれたことがない。「○○さんで

          「泣いていい?」配車アプリで呼んだタクシーが全く関係のないカップルを乗せてホテルへ行ってしまいお金だけが引き落とされた話
        • 「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル

          いつの間にか、いろいろな「手数料」が… 登場したばかりの頃は便利なシステムに思えたが、いつの間にかいろいろ“手数料”をとられるようになっているタクシー配車アプリ「GO」。 調べてみると、昨年11月14日の一般乗用旅客自動車運送事業の運賃改定に伴い、「迎車料金」がタクシー事業者ごとに変更されることになり、同時期に「アプリ手配料」なる手数料がプラスされたため、あまり話題にならなかった経緯がある。 もともと「運賃+迎車料金420円」のところ、変更後に「運賃+迎車料金300円〈※〉+アプリ手配料100円〈※〉(※タクシー会社・エリアによって異なる)」になったと説明されると、利用者側にはお得になった印象すらあったかもしれない。 しかし、混雑時間帯などによって、周辺のタクシー車両に空車がない場合に優先的に手配される「優先パス手配料」(300~980円。一定ではない)や、乗務員や車種指定、空気清浄機搭載

            「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル
          • タクシーに乗ったら明るいお爺さんドライバーが配車アプリのシステム解説をしてくれたけど途中から不穏な話に変わった

            すあま @suama13 アプリでタクシー呼んだら明るい爺さんドライバーが来て「アプリは便利ですねぇ🤗お客様の呼び出しに早押しで応じた時点で三百円確定収入なんですよ🌸位置情報がズレやすくて毎日再起動ボタンと格闘してますけど😭」とわかりやすくシステム解説してくれたんだけど、 2023-06-15 18:07:21 すあま @suama13 「誰がいつドコからドコまで移動してるかのデータは全部親会社が集めてるんですよ……この高級マンションの住人は毎日夜遅くに裏道を通るぞ、とかね。お客さんなら何に使います?アプリ使用者全員分の莫大なデータ……」と降りる直前になって急に作画がウシジマくん化した。やめてよ。 2023-06-15 18:11:08

              タクシーに乗ったら明るいお爺さんドライバーが配車アプリのシステム解説をしてくれたけど途中から不穏な話に変わった
            • タクシーの「相乗りサービス」開始 配車アプリで目的地が近い客をマッチング、運賃は乗車距離で案分

              国土交通省がタクシーの「相乗りサービス」制度を11月1日に始めた。配車アプリなどを通し、目的地の近い客同士を事前にマッチング。1台のタクシーに相乗りさせ、利用者の運賃を安価に抑える。 相乗りサービスは、2019年6月に閣議決定された成長戦略実行計画に盛り込まれたもので、利用者へのより安価な運賃の提供と、タクシー事業者の生産性向上を目指す。運行中に利用者が乗り降りするバスとは異なるタクシー独自の運送形態となる。 国交省では相乗りサービスの運用に併せ、運賃に関するルールを制定。原則として乗車距離に応じて利用者ごとに料金を案分するため、単独で乗車したときよりも安価になるという。 トラブル防止のため、使用する車両の種類や相乗り客の性別などの利用者への通知や、相乗り客に目的地などが知られる恐れのあるプライバシーリスクの注意喚起などを事業者に求める。ドライバーには、誤乗車を防ぐための相乗り客への確認な

                タクシーの「相乗りサービス」開始 配車アプリで目的地が近い客をマッチング、運賃は乗車距離で案分
              • 配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース

                中国で使われているスマートフォンの配車アプリを使って、登録したドライバーに、日本国内でいわゆる「白タク」行為をさせたとして、中国人の男が道路運送法違反の疑いで逮捕されました。 警察は男が、アプリに登録している関東などの数千人のドライバーを管理していたとみて調べています。 逮捕されたのは埼玉県蕨市に住む中国人、※トウ振飛容疑者(34)です。 警察によりますと、※トウ容疑者は去年3月から10月にかけて、中国で広く使われているスマートフォンの配車アプリ、「皇包車」に登録したドライバーに、日本国内では違法ないわゆる「白タク」行為をさせたとして、道路運送法違反の疑いが持たれています。 警察が成田空港などで「白タク」行為をしていたドライバーを逮捕して捜査を進めた結果、※トウ容疑者の関与が明らかになったということです。 警察は、※トウ容疑者が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。 これまでの調べ

                  配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース
                • こんなにタクシーが足りないのってなんで?→「アプリで何台も配車してからキャンセルする」手法が運転手さんには結構キツい

                  リンク NHKニュース 深刻 タクシー不足 都市部も地方も…… | NHK | ビジネス特集 【NHK】「飲み会のあとタクシーがつかまらない!」「観光地では駅前に長蛇の列!」最近、こんな言葉をよく耳にします。コロナ禍から社会… 21 users 152

                    こんなにタクシーが足りないのってなんで?→「アプリで何台も配車してからキャンセルする」手法が運転手さんには結構キツい
                  • 相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog

                    はじめに 配車サービスの注文処理はECサイトのそれと似ています。 ECサイトでは商品を検索し、カートに入れて、注文します。 このとき、在庫が確保できていれば注文できます。 もしくは、後から在庫確保または在庫切れの通知が届く場合もあります。 その後、配送手配が行われ、お届け日などが通知されます。 配車サービスでは、商品に対応するのが、出発地と目的地を結ぶ移動手段になります。 在庫確保の流れはドライバーの予定を押さえる形になります。 このとき配車確定まで時間がかかる場合もあります。 その後、配車手配が行われ、ピックアップ時刻などが通知されます。 今回は、NearMeの相乗りサービスにおける注文処理について説明します。 当サービスでは事前予約で注文を貯めつつ、注文が入る度に最適な相乗りの組み合わせを計算して配車確定を逐次的に行えるようにしています。 このような相乗りにおいてどのようなパタンが発生

                      相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog
                    • オリンピック 選手らの輸送トラブル相次ぐ バス遅れや配車ミス | NHKニュース

                      東京オリンピックの選手や関係者の輸送をめぐって、バスが遅れて到着したり、依頼した車が配車されなかったりするトラブルが相次いでいたことが分かりました。大会組織委員会はバスの台数を増やすなど対応にあたっています。 東京オリンピックでは、選手や関係者を競技会場などに輸送するために、バスや乗用車、合わせておよそ5500台が使われています。 組織委員会は29日の会見で、これまでに、バスが遅れて到着したり、関係者が専用のアプリで依頼した車が配車されなかったりするトラブルが相次いでいたことを明らかにしました。 大会関係者によりますと、車が配車されなかったことで選手が練習に遅れたケースもあったということです。 競技団体などから改善を求められた組織委員会は、29日までに、需要の多い時間帯でバスの台数を増やしたり、アプリの不具合を修正したりする対応にあたっています。 組織委「人的対応とアプリなどシステムの両方

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                      • MoT TechTalk #13 タクシーアプリ『GO』のデータサイエンス〜配車マッチングの継続的改善〜

                        ■ 内容 ・未来の車両状況を考慮した効率的なマッチングの実現(織田) ・MoT におけるデータ分析業務のフロー(老木) ・機械学習モデルによるAI予約のユーザ体験の改善(宇都) ■ スライド内リンク集 p. 24 Google Cloud Day 2021 https://services.google.com/fh/files/events/d1-da-07.pdf p. 55 https://www.kaggle.com/kuto0633 p. 63 DeNA TechCon2021 https://speakerdeck.com/mot_ai_tech/takusiwo-xi-wang-falseri-shi-nihu-bu-bigqueryniyoruaitoapiinhura?slide=8 p. 68 MoT TechTalk #12 https://speakerdeck.c

                          MoT TechTalk #13 タクシーアプリ『GO』のデータサイエンス〜配車マッチングの継続的改善〜
                        • 配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題

                          印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます タクシー配車アプリを展開するJapanTaxiは、タクシー業界にデジタル技術を取り入れることで変革を起こしている。 2011年に提供を開始した「JapanTaxi」アプリは2019年8月に800万ダウンロードを超えた。タクシーの手配や予約から料金の支払いまでをアプリだけで利用できる点が特徴だ。当初は全国10都道府県からスタートし、現在は全国47都道府県を網羅。約900のタクシー会社・約7万台のタクシー車両でネットワークを形成している。 2017年には、タクシーの後部座席に設置する車載端末「JapanTaxiタブレット」の展開を始めた。タクシーの乗客への広告配信のほか、QRコード決済を可能とし、2018年からはクレジットカードや交通系IC

                            配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題
                          • 南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否 南京当局はデマだと否定 - 黄大仙の blog

                            最近、南京で日本人乗客がネット配車サービスを利用しようとしたところ、運転手に乗車拒否され、その一部始終が動画でSNSに流れました。一部の”自称メディア”は、南京市交通局が運転手に対して重大な処分を下すと緊急通達を出したと報じました。 中国ポータルサイトの百度新聞に掲載された記事より。 運転手(右)が日本人乗客に降りるよう要求 南京市交通運輸総合行政法執行監督局が確認したところ、現在までに、ネット配車車両がが日本人旅客の乗車を拒否したという報告や苦情はなく、交通運輸行政はこの件に関していかなる声明も出していません。 ネット配車のプラットホームだけでなく、実際に車両を管理している会社も、そのような苦情を受け取っていないと述べています。 動画に登場する運転手に問い合わせたところ、この事件は南京で起きたことでは無いことが確認されました。 『南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否』は、”

                              南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否 南京当局はデマだと否定 - 黄大仙の blog
                            • 問題化するタクシー配車アプリ「無断キャンセル」マナー無視の利用者で一般乗客も迷惑(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                              2019年現在、スマートフォン向けの様々なタクシー配車アプリが登場していますが、その使い方について、業界が一般ユーザーに対し注意を呼び掛けています。 【一覧】タクシー配車「4大迷惑行為」 東京ハイヤー・タクシー協会は2019年7月、ウェブサイトに「スムーズな配車にご協力ください」と題したチラシを掲載しました。複数のアプリで同時に配車申し込みを行ったのち、いちばん早く来たタクシーに乗ってあとは無断キャンセルしたり、配車申し込みをしているのに、偶然通りかかった別のタクシーに乗車したりする例が増えているといいます。 「お迎えにあがってもお客様がいない、というのは、乗務員にとって時間のロスにつながります。1秒でも早く帰りたいというお客様のお気持ちもわかりますが、マナーも考えていただければと思います」(東京ハイヤー・タクシー協会) 配車アプリ「JapanTaxi」を運営するJapanTaxi(東京都

                                問題化するタクシー配車アプリ「無断キャンセル」マナー無視の利用者で一般乗客も迷惑(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                              • 出前や配車アプリで働くプラットフォームワーカー数百万人を従業員扱いにする指令案をEU議会とEU理事会が支持、業界は数千億円規模の負担増か

                                フードデリバリーサービスの配達員や配車サービスの運転手などのようにプラットフォーム経由で仕事を請け負うプラットフォームワーカー(ギグワーカー)について、2年前から行われてきた「従業員(正社員)として当然の権利を与えられるべき」という議論が煮詰まり、従業員扱いする方向で欧州議会と欧州連合理事会の代表者が暫定合意に達したことが発表されました。 Platform workers: deal on new rules on employment status | News | European Parliament https://www.europarl.europa.eu/news/en/press-room/20231207IPR15738/platform-workers-deal-on-new-rules-on-employment-status Rights for platform

                                  出前や配車アプリで働くプラットフォームワーカー数百万人を従業員扱いにする指令案をEU議会とEU理事会が支持、業界は数千億円規模の負担増か
                                • 配車アプリnewmoが大阪のタクシー会社買収 日本版ライドシェア新陣営 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                  アプリ開発スタートアップのnewmo(ニューモ、東京・港)が大阪のタクシー会社を買収した。タクシー会社の管理の下で一般ドライバーが乗客を運ぶ日本版ライドシェアを始める。運行管理などの情報システムを構築して、中堅中小のタクシー会社が同事業に参入できる受け皿を整える。デジタル化に強みを持つ新興企業の主導で、タクシー業界の新たな陣営づくりが進む。4月に始まったライドシェアは、タクシー会社が運行管理や

                                    配車アプリnewmoが大阪のタクシー会社買収 日本版ライドシェア新陣営 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                  • KDDI 定額 近距離 配車サービス開始へ 月額5000円回数制限なし | NHKニュース

                                    携帯大手のKDDIは、高速バスの運行会社と提携し、定額・近距離の配車サービスを全国で始めると発表しました。スマートフォンを通じて得た人の流れに関するデータも使い、利便性を高めていくねらいです。 KDDIが提携するのは、高速バスを運行する「WILLER」で、新たに会社を設立し、利用者が乗る場所や目的地に応じて配車をするサービスを始めます。 もともとバスの運行会社が東京などでサービスを手がけていましたが、新会社は半径2キロの範囲を目安に、月額5000円を払えば回数の制限なく利用できる定額制のサービスとして、全国展開を目指すとしています。 さらに、スマートフォン利用者の移動や流れを分析したデータも活用して利便性を高め、主に運転免許を返納した高齢者や子育て世代など近距離を手軽に移動したいというニーズを取り込みたいとしています。 KDDIのタカ橋誠社長は東京都内で会見し「生活圏を移動する『ちょい乗り

                                      KDDI 定額 近距離 配車サービス開始へ 月額5000円回数制限なし | NHKニュース
                                    • JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai

                                      「JapanTaxi」アプリは、2011年12月にサービスを開始し、シリーズ累計ダウンロード数800万ダウンロードの国内No.1タクシーアプリだ。アプリ1つでタクシーの手配から予約、タクシー料金の支払いまで可能だ。 機械学習やディープラーニングなどいわゆるAIを活用する企業は増えてきた。しかし、システムとして安定的に運用する機械学習基盤は、開発方法や運用の仕方を含めて模索中であり、それはJapanTaxiも同様である。 JapanTaxi 次世代モビリティ事業部の渡部 徹太郎氏は、データエンジニアとして、どのようにして本番環境で機械学習を安定して動かすかにフォーカスした講演を、企業研究所による合同研究発表カンファレンス「CCSE(Conference on Computer Science for Enterprise)」にて行った。 キャンセルによる損失を、事前予測で削減する「Japan

                                        JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai
                                      • ビジネス特集 なんで大阪なん?配車アプリ激戦のワケ | NHKニュース

                                        大阪といえば何かと競争が激しいことで知られています。小売店では「なんぼや?」と値切る消費者。飲食店は少しでも味が落ちると客足が遠のき、つぶれるとも言われています。私鉄が力をもっていてJRを含めた鉄道会社の競争はしれつだとも。そんな大阪で今、ホットな競争になりつつあるのがタクシーの配車アプリです。中国、アメリカのAIを使ったサービスに続き、日本の大手ディー・エヌ・エーも最先端のAI技術で参戦。ナニワでの配車競争の火ぶたが切られました。(大阪放送局記者 谷川浩太朗) 食い倒れの街として知られる大阪・ミナミの飲食店街。有名なカニ料理やたこ焼き、串かつなど特徴ある店が軒を連ね、訪れる人たちを魅了します。大阪は競争の街ともいわれます。商品の値段にはことのほか厳しいといわれる大阪人気質、サービスや味が落ちればすぐ行くのをやめてしまう。ビジネスを展開する企業側は本気度が問われる場所といえそうです。 そん

                                          ビジネス特集 なんで大阪なん?配車アプリ激戦のワケ | NHKニュース
                                        • 配車アプリ時代の意外な需要 コロナ禍でタクシーはどう変化したのか【鈴木淳也のPay Attention】

                                            配車アプリ時代の意外な需要 コロナ禍でタクシーはどう変化したのか【鈴木淳也のPay Attention】
                                          • 【海外旅行 必須アプリ Uber(ウーバー)】世界一周経験者おすすめの配車アプリUber(ウーバー)で快適な旅行を!〜特典あり - TOM夫婦の世界の窓

                                            どうも!TOM夫婦の旦那です! 海外生活や海外旅行に馴染みのある方はすでにご存知の人も多いと思いますが、今回は"配車アプリUber(ウーバー)"を紹介します! 日本にもあるサービスですが、規制によってUberの魅力は半減。いや、ないに等しい感じになってしまっています。 どちらかというと、Uber Eats(ウーバーイーツ)の方が馴染みがありますね。 海外旅行、海外出張で活躍するUberメリットを紹介していきたいと思います! Uberへの登録|特典の利用はこちら 1.配車アプリUber(ウーバー)とは 2.Uberのサービスとは 3.Uberのメリット5つ 3-1.安い 3-2.ぼったくり被害にあわない 3-3.現金不要(キャッシュレス) 3-4.海外初心者に優しい 3-5.治安の悪い国の移動手段として便利 4.Uber利用の注意点 4-1.ネットがないと使えない 4-2.使えない国・都市が

                                              【海外旅行 必須アプリ Uber(ウーバー)】世界一周経験者おすすめの配車アプリUber(ウーバー)で快適な旅行を!〜特典あり - TOM夫婦の世界の窓
                                            • 「Uber人力車」爆誕 浅草で配車可能に 期間限定

                                              浅草を観光する訪日外国人をターゲットにした施策。アプリを通して人力車を呼べるようにし、言語的が通じない不安を取り払うという。なお、先着順のため、確実に利用したいユーザーに対しては早めの予約を呼び掛けている。 関連記事 Uber Eatsに「ChatGPT海鮮丼」出現 AIが選んだ最もうまい具を商品化 店主に企画経緯を聞いた ChatGPT海鮮丼なる商品がUber Eatsに登場した。乗っているのはマグロ、サーモン、アボカド。説明によると、ChatGPTが「鮪と鮭刺しとアボカドを漬けて鉄火丼にするとうまい!」といったという。商品登場の経緯を聞いた。 「Uber Eats公式ヘルメット」発売 配達員向け 3850円 Uber Japanが「Uber Eats」の配達員向けに、ヘルメットの販売を始めた。価格は税込3850円。「1人でも多くの配達パートナーにヘルメットを着用してもらい、安全な自転車

                                                「Uber人力車」爆誕 浅草で配車可能に 期間限定
                                              • 問題化するタクシー配車アプリ「無断キャンセル」マナー無視の利用者で一般乗客も迷惑 | 乗りものニュース

                                                「タクシー配車アプリ」が複数登場するなか、多重予約や無断キャンセルが増え、業界がマナー向上を呼びかけています。ドライバーが敬遠する、配車マッチング率に影響する可能性があるなど、マナーを守る乗客にも悪影響が考えられるのです。 街頭のタクシーも、つかまりづらくなる? 2019年現在、スマートフォン向けの様々なタクシー配車アプリが登場していますが、その使い方について、業界が一般ユーザーに対し注意を呼び掛けています。 東京ハイヤー・タクシー協会は2019年7月、ウェブサイトに「スムーズな配車にご協力ください」と題したチラシを掲載しました。複数のアプリで同時に配車申し込みを行ったのち、いちばん早く来たタクシーに乗ってあとは無断キャンセルしたり、配車申し込みをしているのに、偶然通りかかった別のタクシーに乗車したりする例が増えているといいます。 タクシーに乗車するイメージ(画像:写真AC)。 「お迎えに

                                                  問題化するタクシー配車アプリ「無断キャンセル」マナー無視の利用者で一般乗客も迷惑 | 乗りものニュース
                                                • ロシアの配車サービスがハッキングされ、意図的な大渋滞が発生

                                                  ロシアの配車サービスがハッキングされ、意図的な大渋滞が発生2022.09.11 16:005,991 そうこ 今月1日、ロシアの配車サービスがハッキング攻撃にあい、リアル道路が大渋滞という事象が発生しました。 ハッキングにあったのはYandex Taxi。同じ時間、モスクワ市内の同じ場所に何十件ものタクシー配車依頼が発生。もともと交通量の多いエリアだけに、周辺道路は退去して押し寄せるタクシーで大渋滞となりました。 Someone hacked #YandexTaxi and ordered all available taxis to Kutuzov Prospect in Moscow Now there is a huge traffic jam with taxis. It‘s like James Bond movie. pic.twitter.com/IatuAEtA2i — R

                                                    ロシアの配車サービスがハッキングされ、意図的な大渋滞が発生
                                                  • 三菱UFJ、配車大手グラブに800億円出資 スマホ融資展開 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                    三菱UFJ銀行はシンガポールに本社を置く東南アジアの配車最大手、グラブに最大800億円を出資して資本業務提携する。グラブが持つ1億7千万超の顧客基盤を活用し、スマートフォンアプリによる融資や保険の事業を共同で展開する。海外で急成長するIT(情報技術)のプラットフォーマーを通じ、グローバルに顧客を開拓する動きが広がる。両社は近く提携に合意して、公表する。三菱UFJ銀からの出資はグループ会社ととも

                                                      三菱UFJ、配車大手グラブに800億円出資 スマホ融資展開 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                    • DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA

                                                      DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)と日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株式会社(本社:東京

                                                        DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
                                                      • タクシー運転手がロシア人ハッカーに配車システム侵入を依頼、順番待ち不正を繰り返し逮捕 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                        ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 ニューヨーク・JFK空港のタクシー運転手2人が、ロシア人ハッカーに依頼してタクシー配車システムをハッキング、乗降場への待ち行列をスキップできるようにしていたことが判明し、逮捕されました。 JFK空港のタクシー乗り場は、空港の配車システムから指示が出なければ待ち行列に並ぶことができない仕組みになっています。そのため運転手は指示が来るまで、場合によっては数時間も待機場で時間を潰さなければなりませんでした。 警察のリリースによると、逮捕された運転手、ダニエル・アバエフとピーター・レイマンは、この待ち時間を飛ばして列に並ぶため、配車システムへの侵入を企て、マルウェアを含むUSBメモリーを配車システムにつながるコンピュ

                                                          タクシー運転手がロシア人ハッカーに配車システム侵入を依頼、順番待ち不正を繰り返し逮捕 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                        • 問題はライドシェアではなく、配車システムの利便性とタクシー運転手さんのお給料の問題|山本一郎(やまもといちろう)

                                                          先日、こんな記事を書いていたところ、加藤順彦さんが和牛マフィアの浜田寿人さんの記事を取り上げ感想を書かれていました。 実際に起きていることは浜田さんが記事で書かれている通りです。 GO TAXIやフルクル、S.RIDEなど日本のタクシー会社が運営しているタクシー配車アプリはタクシー会社にとってメリットのある形で仕様が組まれているため、行政ヒヤリングなどをしていても「こりゃなかなか厳しいな」と感じることが多くあります。 懸案の内容自体は、大和総研・経済調査部の市川拓也さんが簡単なレポートをまとめています。読めば分かりますが、ここで言うところのシェアリングエコノミー的なライドシェアは、アメリカ以外あんま認められていません。それどころか、イギリスもフランスもドイツも自家用車ライドシェアに分類される白タク業務は禁止です。 https://www.dir.co.jp/report/research/

                                                            問題はライドシェアではなく、配車システムの利便性とタクシー運転手さんのお給料の問題|山本一郎(やまもといちろう)
                                                          • 【独自】選手ら輸送アプリ、トラブル相次ぐ…運転手や配車は「紙」頼み

                                                            【読売新聞】東京五輪の選手や大会関係者らをアプリなどを使って効率的に送迎する輸送システムでトラブルが相次いでいる。選手が目的地と違う場所に案内されたケースもあり、大会組織委員会が改善にあたっている。送迎を担う一部の運転手らは、地図や

                                                              【独自】選手ら輸送アプリ、トラブル相次ぐ…運転手や配車は「紙」頼み
                                                            • グラブ配車アプリ、日本でも 訪日客の移動スムーズに 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                              シンガポールの配車サービス大手グラブは18日から同社の配車アプリを日本でも使えるようにする。日本交通系の配車アプリ大手ジャパンタクシー(東京・千代田)と連携し、ジャパンタクシー加盟の車を呼べるようにする。近年東南アジアからの訪日客は増えている。スムーズに移動できる手段が整えば、さらなる訪日客の増加につながる可能性がある。利用はシンガポールなどでグラブを使っている人向けだ。グラブのアプリのダウン

                                                                グラブ配車アプリ、日本でも 訪日客の移動スムーズに 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                              • フィリピンの交通事情~バイク配車のAngkasはサービス停止? - 現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】

                                                                昨年、フィリピンに短期の語学留学をしていた当時、 よく使う交通手段と言えば、Grab(グラブ)でした。 前提として、セブ島には地下鉄などの公共交通機関はなく、 ジプニー等は目的地が複雑で乗りこなすのは現地人でも難しいとのこと。 Grabとは バイク配車のAngkasとは ビジネス成功のカギは? Grabとは 念のためGrab Carとはどのようなサービスかというと、 ライドシェアサービスの一種であり、アプリで自動車(もちろん運転手付き)を配車できるサービスです。 タクシーを呼ぶ代わりに、近くにいるGrabに登録している一般人の運転手を呼びつけて、目的地まで送ってもらうイメージだと言うと分かりやすいかもしれません。 アプリ上ではGrab Taxiというサービスもあり、そちらを選択した場合は、タクシーを呼ぶことも可能で、タクシーの配車機能も持ち合わせています。 日本人の感覚からすると、タクシー

                                                                  フィリピンの交通事情~バイク配車のAngkasはサービス停止? - 現役外資系コンサル虎の巻【コンサルへの就職・中途未経験の転職希望者必見の情報満載】
                                                                • AI駆使、10分で配車 MaaSが暮らしの足に Newモビリティー 狙えワンマイル移動 - 日本経済新聞

                                                                  人工知能(AI)技術による効率的な運行でマイカー代わりになる交通をつくり、必要な近場への外出を支援する取り組みが進んでいる。少人数の乗り合いで定額料金も取り入れるなどして、安心して気軽に使えるモビリティーとして日常利用を促す。新型コロナウイルスの感染拡大で旅行や観光が難しい中、次世代移動サービス「MaaS(マース)」を高齢化などにも対応した「暮らしの足」として事業化する動きでもある。ウィラー、サブスクで10分内配車

                                                                    AI駆使、10分で配車 MaaSが暮らしの足に Newモビリティー 狙えワンマイル移動 - 日本経済新聞
                                                                  • 東南アジアだったら必須!タクシー配車アプリ「Grab」の実力とは - なるおばさんの旅日記

                                                                    東南アジアでは「Grab」を利用することで「ぼったくり」を防げます 絶対に使った方がいいなって思うアプリなので、東南アジアを旅行される方は要チェックです! ↑ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=jaより引用させていただきました 使用できる国はシンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジア、ミャンマーの8か国なので一度入れたら何度でも使えます。 Grabで呼べるのは国によって違うようですが、ベトナムでは、 車 バイク の2種類です。 2023年にはアプリの表示自体は日本語の対応も完了しているようです。 やり方は比較的簡単です。 車かバイクを選ぶ 行先を入力 どこから乗るかを入力 一番上のGrab Carを選ぶ(バイクの場合はGrabBikeを選ぶ) 値

                                                                      東南アジアだったら必須!タクシー配車アプリ「Grab」の実力とは - なるおばさんの旅日記
                                                                    • 配車アプリ『CREW』のこれからと、この手のアプリの法的課題 : やまもといちろう 公式ブログ

                                                                      新しくベストタイムズで連載を始めることになりました。調査報道でご一緒するのは北澤恭さんです。 『堂々たる白タク配車アプリ』と評判の「CREW」を巡る論争が拓く未来 | コップの中の百年戦争 https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/10448 『堂々たる白タク配車アプリ』と評判の「CREW」を巡る論争が拓く未来 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00010448-besttimes-pol 「取材させて欲しい」と何度か連絡をしているのに当事者から一向に返事をもらえなかったんですが、ただまあ良く調べてみると「業としては別として、報酬を受け取らない」前提でのモデルであれば許されるという国土交通省と経済産業省の解釈もあったためにマッチングまでは適法ということでそのままサービスインするようです

                                                                        配車アプリ『CREW』のこれからと、この手のアプリの法的課題 : やまもといちろう 公式ブログ
                                                                      • つくば市の乗り合いタクシーで「配車にAIを活用」の実証実験、KDDIとWILLERの「mobi」で効率化を目指す取り組み

                                                                          つくば市の乗り合いタクシーで「配車にAIを活用」の実証実験、KDDIとWILLERの「mobi」で効率化を目指す取り組み
                                                                        • タクシー会社のITベンチャー「JapanTaxi」は、どんなスマート社会を目指すのか? 配車アプリ、キャッシュレス、広告、翻訳……、そしてドラレコ撮影の車外データまで

                                                                            タクシー会社のITベンチャー「JapanTaxi」は、どんなスマート社会を目指すのか? 配車アプリ、キャッシュレス、広告、翻訳……、そしてドラレコ撮影の車外データまで
                                                                          • シンガポール 安くて安全なGrabは配車時に値段が決まりキャッシュレス対応で便利 - まるのるま

                                                                            本記事は移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

                                                                              シンガポール 安くて安全なGrabは配車時に値段が決まりキャッシュレス対応で便利 - まるのるま
                                                                            • 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合

                                                                              日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株式会社(本社:東京都

                                                                                日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合
                                                                              • 今や、都内の3台に1台が『S.RIDE』 なぜ今、ソニー発・タクシー配車アプリが人気なのか? | 財界オンライン

                                                                                累計ダウンロード数は200万を突破 「携帯のアプリを起動したら、設定がすぐに完了し、ワンスライドでタクシーを捕まえることができるのを、顧客体験の一丁目一番地にしている。タクシー事業者と一緒に、ユーザーの新しい乗車体験をつくりあげていくことができれば」 こう語るのは、タクシー配車アプリ『S.RIDE(エスライド)』の開発を手掛けるS.RIDE社長の橋本洋平氏。 S.RIDEは首都圏を中心に9都府県でサービスを提供。配車ごとにタクシー会社から得られる手数料収入や車内のタブレット端末を通じた広告収入、有料会員の課金などが主なビジネスモデルとなる。すでに約1万8千台、東京都内では約1万2千台が同アプリに対応。実に都内で走るタクシーの3台に1台がS.RIDEだ。 提携先のタクシー会社はグリーンキャブや国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブなど様々。タクシー会社は個々の会社の枠を越えて配

                                                                                  今や、都内の3台に1台が『S.RIDE』 なぜ今、ソニー発・タクシー配車アプリが人気なのか? | 財界オンライン
                                                                                • 超遅れ馳せながらタクシー配車アプリDiDiを登録して使ってみた話【使い勝手とかクーポンとか】 - まめとたろう

                                                                                  突然ですが、みなさんはタクシーってよく利用するものですか? うちは田舎なので、移動はほぼ自家用車。 近頃は、あまり外に飲み歩かなくなった(一時期よりはね)けど 外で飲んだ帰りは運転代行で帰るし。 正直、あまりタクシーに乗る機会がなかったのです。 スポンサーリンク タクシー配車アプリ DiDi タクシーにはあまり縁がなかった私ですが、ちょうど旅行の予定もあり、 www.mametaro.work 旅先でならば、使うこともあるんじゃない?ということで、 大変遅れ馳せながら、登録した次第です。 旅慣れた方なら、Uber Taxiとか使いこなしていらっしゃるんだろうけど。 今回はホテルを予約した一休.comで、15%割引のクーポンがあったので、 DiDiにしてみました。 www.ikyu.com DiDiの登録 スマホの容量に余裕がない中、アプリをダウンロードします。 App StoreもしくはG

                                                                                    超遅れ馳せながらタクシー配車アプリDiDiを登録して使ってみた話【使い勝手とかクーポンとか】 - まめとたろう

                                                                                  新着記事