並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

JRの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • 【世界初】JR西日本の鉄道設備のメンテナンスに巨大な人型重機ロボット導入 人間による直感的な遠隔操作を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    2:特徴 ・人機一体独自のロボット工学技術により、直感的な操作が可能 ・塗装や伐採など多様な作業に特化したツールの装備が可能 ・遠隔操作で重量物(最大40kg)の把持、高所作業(12m)が可能 ・VR ゴーグルを通してロボット目線での作業が可能 3:対象作業 当面は架線支持物の塗装、支障樹木伐採に使用。 (今後も JR 西日本にてツールの開発を継続し、対象作業を拡充される予定) 導入効果 1:生産性の向上: 高所作業の省人化を実現 2:安全性の向上: 高所作業の労働災害(墜落・感電)リスクを低減 3:多様な人材の就業環境の創出 : 性別や年齢によらず現場の高所作業に従事可能 開発の背景にある社会的課題 国土交通省が2021年10月に纏めた「最近の建設業を巡る状況について」の報告資料によると、インフラメンテナンスを含む建設業の就業者数は1997年の685万人をピークとして減少傾向にある。また

      【世界初】JR西日本の鉄道設備のメンテナンスに巨大な人型重機ロボット導入 人間による直感的な遠隔操作を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
    • 「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞

      JR東日本は、交通系ICサービス「Suica(スイカ)」を進化させ、2028年度に各機能を統合した新たなアプリを打ち出す。5月に参入したインターネット銀行「JREバンク」を通じ、ポイント経済圏を拡大させる狙いだ。4月に就任した喜勢陽一社長は毎日新聞のインタビューに応じ、「移動や決済のデバイス(機器)を超え、スイカをJRのビジネスブランドの総称にしたい」と展望を語った。【聞き手・佐久間一輝】 ――10年後(33年度)にITや不動産、流通など「生活ソリューション」事業の売上高と営業利益を2倍にする目標を掲げました。JR東日本の経済圏をどうやって拡大させますか。 ◆何と言っても(1日に)1500万人以上がご利用になる鉄道インフラをはじめ、リアルなお客さまとの接点を持っていることが強みだ。キーワードは(顧客ニーズに即したサービスを提供する)マーケットインの考え方。経営の起点を「鉄道インフラ」から「

        「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞
      • JR東日本、Suica販売停止1年 ガラパゴス仕様で半導体作れず - 日本経済新聞

        JR東日本が交通系ICカード「Suica(スイカ)」の販売を停止してから1年が経過した。世界の半導体不足は2024年に解消に向かっているのにもかかわらず、日本仕様の通信方式がネックとなり、ICカード向けの半導体が足りない。訪日外国人にスイカを発行できず、不便を強いている問題も生じている。JR東と首都圏私鉄各社などが出資するパスモ(東京・新宿)は、23年6月8日に無記名カードを、8月2日に記名式

          JR東日本、Suica販売停止1年 ガラパゴス仕様で半導体作れず - 日本経済新聞
        • 荒木飛呂彦氏、大阪駅に『ジョジョ』スタンドを「強い順」で描く 「パワースポットになるかも」

          『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの漫画家・荒木飛呂彦氏が29日、JR大阪駅の新しい駅ビル「イノゲート大阪」1階で、自身初のパブリックアート『THE FOUNTAIN BOY(噴水小僧)』を披露した。 【写真】その他の写真を見る 大阪駅西口直上に7月31日開業する「イノゲート大阪」にあわせ、JR西日本が大阪駅西側地区アートプロジェクト『WARP(WEST ART PROJECT)』を始動。日常的なアート体験の場を提供し、大阪の文化やビジネスの発展、イノベーション創出を目指すもので、この日、公開セレモニーが行われた。 荒木氏の作品は、大阪駅に2代目駅舎の時代から103年にわたり「噴水小僧」が展示されていたことを未来につなげるビジュアルで、『ジョジョ』風にきらびやかに描かれた。

            荒木飛呂彦氏、大阪駅に『ジョジョ』スタンドを「強い順」で描く 「パワースポットになるかも」
          • 新幹線が運休した日に、なんとしてでも上京したかった人間の記録|岸田奈美|NamiKishida

            その日は、東京でラジオの収録だった。 映像ディレクターの高橋弘樹さんの番組で。2時間近くもみっちりトークできるってことで、そりゃもう、ワクワクしてたわけ。 前夜、即入眠。 今朝、即起床。ガバ起き。 昭和の戦後間もない映像かなってぐらい、テキパキ動きまくって、支度した。わたしにしちゃ順調すぎて。 全日本早起き選手権大会、二位以下に大差をつけ、余裕の表情で新大阪駅行きの電車に乗った。優雅にスマホを見た。 『東海道新幹線、始発から運転を見合わせ』 なんですって? 名古屋あたりで、新幹線、完全に止まってた。 あらかじめ買っといた、わたしの大切な切符、紙切れと化してた。寝てる間に紙切れと化してた。これが競馬の恐ろしさ。 しかも、なんか、見合わせの原因が。 保守車両に、保守車両が、激突したっていう。 そ、そんな、ウルトラマンとアンパンマンが空中で追突するみたいなこと、あるんだ……。 亡くなった人がいな

              新幹線が運休した日に、なんとしてでも上京したかった人間の記録|岸田奈美|NamiKishida
            • 新幹線では「1人で2席以上を買う」ことは規約の上では認められないがその理由が「ピーク時に金持ちが大量に席を買い占める可能性がある」かららしい

              せとたか@C103御礼 @setotaka5746 news.yahoo.co.jp/articles/979dd… 故・種村さんが一度、JRに見解を尋ねたところ「複数席買いを制度化・解禁した場合、非常識な金持ちがピーク時に席を買い占めてのうのうと旅をするケースも考えられるため踏み切れない」と、明確な答えが掲載されてたっけ。 リンク Yahoo!ニュース 新幹線や飛行機、隣に座られたくないから…「1人で2席分買って、ゆったり座る」はアウト? JRや航空会社に聞いた(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース 新幹線に乗ったら、車窓の景色を楽しみながら1人の時間を過ごしたいけれど、見ず知らずの他人が隣に座っていると落ち着かないという話をよく耳にする。だが、公共の交通機関だから隣の席に他人が座る状況は、どう 2 users 54

                新幹線では「1人で2席以上を買う」ことは規約の上では認められないがその理由が「ピーク時に金持ちが大量に席を買い占める可能性がある」かららしい
              • なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ? | 乗りものニュース

                交通系ICカードが登場して約四半世紀。全国相互利用サービスが開始してからは約10年が経過しました。しかしここへ来て、地方の事業者を中心に撤退が加速しそうです。クレカタッチやQRコード決済が台頭する中、ICカードは岐路に立たされています。 脱・全国交通系ICカード 熊本から 鉄道の乗車券制度が急速に変化することになりそうです。JR東日本と東武鉄道を含む関東私鉄7社は2024年5月29日、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」を2026年度末以降、QRコード乗車券に置き換えると発表しました。 拡大画像 ICカード専用の自動改札機(画像:ぱくたそ)。 紙にQRコードが印刷された乗車券自体はすでに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が2014(平成26)年に、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が2015(平成27)年に導入していますが、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)も2025年夏以降、Q

                  なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ? | 乗りものニュース
                • 青春18きっぷが使えない!? 北陸新幹線開業でどうなる北陸の鉄道旅行

                  全国の鉄道ファンに魅力的な旅を提供してきた「青春18きっぷ」。 ところが、北陸のほとんどのエリアでもう使えなくなってしまうというのです。 北陸の鉄道旅行は、いったいどうなってしまうのか…!? (福井放送局 記者 林秀雄) 青春18きっぷ 厳しくも優しいその魅力 はじめに、簡単にですが「青春18きっぷ」について解説しましょう。すでにご存じの方は、ちょっと下にスクロールして先に読み進んでいただいてかまいません、読んでいただき「あるある!」と相づちを打っていただけるとうれしいです。 青春18きっぷはJR全線の普通列車の普通車自由席などが乗り放題となるきっぷです。毎年春・夏・年末年始の期間限定で発売され、現在は5日分で1万2050円。単純計算で2410円で丸一日好き放題に在来線の旅を楽しめます。 JRがまだ「国鉄」と呼ばれていた40年ほど前から発売が始まりました 響きから若者向け?と思われるかもし

                    青春18きっぷが使えない!? 北陸新幹線開業でどうなる北陸の鉄道旅行
                  • 東海道新幹線運転見合わせに関連した迂回路線情報をまとめたイラストを日テレ鉄道部が投稿→他のルートもあるという声が集まり修正版が出る

                    東海道新幹線(東京~新大阪)運行情報【JR東海公式】 @JRC_Shinkan_jp 【07/22,9:41現在】 運転見合わせのお知らせ 豊橋駅~三河安城駅間では、保守用車が別の保守用車に衝撃し脱線したため、運転を見合わせています。夕刻まで復旧作業が続く見込みのため、運転再開見込みは立っておりません。 #新幹線 #運行情報 traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/… pic.twitter.com/rlRz3UkLw7 日テレ鉄道部 @ntv_tetsudobu 東海道新幹線運転見合わせに関連し10:40の現状をまとめました。(公式見解ではなく日テレ鉄道部としてのまとめです) JR東海によりますと夕刻まで復旧作業が続く見込みのため、運転再開見込みは立っていないという事です 西側方面へのアクセスは混雑やダイヤ乱れが予想されます。慎重に行動されて下さ

                      東海道新幹線運転見合わせに関連した迂回路線情報をまとめたイラストを日テレ鉄道部が投稿→他のルートもあるという声が集まり修正版が出る
                    • JR四国 予讃線 レールのゆがみで一時運転見合わせ 暑さ影響か | NHK

                      愛媛県と香川県を結ぶJR予讃線では、暑さの影響とみられる線路のレールのゆがみが確認されるなどして、運転の見合わせが相次ぎました。JR四国は安全が確認できたとして、午後6時半までにすべての区間で運転を再開しました。 JR四国によりますと、21日午後1時すぎ、愛媛県大洲市の伊予大洲駅でレールの温度が規制値の60度を超えました。 このため、レールにゆがみなどの異常がないか点検し、愛媛県の伊予市駅と卯之町駅の間の上下線で一時、運転を見合わせました。 21日の大洲市は午後2時すぎに36.2度の最高気温を観測するなど、猛烈な暑さとなりました。 同じ予讃線では香川県の本山駅と観音寺駅の間で、レールにゆがみが確認されたとして、午後2時半ごろから多度津駅と観音寺駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、その後、安全が確認できたとして、午後6時半までに運転を再開しました。

                        JR四国 予讃線 レールのゆがみで一時運転見合わせ 暑さ影響か | NHK
                      • 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本 - 日本経済新聞

                        羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、JR東日本が2031年度の開業を目標に調整していることが24日までに分かった。空港からJR京葉線も走る新木場駅(東京・江東)まで乗り換えなく行けるようになる。京葉線には舞浜駅(千葉県浦安市)があり、近接する東京ディズニーリゾート(TDR)への接続性も高まる。具体的な計画は国や都などと協議のうえ、今後詰める。JR東の試算による

                          羽田空港アクセス線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本 - 日本経済新聞
                        • ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web

                          当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

                            ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web
                          • 大宮駅に鼻がめっちゃ長い新幹線がいたんだけどこれ何なの?「うおおおカッコいい!」興奮気味の回答続々

                            リンク JR東日本:and E 次世代新幹線試験車両「ALFA-X」が創る新幹線の未来 日本の新幹線は、なぜ、すごいのか(後編) | JR東日本:and E(アンド イー)│ひと、まち、せかいをつなぐ 次世代新幹線の開発やコンセプト、試験車両「ALFA-X」について、JR東日本研究開発センターの先端鉄道システム開発センター所長 浅野 浩二さんらに話を聞いた。 9 リンク Wikipedia 新幹線E956形電車 新幹線E956形電車(しんかんせんE956がたでんしゃ)は、2019年に登場した、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線高速試験車。 愛称は「ALFA-X」(アルファエックス)で「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」(鉄道実験における最先端の活動を行うための先進的な試験室)に由来する。 北海道新幹線

                              大宮駅に鼻がめっちゃ長い新幹線がいたんだけどこれ何なの?「うおおおカッコいい!」興奮気味の回答続々
                            • 飛行機臨時便も焼け石に水 東海道新幹線運転見合わせ、大きな経済的損失 1日36万人利用

                              東海道新幹線が22日の始発から一部の列車を除いて運転見合わせとなり大きな混乱が発生した。1日36万人(令和4年度)が乗車し、日本の経済や暮らしを支える東西の大動脈が停止したことによる経済的損失は大きい。事故や災害時にバイパスとしての役割を担うリニア中央新幹線の早期開業を求める声も上がる。 東海道新幹線は最高速度285キロメートルで走行し、東京-新大阪間を最短2時間21分で結ぶ。4年度の1年間で1億3100万人と日本の総人口(約1億2000万人)よりも多い数の人を運んだ。 「羽田-大阪(伊丹)の往復する臨時便を2往復分設けたが、予約開始から30分もかからずに満席になった」と全日本空輸の担当者は語る。JR東海によると、東京と大阪を結ぶ新幹線と航空便には10倍を超える輸送能力の差があり、臨時便も焼け石に水だった。 「大都市間の移動にはバイパスが必要だ」と東京都市大学の西山敏樹准教授は指摘する。新

                                飛行機臨時便も焼け石に水 東海道新幹線運転見合わせ、大きな経済的損失 1日36万人利用
                              • 「ふつうの軽音部」交通広告が千葉県のJR蘇我駅に、鳩野の独特な歌声を表現

                                「ふつうの軽音部」交通広告が千葉県のJR蘇我駅に、鳩野の独特な歌声を表現 2024年8月2日 11:00 1644 45 コミックナタリー編集部 × 1644 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 504 1122 18 シェア

                                  「ふつうの軽音部」交通広告が千葉県のJR蘇我駅に、鳩野の独特な歌声を表現
                                • 北陸新幹線、全方位に配慮したことにより京都でうねうねになった延伸ルートがリークされる : 市況かぶ全力2階建

                                  植田タカ派ショック鎮火せず、日経平均は歴代2位の下落幅-2216.63円を記録・東証グロース市場250指数先物はサーキットブレーカー発動

                                    北陸新幹線、全方位に配慮したことにより京都でうねうねになった延伸ルートがリークされる : 市況かぶ全力2階建
                                  • 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について

                                    2 0 2 4 年 8 月 5 日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について 2024年7月22日、東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間で発生した保守用車脱線について、 復旧に時間を要したことでご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。 調査を行った結果、原因について明らかになりましたので、対策とあわせてお知らせします。 1.概 況 2024年7月22日3時37分、豊橋駅~三河安城駅間上り線において、東京方の豊橋保守 基地に向かう途中の保守用車(砕石運搬散布車編成)が、合流するために待機していた別の保守 用車(マルチプルタイタンパ(以下、マルタイという。 ) )に衝突し、砕石運搬散布車編成及びマ ルタイの一部の車軸が脱線しました【別紙1】 。 2.原 因 軌道モータカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち少なくと

                                    • 【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web

                                      岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町でリニア中央新幹線のトンネル工事が原因とみられる共同水源などの水位低下が起きた問題で、工事主体のJR東海の担当者が、問題が公になる前の5月14日にあった県や市の幹部との会議で「多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない」「工事を止めたからといって水位低下が収まるわけではない」と説明していたことが分かった。本紙の情報公開請求で開示された岐阜県の公文書に記録されていた。 JR東海が当初、水位低下の原因究明よりトンネル工事を優先していた姿勢が明らかになった。会議の直後に本紙などが水位低下問題を報道。県や市、地元住民らの要請を受けてJRは工事を中断し、地...

                                        【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web
                                      • JR「工事止めても好転せず」 井戸水位低下、住民説明会で発言 | 共同通信

                                        Published 2024/07/31 16:17 (JST) Updated 2024/07/31 16:44 (JST) 岐阜県瑞浪市のリニア中央新幹線のトンネル工事現場付近で井戸の水位が低下した問題を巡り、公表前の住民説明会で、JR東海の担当者が工事を止めて調査できないかを問われ「止めても好転しないと考える」と発言していたことが31日、県への情報公開請求で開示された文書で判明した。問題公表後、JRは工事を中断した。 5月13日に開かれた説明会に関する瑞浪市の記録票によると、住民は「いったん止めて調査してみてはどうか」と質問。JRの担当者は「しっかり確認しながら掘削させてもらう。掘りながらでないと分からない所もあり、工事を止めても好転しないと考える」と回答した。 冒頭のJR側の発言に関し「本件がマスコミに知られると困るという発言があったが、何か困ることがあるのか」との質問も出た。担当

                                          JR「工事止めても好転せず」 井戸水位低下、住民説明会で発言 | 共同通信
                                        • リニアのトンネル工事が家の真下に…「不安で眠れない」 認可取り消しを求めた訴訟で住民が意見陳述:東京新聞 TOKYO Web

                                          リニア中央新幹線(品川-名古屋)の地下トンネル建設のため国がJR東海に地下40メートル以深の「大深度地下」の使用を認めたのは平穏な生活を送る権利や財産権を保障した憲法に違反するとして、東京都大田区、世田谷区、町田市の住民45人が国に認可取り消しを求めた訴訟の第1回口頭弁論が30日、東京地裁(品田幸男裁判長)であり、国側は訴えを退けるよう求めた。

                                            リニアのトンネル工事が家の真下に…「不安で眠れない」 認可取り消しを求めた訴訟で住民が意見陳述:東京新聞 TOKYO Web
                                          • 原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線

                                            6日午後5時15分ごろ、三重県松阪市のJR紀勢線六軒駅で、線路の進路を切り替えるポイントにカメが挟まり、津―松阪間の上下線で約50分運転を見合わせた。

                                              原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線
                                            • 東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK

                                              6日、東海道新幹線の静岡県内の区間で停電が発生し、およそ3時間にわたって運転を見合わせたことについて、JR東海は、区間内で停止した車両の上部にある送電ケーブルが何らかの理由で損傷したことが停電の原因だと発表しました。 6日の午後、東海道新幹線の静岡県の掛川駅と静岡駅の間の上りの区間で停電が発生し ▽上りは新大阪と東京の間で ▽下りは東京と名古屋の間で およそ3時間にわたって運転を見合わせました。 これについて、JR東海が調べたところ、静岡県内の区間で停止した上りの「のぞみ12号」の12号車と13号車の間の車両の上部にある送電ケーブルが損傷し、電気が地面に流れ出る「地絡」と呼ばれる現象が起き、停電が発生したことがわかりました。 送電ケーブルは直径5センチほどで、パンタグラフから取り入れた電気を各車両に送るもので、7月4日に車両を点検した際には、とくに異常は見られなかったということです。 送電

                                                東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK
                                              • 熊本 宇城 JR鹿児島本線 レールのゆがみ確認 温度上昇が原因か | NHK

                                                猛烈な暑さが続く中、1日午後、熊本県宇城市のJR鹿児島本線でレールのゆがみが確認されました。温度の上昇が原因とみられ、現場では作業員がレールに氷をあてて冷やすなど対応にあたりました。 JR九州によりますと、1日午後3時半ごろ熊本県宇城市の小川駅を出発した下り列車の運転士から「通常とは違う横揺れを感じた」と連絡が入りました。 このため、宇土駅と八代駅の間の上下線で運転を見合わせたうえで詳しく調べた結果、小川駅の近くでレールのゆがみが確認されたということです。 JRによりますと、温度の上昇が原因とみられるということで、作業員およそ15人が復旧作業にあたり、熱によるレールの膨張を抑えるため大きな氷をあてて冷やす様子などがみられました。 熊本県内は連日、晴れて気温が高く、1日の日中の最高気温は宇城市三角で午後2時半すぎに36.3度を記録していました。

                                                  熊本 宇城 JR鹿児島本線 レールのゆがみ確認 温度上昇が原因か | NHK
                                                • 相模原の新駅工事現場、夢と現実と 大型開発への期待、立ち退き住民の憂い リニアは今 直面する課題#1 | カナロコ by 神奈川新聞

                                                  JR東海がリニア中央新幹線の2027年開業断念を表明し、34年以降開業の見通しとなる中、沿線各地でさまざまな動きが出ている。神奈川新聞と信濃毎日新聞、山梨日日新聞、静岡新聞、岐阜新聞のリニア沿線5紙が連携し、各地の現状を報告する。 「現代版・夢の超特急」とも称されるリニア中央新幹線。新駅の建設が進む相模原市緑区の橋本駅周辺では開業を見据えたまちづくりが動き出す反面、大規模事業が住民の暮らしに影を落とす。夢と現実のはざまで揺れる街の今を追った。 「ここにどんな施設ができるか楽しみ」。地下30メートル、全長680メートルの新駅「仮称神奈川県駅」の工事現場の一角。一般開放された広場に立った市民らの表情に高揚感がにじむ。 新駅は京王相模原線、JR横浜線、相模線の3路線が乗り入れる橋本駅南口のすぐそば。 県立高校を移転させてまとまった用地を確保し、斜めから掘り進められる工法を採用した。 最終的に埋め

                                                    相模原の新駅工事現場、夢と現実と 大型開発への期待、立ち退き住民の憂い リニアは今 直面する課題#1 | カナロコ by 神奈川新聞
                                                  • JR東・西はなぜ車両の「脱オーダーメイド」を検討するのか?装置・部品の「共通化」構想の狙いとは

                                                    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日本とJR西日本は7月5日、旅客輸送量や労働生産人口の減少が見込まれる中、将来にわたり鉄道輸送事業を維持発展させ、利用者への安定的な輸送サービスを提供する目的で、車両の装置・部品共通化の検討を開始

                                                      JR東・西はなぜ車両の「脱オーダーメイド」を検討するのか?装置・部品の「共通化」構想の狙いとは
                                                    • 新幹線の荷物スペース、予約制なのにキャリーケース置かれて「不快」…JR東海「告知を強化中」 - 弁護士ドットコムニュース

                                                        新幹線の荷物スペース、予約制なのにキャリーケース置かれて「不快」…JR東海「告知を強化中」 - 弁護士ドットコムニュース
                                                      • ホーム逆側のドア一部開く 大沼駅 同型式の車両を緊急点検:北海道新聞デジタル

                                                        【七飯】13日午後8時50分ごろ、渡島管内七飯町のJR大沼駅構内で、長万部発函館行き普通列車(1両)が駅到着後、運転士がホーム側の車両右前方のドアを開いた際、逆側のドアも20センチ程度開いていることに気付いた。運転士はドアを閉め、乗客11人にけがはなかった。JR北海道は同型式の車両16両の緊急点検を実施している。15日は通常運行になる見通し。...

                                                          ホーム逆側のドア一部開く 大沼駅 同型式の車両を緊急点検:北海道新聞デジタル
                                                        • 東海道新幹線、60周年スタンプラリー リニア乗車特典も - 日本経済新聞

                                                          JR東海は10月に東海道新幹線が開業60周年を迎えることを記念して、新幹線の区間や沿線施設を巡るスタンプラリーを始めた。獲得したスタンプ数に応じて、2025年1月に引退する検査車両「ドクターイエロー」やリニア中央新幹線に抽選で体験乗車できる特典もつける。夏休みのレジャーの一つとして鉄道利用を促す。スタンプラリーの期間は9月23日まで。参加はオンラインで会員登録すればよく、スマートフォンなどの位

                                                            東海道新幹線、60周年スタンプラリー リニア乗車特典も - 日本経済新聞
                                                          • 東海道・山陽新幹線のグリーン車に置かれている雑誌『Wedge』はある意味で尖っていたが急に路線変更していてびっくりした

                                                            リンク market.jr-central.co.jp Wedge2024年7月号: ウェッジブックス|JR東海MARKET JR東海 JR東海が運営するオンラインモール。Wedge2024年7月号などさまざまな商品をお届けいたします。

                                                              東海道・山陽新幹線のグリーン車に置かれている雑誌『Wedge』はある意味で尖っていたが急に路線変更していてびっくりした
                                                            • 「JR東海、今こそ原点に」 リニア工事で湧き出た発想の問題点 | 毎日新聞

                                                              JR東海が進めるリニア中央新幹線のトンネル掘削工事で、岐阜県瑞浪市の井戸やため池の水位低下が発覚した問題は、環境保全や水資源に関して「地域との合意をどう形成すべきか」という課題を改めて突きつけた。今回の問題はなぜ起きたのか。国土交通省リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議の委員を務める元大同大教授の大東憲二氏(67)=環境地盤工学=は、前時代的な発想で工事を進めてきたJR東海の姿勢を厳しく批判し…

                                                                「JR東海、今こそ原点に」 リニア工事で湧き出た発想の問題点 | 毎日新聞
                                                              • 西鉄バスもJRも福岡でANA Payでタッチ決済で50%還元キャンペーン開催 2024年7月22日から8月31日 | とくなび福岡

                                                                夏休みの移動がちょっとお得になります♪ ANAのキャッシュレス決済サービスであるANA Payを使って西鉄バス、西鉄電車、JRなどを利用すると利用料金50%(上限2000円)がキャッシュバックされます。上限2000円なので4,000円までの利用が対象ということになりますね。 キャンペーン内容 キャンペーンの正式名称は「福岡・熊本・鹿児島の移動は電車も!バスも!ANA Payでピッとタッチ!最大50%キャッシュバックキャンペーン」です。長い……。 福岡、熊本、鹿児島でANA Payを利用して指定された交通事業者を利用すると、最大50%キャッシュバックが受けられるものです。キャッシュバックの上限は2,000円です。対象となるのは、福岡市交通局、西日本鉄道、熊本市交通局、南国交通などの複数の事業者となります。 期間: 2024年7月1日から2024年9月30日まで キャッシュバック上限: 最大2

                                                                  西鉄バスもJRも福岡でANA Payでタッチ決済で50%還元キャンペーン開催 2024年7月22日から8月31日 | とくなび福岡
                                                                • 埼京線に吸収された“マイナー線”って? 近未来に大化け「激込み踏切」解消の予定も | 乗りものニュース

                                                                  埼玉県の大宮駅と東京都の大崎駅を結ぶJR埼京線ですが、そのなかの池袋~赤羽間は正式には「赤羽線」という路線名です。ただ、この路線、かつては山手線の一部だったことも。また将来的には大きく様変わりする余地もあるようです。 山手線はかつて赤羽に行っていた!? 埼玉県と東京の池袋や新宿、渋谷などを結び、東京臨海高速鉄道りんかい線とも接続(相互乗り入れ)しているJR埼京線。そのうち、池袋駅から赤羽駅までの5.5km区間は、本来「赤羽線」という独立した路線です。しかも歴史をひもとくと、かつては「山手線」の本線ルートだった時代もあり、重要な役割を果たしていました。その赤羽線沿線が現在、大きく変わろうとしています。 池袋駅の4番線(埼京線大宮方面)ホーム、大宮側の端(北端)から進行方向を見てみると、0kmポストが設置されています。池袋は埼京線の途中駅なのになぜ?と思ってしまいますが、これこそが赤羽線の起点

                                                                    埼京線に吸収された“マイナー線”って? 近未来に大化け「激込み踏切」解消の予定も | 乗りものニュース
                                                                  • ドクターイエローはなぜ生まれ、消えていくのか

                                                                    ドクターイエローという愛称は、国鉄時代から関係者が使っていたらしい。ドクターイエローの本来の仕事は「電気・軌道総合試験車」だ。架線やレール、保安信号などに異常がないか、あるいは交換・修理が必要な段階に至っていないかを検査する役割を担う。営業用には使わない。営業列車と同じ速度で走り、高速にデータを処理する列車だ。 関連記事 年末年始、なぜ「のぞみ」を全席指定にするのか 増収より大切な意味 JR東海とJR西日本が、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の3大ピーク時に「のぞみ」を全列車指定席にすると発表した。利用者には実質的な値上げだが、JR3社は減収かもしれない。なぜこうなったのか。営業戦略上の意味について考察する。 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた? 西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまと

                                                                      ドクターイエローはなぜ生まれ、消えていくのか
                                                                    • 東海道新幹線の停電原因だった「特高圧ケーブル」損傷、3段階で特定

                                                                      東海道新幹線の静岡駅-掛川駅間に発生した2024年7月6日の停電事故について、JR東海は「のぞみ12号」のN700系車両に生じた「特高圧ケーブル(特高圧引き通し線)」の破損が原因だったと発表した(図1)。特高圧ケーブルは、編成を縦断するように屋根上に張られており、パンタグラフによって架線から取り込んだ電力を編成内の各車両に送る役割を持つ。この特高圧ケーブルの破損により、電気が車体に流れて地絡(ショート)が発生し、過大な電流を防ぐために変電所の安全装置が作動して送電を止めた。 停電は同日午後0時16分に発生。JR東海は復旧と並行して、停電原因について「不具合が起きた列車」「列車内の大まかな場所」「正確な場所と不具合の内容」と段階的に特定していった。 まず、停電区間内で停車した列車のパンタグラフを下げてみたところ、のぞみ12号のパンタグラフを下げれば正常に送電可能なことが判明。この段階で、のぞ

                                                                        東海道新幹線の停電原因だった「特高圧ケーブル」損傷、3段階で特定
                                                                      • <新幹線長崎ルート>全線フル規格整備後の在来線特急 JR九州社長、存続の可能性に言及 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

                                                                        フル規格で新幹線を整備した場合にも、在来線特急を存続させる可能性などについて言及したJR九州の古宮洋二社長=30日、国会前 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖―武雄温泉を巡り、JR九州の古宮洋二社長は30日、全線フル規格で整備された場合の並行在来線の取り扱いについて、「新幹線と在来線特急の構成を今後考えていく必要がある」と述べた。需要次第で特急を存続させる可能性に言及した格好だ。 古宮氏は与党検討委員会による意見聴取に出席し、委員から在来線特急の扱いについて尋ねられた。整備新幹線の現行ルールでは、JRは地元の同意を得て並行在来線を経営分離でき、一般的に特急は廃止される場合が多い。 終了後、取材に応じた古宮氏は「佐世保から博多直通の『特急みどり』が残るかもしれないし、(博多―佐賀・肥前鹿島の)『かささぎ』もある。利用を見ながら、在来線特急と新幹線の組み合わせを今後検討しなければならないという話をし

                                                                          <新幹線長崎ルート>全線フル規格整備後の在来線特急 JR九州社長、存続の可能性に言及 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
                                                                        • 「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース

                                                                          JR東日本が福島駅に山形新幹線用の新たなアプローチ線を建設中です。ただ、色々な路線や道路をまたいで、なおかつ急勾配にならないようにする必要があるため、まるで首都高のような形状になっているそうです。現場を取材してきました。 なぜ新たなアプローチ線が必要なの? 2020年に建設が発表された、福島駅の上り山形新幹線用新アプローチ線。2024年夏現在は高架部分がほぼ完成し、線路の敷設工事が進められています。首都高速道路のジャンクションのように、既存の建造物や敷地といった制限があるなか、空間を上手に活用している点が見どころといえるでしょう。 そもそも福島駅における山形新幹線の上り新アプローチ線は、山形新幹線の線路を上りと下りに分離し、より柔軟なダイヤ設定を可能にするために計画されました。 現在、東北新幹線から山形新幹線(奥羽本線)へは、下り線側に設置されたアプローチ線(単線)を使って下りと上り双方の

                                                                            「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース
                                                                          • 「500系引退します」ついにJR西日本が発表 国内最速300km/h運転を実現 現在は「こだま」で活躍 | 乗りものニュース

                                                                            ついに引退へ。 2027年を目途に500系の営業運転を終了 JR西日本は2024年7月24日(水)、最新のN700S新幹線を追加投入し、2027年を目途に500系新幹線の営業運転を終了すると発表しました。 拡大画像 500系新幹線(画像:写真AC)。 同社は、東海道・山陽新幹線用のN700S(16両編成)を、2026年度から2028年度にかけて10編成投入する予定。これに伴い、「のぞみ」などで運用していた既存のN700系を16両編成から8両編成に改造し、山陽新幹線に投入するとしています。 500系は、1997年3月22日のダイヤで営業運転を開始。当時の国内最速となる300km/h運転を実現しました。2008年以降は、16両編成から8両に短縮され、山陽新幹線内の「こだま」として使用されています。 500系は9編成が製造され、既に廃車となった車両もありますが、いよいよ全車が引退することになりま

                                                                              「500系引退します」ついにJR西日本が発表 国内最速300km/h運転を実現 現在は「こだま」で活躍 | 乗りものニュース
                                                                            1