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  • 全財産を使って外車買ったら、えらいことになった|岸田奈美|NamiKishida

    12月19日 追記 こちらの記事が、とんでもねえ経緯と熱量で、英語ほか10言語に翻訳されました! 英語翻訳された奇跡の舞台裏note 英語翻訳版の記事 全財産の内訳は、大学生の時からベンチャー企業で10年間働いて、したたり落ちるスズメの涙を貯め込んだお金と。 こんなもん、もう一生書けへんわと思うくらいの熱量を打ち込んで書いた本の印税だ。 それらが一瞬にして、なくなった。 外車を買ったからだ。 運転免許もないのに。 「調子乗ってんなよお前」と思った人も、「どうせ“わたしのマネをすれば秒速で車が買えるんですよ”ってやばいビジネスに誘うんだろ」と思った人も、一旦、聞いてほしい。 わたしは、わたしなりに、誇らしい使い方をしたのだ。 あまりにも誇らしいので、一連の流れを12月6日放送の「サンデーステーション(テレビ朝日)」で取材してもらうことになったけど、時間が限られているTVでは、わたしの本当の思

      全財産を使って外車買ったら、えらいことになった|岸田奈美|NamiKishida
    • ホンダの新型車、ナビに直接「Googleマップ」表示へ スマホ不要に

      本田技研工業(ホンダ)は9月24日、米Googleと車載向けコネクテッドサービスで協力すると発表した。新型車の車載カーナビに「Googleマップ」「Googleアシスタント」などを直接組み込むため、スマートフォンなしでGoogleサービスが使えるようになる。 対応する新型車は2022年後半から北米で販売し、順次、世界展開していく。 Googleは、車とスマホを接続し、車載カーナビからGoogleマップなどを使えるAndroidアプリ「Android Auto」をリリースしており、ホンダ車でも2016年から採用しているが、今回の協業では、スマホ不要でGoogleのサービスを使えるようになる。 カーナビにGoogleマップを表示し、パーソナライズされたマップを使える他、Googleアシスタントに話しかけることで、ナビや到着予定時刻などを確認したり、エアコン操作やメッセージ送信が可能だ。 アプリ

        ホンダの新型車、ナビに直接「Googleマップ」表示へ スマホ不要に
      • ボルボ 2030年までに販売車をすべてEVにする計画を撤回 | NHK

        スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ・カー」は、2030年までに販売する車をすべてEV=電気自動車にすると発表していましたが、この計画を撤回すると明らかにしました。EVの需要が減速していることなどが背景にあるとみられます。 ボルボ・カーは2021年、ハイブリッド車を含めエンジンを搭載した車を段階的に減らしていき、2030年までに販売する車をすべてEVにする計画を発表していました。 ところが会社は4日「市場と顧客の需要の変化により、電動化の目標を調整することを決定した」として、これまでの計画を撤回することを明らかにしました。 発表によりますと、2030年までに販売する車の90%以上をEVまたはプラグインハイブリッド車にすることを目指し、残りの最大10%は状況に応じてハイブリッド車にするということです。 計画の撤回の背景にはEVの需要が欧米で減速していることがあるとみられ、ジム・ローワンCEO

          ボルボ 2030年までに販売車をすべてEVにする計画を撤回 | NHK
        • アメリカの「ドラマ」に登場するクルマは「車種」に重要な意味あり! 適当に「翻訳」する「日本語字幕」は問題(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

            アメリカの「ドラマ」に登場するクルマは「車種」に重要な意味あり! 適当に「翻訳」する「日本語字幕」は問題(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
          • 自動車のスマホ化 - Android Automotive OS完全入門!

            はじめに Turing株式会社のUX Engineeringチームでエンジニアをしています佐々木です。Turingは「We Overtake Tesla」をミッションに完全自動運転EVの開発をしています。UX Engineeringチームは、車載インフォテインメント (IVI : In-Vehicle Infotainment) システムの開発を担当しており、Android Open Source Project (AOSP) をベースに車載OSを開発しています。 本記事では、AOSPの枠組みに含まれるAndroid Automotive OS (AAOS)を概説し、また、実機でAAOSを体験するためにRaspberryPi 4BでAAOS13.0を実行する方法を紹介します。 Android Automotive OSの概要 Android Automotive OS (AAOS) は自動

              自動車のスマホ化 - Android Automotive OS完全入門!
            • お嬢様学校に1年間務めた話|やなぎ丸|note

              Y学園着任1ヶ月前の2月の夕闇。理事長面接までの待ち時間。下校する生徒たちを応接室の窓から見下ろしていたときのことを、私は今でもはっきり覚えています。どの生徒の頭髪も黒、黒、黒…。金髪どころか茶髪すらいない。 「アリの行列みたいだなあ…」 最初に赴任したA高校は進学校ながらも自由な校風があり、金髪もピアスもさほど珍しいものではなかった。T高校定時制は金髪どころか赤やら青やら信号機みたいな頭をした生徒たちがいたし、私が通っていた高校も金髪ヤンキーやガングロギャル(というのが90年代に流行った)がいた。 「染髪をしない」 この校則がしっかり機能しているいいトコの私立に、私は初めて携わることになりました。 「私立」への思い  私は公立出身の人間です。根っこのところで、私立に通う人間に対して負のイメージを抱いている。これは例えて言うなら、血統書付きの犬に僻みを持つ雑種犬のようなものです。犬の本質が

                お嬢様学校に1年間務めた話|やなぎ丸|note
              • ノルウェーの自動車販売台数におけるEVシェアは91%/売れ行きトップはボルボEX30 - EVsmartブログ

                日本の一般メディアでは「EV失速」などと伝えられる中、ノルウェーにおける4月の自動車販売台数における電気自動車のシェアは91%を記録。最も売れた車種はボルボEX30でした。アメリカのメディア『CleanTechnica』から全文翻訳でお届けします。 【元記事】EVs Take 91.0% Share In Norway — Volvo EX30 Grabs Top Spot by Dr. Maximilian Holland on 『Clean Technica』 ※冒頭写真は日本でも販売好調なボルボ『EX30』(関連記事)。 新車販売で90%以上の電気自動車シェアが継続 2024年4月、ノルウェーの自動車市場は「プラグイン充電可能な」EV(PHEVを含む)のシェアが91.0%で、前年同月の91.1%とほとんど変わらない結果となりました。BEVのみのシェアは89.4%で、前年同月の83.3

                  ノルウェーの自動車販売台数におけるEVシェアは91%/売れ行きトップはボルボEX30 - EVsmartブログ
                • ボルボを買った話が、とんでもねえ翻訳で希望に変わるまで|岸田奈美|NamiKishida

                  2週間とちょっと前に「全財産を使って外車買ったら、えらいことになった」というnoteを書きました。タイトルで、話がほぼ終わっとる。 年の瀬のクッソ寒くて、クッソ忙しいなか、80万人が読んでくださいました。そして、サポートという応援のお金が1500人から届きました。 令和のクリスマスキャロルは、ここにあったんや……! 「おもしろいやんけ」と思ってくださった気持ちが、天にも届いたのでしょうか、普段はここぞというタイミングでありえない爆運をダメな方向へ炸裂させてしまうわたしのもとに、何ごともなくボルボが納車されました。 去年のわたしだったら、ストリートファイター2のボーナスステージ並にボルボがボッコボコに破壊されるなにかを発生させていました。みなさんのおかげです。 さて。 みなさんからいただいたお金ですが、ボルボの購入代、改造代、車検代に充てるのは、ちょっと違うなと思いました。 なぜならボルボは

                    ボルボを買った話が、とんでもねえ翻訳で希望に変わるまで|岸田奈美|NamiKishida
                  • 25歳で資産2500億円、LiDAR企業「ルミナー」創業者が天才と呼ばれる理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                    自動運転車の開発競争には、数十億ドル規模の投資マネーが流入している。しかし、この業界からは、まだビリオネアがほとんど誕生していない。 LiDARメーカー「ルミナー(Luminar)」の創業者でCEOのオースティン・ラッセルは、数少ない例外の1人だ。光学の天才と評されるラッセルは、17歳でルミナーを設立した。 同社のナスダック市場への上場に伴い、ラッセルは世界で最も若いセルフメイドのビリオネア(遺産相続などではなく、自力で資産10億ドルを突破した者)となった。 「SPAC(特別買収目的会社)との合併により上場を果たし、さらにスケールアップする機会を得たことに大きなやりがいを感じる。私はまだ若いが、多くの血と汗と涙を流してきた。自分はとても幸運だ」と25歳のラッセルは、カリフォルニア州パロアルトにあるオフィスから参加したビデオインタビューで語った。 ラッセルは、ルミナーの発行済株式総数の3分の

                      25歳で資産2500億円、LiDAR企業「ルミナー」創業者が天才と呼ばれる理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                    • 今日のお宿の夕食で出てきたお造りは味が最高なんだけど臨界事故起こしそうな見た目してた「とても素敵な器なのに」「ドライバーはどこだ」

                      朗読P, et al. @Whitethroat Life is short. Live your dream and share your passion. / THE IDOLM@STER, BTR, SIGMA, Interior, VOLVO V60 T8 Polestar Engineered / All posts are my own.

                        今日のお宿の夕食で出てきたお造りは味が最高なんだけど臨界事故起こしそうな見た目してた「とても素敵な器なのに」「ドライバーはどこだ」
                      • 最大公約数から専門特化へ~『WBS』『報ステ』ガチ対決の意味~(鈴木祐司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                        23時台から22時台に移ったテレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』。 テレビ朝日『報道ステーション』とガチンコ勝負となって、第一週が終了した。 月~木の平均を前四週と比べると、残念ながら『WBS』の個人視聴率は横ばいのまま。ただし『報ステ』も微減となっていた。全体では明暗はまだはっきりしていない。 ただし特定層の視聴率でみると、『WBS』は経営層や部課長で健闘しており、特にビジネスに関心がある人々では肩を並べた。 個人全体は『報ステ』が2.5倍と圧倒しているにもかかわらず、特定層で善戦したのである。 これまで地上波テレビは、最大公約数を狙うことで世帯視聴率の最大化に努めて来た。 ところが両ニュースの見られ方をみると、特定層に特化することでも活路が見出せる時代が来つつあるように見える。 直接対決第一週 テレ東この春の改編のキャッチフレーズは「思いっきり第一歩 新テレ東はじめます」

                          最大公約数から専門特化へ~『WBS』『報ステ』ガチ対決の意味~(鈴木祐司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                        • Google、AndroidとWindows、スマートホームなどの連携機能を多数発表

                          米Googleは1月5日(現地時間)、CES 2022の開催に合わせ、2022年に提供予定のAndroid、Chromebook、Nest関連の新機能を紹介した。「Androidですべてがうまく連携する」とうたっている。 いずれもすぐに利用できるわけではなく「向こう数カ月中」あるいは「年内」に提供の予定。これらが使えるようになると、米AppleのiPhone、Mac、AirPodsの連携のようなことがAndroid、Chromebook、Windows PC、スマートホーム製品、Bluetoothイヤフォン(以下、ヘッドフォンと総称してイヤフォン)で実現できそうだ。 Fast Pairの対応拡大 「Fast Pair」は、Googleが2017年から提供している、Android端末とBluetoothアクセサリーのペアリングを高速化する機能だ。現在はAndroidスマートフォンと「Pixe

                            Google、AndroidとWindows、スマートホームなどの連携機能を多数発表
                          • Ubuntu搭載自動運転車の可能性、「プリンタを印刷するための」WSLUbuntu | gihyo.jp

                            Ubuntu搭載自動運転車の可能性 CanonicalのProject ManagerであるEdoardo Barbieriが、Discourseに興味深い投稿を行っています。タイトルは「Volvo SUV on NVIDIA DRIVE Orin」(⁠NVIDIA Drive OrinベースのボルボのSUV)というもので、NVIDIA自身が提供するblog記事へのリンクとともに提供されています。 どこにも明示的な記載はないものの、「⁠UbuntuのIoTやautomotiveに関する話題を扱う場所」にこの投稿が行われていること、そして少なくともNVIDIA DRIVEファミリー(だけでなく、関連する環境の多く)のベースはUbuntuベースで構成されていることから、「⁠車載Ubuntu」という方向性である可能性を読み取ることができそうです。 もしかすると将来的な自動運転車にはUbuntuが

                              Ubuntu搭載自動運転車の可能性、「プリンタを印刷するための」WSLUbuntu | gihyo.jp
                            • 自動運転タクシーが西新宿で公道走行 KDDIなど5社が実験

                              KDDI、日本交通ホールディングス(HD)子会社のMobility Technologies(東京都千代田区)など5社は10月9日、自動運転タクシーを公道で走行させる実験を行うと発表した。ドライバーが乗車する自動運転車の他、ドライバー不在の遠隔操作車両も走らせるとしている。 5GやLTE通信を活用し、KDDI新宿ビルにいる操作者が自動運転システムを使いながら車両を走らせるという。無人の自動走行車はKDDI新宿ビルと京王プラザホテルを発着する。ドライバーが乗車する自動走行車は、東京都庁を回って新宿中央公園まで走行するという。期間は11月5日から8日まで。 実験で協業するのはKDDI、Mobility Technologiesの他、自動運転技術ベンチャーのティアフォー(東京都品川区)、損害保険ジャパン、3次元地図開発のアイサンテクノロジー(名古屋市)の5社。 KDDIが5GやLTE通信基盤の提

                                自動運転タクシーが西新宿で公道走行 KDDIなど5社が実験
                              • Compound Components In React — Smashing Magazine

                                A compound component is one of the advanced patterns of React which makes use of an interesting way to communicate the relationship between UI components and share implicit state by leveraging an explicit parent-child relationship. Compound components help developers build more expressive and flexible APIs to share state and logic within components. This tutorial explains how this can be achieved

                                  Compound Components In React — Smashing Magazine
                                • gopterでステートフルなPBT - YAMAGUCHI::weblog

                                  はじめに こんにちは、Cloud Ops担当者です。最近はGoogle Cloud Profilerがイチオシです。ワークショップやってるんで興味がある方はご連絡ください。 さすがにどことは言えないけど、あるお客さんにCloud Profilerの90分のワークショップをやったら、翌日お客さんがスプリントを実施してサービスの性能が倍になったって喜んでくれた。自分も嬉しい。Cloud Profilerのワークショップに興味ある企業の方がいらしたらDMください。 #gcpja #GoogleClould— Yoshi Yamaguchi ⌨ Keyboard builder (@ymotongpoo) 2020年10月13日 この記事はGo Advent Calendar 2020の19日目の記事です。昨日は@DoarakkoさんのGo の Web フレームワーク Gin にちょっとコミットし

                                    gopterでステートフルなPBT - YAMAGUCHI::weblog
                                  • Xの「安全性」専門スタッフ1000人超離職、マスク氏買収後

                                    実業家イーロン・マスク氏とXのロゴ(2023年10月10日作成)。(c)Alain JOCARD / AFP 【1月11日 AFP】実業家のイーロン・マスク(Elon Musk)氏がX(旧ツイッター)を買収して以降、不適切なコンテンツの監視や削除に関わっていた同社スタッフが、全世界で1000人以上離職していたことが分かった。オーストラリアのインターネット監視当局が11日、データを公開した。 データを公開した豪eセーフティー(eSafety)は、こうした大規模な人員削減と数千の凍結アカウントの解除が、嫌がらせや屈辱などであふれかえる「破滅的な状況」をつくりだしたと指摘している。 eセーフティーはこれまでも、マスク氏の買収と同時にX上の「有害・ヘイト」コンテンツが急増したと指摘している。今回、同国の「オンライン安全法(Online Safety Act)」に基づき、ソフトウエアエンジニア、コン

                                      Xの「安全性」専門スタッフ1000人超離職、マスク氏買収後
                                    • 上がダメでも市民で勝つ(願い)&ベルギーには井上礼之通りがある(トリビア) - ベルギーの密かな愉しみ

                                      (前回の続き) 書きそびれたことやほかのニュース。もうね、世の中の動きが早すぎて追いつけない。 まずは今朝の日経広告。宝島社の広告は毎回楽しみにしている。 最後は勝つ。上がダメでも市民で勝つ。#宝島社 #バンクシー #新聞広告 https://t.co/k7BRIm5ipM pic.twitter.com/Tqi16EyRoZ — ことばと広告 (@kotobatoad) 2020年7月20日 そして前回、マミー さんから頂いたコメントを貼らせていただく。足すところも削るところもないほど同感なので。特に消費税減税、ホントやってほしい。 日本の人口の1割以上が東京に住んでいるのに、それを除外するキャンペーンをやって、一体どれほどの効果が上がるのか…謎です。 特に関東の観光地は厳しいだろうなあ。東京からのお客さんを見込んでの商いですものね。 業績が悪化している企業もたくさんあるわけですから、で

                                        上がダメでも市民で勝つ(願い)&ベルギーには井上礼之通りがある(トリビア) - ベルギーの密かな愉しみ
                                      • AaaSからZaaSまで「as a Service」を探したら色々なサービスが見えた話 - Qiita

                                        はじめに 近年IT界隈では、IaaS(Infrastructure as a Service)やPaaS(Platform as a Service)などの~~ as a Serviceという言葉をよく聞くと思います。 ここでは、それらをまとめて、 [A-Z]aaS と呼びたいと思います。 FirebaseなどのBaaS(Backend as a Service)やAWS LambdaなどのFaaS(Function as a Service)など色々な[A-Z]aaSを聞く機会が増えてきたんじゃないでしょうか。 今回は色々な[A-Z]aaSを探してみました。結果としては 910個 もの[A-Z]aaSを見つけることができました。(探した結果を全て、後半に表示してあります。) [A-Z]aaSの探し方 最初の二文字を固定して、グーグル検索のサジェストに表示されるものを収集することにします。

                                          AaaSからZaaSまで「as a Service」を探したら色々なサービスが見えた話 - Qiita
                                        • 和田彩花にとっての自由と不自由。身の回りに自覚的になりたい | Fika

                                          インタビュー・テキスト by 羽佐田瑶子 撮影:寺内暁 編集:柏木良介(CINRA)、後藤美波(CINRA.NET編集部) 行動や人との距離に規制がかけられ、生活が変容した2020年以降。社会制度や生活における「自由」とは何かを考える機会も増えました。「Freedom to move in a personal, sustainable and safe way. - お客様ひとりひとりに最適、かつサステイナブル、そして安全な方法で移動できる自由をご提供したい」を企業ミッションに掲げるVOLVOにとっても、「自由」は重要なキーワードです。 このミッションからインスピレーションを受けたトピックについて、ゲストとともに対話を深める新連載「話しながら考えよう@VOLVO CAFE」。第1回は「Freedom / 自由」をテーマに据え、アイドルの和田彩花さんをゲストにお迎えしました。 パブリックイ

                                            和田彩花にとっての自由と不自由。身の回りに自覚的になりたい | Fika
                                          • トータルブランディングで集客力アップ!具体的なブランディング例を解説

                                            近年、ブランディング、ブランディング、、とあらゆる方面で聞かれますが、思いついたままに部分的にブランディングを行なっていませんでしょうか? そもそも、ブランディングとは念入りに総合的に行うプロモーションなのです。 そこで、全体的にトータルで行う『トータルブランディング』なのです。 今回は、「トータルブランディング」について書いていきます。 「トータルブランディング」とは、企業やブランドの全体的なイメージや認知度を向上させるために、統一されたメッセージやビジュアルを用いて、すべてのマーケティング活動やコミュニケーションに一貫性を持たせる手法です。 これには、ロゴ、ウェブサイト、広告、パッケージデザイン、ソーシャルメディアなど、あらゆる顧客接点が含まれます。 簡単に言うと、トータルブランディングとは、「企業やブランドの一貫したイメージを作り上げ、それをすべてのコミュニケーションやマーケティング

                                              トータルブランディングで集客力アップ!具体的なブランディング例を解説
                                            • 【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ – 記事詳細|Infoseekニュース - トレンド情報お届け!

                                              【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ – 記事詳細|Infoseekニュース2021年9月14日に晴れて日本発売となったトヨタ新型カローラクロス。すでに約1.5万台の予約受注を獲得するほど、大注目のモデルである。じつはカローラクロスはタイを中心とした東南アジア、そして北米で発表ないしは発売されているモデルで、やっと日本にも投入されたのだった。今回は新型カローラクロスハイブリ… 内容紹介 月刊自家用車10月号もくじ NEW MODEL HEADLINE ・LEXUS UX【一部改良/特別仕様車】 ・TOYOTA GR スープラ【限定車】 ・BMW 4シリーズ グランクーペ【ニューモデル】 ・PORSCHE マカン【マイナーチェンジ】 ・VOLVO XC40【一部改良】 ・RENAULT メガーヌ【一部改良】 ・JEEP

                                                【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ – 記事詳細|Infoseekニュース - トレンド情報お届け!
                                              • 【ワイ的経済遅報】中国から「前例のない資本流出」が続いているそうな・・・|アルプス投資ブログ

                                                ・ロシアがウクライナに侵攻して以来、中国から投資マネーが前例にないくらい流出しているらしい・・・ ・ちなみに、他の新興国市場への資本流入は続いているんだって! ・理由はおそらく、外国人投資家が新たな視点で中国を見ている可能性が出てきてしまっているからなんだって。だけど、「そんな悪く見るのは時期尚早なんじゃない?」との声もある。 なんだそうな。 中国も制裁されてしまう事を懸念しての流出なんですかね? 中国の株式市場も今月初めに大幅下落した。米国と欧州連合(EU)による対ロシア制裁が何らかの形で中国に波及する可能性などが懸念され海外投資家が引き揚げていた。その後、政策当局が資本市場の下支えを表明したことから、中国株は先週以来持ち直している。 ブルームバーグ ワイの持ってる新興国株もまた下がってしまうんかね?w いやほんと頑張っていただきたいですわw

                                                  【ワイ的経済遅報】中国から「前例のない資本流出」が続いているそうな・・・|アルプス投資ブログ
                                                • PCオーディオライフのすすめ(4) 良い音で音楽を聴くための最良の方法とは - イヤホンこそ最適なデバイス - - 時の化石

                                                  どーも、ShinShaです。 今回はPCオーディオに関する記事です。 最近、少しずつオーディオを勉強しようと、本など買い込んでいます。 いつもの泥縄方式 💦 さて、今回は、良い音で音楽を聴くためには、何が大切なのか調べてみました。 最適の方法で、良い音で音楽を聴く近道を探すのだ! PCオーディオの追求は、昔からの「いくら金かけたか?オーディオ道」に勝てるのか (^◇^;) かまぼこ、ドンシャリ、フラット傾向ってどんな意味? 「ハーマン・カーブ」とは 基音と倍音の幅広い周波数の音を聴く 良い音を聴くためには音量が必要 まとめ フラット傾向のオススメ有線イヤホン intime 碧 - Light (2019Edition) SONY MDR EX800ST おわりに かまぼこ、ドンシャリ、フラット傾向ってどんな意味? イヤホン・ヘッドホンやスピーカの特徴を表すのに、かまぼこ、ドンシャリ、フラ

                                                    PCオーディオライフのすすめ(4) 良い音で音楽を聴くための最良の方法とは - イヤホンこそ最適なデバイス - - 時の化石
                                                  • Typescript Runtime Validators and DX, a type-checking performance analysis of zod/superstruct/yup/typebox

                                                    Typescript Runtime Validators and DX, a type-checking performance analysis of zod/superstruct/yup/typebox Preface In 2023, Typescript is rarely questioned as an important tool for modern JavaScript developers, but one of its biggest limitations is the lack of added runtime type safety, particularly when dealing with IO at the boundaries of your application. To solve this problem a number of popula

                                                      Typescript Runtime Validators and DX, a type-checking performance analysis of zod/superstruct/yup/typebox
                                                    • 次世代CarPlayの新機能、iOS17.4から判明!対応車種は2024年販売開始 - iPhone Mania

                                                      次世代CarPlayの新機能、iOS17.4から判明!対応車種は2024年販売開始 2024 1/27 次世代CarPlayに搭載される機能を示す情報や、電源オフ時に表示される画像が、リリースされたばかりのiOS17.4開発者向けベータから発見されました。次世代CarPlay対応車種は、2024年から発売される予定です。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. iOS17.4ベータから次世代CarPlayの機能が判明した。 2. 電源オフに表示されるメッセージも確認された。 3. 2024年から、次世代CarPlay対応車種が発売される。 iOS17.4に次世代CarPlayのヒント iOS17.4の開発者向けベータから、次世代CarPlayに搭載される新たなアプリが発見された、と米メディアMacRumorsが報じています。 Auto Settings:車とペアリングしたiPhoneを使

                                                        次世代CarPlayの新機能、iOS17.4から判明!対応車種は2024年販売開始 - iPhone Mania
                                                      • VOLVO XC60の魅力とAEONオリジナルトミカ「No.67 VOLVO XC60 スウェーデン警察仕様」の紹介 - 誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

                                                        こんにちは! いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。 30代一級建築士兼初心者ブロガー(ブログ歴3か月)のイッキです。 我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。子育てや子供との遊びや子ども向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。 記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェアや読者登録やブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。 では早速本題に移ります。 VOLVO XC60の紹介 さいごに? 今回本当に紹介したかったもの 今回のトミカの特徴 AEONオリジナルトミカの発売時期 今回のトミカの魅力とギミック さいごに 今回は、スウェーデンの自動車メーカーであるVOLVOのSUV、XC60について紹介したいと思います。 VOLVO

                                                          VOLVO XC60の魅力とAEONオリジナルトミカ「No.67 VOLVO XC60 スウェーデン警察仕様」の紹介 - 誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。
                                                        • Kubeflow 1.0: Cloud Native ML for Everyone

                                                          Coauthors: Jeremy Lewi (Google), Josh Bottum (Arrikto), Elvira Dzhuraeva (Cisco), David Aronchick (Microsoft), Amy Unruh (Google), Animesh Singh (IBM), and Ellis Bigelow (Google). On behalf of the entire community, we are proud to announce Kubeflow 1.0, our first major release. Kubeflow was open sourced at Kubecon USA in December 2017, and during the last two years the Kubeflow Project has grown b

                                                            Kubeflow 1.0: Cloud Native ML for Everyone
                                                          • Cars & Coffee Aug. 2022 - 模型じかけのオレンジ

                                                            こんばんは。 毎度お馴染みのCars & Coffee、8月分です。 にしても、夏ですねぇ。 朝8時頃にウロウロしているのですが、日差しは強く、まぁ暑いこと。 それでも皆さん元気に集まってます。 では、いってみましょう。 今月は、バックリあけたE-Typeから。 ゼットも同じ直列6気筒ですが、こちらはSUキャブが3つ並んでます。(ゼットは2つ) しかし、こうやってガバッと開いてくれたら、フロントのサスペンションも簡単にアクセスできていいですね。 で、いつもと同じ様な場所に日本車が何台か停まってます。 日本車の人気は今でもドンドン上がってきています。 Viperも めっきり見なくなりました。 (ってこれ、Viperですよね??) 生産がストップするまでは、町中でも時々激走してるのを見かけたのですが、この数年で殆ど見ることがなくなりました。 皆さん、ガレージで保管して価値が上がるのを待ってるの

                                                              Cars & Coffee Aug. 2022 - 模型じかけのオレンジ
                                                            • LayerX Newsletter 【年末企画】2019年のブロックチェーン実用化事例を振り返る

                                                              ブロックチェーンの応用については「実証実験どまり」「実用化はまだ先」という意見を依然として耳にする一方、実用化局面の実例が数多く公知のものになってきている。今回は、2019年1月から11月を振り返り、実用・商用レベルで世に出た取り組みについて概観したい。 まず、PS(Programmable Securities)分野から見てみよう。世界銀行が、2度目のブロックチェーン債を発行し5千万豪ドルを調達した他、HSBCが紙上で管理されていた200億$の資産をブロックチェーンカストディ上で管理していくことを発表した。中国の大手商銀である中国銀行は、中小事業者支援を目的とした2800億円規模のブロックチェーン社債を発行しており、スペインSantander銀行もPublic Etherum上で社債を2000万$分発行。また、プラットフォーム面でも、14の大手商業銀行が参加するFnalityプロジェクト

                                                                LayerX Newsletter 【年末企画】2019年のブロックチェーン実用化事例を振り返る
                                                              • ボルボ、30年の全EV化撤回 需要伸び悩みで戦略修正:時事ドットコム

                                                                ボルボ、30年の全EV化撤回 需要伸び悩みで戦略修正 時事通信 外経部2024年09月05日05時31分配信 ボルボの看板(AFP時事) 【ロンドン時事】スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーは4日、2030年までに全ての新車を電気自動車(EV)にする目標を撤回すると発表した。新車の9割以上をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし、残りをハイブリッド車(HV)とする同年までの新たな目標を掲げた。 米フォード、新型EV計画見直し SUV、ハイブリッドに変更 EVを巡っては、充電インフラの不足や購入補助金の縮小などに伴い、世界的に需要が伸び悩んでいる。さらに、米国や欧州連合(EU)が中国製EVへの追加関税を打ち出し、市場の先行き不透明感が強まった。 ボルボはこれまでEV化を積極的に進めてきたが、市場環境の変化を踏まえ、戦略の見直しが必要と判断した。ローワン最高経営責任者(CEO)は声

                                                                  ボルボ、30年の全EV化撤回 需要伸び悩みで戦略修正:時事ドットコム
                                                                • レクサスが女性寿司職人によるレストラン「なでしこ寿司」とコラボ。ブランドが伝えたかった新たな価値とは? | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

                                                                  近年欧州では自動車の販売台数の伸びは鈍化しており、メーカー各社は新製品の開発だけでなく、テクノロジーを活用した新しいビジネスモデルの開発やブランディングにも力を入れている。 例えばVOLVO社が「2020年までにVOLVO社製の新しい車による死傷者を0にする」というビジョンを打ち出し、交通システムやインフラへの整備も始める事例が見られる。自動車業界を始め企業のブランディングの一環として、社会課題解決へのコミットメントを表明する動きが活発化しているのだ。 高級自動車ブランドのレクサスは、ヨーロッパでの新モデル発売に合わせて、スウェーデンの首都ストックホルムで期間限定のポップアップ寿司レストランを2日間限定でオープンした。展示されている販売予定のレクサス最新モデルの脇にある店舗で、日本初の職人が全員女性の寿司レストラン「なでしこ寿司」の千津井由貴さんが握る寿司を食べられるという企画だ。 トヨタ

                                                                    レクサスが女性寿司職人によるレストラン「なでしこ寿司」とコラボ。ブランドが伝えたかった新たな価値とは? | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
                                                                  • Cars & Coffee Apr 2023 - 模型じかけのオレンジ

                                                                    こんばんは。 今月もやってきました。 恒例のCars & Coffeeです。 ちょっと今回は写真が多めになっています。 その分文字数は少なくなっています(笑。 この日は朝からいい天気でした。 お陰で日光が強くて影がキツめに出てしまいました。 最初は、初めて見るSevenから。 かなり勇ましいマフラーが付いてました。 で、この日はもう一台Sevenが来ていました。 Sevenって、本家(Lotus)以外に色んなレプリカやライセンス生産モノがありますが、ほんとにちょっとした事で雰囲気が全然違って見えますよね。 シンプル故に これ!という所を突いてくるのが難しそう。 おお。 段付きがやってきました。 パッと見たら一人乗りみたいにタイトなコクピットですね。 フロントウインドも開くやつ。 いつ見ても綺麗。 Volvo P1800 エランだ!! 今回、Amphicarが2台も来ていたんですよ。 赤いの

                                                                      Cars & Coffee Apr 2023 - 模型じかけのオレンジ
                                                                    • Twitter Engineer Fired On Twitter Calls Musk’s Team ‘A Bunch Of Cowards’

                                                                      That Twitter’s new CEO is firing veteran rank-and-file engineers on a whim, in public, is indicative of the horse-in-a-hospital approach that Musk has taken to running the company. In the few weeks since Musk bought Twitter, he has summarily fired the previous executive team, and laid off an estimated 50 percent of the company’s workforce. He has instituted a botched plan to have users pay $8 for

                                                                        Twitter Engineer Fired On Twitter Calls Musk’s Team ‘A Bunch Of Cowards’
                                                                      • Amazon QuickSight の Generative BI 機能を発表 | Amazon Web Services

                                                                        Amazon Web Services ブログ Amazon QuickSight の Generative BI 機能を発表 データはビジネスの成長を加速させます。しかし、データ分析に多額の投資を行っているにもかかわらず、組織はデータに基づくインサイトをビジネス上の意思決定に活用していないことが多いです。なぜでしょう?従来の Business Intelligence (BI) ツールでは、インサイトを発見するために時間のかかるプロセスと専門的なトレーニングが必要だからです。インサイトが利用可能な場合、ビジネスユーザーは、BI システムからデータを抽出し、他のツールにインポートして、他のユーザーが情報に基づいた意思決定を行うために必要な説明を作成するために、貴重な時間を費やす必要があります。このような障壁により、インサイトがデータ内に閉じ込められたままになることはよくあります。 AWS

                                                                          Amazon QuickSight の Generative BI 機能を発表 | Amazon Web Services
                                                                        • 「もうレベルの話はしない」、ボルボが自動運転で大転換

                                                                          「安全」の領域で絶対の自信を見せるスウェーデン・ボルボ(Volvo Cars)が、自動運転に対する姿勢を大転換させた。自動車メーカーによる自動運転技術の“レベル上げ”競争と決別した。 各社は、米自動車技術会(SAE)が定める自動運転レベルに沿って開発を進めている(図1)。実用化が進んでいるのは、運転支援機能に該当する「レベル2」で、運転者が事故の責任を負う。事故の責任が自動車メーカーに移る「レベル3」の自動運転は、今のところ実現できずにいる。

                                                                            「もうレベルの話はしない」、ボルボが自動運転で大転換
                                                                          • 日本メーカーは圏外~世界のEV販売台数トップ20の現状【2022年3月のデータ】 - EVsmartブログ

                                                                            日本の電気自動車シフトが遅れています。今、世界はどうなっているのでしょうか。米メディア『CleanTechnica』が「Toyota, take notice……」という切ないつぶやきとともに紹介した2022年3月のレポートを全文翻訳でお届けします。 【元記事】Top 20 Electric Cars In The World — March 2022 (Charts) by José Pontes on 『CleanTechnica』 世界のプラグイン車登録台数は2022年3月に昨年同月比で60%増となりました。史上2番目に多い85万1,000台を記録し、全体の15%(BEV11%)のシェアを占めました。その意味するところは、世界の自動車市場が電気の破壊的ゾーンに入ったという事です。 月内に登録された83万2,000台のプラグレスハイブリッドを加えると、3月には世界の自動車市場全体の30

                                                                              日本メーカーは圏外~世界のEV販売台数トップ20の現状【2022年3月のデータ】 - EVsmartブログ
                                                                            • LiDARの搭載が一気に拡大、「CES 2023」で各社が新型発表

                                                                              前回のこのコラムでは、「CES 2023」で各社が出展した、新世代EV(電気自動車)のプロトタイプやコンセプトカーを紹介した。そこでも触れたように、完成車メーカー各社から2020年代半ばごろに新世代のEVが登場する予定だ。しかし、新たな局面に入るのはEVだけではない。自動車業界のもう1つの大きなトレンドである自動運転もまた、2023年から進化が加速しそうだ。その兆候として表れていたのが、LiDAR(レーザーレーダー)各社が新世代品を出展するとともに、実用化時期を明らかにしたことだ。 「CES 2023」の会場で中国・上海汽車集団が2022年に発売した最新EV「Rising Auto R7」を前に立つ米Luminar Technologies(ルミナー・テクノロジーズ)創業者兼CEO(最高経営責任者)のAustin Russell氏。同車種にはルミナー・テクノロジーズの最新LiDAR「Iri

                                                                                LiDARの搭載が一気に拡大、「CES 2023」で各社が新型発表
                                                                              • 1年以内の米リセッション、確率は100%-ブルームバーグ予測モデル

                                                                                US President Joe Biden speaks at the Volvo Group powertrain manufacturing facility in Hagerstown, Maryland, US, on Friday, Oct. 7, 2022. Photographer: Craig Hudson/Bloomberg 米経済が向こう1年間にリセッション(景気後退)に陥るのは事実上確実となったことが、ブルームバーグ・エコノミクスの予測モデルで示された。11月の中間選挙を控えたバイデン米大統領に経済面で打撃となり得る。 エコノミストのアナ・ウォン、イライザ・ウィンガー両氏が最新の予測モデルでリセッション確率をはじき出したところ、2023年10月まで(向こう1年間)に景気が落ち込む確率は100%となった。前回の分析では65%だった。 バイデン大統領「リセッション起きて

                                                                                  1年以内の米リセッション、確率は100%-ブルームバーグ予測モデル
                                                                                • 「病とは治療するものにあらず」──全生を説いた体育家・野口晴哉の思想と実践・前編

                                                                                  INTRODUCTION 外壁の塗装が剥がれた、今にも崩れ落ちてしまいそうなほどに古びたアパートメントが、通り一帯に並んでいる。そのほとんど全ての窓から漏れ出る明かりと生活音。すでに日付を跨ごうという時刻なのに、路傍にはボロを纏った、10歳にも満たなそうな少女がひとりで座り込んでいる。その少女の目前を、そこいら中に散らばったゴミを物色していた野良犬が、のそのそと通り過ぎる。饐えた匂いが鼻腔を刺す。遠くの方からは女性の金切り声、次いで車のクラクションの憤った音が聞こえてくる。 通りを一つ越えると、風景はガラリと変わる。こちらの通りにはいずれも名うての建築家が設計したのだろう瀟洒な建物が立ち並んでいる。誰もいない。ゴミひとつ落ちていない。その一角にあるギャラリーを僕は前日に訪れたばかりだった。ゴールドスミス卒だという新進気鋭の、笑顔の爽やかな20代の女性キュレーターは、今がこの街のアートの成長

                                                                                    「病とは治療するものにあらず」──全生を説いた体育家・野口晴哉の思想と実践・前編