のん(能年玲奈)、SMAP、そして小出恵介…世間を騒がせてきた芸能人たちの「契約」はどうなっているのか? 前編に引き続き、芸能界最大の組織・音事協が定めた「統一契約書」の中身を吟味してゆこう。 芸能プロダクションの仕事とは 日本の芸能プロダクションは、アーティストやタレントの単なる「紹介業者」や「派遣業者」ではない。彼らを育て、その「商品価値」を最大化することを目指している――。 こうした芸能関係者の認識に基づいて、1989年4月、「専属芸術家統一契約書」が完成した。以降、この統一契約書を元に何度か改訂が行われている。 筆者の手元にある統一契約書の中では、プロダクションの業務内容について具体的にこう規定されている。少し長くなるが引用しよう。条文中の乙が所属アーティスト、甲がプロダクションである。 〈1.乙の芸術家としての才能、資質及び技能を把握し、乙に対し、それらの習得又は向上に必要かつ有