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JR北海道は、厳しい経営が続いているため、鉄道事業の抜本的な見直しが欠かせないとして、ことしの秋までに、JRだけでは維持するのが難しい路線を公表したうえで沿線の自治体などと路線の廃止を含めて協議する方針を固めました。 関係者によりますと、JR北海道は、経営の立て直しのために、JR留萌線の一部区間の廃止を国に届け出るなど赤字路線の見直しを進めていますが、鉄道事業の抜本的な見直しが欠かせないとして、新たに、ことしの秋までに、利用者が少なくJRだけでは維持するのが難しい路線を公表する方針を固めました。そのうえで、路線を廃止してバスなどほかの交通機関に代替できるかどうかや、自治体などが駅舎や線路などの施設を保有しJRは運行だけに専念する「上下分離方式」の導入などについて沿線の自治体と協議する方針です。 JR北海道は、これまでの路線の廃止などでは経営改善の道筋が見えず、今回、鉄道事業を抜本的に見直す
(前回から読む) JR北海道労組は、相次ぐ事故、不祥事に揺れるJR北海道の最大労組だ。だが極左暴力集団「革マル派」との関係が疑われている。排他性が強く、3つある少数派組合と社内で対立、安全運行に支障が出かねないとの批判がつきまとう。「最大派閥」のドンが記者団の疑問に答えた(2013年12月20日の囲み取材を基に構成した)。 所属する組合員に対して、ほかの組合とも職場で仲良くしようと伝える意思はないのか(筆者注:JR北海道労組は所属組合の違う社員との会話、会食などの交流を禁じている)。 鎌田:ないですね。今はないです。 どうしてか。 鎌田:何で言わなくちゃいけないんですか、仲良くしなさいって。子供じゃないんですから。 別の組合の結婚式もNG! 所属組合が違う社員の結婚式への出席も禁じている。 鎌田:それが安全を阻害しているんじゃないか、ということを聞きたいのか。 例えば、営業中の駅にJR北海
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