大好きなアーティストを1位に ストリーミング回数を操作する熱狂的ファンたちこうした不正は、高い評価を受けているビルボード・チャートの信頼性を損なう恐れがある。ファンによるキャンペーンが高度化すればなおさらだ。 ビルボード・チャートは長い間、ミュージシャンの成功度を測る絶対的な基準として君臨してきた。しかし、ニッキー・ミナージュらが怒りを爆発させたことで浮き彫りになったように、ストリーミングサービスの影響力の拡大がチャートを一変させている。熱狂的なファンがデータを操作できるようになったのだ。 韓国のボーイバンド「BTS(防弾少年団)」がアルバムをリリースした際には、全世界に数百万人いるスーパーファンがビルボード・チャートの1位を目指し、高度なキャンペーンを展開した。 「BTSアーミー」と呼ばれるファンたちの戦略を大まかに説明しよう。まず、米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントを
![大好きなアーティストを1位に ストリーミング回数を操作する熱狂的ファンたち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6450b4730281d99a8f1c6162e52c47a79590f162/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2018-09%2F12%2F14%2Fasset%2Fbuzzfeed-prod-web-01%2Fsub-buzz-11023-1536775979-1.jpg%3Fcrop%3D1600%3A837%3B0%2C229%2526downsize%3D1250%3A%2A)