タグ

パーソナライズに関するsatojkovicのブックマーク (6)

  • The Krakatoa Chronicle - An Interactive, Personalized, Newspaper on the Web

    The Krakatoa Chronicle - An Interactive, Personalized, Newspaper on the Web Tomonari Kamba Krishna Bharat Michael C. Albers Abstract: This paper describes The Krakatoa Chronicle, a highly interactive, personalized newspaper on the World Wide Web (WWW). It is intended for Java-savvy WWW browsers such as HotJava, and is architecturally quite different from conventional web-based newspapers. Its high

  • suVeneのあれ : 超パーソナライズ

    2006年10月27日 超パーソナライズ 全体の嗜好性を基にしたランキングは母体が膨らむほどに衆愚化と呼ばれるようになり、次第にシステムはパーソナライズの方向へ進んでいく。システムのパーソナライズは個人の嗜好を先読みし「コレはどうですか」「アレはどうですか」と何もしなくとも目の前に差し出してくるのだが、その差し出された情報の選択率はわずか数パーセントに過ぎない。 わずか数パーセントだったパーソナライズされた情報は評価するごとにその精度は増していき次第に情報の選択率は上昇してゆく。システムから献上される情報以外に自分で情報を探しに行こうとすれども効率化された状態に慣れきった私は自分で情報を探しに行くというあまりにも非効率さに辟易し次第にその歩みを止めてしまう。情報の選択率は80%を超えた。 今やシステムから差し出された情報は評価するまでもないほどに私の嗜好を十分に満たす内容を提示してくれるの

  • Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ

    Yahoo!Japan」の検索サービスが10月3日、従来のカテゴリ検索主体から、Yahoo Search Technology(YST)を活用したロボット検索主体に切り替わった。同社は今後、検索技術とソーシャルネットワーキング技術を組み合わせ、ユーザーごとに最適な検索結果を得られるサービスを構築していく方針だ。 Yahoo!Japanの検索は従来、入力キーワードに関連するYahoo!カテゴリやサービス、登録サイトをすべて表示した後、キーワード広告とロボット検索結果を表示していた。 新サービスでは、Yahoo!カテゴリやサービス、登録サイトの表示をコンパクト化し、ロボット検索の結果にすぐに行き着けるようにした。入力キーワードに関連するキーワードを表示する機能も装備。ぺージ上部に表示していたバナー広告は撤去し、キーワード広告に一化した。タブを切り替えれば、従来のカテゴリ検索の結果も表示でき

    Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ
  • Ajaxを利用したパーソナルポータル - ネタフル

    「Ajaxを利用したパーソナルポータル」という呼び方が適当かどうか分かりませんが、ここのところAjaxを利用して、あたかも一つのアプリケーションのように画面繊維を伴わずに利用することができる、かなりカスタマイズできるサイトが増えています。 Netvibes, personalizing your home pageというエントリーで紹介されているNetvibesもその一つ。残念ながらOpera、Safariはまだサポートされていませんが、その画面の様子はGoogle Personalのようだと記事。 そうなんです。確か、このようにAjaxを活用したパーソナルポータルはGoogleが最初に手を出していました。 RSSリーダ、Gmailとの連携などの機能をブロックとして管理し、それらをドラッグ&ドロップで自由に場所を変えることができます。 Netvibesでは、天気情報、ニュースフィード、ウェ

    Ajaxを利用したパーソナルポータル - ネタフル
  • 国内でもRSSのパーソナライズの事例が出てきた。 - kokepiの日記

    エイビーロードが旅行のテーマ別に好きなRSSだけを取得できるパーソナライズ機能を出している。 RSSを使って最新の海外旅行情報をゲットしよう! エイビーロード やっぱり旅行業界は個人のニーズが千差万別だけあって、パーソナライズ系の動きがはやい。 とりあえず妄想をこめて、「東京発-インド洋水上コテージの旅」と「東京発-南太平洋水上コテージの旅」とを選択してBloglinesに放り込んでみた。水上コテージでゆっくりしてぇw 気になったこと 「カスタマイズフィードを表示」とした時にポップアップしないでほしい 内容を変更したい時はどうすればいいのか パーソナライズのレイヤは今後の課題 しかし、「パーソナライズ」と言うのは簡単だけれど、それをどのレイヤがやるのかってのは課題だな。 RSSがユーザの頭脳に届くまでに通過しそうなレイヤ 情報源 パブリッシャ 各種サービス リーダー 読み手 例えば、パーソ

    国内でもRSSのパーソナライズの事例が出てきた。 - kokepiの日記
  • 皆が知らない情報ほど価値がある。だが、Blogに載ってて早けりゃいいのか?

    サブカルとITに関し気が向いたら吠える。(ちな、俺のブログ名称の方がGoogle曰く永遠のベータ版よりネーミング早かった) アタリマエの事で常識は知ってて当然で情報的価値は無いが、 一方で知識や情報の有無は1or0の絶対的なもので 「秘密」を知っていれば、凄い差別化に繋がるなんてのは、原始の頃から当然なんだけど。 >「グーグルで探せない生情報が見つかる」--テクノラティを開発した理由 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084953,00.htm この「ロングテール」がコアな情報って事だが、 その中での重要度をどうつけるのか? >テールが長くなれば長くなるほど、ユーザーはテールのどの部分が自分の好みに合うのか探しにくくなる。そこで役に立つのが、自分と趣味の合う人が発信するブログ情報というわけだ。 とは言うものの、テクノ

    皆が知らない情報ほど価値がある。だが、Blogに載ってて早けりゃいいのか?
  • 1