とちぎRuby会議04招待講演のスライド, 2011/12/3 http://regional.rubykaigi.org/tochigi04
![object-oriented social coding scripting language Ruby](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/349e3dbad9ebff05c203a4faf011c7f80bc3a217/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F4edc2e598a72e3004f0051ae%2Fslide_0.jpg%3F646888)
書籍や論文をあたることもなく、インターネットでほぼ無償に近い形で無尽蔵に情報を手に入れることが出来る現在、エンジニアが価値のある存在として「自分を差別化」することがこれまで以上に難しくなってきているのではないでしょうか? オープンソースソフトウェア開発などを通じてキャリアを重ねている私が「これまでの10年」、如何に差別化を計ってきたのか、秘策を大暴露します。皆様の「これからの10年」のキャリア構築の参考になればと思います。Read less
確かに危ないな…。フェイスブックに週刊誌「ニューズウィーク」が警鐘を鳴らしています。facebookのアイコンともいえるサムズ・アップ「イイね!」マークを、逆さまのブーイング・マークにして「危ないね!」と。そんな挑発的な表紙におどろき、駅の売店で即買いしました。 フェイスブックの落とし穴 本誌では過激なタイトルどおり、facebookを徹底的にバッシング。表紙下には「プライバシーを形骸化し、個人情報を商品化する、世界最大SNSの二枚舌」と、ユーザーの甘さとfacebookのCEOマーク・ザッカーバーグの巧妙さを指摘しています。 何が危険なのか? 一言でいえば「facebookはアナタの個人情報をどんどん吸い上げていますよ」ってこと。名前、生年月日、住所、電話番号、メアド…とか、そんなレベルじゃなくて、投稿内容、判定や占い系アプリの選択肢、さらにはユーザーのスマートフォンやパソコンのアドレス
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