JR東日本のE233系電車といえば、首都圏で活躍している通勤電車だ。2006年に中央線で走り始めてから、京浜東北線や東海道線に投入され、2013年には埼京線にも登場。2014年7月から南武線にデビューすると総勢3,172両となり、JRグループの最大勢力となる見込みだ。同一形式だけど、導入される路線によって変更点もある。どう違うのだろう? E233系は、山手線や総武線各駅停車、常磐線、東海道線などに導入されたE231系の改良版として開発、製造された電車だ。2013年現在のおもな活躍の範囲は、中央線快速、京浜東北線・根岸線、常磐線各駅停車、東海道線、京葉線、埼京線と、それぞれの路線が相互乗入れを行う路線や私鉄など。2014年春から横浜線、同年7月から南武線にも投入される。開発においては、「制御系などを二重化するなどで故障しにくい」「デザインや設備などでバリアフリー、ユニバーサルデザインを用いて
11月8日、ミクシィの決算会見が行われた。追い出し部屋やリストラが話題になっている真っ只中という事もあり、記者からは当然この件について質問が飛んだ。 会見で社長の朝倉祐介氏は「そのようなことは一切やっていない。通常の人事異動だ」と強い調子で否定したという。ミクシィの広報担当者も「適材適所の人事異動・組織変更」であるとリストラを否定する回答をしているようだ。(ITmedhiaニュース 2013/11/8 ミクシィ朝倉社長「リストラ一切やっていない」より)追い出し部屋が出来る理由。 ~ミクシィは悪くない~ 」で書いた内容だ。しかし、社長が自らリストラを否定し、会社として正式な発表もなされていない。現段階ではリストラは一切行われていないと考えて良いだろう。ぜひミクシイの社員も関係者も安心してほしい。 ■適時開示の原則とは。 社長が言った事を額面どおりに受取るのはおかしい、嘘をついているかもしれな
最近何かと話題の「ハイレゾ」。ハイレゾ対応のネットワークオーディオ/PCオーディオ機器が続々と登場し、さらにはAstell & KernのAKシリーズやウォークマンなど、ポータブル機器でもハイレゾ対応が進んできた。それに伴ってスピーカーやヘッドホン、イヤホンでもハイレゾ対応を謳うものが増えている。 またハードウェアと歩調を合わせ、ハイレゾ音源の配信も盛んになってきている。この分野の老舗であるe-onkyo musicは楽曲を次々に増やし、アニソンの配信も開始した。またウォークマンの公式音楽配信サイトである「mora」も、ソニー・ミュージック、ユニバーサル、ワーナーといった大手レーベルのハイレゾ音源を配信開始している。 ■サンプリングレート違いの音源、圧縮音源は聴き分けられるのか? このように盛り上がりを見せるハイレゾだが、編集部で何度か話題に上がっていたのが、「一般の方がハイレゾ音源を聴い
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