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2006年6月20日のブックマーク (24件)

  • はてなにブクマスパムが発生中 | fladdict

    ボットによる、ソーシャルブクマスパムが出てくる時代になったらしい。 これはひどい。 こういうのが注目のランク入りするとウザイので頑張れハテナ。 やみ金&闇金 / やみ金’s キャッシング/ローン/クレジットカード掲示板 / キロクカ’s 消費者金融 / 消金’s クレジットカード ローン(loan) / ローン’s ちなみに犯人アカウントは、a_homes, ruffians, supersugarの三体。 前々から思ってたんだけどアカウントが1人3つ作れて、注目入りの閾値が3件なのは問題あるね。 余談ですが、どんなにはてブSEOをしてもページランク6以上はいきません。

  • ドコモ、MNP導入への危機感が漂う株主総会 - ケータイWatch

    NTTドコモは6月20日午前10時から、中村維夫社長を議長として、都内のホテルで定時株主総会を開催した。 冒頭、平田正之副社長が、2005年度の営業報告、決算報告などを説明。2005年度は、戦略的な料金改定の実施、端末ラインアップの強化、サービスの充実、ネットワークサービスの品質改善に取り組んだことを示しながら、昨年11月からFOMAサービスとmovaサービスの料金体系を統一した新料金プランを導入したこと、おサイフケータイの新たな決算プラットフォームであるiDサービスを開始したことなどについて触れた。 また、同社のグループ会社において、取引先情報が入った外部記録媒体の紛失および顧客情報流出事故が発生したことに関して、「株主のみなさまに多大なご心配と、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びする。その後、外部記憶装置の管理を徹底し、Winnyなどの不適切なソフトを業務で利用するパソコンから排除する

  • インターネット向け有料音楽配信が前年比443%増~レコード協会加盟42社

    CD・レコードの普及促進、著作権意識の啓蒙活動、ゴールドディスク大賞を実施する日レコード協会(RIAJ)のオフィシャルサイト。CDやレコードの生産実績・売上実績の統計データ、音楽に関する調査・レポートなどを掲載。

  • 「消費者参加型」商品開発を成功させるには

    WEB2.0やオープンソース開発に代表される「ユーザー/消費者参加型ビジネスモデル」は、様々な分野に導入されつつあります。先日の New York Times にも、こんな記事が掲載されていました: ■ To Charge Up Customers, Put Customers in Charge (New York Times) 途中でヒッペルの『民主化するイノベーションの時代』が紹介されていることからも分かる通り、ユーザー/消費者を商品開発に参加させるモデルが解説され、このモデルを採用している企業がいくつか紹介されています。例えば最初に登場するのがこちら: ■ Open Source Footwear ユーザーが自由にをデザインして、それをWEBサイト上で公開、投票を受け付けるというもの。実際に投稿されたデザインは、こちらのページで確認することができます。中には商品化が不可能なデザイ

  • 「馬に水を飲ませるのは難しい」、ランディングページ最適化サービス上陸

    「馬に水を飲ませるのは難しい」、ランディングページ最適化サービス上陸 トランスコスモスが日での独占販売権を取得 トランスコスモスは2006年6月15日、ランディングページ(広告経由でユーザーが訪れる最初のページ)の効果を高める「ランディングページ最適化分析サービス(Optimost)」を開始すると発表した。米国で実績を挙げている米オプティモストとの提携で提供するサービスで、日においてトランスコスモスが独占販売権を取得した。 通常、ランディングページの効果測定を行う場合は、1つひとつ試したいページを作成し、複数のページを比較してどちらが効果が高いか測定する「A/Bテスト」が一般的。一方、「ランディングページ最適化分析サービス(Optimost)」は、ロゴ、ボタン、レイアウト、見出し、といったページの各要素をパーツごとに分け、動的に組み合わせて大量のパターンを生成し、効果的なページ構成を見

    「馬に水を飲ませるのは難しい」、ランディングページ最適化サービス上陸
  • 経産省のフューチャーストア実証実験(第3回)

    一括レジ精算にICタグを活用する実証実験はこれまで、経産省も何度か実施しているが、どれも100%の読み取りは難しいという結論だった。ICタグは買い物かごの中で、缶飲料などの金属物に付いたり、2枚がぴったり重なったり、リーダーのアンテナと垂直の向きになったりすると、物理的に読み取りが難しい。顧客が商品を乱雑に入れた状態のままでは、どうしても読み落としが発生する。かといって、店員が商品をきれいに並べ直しているようでは、かえって時間がかかる。そこでファミリーマートなど3社は、ICタグに最適なレジ精算の業務フローを考えてシステム化した。 EXPRESS POSのリーダーの上に買い物かごを置くと、店員向けの画面には、読み取った商品の名前や数量などのほか、合計何個の商品を読み取ったかが大きく表示される。店員はこれを見て、実際の商品数と合っているかどうかを確かめる。「10個までなら目視でほぼ瞬時に分かる

    経産省のフューチャーストア実証実験(第3回)
  • Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」(第1回):IT Pro

    Windows XPには「管理共有」という仕組みがあり,すべてのドライブは必ずネットワークに公開されている——。プロにとっては常識だが,一般ユーザーの多くは管理共有の存在や仕組みを知らないだろう。これに限らずWindows XPには,知らないと非常に怖い思いをする一方で,その道のプロしか知らないような「常識」が数多く存在する。 ■悪意のあるハッカーからの攻撃や,一般ユーザーのちょっとした設定のミスからWindows XPを守るためにはどうすればいいだろうか。そんなときに役立つプロの常識9例を4回分の集中連載で紹介しよう。 その道のプロであれば知ってて当たり前の「常識」も,プロ以外の一般の人にとっては「思ってもみなかったこと」であることが多い。 例えば飲業のプロは「モヤシ」を洗わない。モヤシは,高温多湿の薄暗い場所で育つために菌が繁殖しやすい。1g当たり100万~1000万個の細菌が存在

    Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」(第1回):IT Pro
    setamise
    setamise 2006/06/20
    『飲食業のプロはモヤシを洗わない』←初めて知った。
  • Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」(第4回):ITpro

    ■その道のプロしか知らない,知らずにいるとあとで怖い思いをする「常識」を紹介する集中連載の最終回。 ■今回は,「エラー報告機能で秘密情報が漏れ出すことがある」「制限ユーザーでログオンしていてもシステム権限が乗っ取られることがある」「無いように見えてもAdministratorアカウントは存在する」「必ずドライブは丸ごとネットワークに公開されている」——の4つの常識を紹介する。 「エラー報告機能」で 秘密情報が漏れ出すことがある Windows XP上でアプリケーションがクラッシュすると「問題が発生したため,xxxxx.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というダイアログが現れ,Microsoftに対してインターネット経由で「エラー報告」を行うように促される。 このエラー報告機能は,Microsoftやアプリケーション・ソフトの開発元がOSやアプリケーションが異常終了した

    Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」(第4回):ITpro
  • 久々に記者をワクワクさせたP2P型グループウエア「Groove 2007」

    マイクロソフトのOfficeソフト次期版「2007 Microsoft Office system(Office 2007)」における最大の注目株は,ピア・ツー・ピア(P2P)型グループウエアの「Groove 2007」だ。Groove 2007のベータ版を使ってみて,当にワクワクしてしまった。こんな経験は久しぶりだ。Grooveには,既存の様々なアプリケーションやサービスを置き換える力があると感じている。どんなところにワクワクしたのか,詳しく説明させて頂きたい。 まずはGrooveの概要を紹介しよう。Grooveは,米Microsoftが2005年に買収した米Groove Networksの製品だ。Grooveの開発者は「Lotus Notes」の開発者として知られるRay Ozzie氏で,Ozzie氏は現在MicrosoftのCTO(最高技術責任者)を務めている。Grooveは「No

    久々に記者をワクワクさせたP2P型グループウエア「Groove 2007」
  • 【どう変わる?Office 2007(7)】Groove編---「Notesの父」が作ったP2P型グループウエア

    【どう変わる?Office 2007(7)】Groove編---「Notesの父」が作ったP2P型グループウエア マイクロソフトが5月30日に開催した,オフィス・スイート次期版「2007 Microsoft Office system(Office 2007)」に関する説明会「Reviewers Workshop」に基づき,8回に分けてOfficeの新機能を紹介する。今回は,ピア・ツー・ピア(P2P)型グループウエア「Groove 2007」について説明しよう。 Grooveは,米Microsoftが2005年に買収したGroove Networksの製品である。Office 2007からOffice製品のラインアップに加わった。これまでGrooveは日で販売されていなかったが,今回ユーザー・インターフェースが日語化され,日でも正式に販売される。 Grooveを開発したのは,「Lot

    【どう変わる?Office 2007(7)】Groove編---「Notesの父」が作ったP2P型グループウエア
  • 【どう変わる?Office 2007(6)】SharePoint編---企業情報ポータルが「コラボレーション・ポータル」に進化

    【どう変わる?Office 2007(6)】SharePoint編---企業情報ポータルが「コラボレーション・ポータル」に進化 マイクロソフトが5月30日に開催した,オフィス・スイート次期版「2007 Microsoft Office system(Office 2007)」に関する説明会「Reviewers Workshop」に基づき,8回に分けてOfficeの新機能を紹介する。今回は,「企業情報ポータル・サーバー」から「コラボレーション・ポータル」に位置付けを変えようとしている「SharePoint Server 2007」の新機能について説明しよう。 現行バージョンの「SharePoint」の位置付けは,製品名である「SharePoint Portal Server」が示す通り「企業情報ポータル(EIP)ソフト」であった。従業員にとって必要な情報を集約した企業情報ポータル・サイトを構

    【どう変わる?Office 2007(6)】SharePoint編---企業情報ポータルが「コラボレーション・ポータル」に進化
  • ドコモなど携帯事業者と端末メーカーの6社が、Linuxベースの携帯電話向け基盤ソフトを構築

    NTTドコモや英ボーダフォン・グループ、NECなど携帯電話事業者と端末メーカーの6社は、Linuxをベースにした携帯電話向けソフトウエア・プラットフォームの構築で合意したと発表した。基盤技術を共通化し、アプリケーション・インタフェースの仕様やアーキテクチャを規定し、その仕様に則した製品開発のためのガイドラインやアプリケーションの適合ツールなどを作成。低コストで製品を開発できるようにする。 今回の取り組みに参加したのは、NECNTTドコモ、英ボーダフォン・グループ、韓国サムスン電子、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、米モトローラの6社。携帯電話事業では、高機能化する端末開発などにコストがかかることが課題となっているが、各社はプラットフォーム部分については共同で開発し、独自機能の開発に注力する。今後、他の携帯電話事業者や端末メーカーなどにも参加を呼びかける。

    ドコモなど携帯事業者と端末メーカーの6社が、Linuxベースの携帯電話向け基盤ソフトを構築
  • 「日本へのメッセージ――グーグル、若者、メディア、ベンチャー精神について」梅田望夫

    選挙目当ての減税は愚策 国民は政治家見抜く眼力を――石弘光・放送大学学長- 08/09/27 | 17:00 辞任表明はあまりにも無責任ですよ。政権放棄が2代も続くのは、自民党のひ弱さの現れ、末期的現象です。ただ、自民党総裁選に多数の候補者が名乗りを上げたことは、不...文を読む 医療・介護の崩壊防ぐには正確な実態の開示が必要――大森彌・東京大学名誉教授 -08/09/27 社会保障に関しては、未曾有の少子高齢社会への対応という、誰が総理大臣であっても、決して否定できない中長期的な課題が存在しています。その課題にどう取り組…全文へ 「小さい政治」を捨て去れ、価値の創造こそ政治の役割――田中直毅 -08/09/25 安倍、福田と2代続けての政権投げ出しの事態に、政治への信頼は失われてしまった。衆参ねじれの下で政治は停滞し、すべての政策課題は先送りになり、社会には閉塞感さえ漂っている。さらに

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

    IT news, careers, business technology, reviews
    setamise
    setamise 2006/06/20
    「製薬業界における不正医薬品審査体制の改善」が目的
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  • 「R25」が提供する“相場観”:日経ビジネスオンライン

    皆さんはリクルートという会社にどのようなイメージを持っていますか? 恐らく、多くの人が「学生サークルのノリのような会社」と答えることでしょう。私もその意見に少しは賛成しますが、企業は「ノリ」だけでは成長しません。リクルートは「世の中に相場観を提供する会社」だと考えています。 相場観という切り口の情報 例えば、アルバイト情報誌「FromA」を見れば、どのような職種のアルバイトなら時間当たり給与(時給)がいくらなのかが一目瞭然です。同じ職種でも地域によって時給が若干、違うことも分かります。 中古車情報誌「カーセンサー」も同様です。もともと中古車市場は価格が不透明な部分がありましたが、カーセンサーの登場により読者は車種や年式によって売買価格の大まかな目安が把握しやすくなりました。私自身、長年「住宅情報」の愛読者でしたが、いつの間にか私鉄沿線の中古マンション価格事情にはとても詳しくなりました。 個

    「R25」が提供する“相場観”:日経ビジネスオンライン
  • 戸田智弘の論文-NPO的生活

    setamise
    setamise 2006/06/20
    "豊かさのパラドックス"、"シルバーコロンビア計画"など。シルバーコロンビア計画…旧通産省の計画。豊かな第二の人生を海外で過ごそうという掛け声のもと、希望者の支援、受け入れ体制の確立を行っていた。
  • 大和総研 / コラム(2005年5月23日):お笑いの呪い…大阪復活のカギとは

    「資源の呪い」という経済用語がある。天然資源に恵まれた国は、逆に経済発展が遅れる傾向にあることを表している。モルカルチャー化された植民地経済が典型だが、輸出で儲かる資源産業が肥大化して他産業の成長の芽を摘んでしまうため、国全体でのバランスの取れた成長が困難になってしまうのである。 ヨーロッパ人入植後のアメリカで、欧州向け輸出商品のたばこや綿花のモノカルチャーが広がった南部よりも、特産品のなかった北部で商工業が発展したのもこのメカニズムで説明できる(この経済力の差が南北戦争の勝敗を決した)。 ところで、大阪の地盤沈下が叫ばれて久しい。セントレア開港、万博開催など元気な名古屋とは対照的に、大阪発のポジティブなニュースは少ない。深刻なのは、過去30年の間に大阪のイメージが変質し、都市の経済力の根源である「人を引き付ける力」が弱くなったことである(※1)。今、大阪といえば、騒々しい、コテコテ、ケバ

    大和総研 / コラム(2005年5月23日):お笑いの呪い…大阪復活のカギとは
  • 汚職・内乱・経済の混乱 「資源の呪い」をどう振り払う :日経ビジネスオンライン

    経済学では、限りない需要に対して限りある資源をいかに最適に分配するかという、あらゆる社会に共通した根的な経済問題を扱ってきた。 決断には常に犠牲を伴うことから、経済学が「陰な科学」と呼ばれるようになったのも無理はない。経済学者たちの間には、経済成長と天然資源の賦存量とは反比例関係にあるとする、実証されてはいないものの広く受け入れられている仮説があり、「豊かさのパラドックス」 または 「資源の呪い」 として知られている。 この仮説は、温暖な熱帯性気候と物がすぐ手に入るような環境に恵まれた国は、なぜ冷涼で農作物を栽培できる季節が短い国に比べて経済発展が遅れがちなのか、ということを説明するのに使われてきた。近年、「資源の呪い」という言葉は、ナイジェリア、 アンゴラ、そして最も新しい例では チャドと、サハラ以南のアフリカ諸国において鉱物や石油等の資源開発が開始されてから起こった、汚職、内乱、

    汚職・内乱・経済の混乱 「資源の呪い」をどう振り払う :日経ビジネスオンライン
  • ガンホーなど3社がカードレスプリペイド式電子マネーを発行へ--合弁会社設立も検討

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は6月19日、ソフトバンク・ペイメント・サービス(SBPS)およびグレートインフォメーション(GIC)との間で、2006年夏をめどにカードレスプリペイド式電子マネーを提供する新規事業に関して基合意を締結したと発表した。 今回の新規事業では、電話番号認証方式とプリペイド番号方式の2種類の電子マネーを提供する。 電話番号認証方式は、コンビニエンスストアなどで事前に登録した電話番号から決済用電話番号に発信することで、認証や支払い処理を行う決済方法。電話番号通知を利用するため、プリペイド番号の入力は不要で、主に携帯電話からコンテンツを購入する際に利用されるものと見込まれる。 一方、プリペイド番号方式は、決済時に数字16桁のプリペイド番号を入力することで認証、支払い処理を行う方法で、購入時や決済時に電話番号などの個人情報を通知する必要のないことが

    ガンホーなど3社がカードレスプリペイド式電子マネーを発行へ--合弁会社設立も検討
  • シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな! - 日経トレンディネット

    ある日唐突に届いた1通の封書。中に入っていたのは、地上デジタル放送(地デジ)の移行手続きにかかるデジタル放送接続料の請求書だった――。 送りつけられた封書。その正体は、昨年末から全国各地で報告されている詐欺(さぎ)の手口である。身に覚えの無いサービスの利用料をだまし取る「架空請求詐欺」の一つで、2011年7月24日に地上テレビ放送が全面デジタル化に移行するのに目を付けた、いわゆる“地デジ詐欺”だ。 架空請求詐欺というと、アダルトサイトの利用手数料という身に覚えのありそうで無さそうな……微妙な男の心理を巧みに付いたものとして登場してきた。その後、架空請求詐欺は「オレオレ詐欺」など、ネット以外の手段を使った「振り込め詐欺」へと拡大。一躍社会問題として各メディアが大きく取り上げたことは、記憶に新しいところである。 “オレオレ詐欺”という言葉こそ最近聞かなくなったが、架空請求詐欺自体は無くなったわ

  • 6月のはぶにっき

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  • 偽Yahoo! JAPAN

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版